• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートで、「クルマを運転する人に質問します。あなたは運転で減速するときや坂を下るときなどに、エンジンブレーキを使用しますか?」の質問では、「使用する」97.6%(1865人)、「使用しない」2.4%(46人)でした。

・エンジンブレーキを「使用しない」と答えた人に、その理由を質問した結果(複数選択)は次のとおりです。

・エンジンや変速機などに負荷がかかると思うから:30.4%
・ギアチェンジなどエンジンブレーキを使用するのが面倒だから:23.9%
・ブレーキランプが点灯しないことなどによる事故リスクがあるから:23.9%
・エンジンブレーキの方法が分からないから:15.2%
・エンジンブレーキの方法が難しいから:10.9%
・その他:39.1%


 

この記事への反応

エンジンブレーキってエンジンの回転数上がるけど、燃料はカットしてるの?

買った時オプションで付けるよな

ギア落としてくだけじゃ

排気ブレーキとリターダーがよかったのだが、
オプション設定が無かったので仕方なくエンジンブレーキ使ってる。


昔のATは下り坂で勝手にシフトアップしてたんだぜ

アクセル戻したら勝手にかかるでしょ?

そもそもエンジンブレーキという名前がおかしい

ブレーキ酷使してるオートマ多いよな

ATだと使わないな
パドルシフトでも就いてりゃ使うかもしれんが


回転数上がってぶっ壊れそうだから使わない


ブレーキ踏みすぎな奴はいるよな

 

B085J7G4NTレムナント:フロム・ジ・アッシュ 【予約特典】ブラック"レムナント"バンダナ 付 - PS4 【CEROレーティング「Z」】
 
B0897F75YLFate/Grand Order 宮本武蔵 私服Ver. 1/7 完成品フィギュア

コメント(93件)

1.プリン投稿日:2020年06月24日 11:01▼返信
ソフトバンク最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:06▼返信
そもそも構造を理解できてないんでしょ。
なんか走るってだけで。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:08▼返信
>エンジンブレーキってエンジンの回転数上がるけど、燃料はカットしてるの?

根本的なところから馬鹿だろこいつら
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:09▼返信
どうしてブレーキに対して明らかに負担がかかっているような状態に不安を抱かないのだろうか
疑問である
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:11▼返信
空いてる道なら使うかもしれんがシーズンの行楽地なんて勾配ある山道でさえ渋滞するし結局ブレーキを頻繁に使う事になる
通常時の一般道なんてなおの事
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:18▼返信
※5
はぁ?
7. 投稿日:2020年06月24日 11:19▼返信
名前がおかしいww

アクセルオフブレーキにでもするか?
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:22▼返信
アクセルから足放すだけのに馬鹿なのか?
自動車学校から出直してこい
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:27▼返信
バイクだとこれ使えないと死ぬやで
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:29▼返信
そろそろ奴のゲージが溜まる頃合いだよなw
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:33▼返信
ブレーキランプが点灯しないので後続に減速してるのが伝わりにくい
急に前が空いて前進することになったときにスピードが出せなくて遅れる

というデメリットがあるからなあ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:34▼返信
なんやこの設問、おかしいだろ
ほとんどがATなのに減速する時にわざわざDからLに入れる人が
90何%もいるわけないだろう
13.名無し投稿日:2020年06月24日 11:43▼返信
かけるだけならアクセルから足離すだけやんけ教習所で何学んだんやギアの落とし方が分からないとか最近の車はパドルシフト標準装備で買った時に説明受けるやろ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:45▼返信
ここ10年くらいアイサイトにほとんど頼ってるから気にしてないな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:45▼返信
エンジンブレーキはアクセル踏んで加速、ブレーキで減速みたいな直感でわかるものじゃないからな
仕組み知ってないとどういう場面で有効でどう働くのかがわからんから使うという発想にならん
16.投稿日:2020年06月24日 11:47▼返信
ウチのクルマの修理屋は点検頼む毎に、
色々指摘してくれるから助かってる
ブレーキ踏みすぎだからエンブレもっと活用した方がいいッスよとか
車間あけない馬鹿がいるからブレーキランプつけて注意促さなきゃならんのよね
それもポンピングだと見落としてる奴が結構いるから連続で踏む感じ
もちろん強くは踏まんけど
17.投稿日:2020年06月24日 11:48▼返信
最近のATはパドルシフトが付いている車が多くなったからエンブレしやすくなったな。
18.名無しのはーとさん投稿日:2020年06月24日 11:49▼返信
CVTね!
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 11:54▼返信
※11
はぁ?
エンブレ効かせただけで追突するアホはそもそも車間取らなさ杉や
そんなんブレーキ踏んだだけで追突する
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:03▼返信
L入れるよりスポーツモードスイッチ入れるほうが手軽やぞ
付いてる機種も多いだろうし
21.名無し投稿日:2020年06月24日 12:04▼返信
>>2
アクセルを踏めば走る、ブレーキを踏めば止まる。それで良くないか?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:10▼返信
※8
峠道とか走らない方がいいと思うよ?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:13▼返信
※22
馬鹿?
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:13▼返信
>>11
前半部分は同意するけど、急に前が空いた時は回転数が落ちてない分、エンジンブレーキの方が加速しやすいとおもうけど。
25.アクセル踏みながら左足ブレーキでもやってんのか投稿日:2020年06月24日 12:16▼返信
そもそもエンジンブレーキはフットブレーキと併用だろ、割合の問題じゃないの?
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:26▼返信
不必要にブレーキランプピカピカされるのは迷惑
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:33▼返信
いつの時代の話なんだか
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:36▼返信
エンジンブレーキを使えって教習所で習った?
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:37▼返信
ブレーキランプピカピカされると云々言う奴は
大体車間がめちゃくちゃ狭い無自覚煽り君
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:50▼返信
コメントの中にも何かを色々勘違いしてる最恐ドライバーが居ますね・・・
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:52▼返信
※28
フットブレーキは熱を持ってすぐ効かなくなるから、
長い下り坂での減速はエンジンブレーキが基本やぞ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:57▼返信
※11
車間距離意識してれば自然と気が付くはずだが・・・そもそも走る時車間詰めすぎなのでは?
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 12:57▼返信
自動運転はやくして
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:00▼返信
ここ田舎ではショッピングモールの屋上駐車場から降りる時に使用
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:03▼返信
※28
習う。
ブレーキの説明や走行中のトラブルに関する話で出てくるはず
特に山道でのブレーキトラブル話で
36.投稿日:2020年06月24日 13:03▼返信
>>28
普通は習う
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:08▼返信
前のほうの信号が赤だと
アクセルから足を放して
惰性で静止場所までにどこまで減速できるかっていう
電車でGOみたいな遊びをよくしている
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:11▼返信
マニュアルだったらいろんな使い道があるけど
オートマだとそんなに使う場面ないな
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:19▼返信
意識しなくても普通に使ってるだろ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:34▼返信
>>38
排気量2000とか越えて都市部とかだとまともに生かせるとこないわ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:36▼返信
>>37
トラックのうんちゃんよくやってるけど後ろに要ると止まるなら止まれや!って思うやつ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:40▼返信
>>14
アブねーなw
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:40▼返信
>>21
道が全て平坦ならそれでいいけど
坂道やぬかるみ等エンジンに強弱が必要な場面はいろいろ考えられるから
その為エンジンブレーキは必要
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:41▼返信
教習所で何を習って来たんだ?
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:44▼返信
エンジンブレーキはブレーキ灯が点かないから、
後続がど素人の場合はイラついて人的トラブルにつながるから
後続の有無を確認すべき、なのだがここまでのことを考えないドライバーが大半
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:44▼返信
MTならわかるけどATでいちいち変速するのもなぁ
初心者の時だけだなやってたの
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:52▼返信
教習所で運転初日に習う奴だよ?
これが出来ない人は無免許の人ですね。
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 13:56▼返信
そういうヤツらは山道とか絶対行くなよ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:00▼返信
※45
カーブとか前方車との車間が縮まったときにエンブレかけるのに後続を確認するほうが危ないんだが
きちんと車間距離開けない馬鹿に考慮して前にぶつかったらどうするんだよ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:02▼返信
※45
運転ド素人の時点で免停ものだわ
さっさと返納してこい
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:12▼返信
※46
エンジンブレーキにギアの変速は関係ないぞ
コメ欄にも勘違いしてるのが多数いるけど、エンジンブレーキってアクセルを戻したら路面やピストンの抵抗でブレーキ踏まなくても勝手に減速することだぞ
ギアチェンジせずにただアクセルを離すだけ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:25▼返信
ブレーキだけに頼ると追突の危険があるからな
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:30▼返信
※51
知ってるけど一般道の車間だと無意味だぞ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:32▼返信
>>51
1300cc以下の車じゃないと実感する程下がらないと思うわ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:34▼返信
>ブレーキ踏みすぎな奴はいるよな


バイト、エンジンブレーキがなんなのか分かってないだろ。
56.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:36▼返信
ATだけど長い下り坂なら普通に使うぞ。
小刻みにブレーキ踏むのめんどくさいしな。
57.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:37▼返信
※53
それは車間を詰めすぎなだけだろ
58.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:38▼返信
※56
それはエンブレ意識するか以前に多分みんなしてる
下り坂だもん
59.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 14:48▼返信
※57
車間距離って言うけど確か適正距離時速70でだいたい45~50mだぞセダン10台分
もうそれ以下なら黙ってブレーキ踏めってのが警察庁の見解だぞ
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 16:04▼返信
箱根とかやまんなか行かない限り
あんま必要ないかな
峠とかもトンネルになってるし
意識して使うきかいそうないわ
61.ななし投稿日:2020年06月24日 16:17▼返信
後方の白バイに気づいて速度超過とられるかもって時に
しれっとブレーキランプを付けずにエンブレで減速する
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 16:47▼返信
ポンピングブレーキやらないの・・・
エンジンブレーキを有効に活用してかつ負担を減らす唯一のやり方なのに・・・
教習所や警察も後続への合図とか勘違いしてるよね・・・
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 17:41▼返信
エンブレって名前が悪いわ
ブレーキかけてねーのに
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:00▼返信
山道みたいなカーブもある長い下り坂はエンブレなしだとタヒねる
信号での停車もポンピングとエンブレで減速していってブレーキできっちり止まらんとあかんやろ
教習所で結構やかましく路上教習で言われたな
65.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:36▼返信
ATしか乗らないヤツにはわからなくて当然だな
法定速度で運転してれば問題ないが、下り坂で使うと安心感あるぞ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:52▼返信
※46
1年おきに事故って車変えてそう
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:54▼返信
ATが一般化する前の大昔、妹が嫁ぎ先の旦那の車(AT)で山の観光に行った(たまたま俺も同行)
1000メートル近いつづら折りの道路、フットブレーキだけで降り続け…
流石に心配になったんで指摘したら、エンブレ知らなかったという(トホホ)
途中で路肩に止めさせて冷却時間と講習に当てた
68.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:56▼返信
※55
いや、ブレーキパカパカでエンブレ知らん奴がいるって主旨じゃね?
貴方の方がヤバそう
69.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:58▼返信
過去の話ではショップにエンジンブレーキを買いに行った強者もいるらしい
70.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 18:58▼返信
坂道では2L使え
71.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 19:00▼返信
そもそもそんな奴は運転するな迷惑
72.投稿日:2020年06月24日 19:02▼返信
>>45
エンジンブレーキ程度に対応できないようなポンコツは運転するなよ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 19:50▼返信
>>12
同じ回答でも
単にアクセルから足を離して減速することまで含めると考えてる人と
シフトレバーでギアを落とすことだけを指してると考える人両方いそう
74.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 20:13▼返信
下りでもブレーキは使いたくない
75.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 20:22▼返信
エンジンブレーキ使えないと冬の北海道で死ねるぞ。
76.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 20:53▼返信
>>51
何でこんな間違った知識に自信満々になれるんだ?
変速してエンジンの出力任意で抑制してやるのがエンジンブレーキだぞ
それただの摩擦で減速してるだけの現象だからな
77.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 20:54▼返信
アクセル離すだけがエンブレだと思ってるヤツは雪道走れない
78.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 21:08▼返信
※51
仮にそれやってMTでさ回転落ちます、スピード落ちます
んでそのままの状態からアクセル踏んじゃうの?貴方は
79.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月24日 22:42▼返信
AT、AT言ってる奴も何か理解してない臭いな

一度上がったギアがアクセル離したくらいじゃ落ちないシステムのオートマこそエンジンブレーキが有効なんだけどな
何のための2とLだと思ってるんだか
80.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月25日 01:01▼返信
よく読んだら、回答した全体の、さらに2.4%の人達への質問か
これぐらいの割合ならアホな答えも納得かな
81.投稿日:2020年06月25日 01:40▼返信
>>8
たぶんシフトレバー操作する方のエンジンブレーキだと思う。
82.投稿日:2020年06月25日 01:47▼返信
>>67
めっちゃ怖いです。
83.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月25日 02:41▼返信
※51
貴方もそうだけど、話題の中で
アクセル抜いて自然になる「エンジンブレーキ」と、今の速度域よりロー側に能動的に落とす「エンジンブレーキ」が混同されてるよな
元ネタでは、言うまでもなく能動的にエンブレ使ってるかを問うてると思うが…(アクセル抜かないでの運転は不可能なので全員該当だもんな笑)
84.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月25日 02:46▼返信
加減なんか数回事故ってれば身体で覚えるからやれ、何回もやってみて体に叩き込め
85. 投稿日:2020年06月25日 04:06▼返信
>>11
エンブレ使う場面って下り坂だからフットブレーキ併用が当たり前だろ?
86. 投稿日:2020年06月25日 04:09▼返信
>>46
回転数上がってクッソうるさいからね
87.名前投稿日:2020年06月25日 04:56▼返信
ブレーキ多いやつは総じて下手くそ
88.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月25日 06:49▼返信
長い下り坂でずっとブレーキランプ点灯してる車よく見るわ
Dレンジしか使ったこと無いんだろうなって思うわ
89.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月25日 08:00▼返信
>>66
車運転したことないのかな?
90.投稿日:2020年06月25日 10:49▼返信
>>8
おまえ車もってないだろww
91.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月26日 21:30▼返信
ハイブリッドだと、エンブレというより、アクセルから足離したら回生ブレーキだと思うんじゃね。
92.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月28日 10:28▼返信
前の車のブレーキランプ点かないと減速に気付かないような人は車を運転しちゃいけないんだと思う。危ない。
93. 投稿日:2020年07月04日 08:34▼返信
ハイブリッドは回生ブレーキのお陰で下り坂でもエンジンブレーキ強くて走りやすいけど、ガソリンCVT車に戻した時にスルスル進んで焦る

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング