■Twitterより
グラブルあるある pic.twitter.com/DOcRFK57Md
— ktada@グラブル,プリコネ,オルガル,このファン,モンスト (@ktada_gbf) June 27, 2020
この記事への反応
・これね、ほんとこれよ
何見たらいいかわかんないしやること多すぎるし何やればいいかわかんないし
・猫の気持ちスゲーわかる
・ガルおじはこうならないために「ガルパンはいいぞ」のみで済ませる
・攻刃の説明するだけで余裕でこの量超越するファンタジー
・めちゃくちゃわかる
・どの界隈でもありそう(´^ω^`)
・攻略サイトの初心者向け記事で既にこれ
いや実際やってみたら初心者脱出に確かに全部大事なんだけどね・・・
やること多すぎ問題
・全然ベテランじゃないけどグラブル気になってる人とかいると色々言ってしまって結局…
・2016年からプレイしても初心者と同じ反応するしかない
・まさにこれ
情報量おおすぎ
・この点FGO君は楽ですよね、一部までならとりあえず赤いの選んで殴れと言えば何とかなる。
・やりたいけどよーわからんからやってないわね...w
・よく分かるわ。
グラブルはとにかく新規コンテンツが多過ぎる。
・三年やってる今でもこれ
・マジでこれがキツくて継続がしんどい。
他のソシャゲと違ってデータ量が桁違いなんだよなぁ...
もう新規お断りゲーになってるのでは
1年くらいじゃ新規を卒業できない
そのポチポチに1週間くらい拘束するけどね
FGOでいう箱イベの報酬に聖杯が入ってて、2か月に1回1週間PvPで開催される感じ
そこやないやろ
長年やっとるのに内部コンテンツの整理やらんと積み増した巨塔の揶揄や
防御デバフだって効果量が違うけどアイコン同じだし数値書いてないから
wiki見てどの枠のデバフかとか確認しないといけないからなw
グラブル興味があるっていう奴にはやめとけって答えたくなる
素材も異常に多いし、積み増し続けた負債が溢れてる
片面枠、両面枠というクソ仕様
最初からそうだから経験者も同じことをやってきた
雰囲気でグラブルするのが一番よい
合わない人は辞める
mmoをソシャゲに落とし込んだみたいなゲームだから
ひたすらレベル上げて装備集めてのエンドレスを楽しめないと無理
もうついて行けないていうか素材集めがクソ面倒くて最早それがゲームの本質になってる
無課金だったから費やした時間位しか痛手が無いけど、運営はこのゲームをどんどん廃人仕様にして一体何目指してんだろう?
頭イカレてる廃か惰性でプレイしてるやつしかおらんぞ
流石にやろうとは思わん
MMOというよりモンハン
そら稼げるゲームやろ
企業なんやし当たり前やん
これが言いたくて作ったの?
早い段階で見切りつけてやめておけばよかった
新規がついていけないから衰退する未来しかない
俺も新規だけどが逆にやること多くて面白くて毎日やりこんで
6か月たった今日でランク207よ
でもまだまだ武器に関しては新米
武器システムに関してはとりあえずはマグナと神石で集めるべき武器が違うのだけ分かってりゃいいからそこまででも。
色々とやることあって楽しいよ
ユーザー由来の攻略手順も知ってて当然みたいなの多くて初心者が情報選択難しくなってるのがなぁ
最強装備くらいオートで引き出せるようにしてくれ
人生終了に突き進むからな
攻撃・防御ダウン(片面)
攻撃・防御ダウン(両面)
うーん、クソ!w
焦りすぎだわ
今は累積攻防DOWNと属性攻防DOWNがオート発動するのにまかせて下限とか気にしないのが基本
そもそも片面両面なんて天司やバハルシ以降永久に無効のやつばかりだしダクフェカオルは死に職
こういうイキリ奴が一番めんどくさいテンプレなんだよなぁ
おっと猫ちゃん逃げ腰?