記事によると
・ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。
・「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。
・三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。
・「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。
この記事への反応
・若い女がおしゃれだと思って買うんじゃないの。
・この解りにくいデザインが一回会社の企画会議を通ったことが問題
・ローソンなのに牛乳に自分トコのロゴ大きく入れてないって…
・デザイナーがキチガイなんだよ
・新商品の試食とかでも社長とか背広着たおっさんが決めてるのよく見るけど、消費者にテストさせないと無意味だぞ。
メインターゲットが背広着たおっさんなら別だけど。
・中身が見えないから、どんな商品なのか分かりにくいし。デザインしたやつ馬鹿じゃねーの。
・PBで合格点なのは、西友とヨーカド堂かな
・文字なくても分かるだろ
・こういうところは、アメリカを見習ってほしい。ブランド展開の仕方とか。
・日本人よりも外国人に媚びてるんだということがよくわかるね
商社出身だから尚更そうなるか
ほんと、これが通ってしまった事をちゃんと反省してほしいわ
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 七海千秋 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 二次再販分
マジで商品が何なのか全く分からないんだよこのデザイン
二度と行かないから
勉強したかどうか以前の問題だよ
普通は常識でわかる
サムネ作ってる素人youtuberの方が良いデザインするだろうよ
このデザイナーに依頼した社員全員を10年くらい店舗勤務にした方がいい
典型的な現場を知らない馬鹿だから
コンビニ商品の話しじゃなくてデザインの話ししてんだよ
牛乳も冷凍食品も一切買わない生活してんのか?
そうしないとデザインだけ変えてもまたいつか同じ失敗することになるよ、佐藤ナオキは学習能力ないミニマリスト つまりバカなんだから
一切買ってないよ
お互いに賞を与えあって経歴ロンダリングしてるデザイナー界の腐敗で本物のデザイナーが育たいない
多分パクリでは無いんだろうけど、無印に雰囲気似てない?
現場無視の正社員止まりだったら絶対変わらなかったと思うわ。
それこそ写真やイラストの方が分かりやすいだろ
ああいう奴らがのさばってるから、デザインの本質がわからないデザイナーしか出世できないんだよ
ナオキでなくオオキなんだぜ?デザインと一緒で名前まで読みづらいんだよな
そう言うあなたはデザインの本質はわかってるけど出世できないデザイナーさんですか?
社長がこうやっていったということは佐藤オオキのデザインは屑だったというメッセージだろ
文字だけじゃイメージできないわな
・商品名を日本語で大きく書く
・中韓国語を外す
・セブンや無印みたいに一言アピールを入れて特徴を説明させる
こういうのは気が付いた方が自分のためだぞ
つまり今までと一緒w
そう簡単に定番を変えることは出来ないってことやね
このローソンPBのデザインが悪いことは
デザインセンスが乏しい一般人にでもわかることなので
言及することは問題ないのでは?
それとも言論封殺したいの?
知るかよ
俺は行くから戻す必要があんだよ
お前は一生行かなくていい
でもなんでこのデザインを通したんだ?
辞めとけ、この手の理論を展開する奴は総じて話の通じない基地外だ
それを理解できない人に担当させたバカのせい
まあ失敗認めてさっさと切り替え出来るのは偉いでしょ
ちょっと騒がれたくらいですぐデザイン変えるなら最初からそんなん出すなよ。
自分達が良いと思うものを最初から出せよ。
とりあえずプロが上げてきたデザインならええやろって適当に流してるからこんなことになる。
だがPBの売り場面積は減らせ せめて一社でも市販メーカの物を並べて売れ 選択肢をよこせよ
マジであれはコロナリスクも相まって忌避の要因になった
デザインなんてどうでもいいから品質と価格を見直せ
逆張りガイジ
それが言い出せない環境なのが一番ダメ
コンビニの商品のデザインって言ってるじゃん
だいたい買うか買わないかの話は論点ズレてるよ
ローソンで買い物したことないだけだろう
発注して商品化を通した奴がおかしいだけで
Windows10のフラットデザインとか、視認性が悪い典型だし。
そら怒るわ
シンプルなパッケージで納得するのは無印良品だけじゃないか
まあそのデザインの結果
セブンとファミマに負けそうだからパッケージ変えたんだけどな
バッタもんにしか見えん
全く反省していないのがよくわかるな
クライアントの要望を聞いて作ってそれを採用したのもクライアントだってわかってるのかね
そもそもこれくらい大きなっプロジェクトだと一人のデザイナーにだけデザインを依頼してるわけねーだろ阿呆
私もそう思うが、攻撃的なコメントは同意を得られにくいのでおススメしない
とりあえず次のローソンの人事異動で誰が責任取らされたか分かると思う
けど前のパッケージに見慣れてる人は色とかの見た目で判断するだろうから分かりずらい
今の顧客を捨てて新しい顧客を得る戦略なら別に問題ないデザインなんだろうけどコンビニがする戦略じゃないしデザインとしては駄目だな
ハングル文字
客の問題だろ。
商品も見ずに適当に買って自滅してるだけ。
こんなしょうもない事で社長が謝罪しないといけない悪しき習慣を作っただけ。
じゃあ絶賛されたデザインの功績はデザイナーではなく要望出してそれを採用したクライアント側に全てあるわけだな
んな訳あるか
ローソンは惣菜や冷食がほぼPBしかない
惣菜や冷食目当てならローソンは避ける
視認性に絶望的に欠ける現段階では、ローソンはむしろ避けるべきコンビニ
いつでもどこでも一定の需要を満たすはずのコンビニには致命傷レベル
むしろ社長直轄のプロジェクトだったらしい
社長とデザイナーに異を唱える人がいなかったのか
いや・・・デザイナーとして実績がないとか関係なくて、「商品を買う者」としてわからん!と
みんな文句言ってるんだぞ?
ライバルが勝手に自滅とか楽すぎる。
はぁ~…
ニートは黙っててくれよ
返せないとすぐそれですかw
それを通した会社も同レベル
むしろPBだからこそ値段安くできるんだろ
じゃなかったら、とっくにスーパーに負けてる
中韓語表記にしたのは、インバウンドの客目当てじゃね?
あちらの連中が納豆なんて喰うのかどうかはしらんが