• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・リニア中央新幹線の品川(東京)―名古屋間の2027年の開業が遅れる公算が大きくなった。JR東海が6月中の着手が必要としていた静岡県内の工事の準備について、川勝平太知事は26日、「認められない」と明言。環境問題をめぐって溝が埋まっていない

・川勝知事とJR東海の金子慎社長は同日、県庁で同問題をめぐって初めて会談した。JR東海は準備工事に6月中に着手できなければ「27年開業が困難」と言及しており、トップ会談で打開を図ろうとしたが、平行線に終わった。

・金子社長は会談で、トンネル工事に先立つ作業場整備などの準備工事に理解を求めた。トンネル掘削とその後の試験などを合わせ7年半ほどかかるため、「作業はぎりぎりのタイミングだ」と述べた。

・JR東海の求めに対し、川勝知事は、準備工事は県の条例に基づく環境保全のための協定を結ぶことが前提と表明。工事を認めるかどうかは条例に沿って判断するとして明確な回答を避けた。ただ、県によると、県の専門部会での議論などを経る必要があり、協定の月内の締結は不可能とした。

 

この記事への反応

静岡迂回しろよ

その頃にはもう昔の頃の技術が時代遅れで全部作り直しとかにならないの?

新幹線通過しておk

知事リコールしろよ

このオッサン学生時代に習ってたけど頑固だからね

リニア通るところだけ静岡から愛知県にすればいいよ


はい、「足引っ張った」ね

もう生きてないだろうからどうでもいいわ

今後静岡には何も作れないな

そのくせ役に立たない空港作ったよな


長野がグダグダ言ってる間に静岡県がゴネ始めてて草

 

B085K49WQ8【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【Amazon.co.jp特典】オリジナルPC壁紙 配信 【CEROレーティング「Z」】
 
B083Z8D53Gアルファオメガ Re:ゼロから始める異世界生活 レム ネコミミVer. 完成品フィギュア

コメント(90件)

1.プリン投稿日:2020年06月28日 15:31▼返信
ポケモン最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:38▼返信
リニアっているのか?
経済効果っていっても
旧新幹線のシェア食うだけやん
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:41▼返信
※2
料金次第やろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:43▼返信
新しい交通システムが出来るたび
それいる?は言われる
5.名無し投稿日:2020年06月28日 15:45▼返信
リニアが静岡に恩恵無い割に被害出るからまあゴネるわな
影響出る可能性ある大井川から生活用水取ってる範囲が結構広い上に茶の生産が盛んな地域だし漁業にも問題あるかもしれんし
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:49▼返信
静岡の水源問題は別に被害出るかって言うと未知数でしょ
絶対にこんだけの被害が出るって確定証拠あるの?上から掘削するか下から掘削するかで課題は変わるけどいくらでも対応策あるじゃん
ゴネてる住民が消えれば万事解決しそう
7.こいけ投稿日:2020年06月28日 15:50▼返信
不要不急の整備計画になってしまったな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:51▼返信
静岡県人だけど、うちの川勝がごめんな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:54▼返信
この馬鹿知事のせいで日本の未来は遅れることになる
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:54▼返信
ゴネるところ通さないでサクッと作っちまえよ
アホらしい
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:55▼返信
政治家が民間との会談内容を公開することは基本反対だけど
この件に関しては公開会談は大正解
あの会談でJR金子の言い分通すのは無理すじすぎる
終始2027年に間に合わん・国策・経済効果etc聞かれた(問題とされてる)ことに一切回答を用意してないし
そもそも会談で金子の言ったこと静岡に全く関係ないし
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:55▼返信
川の水量が下がってるのは事実だしなぁ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:57▼返信
迂回でいいぞ
静岡にとっちゃなんのメリットもない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:57▼返信
これ、県側が一方的に文句言ってるみたいに見えるけど
県側も県側で、JRが十分な補償をしてくれなくて困ってるっていう部分も有るんよ
そこをマスコミが一切報じないから県側が全面的に悪者になってる

でそれを調べもせずそのまま右から左へ転載するまとめサイトっていうね
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:58▼返信
リニアが通ったら川が潰れます
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:00▼返信
そもそもJR東海はのぞみ開通時・静岡空港開港時静岡県側の話すら聞く耳持たなかったしな
正しい関係を気付いてこなかったツケ
とはいえ「問題がない」というなら静岡側の言い分を丸呑みし一切水問題起こさなきゃいいだけなのにな
出来ない&やらないのは絶対問題が起こるからだしコレ負け確なんだよね
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:00▼返信
環境に影響が出ないことを保証しろって話だから真っ当な言い分で、これに対する回答を持たずに会談したJRが馬鹿なだけでは?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:04▼返信
みんな知事に問題あるようなこと言ってるけどそうとは思えない。
>>5が言ってるように水資源問題があるし、そもそも大井川は一度その辺ダムでやらかしてる。
たとえば利根川や信濃川といった身近にある工業農業生活とかの自分の生活にかかわる大切な川があって、「リニア通すのに影響出るかもしれません」と言われてもし出た場合当然抗議するだろうし、それに関して「影響でないような工事をします」って説明されたのに、「やっぱ影響出ます」といわれりゃ納得しないだろ?
ましてや他の地域からリニアの経済効果とかあんだからそんなの我慢しろってのはそれこそ勝手すぎないかな?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:05▼返信

日本の発展を妨げる存在である静岡には止まらなくていいよね
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:06▼返信
インフラは裏切らない。と思って投資するしかない
投資して便利になればヒトモノカネが集まる。サボると不便になる。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:06▼返信
リニアとか作っても他国に売れるとも思えないんだよな
新幹線台湾なんかに売っても路線整備が雑で脱線しまくってるし
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:07▼返信
リニアいる?
2027年なんて自動運転車も進化してるだろうしそっちに振ったほうがよくない?
こんなコスパ悪い乗り物作っても2027年じゃ誰も驚いてくれないよ
23.投稿日:2020年06月28日 16:09▼返信
>>14
これな。いつも「マスゴミw」とか言ってるくせにアホだからマスゴミを信じてるんだよw
静岡側が「環境に影響がなければOK。出れば保障しろ。データだせ」って言ってるのにリニア側が「環境に影響は多分でませんって聞いてる。(水量減ってるけど)データや根拠はしめません!保障?どんな影響あってもしません!」ってモメてるのをマスゴミが切り取った報道してるんだよなー
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:13▼返信
静岡県内の新幹線の駅、全部通過にしてやれ!

まあ、まともな駅は浜松くらいしかないけど…
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:14▼返信
茶葉作りしか能のねえ奴らなんか無視してやるしかねえ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:14▼返信
マジかよ
静岡最低だな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:14▼返信
リニアがFF化してきてるな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:18▼返信
静岡空港の地下に新駅で取引しては?
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:21▼返信
※22
自動運転で東京から大阪まで何分で行ける?東京から福岡まで何分でいける?
結局スピードが必要とされるから数分でも早い方が重宝される場面も多くあるんだよ
じゃなきゃ飛行機乗って移動や新幹線乗って移動なんてしない
あと自動運転はスケボー腹這いクソガキのせいでまた一歩遠のいた
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:21▼返信
JRが保障すると一言言えば済む話だったのか。
工事が原因で公害問題が起きた日には、知事だけでなくJRも責任問われるだろうし、リニア開通云々どころではなくなる。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:23▼返信
※28
そんなところまで迂回したら直線で最高速度だせるリニアの意味www
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:26▼返信
リニアを取るか大井川を取るか
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:30▼返信
新幹線とか東京一極の温床
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:33▼返信
静岡に止まらないしな
迂回路が出来てそっちが主流になれば静岡は大打撃だし足の一つも引っ張るやろ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:38▼返信
※31
多分新幹線の話やでそれ
静岡は前から静岡空港に停車する新幹線の駅欲しがってる
36.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:44▼返信
なんのメリットもないしなw
受け入れたら知事失格
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:45▼返信
次の知事はよ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:46▼返信
※6
アホアホかよ
未知数だからこそ簡単に許可できるわけないだろ
トンネル掘削工事の動画とかtubeに転がってるから見てみろ
掘削中で貯水された地下水が工事中に噴出すると掘削予定地周辺の水を丸ごと抜きにかかるんだぞ?それこそ何百tレベルだ
トンネルが長くなればなるほど相対的に水を抜いて水源を潰す可能性も増える
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:52▼返信
※23
影響が出ると出ないだったら出るって主張する側が根拠出さなきゃダメだろ
県側の主張は科学的にはほとんど根拠ないぞ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:53▼返信
※31
それ、多分リニアの駅じゃなくて、新幹線の駅を静岡空港の地下に作る計画のことだと思う。
ついでに言っとくと、その新幹線の空港地下駅は法律の問題で作ることができないから、交渉の材料自体にはなりえない。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:58▼返信
左翼知事だからしょうがない
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 16:59▼返信
リニアなんていらんだろ
新幹線と飛行機で十分
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:04▼返信
まあ県跨いだ事業はこういう問題はよくあるからな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:06▼返信
>>19
そもそも止まる駅がないし…
45.311投稿日:2020年06月28日 17:12▼返信
蛇口捻れば水が出るのが当たり前なんて幻想だったって3.11で学ばなかった馬鹿が多すぎる
断水で苦労した首都圏の人達なら静岡の人達の言い分が解るはずだろ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:20▼返信
静岡県民にとってプラスになることなんかないし
最悪マイナスになるかもしれないのにどうぞなんて言えるか
知事がどうこうじゃなくて県民が反対なの

いらんわあんなもの
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:30▼返信
新幹線って不要な県が水利被害こうむったり
儲からんのに通るってだけで建設費だせとか
あたまおかしい
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:33▼返信
浜松に駅作るって言えば、手のひらクルクルなんでしょ?
金の亡者
49.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:41▼返信
リニアいらんわ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:50▼返信
静岡は川の水は止まるリスクだけでそれいがいなんの旨味がない
上の方の浜松に駅出来た所で静岡中心街からなら新幹線の方が使いやすい…微妙
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 17:54▼返信
さすがに地下水全部くみ上げて川に戻すとか不可能だと思うので、静岡の言い分も分からなくもない
もう少し落としどころを探れないのかとは思うが
52.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:00▼返信
>>12
水位が下がったのは今までの静岡県企業などの乱開発が原因。
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:01▼返信
今迄ずっと何交渉してたんや遅過ぎやろ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:03▼返信
「絶対」の保証を要求されたら、それはできん言うしかないだろ
落としどころのない交渉などするだけ無駄

国策にして強硬できない日本ならではとも思える
55.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:06▼返信
※51
つまり不可能なことを吹っ掛けるようなKUZUってことだな静岡の知事は
56.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:12▼返信
まぁどうしようもないっすね
あそこにリニアは無理っしょ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:17▼返信
※2
意味あるよ。

蒸気機関車用の線路から電気機関車の線路にアップグレードしていく的に
新幹線の古い路線も耐久下がって行くから今までのようにスピードが出せなくなっていくからな徐々にスピード落とし行く区間が増えるだよ。

リニア延長予定まだない北海道や九州の新幹線路線は新しいからまだまだ使うだろうし
58.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:22▼返信
※39
>県側の主張は科学的にはほとんど根拠ない
「かがくてきなこんきょ」を県側が提示する論拠はどこにあるんだ?

この手アホは既に穴掘って川渇かれてるんだけど調べもしないんだろな
59.きもりん投稿日:2020年06月28日 18:24▼返信
静岡なんて何も価値がない県だし無視すればいい
あまりにもうるさければ、静岡県民を全員殺せばいい
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:27▼返信
※58
それJRの工事とは関係ないだろ

川が枯れるという話は別の原因だし
61.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:27▼返信
※51
マスゴミの恣意的な誘導で静岡県側の主張みたく言われてるが
地下水くみ上げても川に戻すから定量的に問題ないといいだしたのはJR側
だったらその調査を行いデータで示してくれってのが静岡県側の主張
昨日の会談でもJR金子は一切データを用意してないのにマスゴミ曰く「話が平行線」
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:35▼返信
※60
関係がないって…ggrks
ちなみに枯れた土地へは個別にJRが新たに水道を引いて保障としてるわ
この手の因果関係含めすっとぼけて工事開始しようとしてるから静岡側がデータ示せとなってる
そもそもデータ出す以前に御用学者でなく第3者で調査してくれってのが現在の主張
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:35▼返信
静岡県民だけど、JRは東海道線・新幹線で山ぶち抜いて水源枯らした実績あるよ
昔だから大した保証せずに済ませたけど、今はそうは行かん
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:44▼返信
 「知事は、JR東海には命の水と言われている大井川の水を一滴たりとも渡さないと言いながら、あの田代ダムから毎秒4.99t(が)東京電力の発電用として山梨県側に流れている。あの水はわれわれの命の水──大井川の水ではないのでしょうか」(カッコ内(が)は筆者補足)

 「その(田代ダムの)水には一切触れようとしない。同じ命の水なんです。JR東海には敵対心丸出し、東京電力には沈黙。これはどういうことでしょうか」

 田代ダムの水に関する質問には、川勝知事も難波喬司副知事も答えずじまい。交通基盤局長だけが、東京電力との交渉によって、大井川への放水量を増やした説明をするにとどまった。
65.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:47▼返信
※62
まだトンネル堀工事してないのに
大井川は毎年水量減ってるという話知らないの?

64の話で今は一時的に増えたけどさ
静岡はあっちこっちで開発してるだよ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 18:55▼返信
リニア側は水をちゃんと本流に戻すと科学的根拠になる施工方法を提出してる

実践ある施工で東海新幹線のときとは違う施工だから、工事中に水鉄砲発生する事はない

というか日本は海の中にトンネル作るくらい技術あるだから50年以上前のイメージ知識で話してる知事は異常
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 19:02▼返信
名古屋とかゴミ繋げるだけ無駄
68.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 19:13▼返信
静岡は日本の癌
日本の地図から消すべき
69.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 19:14▼返信
※65
トンネルは長野側からも掘るので、長野側に流れてしまう水も戻せって言ってるんだよね、あの知事は
もしくは長野側からは掘るな!ってこと
70.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 20:03▼返信
JR側が言った環境関連の譲歩はほぼ達成されないから静岡県知事の言い分は正しい
71.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 20:08▼返信
※38
漏れた分はチューブで元の川に戻すようにしてるじゃん
72.投稿日:2020年06月28日 20:26▼返信
>>6
前例があるからここまで頑なになってるんだよ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 20:43▼返信
知事の主張のほうが正しいよこの件は
74.投稿日:2020年06月28日 21:20▼返信
>>19
ひかり号の小田原~豊橋通過もセットで
75.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 21:21▼返信
問題ないなら問題ない証明と
問題が起こったときの対策と保障をするのが当たり前だな
76.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 21:37▼返信
>>68
初めから長野県の要望通りにやればよかったんだよ。
77.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 21:39▼返信
>>59
迂回した方が早かったですねー
78.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 21:47▼返信
>>25
プラモがあるんだよなぁー
79.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 21:55▼返信
東京ー名古屋間を40分で移動するメリットってあるのか?
80.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 23:14▼返信
>>64
知事は県内でも全面的に支持されてるわけではないですからね。
今回のリニアの件で県を無視して一方的に条件をのんだらそれこそリコールもの。
81.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 23:29▼返信
いまさら真空チューブ式のリニアでもなけりゃ中国に笑われるレベルw
82.投稿日:2020年06月28日 23:37▼返信
特にあなたにメリットないけど、お宅の庭工事さして下さい(もしかすると工事の影響で水道不通になるかもしれないですけど…)
って頼まれて許可するわけないだろ
83.投稿日:2020年06月29日 00:57▼返信
>>6
そんなら逆にJR東海が「被害が出ない証明」をすればいいし、「被害出た場合のバックアップ策を出せばいい」ってことも言えるのでは?
あくまでJR東海独自の事業であることを忘れてはいけない
84.投稿日:2020年06月29日 01:00▼返信
>>19
コロナ禍で時代は変わりつつある
長距離を短時間で移動する需要は減っている
リニアは時代に逆行してるんだよ
85. 投稿日:2020年06月29日 01:02▼返信
はじめから国がやればよかったのに
日和って民間に投げたらこのザマ
第ニの成田空港問題になっちまってる
86.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月29日 06:41▼返信
※82
それで地域全体が何らかの利益を享受できるとしたら?

絶対的な国益と、ローカルな一部の主張を天秤にかけるのが、ねぇ
もちろん一方的被害を容認しろとは言わん、それなりの保証が不可欠だが、
完璧な現状維持の保証など工事しない以外に誰も出来んのに、それを旗印に二択を迫るのはどうかと思うよ
87.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月29日 09:19▼返信
そりゃ、県民は認めんよ

通り抜けるだけで、生活水破壊してくとか馬鹿なの?糞なの?
永続的に、どんな危機的状況でも水源保証してくれなきゃ無理だよ
88.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月29日 09:53▼返信
接待が足らんだけやろ・・・・・・
89.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月29日 12:13▼返信
余計なことでしかない
リニアなんぞ不必要
90.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月29日 14:10▼返信
※86
そのローカルも国の一部だろうが
その言い分だとそれこそ国益を旗印にして二択を迫ってんじゃねぇか
莫大な保証があっても生活用水の水源を潰されたらそれこそ金じゃどうにもならん話になる
結局静岡県という地域全体はなんらかの利益すら享受できない

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング