• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

・「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

・三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。

・「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。

 

この記事への反応

若い女がおしゃれだと思って買うんじゃないの。

この解りにくいデザインが一回会社の企画会議を通ったことが問題

ローソンなのに牛乳に自分トコのロゴ大きく入れてないって…

デザイナーがキチガイなんだよ

新商品の試食とかでも社長とか背広着たおっさんが決めてるのよく見るけど、消費者にテストさせないと無意味だぞ。
メインターゲットが背広着たおっさんなら別だけど。


中身が見えないから、どんな商品なのか分かりにくいし。デザインしたやつ馬鹿じゃねーの。

PBで合格点なのは、西友とヨーカド堂かな

文字なくても分かるだろ

こういうところは、アメリカを見習ってほしい。ブランド展開の仕方とか。

日本人よりも外国人に媚びてるんだということがよくわかるね
商社出身だから尚更そうなるか



ほんと、これが通ってしまった事をちゃんと反省してほしいわ

 

B085K45JDB【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
 
B088RVTY21スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 七海千秋 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 二次再販分

コメント(82件)

1.774投稿日:2020年06月11日 07:20▼返信
デザイン科も出てない自称なんちゃってデザイナーじゃなwwww
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:23▼返信
冷凍食品とかひどいからな
マジで商品が何なのか全く分からないんだよこのデザイン
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:24▼返信
戻す必要ないよ

二度と行かないから
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:29▼返信
新パッケージがはなにつくってか
5. 投稿日:2020年06月11日 07:30▼返信
たかがコンビニの商品のデザイン程度でキチガイとかもう行かないとかなんでここまで怒ってるのか不思議でしょうがない。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:34▼返信
※1
勉強したかどうか以前の問題だよ
普通は常識でわかる

サムネ作ってる素人youtuberの方が良いデザインするだろうよ
7.名無し投稿日:2020年06月11日 07:35▼返信
まぁみにくくてひどいデザインだけど多摩美のあいつみたいなパクリではないんだからそこまで否定しなくても、と思いました
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:36▼返信
このデザイナーを二度と使わないのは当然として
このデザイナーに依頼した社員全員を10年くらい店舗勤務にした方がいい
典型的な現場を知らない馬鹿だから
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:37▼返信
※5
コンビニ商品の話しじゃなくてデザインの話ししてんだよ

牛乳も冷凍食品も一切買わない生活してんのか?
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:38▼返信
アーティスト気取りでプロダクトデザインが専門じゃないやつに頼むからだよ
11.佐藤ナオキを切らなきゃダメ投稿日:2020年06月11日 07:38▼返信
デザインだけでなくデザイナーも変えてくれ

そうしないとデザインだけ変えてもまたいつか同じ失敗することになるよ、佐藤ナオキは学習能力ないミニマリスト つまりバカなんだから
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:39▼返信
コネで採用するからだろ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:40▼返信
>>9
一切買ってないよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:42▼返信
盗用オリンピックロゴとか、セブンのコーヒーマシーンも同根の問題
お互いに賞を与えあって経歴ロンダリングしてるデザイナー界の腐敗で本物のデザイナーが育たいない
15.名無しさん投稿日:2020年06月11日 07:42▼返信
>>7
多分パクリでは無いんだろうけど、無印に雰囲気似てない?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:43▼返信
社長が出てきて良かったね。
現場無視の正社員止まりだったら絶対変わらなかったと思うわ。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:44▼返信
中韓語表記を自慢してたけど
それこそ写真やイラストの方が分かりやすいだろ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:44▼返信
※7
ああいう奴らがのさばってるから、デザインの本質がわからないデザイナーしか出世できないんだよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:47▼返信
※11
ナオキでなくオオキなんだぜ?デザインと一緒で名前まで読みづらいんだよな
20. 投稿日:2020年06月11日 07:51▼返信
>>18
そう言うあなたはデザインの本質はわかってるけど出世できないデザイナーさんですか?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:52▼返信
買わなければいいだけじゃね
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:53▼返信
これって実質デザイナーの変更という解釈でいいのかな?
社長がこうやっていったということは佐藤オオキのデザインは屑だったというメッセージだろ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:53▼返信
外国人に媚びてるっていうなら商品の写真は必要だろ
文字だけじゃイメージできないわな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:55▼返信
店舗で働いてる人にも謝ってあげて
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 07:55▼返信
※13 こどおじ
26.ななし投稿日:2020年06月11日 08:01▼返信
・中身がわかる写真を入れる
・商品名を日本語で大きく書く
・中韓国語を外す
・セブンや無印みたいに一言アピールを入れて特徴を説明させる
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:03▼返信
デザインで大した実績もないような奴がデザイン語るのだけはやめようねw
こういうのは気が付いた方が自分のためだぞ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:06▼返信
意識高い系のキチガイはそんなに多くないという事
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:08▼返信
>>26
つまり今までと一緒w
そう簡単に定番を変えることは出来ないってことやね
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:09▼返信
ヴィーガンもそうだけどなんで歪んだ価値観を他人に押し付けるかな?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:09▼返信
飲食の商品のルールってのが頭に刻まれてて文字より絵とか色とかのイメージで直感的に買ってる人多いと思う
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:12▼返信
※27
このローソンPBのデザインが悪いことは
デザインセンスが乏しい一般人にでもわかることなので
言及することは問題ないのでは?
それとも言論封殺したいの?
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:17▼返信
※3
知るかよ
俺は行くから戻す必要があんだよ
お前は一生行かなくていい
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:22▼返信
対応が早いのは有能だからだな
でもなんでこのデザインを通したんだ?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:25▼返信
※32
辞めとけ、この手の理論を展開する奴は総じて話の通じない基地外だ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:29▼返信
文字が読めない距離からでも判断できるようなデザインが理想だけどな
それを理解できない人に担当させたバカのせい
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:36▼返信
内心みんな良くないって思ってても上の人間が良いって言ったら逆らえない同調圧力みたいのあるからこんなことになるんかね?
まあ失敗認めてさっさと切り替え出来るのは偉いでしょ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:42▼返信
ファミマ最強!
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:43▼返信
最近ネットで騒げば覆る案件が目に付くな…
ちょっと騒がれたくらいですぐデザイン変えるなら最初からそんなん出すなよ。
自分達が良いと思うものを最初から出せよ。
とりあえずプロが上げてきたデザインならええやろって適当に流してるからこんなことになる。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:48▼返信
そのままでもいいと思うよ そーゆーのが好きな人には売れるんだろうし
だがPBの売り場面積は減らせ せめて一社でも市販メーカの物を並べて売れ 選択肢をよこせよ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:51▼返信
前記事で擁護してたアホ見とるか?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 08:58▼返信
このデザインを擁護してた逆張りガイジ、無事死亡
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:01▼返信
元の正常なデザインに戻すようで良かったよ
マジであれはコロナリスクも相まって忌避の要因になった
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:09▼返信
そんなに気にする事かこれ?
デザインなんてどうでもいいから品質と価格を見直せ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:14▼返信
デザイナー敗北~w
46.名無し投稿日:2020年06月11日 09:17▼返信
>>13
逆張りガイジ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:32▼返信
社員の中におそらくこのパッケージがおかしいと思ってた人もいたはず
それが言い出せない環境なのが一番ダメ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:41▼返信
>>9
コンビニの商品のデザインって言ってるじゃん
だいたい買うか買わないかの話は論点ズレてるよ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:44▼返信
デザイナーがキチでも普通は企画部が通さんからな
ローソンで買い物したことないだけだろう
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:50▼返信
デザイナーは悪くないっしょ
発注して商品化を通した奴がおかしいだけで
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:54▼返信
現場では責任のなすりつけ合いが起こってそう
52.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 09:58▼返信
プロによる押しつけは迷惑。

