• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




声優界で進む“老眼&台本大文字化”
関智一&森久保祥太郎が“国民的アニメ”の裏話暴露





記事によると



・声優の関智一(47)と森久保祥太郎(46)が、ABEMAの人気生放送番組『声優と夜あそび』の26日放送回に出演。
老眼で悩む森久保に向けた企画が実施されると、ベテラン声優は老眼の人が多いことや、国民的人気アニメ『ワンピース』『サザエさん』の台本は大文字で書かれており別作品と比べて分厚いことなど、老眼に関係した業界の裏話を明かした。


EM3MN2WUwAAYxqC


・森久保は、日常生活でつらい例として「スマホの地図で交差点名(文字)が読めない」と言い「(アプリの仕様もあり)スクショしてから拡大する。なので、僕の携帯の写真フォルダは交差点のスクショばっか」と苦笑い。
また、3歳になる娘が『パパのマネ~』と言って目を細めて携帯を見る時の顔マネをされたことに嘆く場面も。


・アフレコ収録の際、手で台本を持つ位置に悩んおり「(腕を伸ばしても)足りない。モニターの横に置きたいくらい。(マネージャーに)持ってもらいたいくらい」と仕事に影響が出ていると告白した。
「とあるベテランの先輩は、老眼鏡をかけた上にハズキルーペをかけてアフレコしていましたからね」と話すと、関は「まじでー! 置鮎龍太郎さんもハズキルーペをかけていたよ。あれ結構、人気あるんだよね」と業界内で“老眼”の人が意外にいると明かした。

EM3MN2WUwAAYxqC


・森久保は声優界の裏事情として
「某国民的アニメの台本、30分アニメなのに、ほかの作品と比べてやけに分厚い」と明かすと、関は「ワンピースでしょ? すごいよね! 字、めっちゃデカいんだよね」と暴露し、「『サザエさん』も(台本)厚いぜ。『ドラえもん』はまだギリ、これから」とニヤニヤ。

森久保は「字がデカいから、戦っているシーンなんかは『わー!』とか『えー!』とか、アドリブばかりなので…」と話すと、2人そろって「(台本の)めくりが早い!」と同調し、業界のあるあるネタを展開。
関は「わかる! 『えっ!? もう、こんな先に行っているの?』と、ちょっと目を離しているうちに…」、森久保は「だから我々の業界は大変なんですよ、老眼は」と訴えた。





この記事への反応



40代後半以上くらいの声優さんちょいちょい老眼やばい的な話してる人いるけど森久保さん特に老眼ネタ多いw


ワンピースの台本が劇場版?と思うほど分厚くて、出演者さんの老眼用に文字が大きいからページ数も多くなっている
っていう話聞いて声優さんも大変だなぁと感じた。


声優さんも老眼&大文字なのね
見た目がみんなお若いから関係ないかと思ってた


暗いスタジオで台本読みながら喋る訳だから、声だけじゃなくて目にも重労働だな…

ハズキルーペ使ってんのwwwww

老眼進んでるの声優界……

声優あるあるなんですね、老眼との戦いwww
台本が分厚くなるwww


俺たちも他人事じゃないぞ、老眼は

気持ちは若いのに体が追っつかなくなるって事なんだな、つら…

確かに大御所は皆いい年してるというかじい様ばあ様だもんな







声は若くても体が追っつかなくなってくるんだな…声優さんも大変だわ





世界のアソビ大全51-Switch
任天堂
任天堂 (2020-06-05T00:00:01Z)

¥3,773



【PS4】The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-06-19T00:00:01Z)

¥6,085



【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-07-17T00:00:01Z)

¥6,078





コメント(19件)

1.さるるるる投稿日:2020年06月27日 15:42▼返信
艦これ最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 15:54▼返信
7 15:40
声優界で進む老害問題かと思った
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 15:57▼返信
老眼鏡かければいいだけなんだけど、「俺だけは老眼にならない!」と思っているからね。認めたくないからなんだろうけどみんな掛けたがらないんだよなー。
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 16:05▼返信
※3
違うよ、老眼鏡をかけるとモニターのボールドやタイムカウンターが見えず、近眼用の眼鏡だと台本が読めない。遠近両用だと上下の視線の移動が多い為に気持ち悪くなるらしい
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 16:06▼返信
しょうなのぉ?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 16:21▼返信
テイルズの三下声優は仕事無くなってよかったじゃん
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 16:30▼返信
そして台本めくる音まで拾う悪循環
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 16:43▼返信
台本のデータをタブレットに移しちゃ駄目なの?拡大も出来るし頁めくる音も出ないし。
奥田民生がソロライブで楽譜代わりにタブレット置いてたし、声優業界も活用しろよ。
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 16:58▼返信
老害かと思ったら老眼かい
ちょづいてるあの大物声優ぶった切ってくれんかねー
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 17:00▼返信
ハズキルーペ マジでよく見えてビビるぜ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 17:01▼返信
気持ち悪くならない境目のある2重焦点遠近両用しか答えがないわなー。累進焦点の遠近両用のほうがカッコイイけど慣れないんじゃ仕方ない。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 17:01▼返信
声優って若作りがすげーよな
50手前の森久保のこの髪型はいてーわ
13. 投稿日:2020年06月27日 17:17▼返信
今に始まったことじゃないだろ
ヤッターマン(朝にやってた方ね)とかご老人の大御所ばかりなのでボールドが通常の2倍サイズ
2キャラ喋るとほぼ絵が見えないくらい画面占有されてたぞ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 17:36▼返信
老眼鏡もさることながら、白髪の進行がやばい
染めないでほっとくと、海原雄山担ってしまう・・・
いつか諦めねばならない時が来る
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 19:46▼返信
これは役者の世界はどこでも
世界中でつきまとう大昔からの問題だね。
今はなき大御所の大先輩たちすらも
それでやってきてるから問題ないよ。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月27日 23:13▼返信
ハズキルーペ等の拡大鏡ではね上げ式の奴使えばええで
遠く見る時等はレンズをはね上げる
ハズキよか安い大体半額ぐらいや
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 08:39▼返信
ドズルとかミスターサタンやってた郷里大輔さんも
視力低下で台本が思うように読めなくなった事を苦にして
自ら命を絶ったくらいだし
声の仕事だけど、違う意味で目ってのも重要なんだろうな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 15:12▼返信
※17
知らんかった…
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月30日 09:03▼返信
コナンとかそろそろヤバそう

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング