どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか
記事によると
・中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載。
・ジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘した。
・その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。
そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。
・また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。
・記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。
この記事への反応
・声の演技力の重要性はコナンの映画で知りました。タレントさんが演技に不慣れなせいで重要なシーンの台無し感がすごかった。
・女子役の方が割と味があるなとは思う。だが男の方は逆にあの棒読みが作品の良さを台無しにしてる気しかしない。
・声優が気に入らなかったパヤオの指示から始まったらしいけど、今となっては1の言う通り客寄せが目的なので無くならんだろうね
・プロの中に混じるから余計に違和感が増すっていうね。なんというか一気に冷める感じがするんでよろしくないと思うが、結局は客が入ればあとはどうでもいいんだろうな…
・そのアニメ映画出演が実績となって声優が上手い俳優とか呼び始めるのマジでやめて欲しい
・ベテラン俳優/女優は吹き替えスキルあるけども、もう大分死んだ気がする
・紅の豚のポルコとか俳優がバイトとして声優をやっていた頃なら良い。 劇場版パトレーバー2みたいに素人声だから逆にリアリティが出ていいような物もある。 だが、基本的には芸能事務所のごり押しは勘弁してほしい。
・台詞読むだけなんだよな。別に声優じゃなくても台詞に画に合うだけの感情がこもっていれば良いんだが、それができる俳優とかが極端に少ない。千と千尋だと湯婆婆の声は凄く良いけど、千の声は凄く下手。台詞から感情が伝わってこないし個性も感じない。
・声聞いて普段バラエティで見るおなじみタレントの顔が浮かんだらさ、すげー冷めるんだよね。
・声優も出来るような俳優ならそういう建前も信じられるが、今は単なる客寄せパンダばかりを起用してるだろ。ハッキリと売り上げが上がるから、動員数が増えるからって言えばいいのに。それはそれで悪いことではないんだし。
・監督がアニメ声嫌いなんだろ。
違和感あるよな、演技の仕方が違うからなんだろうけど
ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス|オンラインコード版posted with AmaQuick at 2020.06.22任天堂
任天堂 (2020-01-10T00:00:01Z)
¥2,682
世界のアソビ大全51-Switchposted with AmaQuick at 2020.06.05任天堂
任天堂 (2020-06-05T00:00:01Z)
¥3,773
【PS4】The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】posted with AmaQuick at 2020.05.01ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-06-19T00:00:01Z)
¥6,085
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】posted with AmaQuick at 2020.05.12ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-07-17T00:00:01Z)
¥6,078
【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション【早期購入特典】初回生産限定特典 限定バナパスポートカード & プレイアブル機体「ガンダム・バルバトスルプスレクス」が入手できるプロダクトコード(封入)posted with AmaQuick at 2020.06.13バンダイナムコエンターテインメント
バンダイナムコエンターテインメント (2020-07-30T00:00:01Z)
¥10,073
東映ジャンプアニメのメインキャストレベルか、洋画吹き替え御用達声優、舞台俳優
この辺りしかまともなのいない
最近良かったの映像研くらいだわ
集客・収益につながる業界自体がもう破綻してるよな・・・
まぁ実際にはそれで売上上がってるから、配給・制作会社としてはいいんだろうけど
残念でならない。
アニヲタ声優ヲタが観に行けばいんじゃね?
ドラマやってる声優はいいけどアニメメインだと媚びた声がきつい。大げさなんだよな。
タレント事務所側の全額費用でTVやメディアに宣伝する(こちらはタレントの知名度を売りたい)
平成狸合戦は良かったんですけどね(主人公の野々村真が良かったと思います)
皆さんが挙げるように広告塔 演技の質が違うのか?というのも大きいですね
色々言われてたけど天気の子のヒロインの声良かったわ
ただ棒は勘弁してくれと
出川の声が途中まで出川だって気が付かないことがあった
いつもの出川節を封じると、誰だかわからない
ココリコ田中の吹き替えも同じこと思った
だからテレビも映画もオワコン化した
次はアニメ
あと犬夜叉で神楽役やってた日テレアナウンサーの大神いずみは上手かったぞ
できるのは声優ばっかりだろうけど。
アニメ制作会社より上の、制作会社、TV局、映画関連、電通とが芸能事務所とで内輪で金をまわして気がするけど
アニメに限らない海外映画でも俳優や芸人を無理に起用してるし
勝手に終わらせんなよ
なくなったら次はこういうSNSやぞ
逆に声優は収録時には絵が無いことがほとんどだから、声だけで成り立つほど情感を込めて演技をするので大げさになるわけだが、これは引き算の指示が出せない製作側が悪い
いや、実際に芸能人がYouTubeやりだしただろ
とんねるずの石橋までもだぞ
端的に言えば「ッコつけ
おれはガキ向けのアニメを作ってるわけじゃなく映画を作ってるんだという意識から来てる
プロデューサーは芸能人を起用すれば芸能ニュースに取り上げられるからという
客じゃねぇんだよお前らは
それらしい理由つけて言い訳してるけど
ろくにオーディションもせずに、クソ棒読みタレント平気で起用してる時点で宣伝目的以外の何物でもない
気に入らないといったのは気持ち悪いといった宮崎駿の改変だろ、現実にはあれでも業界を考慮して遠まわしにいっただけ
実態は声優プロダクションから枕営業をもちかけられてブチぎれたんだよ、だから声優はプロダクションキャスティングでは二度と使わないことにしたってだけ
完成度が大きく下がるのでやめてほしい
下手くそだし番宣に出てきてもキモいおっさん
コネ起用はやめてほしい
それをジブリの鈴木と宮崎が実証してしまったんで、どこもそれを真似してる
宣伝効果が高いから
トイストーリーの出演が決まってたのに急遽タレントに変えられて、
「それならタレント並みに有名になってやる」と決意しておはスタ出演したらしいね。
アテレコは決められた時間、初めと終わりのタイミングの中に演技しなければならない点で
声優経験なしの俳優で即対応するのは難しい
それよりアニメの宣伝効果が特と思っている
俳優や歌手を使って大衆を釣ることで数字を稼ぐことが目的だろ
ねえよ ! そんなもん !
立つ舞台がぜんぜん違うのに、なぜか同等な扱いにして語られるよな。
コントや漫才、バラエティで設定をコロコロ変えて演技するから慣れてるのかな?
富裕層は競争なしの相互扶助社会だからね
山崎邦正もこのタイプかと。デスノの物真似の時にそう思った
タレントはなんも出来ないぞ
自称歌手も口パクのアイドル系はタレントと同じかそれ以下
宮迫のホークアイうまくてなんかむかついたわ
それソースありますかね…
作品のトーンに合わせて演じ分けられる声優はそんなに多くはないと思う。
で、取り合い。
知名度ナシ、演技幅狭な声優を使うより、そこそこ人気があるだけの若手俳優モドキの方がいろいろ便利そうだし。
売上に貢献しているというはっきりしたデータが全くない
人気アイドルが声あててもそんなに売れなかった洋画とか普通にある
イギリスとか、フランスだと貴族文化や、階級あったから、偉い人の息がかかってないと出世が困難とか、アニメは異民族とか難民みたいに根付きが浅く発言権がないとかの理屈説明するとわかってくれそうだよな。
ジャップ映画の広告のブロッコリーもほんま笑える
>>これな。 しかも普段映画を見ないやつらへのサービスってのがなおさらイラつく。
一般人が見るようなアニメなら俳優でもいいんじゃねとは思うけどね
だよな、たとえジャニーズファンを呼び込んでも
それが嫌いなオタクもいるので、潰しあってる側面もある訳で
へぇ~そうなんだ
でもそれで成功するのが凄いな
問題なのはとりあえずブッ込んどきゃいいと思ってる無能芸能事務所なんだよな
トレーニングもさせずにぶっつけでやらせて地雷認定されるとかバカなの?
シナリオや絵が凄く良いのにヘタクソすぎて
ほんと萎えるんですわ
まともに芝居できないタレントやコメディアンの重要キャラ起用はどうかと思うけどな
マンガ原作の実写映画も然りだな
アメリカも結構声優以外起用してると思うが。
さめるから
メインの演技はよかったよ
それ以外はベテラン声優で固められてたけど
一部の監督が嫌うのもわかる
でも主役に無名の新人起用はよっぽど上手くない限り萎える。
宮崎駿は風立ちぬで庵野秀明とかもう誰でもいいんじゃないかとw
合っていれば誰でもいいけど