Windows10のフラットデザインとか、視認性が悪い典型だし。
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 10:02▼返信
醤油とソース区別つかない同じ容器ににいれてるみたいな感じか
そら怒るわ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 10:05▼返信
ミニマリストのデザイナーに頼む時点で間違ってるって気づけばよかったのに
シンプルなパッケージで納得するのは無印良品だけじゃないか
55.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 10:15▼返信
>>26
まあそのデザインの結果
セブンとファミマに負けそうだからパッケージ変えたんだけどな
56.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 11:33▼返信
飲食物は一目で何か解る方がいいからな
57.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 11:56▼返信
嫌なら買わなきゃ良いだけでしょ。味が良くなかったらどうせディスるんだから
58.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 11:57▼返信
食品取り扱う商品のデザインを、食に一切興味ないデザイナーに依頼したのが悪い
59.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 11:59▼返信
パッケージに商品写真追加で無印良品になる明日しか見えない
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 12:25▼返信
ローソンのもアレだけどセブンのも大概だぞ
バッタもんにしか見えん
61.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 12:55▼返信
「一部」変更という舐めきった態度からも
全く反省していないのがよくわかるな
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 14:06▼返信
ここにもデザイナーのせいにしてるヒキニートいるのか
クライアントの要望を聞いて作ってそれを採用したのもクライアントだってわかってるのかね
そもそもこれくらい大きなっプロジェクトだと一人のデザイナーにだけデザインを依頼してるわけねーだろ阿呆
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 16:10▼返信
※62
私もそう思うが、攻撃的なコメントは同意を得られにくいのでおススメしない
とりあえず次のローソンの人事異動で誰が責任取らされたか分かると思う
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 16:42▼返信
デザイナーのせい
65.投稿日:2020年06月11日 17:08▼返信
注視しなきゃ目の前の商品が何なのか判らないってよほどの無能デザインだよな(笑)
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 17:18▼返信
本人はミニマリストの心算かも知れんが、端から見ればちっともミニマルじゃない、情報量を削って視界を狭めたつもりかもしれないが、現実は白という情報量で塗り潰して、遣っている事は樹を隠すなら森の中を地で往っている。こういう処が生活が地に脚が付いてないズレた印象を持たせるんだよ。徹頭徹尾他人の眼を気にしないって言うのがこの人の芸術家としてのモチベーションなのかも知れないが(それはガラス張りの建築や実際の生活環境から見て取れる)でも、それは解り易さじゃない、他者との関係性をただ切り捨てただけ、負担を外に押し付けただけなんだよ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 18:48▼返信
実際に見たけど文字を見れば分かるからそれほど分かりにくくはなかった
けど前のパッケージに見慣れてる人は色とかの見た目で判断するだろうから分かりずらい
今の顧客を捨てて新しい顧客を得る戦略なら別に問題ないデザインなんだろうけどコンビニがする戦略じゃないしデザインとしては駄目だな
68.名無し投稿日:2020年06月11日 18:50▼返信
>>5
ハングル文字
69.名無し投稿日:2020年06月11日 18:51▼返信
>>8
客の問題だろ。
商品も見ずに適当に買って自滅してるだけ。
70.名無し投稿日:2020年06月11日 18:52▼返信
>>16
こんなしょうもない事で社長が謝罪しないといけない悪しき習慣を作っただけ。
71.投稿日:2020年06月11日 19:09▼返信
>>62
じゃあ絶賛されたデザインの功績はデザイナーではなく要望出してそれを採用したクライアント側に全てあるわけだな

んな訳あるか
72.名無し投稿日:2020年06月11日 19:57▼返信
>>57
ローソンは惣菜や冷食がほぼPBしかない
惣菜や冷食目当てならローソンは避ける
視認性に絶望的に欠ける現段階では、ローソンはむしろ避けるべきコンビニ
いつでもどこでも一定の需要を満たすはずのコンビニには致命傷レベル
73.名無し投稿日:2020年06月11日 20:10▼返信
>>16
むしろ社長直轄のプロジェクトだったらしい
社長とデザイナーに異を唱える人がいなかったのか
74.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月11日 21:44▼返信
多言語にするのもいいことだとは思うけどさ、正直食品にハングル書いてあったら警戒しちまうよなぁ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月12日 00:23▼返信
※27

いや・・・デザイナーとして実績がないとか関係なくて、「商品を買う者」としてわからん!と
みんな文句言ってるんだぞ?
76.うむ投稿日:2020年06月12日 00:37▼返信
こんなのオーケーする社長がやってるうちはセブンは安泰だな。
ライバルが勝手に自滅とか楽すぎる。
77.m投稿日:2020年06月12日 01:28▼返信
無能デザイナーのオナニーに付き合わされる身にもなって欲しい
78.n投稿日:2020年06月12日 01:31▼返信
>>69
はぁ~…
ニートは黙っててくれよ
79.投稿日:2020年06月12日 04:14▼返信
>>78
返せないとすぐそれですかw
80.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月12日 12:01▼返信
根底に伺われるデザイナーの考え方が中学生並み
それを通した会社も同レベル
81.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月13日 00:05▼返信
※40
むしろPBだからこそ値段安くできるんだろ
じゃなかったら、とっくにスーパーに負けてる
82.とある名無しのオタコム投稿日:2020年06月13日 00:08▼返信
※74
中韓語表記にしたのは、インバウンドの客目当てじゃね?
あちらの連中が納豆なんて喰うのかどうかはしらんが

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング