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2015年03月16日 05:10

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『欠陥設定』の海老名JCTで猛烈渋滞発生、どうしてこうなった

グルグル
1 名前:金吾中納言 ★[ageteoff] 投稿日:2015/03/15(日) 22:14:40.80 ID:???*.net

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2015年3月8日(日)に圏央道の海老名JCT~寒川北間が開通し、圏央道が藤沢までつながりました。
さらに2020年度中には横浜横須賀道路の釜利谷JCTまで完成する予定で、そうなれば東名・新東名の交通が容量に余裕のある首都高湾岸線南端へ直結され、首都圏の高速道路ネットワークは一気に充実することになります。

ですが、喜んでばかりはいられません。その圏央道と東名とが接続する海老名JCTがとんでもない欠陥設計で、すでに恒常的に渋滞が発生しているからです。

圏央道の海老名JCT以南は現状、藤沢が終点なので交通量はわずか。多くのクルマは東名の上下線と圏央道の北側とを行き来していますが、そこで連日、ひどい渋滞が起きています。パターンは以下の2つです。

(A)午前中/圏央道内回り(南行き)から東名方向への渋滞
(B)午後/東名上りから圏央道外回り(北行き)方向への渋滞

その原因は、海老名JCT内の連絡路が一部1車線しかないこと、そして(B)側の合流部があまりにも短く、強い減速波が発生することにあります。

まず「(A)午前中/圏央道内回りから東名方向への渋滞」について解説しましょう。圏央道内回りを走行してくるクルマは現状、約8割が東名の上下線へと向かいます。つまり大部分のクルマがJCTの連絡路へ入るわけですが、この連絡路が1車線しかないため、追越車線を走行してきたクルマが左へ一斉に割り込み、流れが滞っています。

仮に連絡路が東名上り・下り方面へそれぞれ1車線づつ、計2車線確保されていれば流れははるかにスムーズで、混雑は大幅に緩和されていたでしょう。

ただ「(A)午前中/圏央道内回りから東名方向への渋滞」は、今回の海老名JCT~寒川北間開通である程度緩和されました。しかし「(B)午後/東名上りから圏央道外回り方向への渋滞」はそのままで、はるかに状況が深刻です。

東名上り線および小田原厚木道路上り線から圏央道へ向かうクルマは、2車線の贅沢な連絡路で相模川を渡り、海老名JCTへ。そして1車線ずつ圏央道外回り、内回りへ分岐するのですが、まずここで約9割のクルマが圏央道外回り側へ向かうため、流れが滞ります。

そしてにこの先、きつい左カーブの直後に東名下り線からの連絡路と合流しますが、この合流部が極端に短く、しかもカーブの途中で、さらに下り勾配から上り勾配へと変わるサグ部(窪地)のすぐ先にあって、やはり流れを大きく妨げるのです。

この東名下り線からの連絡路と合流する部分より先が2車線確保されていればまだよかったのですが、1車線なので最悪です。
おかげで流れが非常に遅くなり、上流側では歩くほどの速度でしか進みません。渋滞長はわずか1キロでも、通過に10分から15分を要します。

いったいなぜ国交省およびNEXCO中日本は、海老名JCTの連絡路を一部、このように1車線にしたのでしょうか。
2車線にするには、現状より3メートルほど幅を広げるだけ。現場は相模川の河川敷にあり、用地に強い制約があったとは到底思えません。

同じ圏央道の八王子JCT(中央道と連結)は連絡路内が2車線あるため、なぜ海老名JCTは1車線なのか理解に苦しみます。
これまでさんざんJCTを建設し、経験を積んでいるはずの建設当事者が、どうしてこれほど愚かな設計をしたのでしょう。

NEXCO中日本広報部にその点を質問すると、驚くべき回答が返ってきました。
「JCTは基本的にスピードを落とさせて合流させるという、安全性を第一に考えて設計しました」

渋滞させるのが安全なのでしょうか。ではなぜ八王子JCTの連絡路は2車線なのでしょう。まったく説明になっていません。
久しぶりに日本道路公団時代の親方日の丸体質を思い起こしました。
「今後ネットワークが充実して行けば、クルマの流れが変わるのではないでしょうか」(NEXCO中日本広報部)

付近の海老名南JCTには、2018年度に新東名(伊勢原北~海老名南間)が接続される予定です。
そちらを通れば、方面によっては海老名JCTを迂回できるようになりますが、わざわざ迂回しなければならないようなJCTを作った意味がわかりません。

国交省およびNEXCO中日本は、早急にこの欠陥について協議し、対策を打っていただきたいと思います。
しかし圏央道の内回り、外回りとも連絡路の一部を3メートルほど拡幅する必要があり、手続きを含めると最低数年は必要でしょう。

http://trafficnews.jp/post/38756/

5 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:16:02.36 ID:wMaNfJVi0.net

俺の忠告を聞かないばっかりに

6 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:16:18.70 ID:Z+F49y1i0.net

1車線にするのが間違い

7 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:16:48.11 ID:w73ERbpf0.net

僕言いましたよね

8 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:18:06.03 ID:75VHTvfv0.net

下手したら事故るやろ

9 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:18:06.34 ID:buNqkdzN0.net

まあ事故が起こったら起こったで「なぜスピードが出る設計だったのか?」と書くんだろうな

10 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:18:33.72 ID:VCl3R0rz0.net

これはもっと言うべき

18 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:24:48.95 ID:6GfboTZ/0.net

空いてるときの首都高もかなり怖いからな。
日本人は本当に計画的合理的にこういうったものを作れないねえ。

19 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:25:02.64 ID:ToUaHlSB0.net

やはり、100キロで走っても問題ない東名・伊勢湾岸の豊田JCTが最高のJCTやな

20 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:26:26.76 ID:rJrva7BG0.net

新東名が海老名南JCTで圏央道とつながった時に
東名の渋滞減ったなと言わせるためだろ

21 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:26:45.68 ID:is6VLYbN0.net

どうしてって
猪瀬が文句言ったからじゃないの
NEXCO中日本に車線削れと言っていたが

23 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:28:02.97 ID:QSJ8ukIj0.net

海老名はほんとひどいよね
あんなの誰が見たって渋滞すると分かる設計だもの

24 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:28:55.85 ID:jWSikYjN0.net

元々車線が2つも3つもあるから1車線に絞られると渋滞するのは当たり前のことだけどな

25 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:29:20.72 ID:9jTBAPdC0.net

欠陥設計許した所に責任取らせたらいいのに

26 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:30:41.36 ID:Z+F49y1i0.net

ジャンクチョン

27 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:31:21.34 ID:GEx2HiBS0.net

京滋バイパス瀬田東の急カーブも欠陥だった。

28 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:32:53.24 ID:jeggyUjd0.net

それでも日曜祝日のFSWから北関東方面への帰りは中央道で小仏トンネルの渋滞に
巻き込まれるより海老名JCTの渋滞抜けるほうがはるかにマシだけどね。

29 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:33:51.22 ID:fVwr852s0.net

首都高9号線下りと湾岸が合流するとこなんか二車線だよな 
なんでこんなバカな設計にしたんだろう
責任者辞めさせろ

30 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:34:04.81 ID:ZLzIubMS0.net

狩場線から保土ヶ谷BPへの合流の箇所も完全な欠陥

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:38:54.02 ID:cG9/IHake

海老名はトラックが多いからな

33 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:36:13.96 ID:r9WYMrB80.net

グチャグジャンクションに改名だ

40 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:39:40.01 ID:IiVhf9720.net

東名走っていると突如として渋滞が現れるんだよな。最初何事かと思ったぞ。

42 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2015/03/15(日) 22:44:40.88 ID:6zv2HyUjO.net

車を運転した事ない奴が設計するからこうなる
首都高もそうだ

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コメント

1.とある名無しのオタコム2015年3月16日 06:13▽このコメントに返信

すり抜けバイク最高

2.とある名無しのオタコム2015年3月16日 06:52▽このコメントに返信

↑事故っても絶対文句言うなよ

3.とある名無しのオタコム2015年3月16日 07:00▽このコメントに返信

横浜町田もどうにかしてください。むしろそっちだろ。

4.とある名無しのオタコム2015年3月16日 07:29▽このコメントに返信

二車線は二車線で文句が出る。

5.とある名無しのオタコム2015年3月16日 14:43▽このコメントに返信

どうしてこうなった?
欠陥設定だって自分で言ってるだろうが

6.2015年3月16日 19:08▽このコメントに返信

ローカル地名で説明されてもわからないじゃん

7.とある名無しのオタコム2015年3月16日 21:26▽このコメントに返信

文句言うなら裁判を起すなり二車線化工事の金を出すぐらいしろや。

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