相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2011年11月03日 19:48 コメントを見る

新生「FF14」レターLIVEまとめ。二刀流やFF6の魔導アーマーが来るぞ!!

20111103182236

早くやりてえええええ



■プロデューサーレターLIVE。リアルタイム質疑応答



ic283ac0df22587114d8b0aa7565dd8247fa30f3d
up143810


パッチ1.19プレイ後のご質問
パッチ1.20以降、そしてFFXIVの未来についてのご質問

生放送中は公式Twitterアカウントにてリアルタイムで質問と回答をお伝えしていきます。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=c3d400996c775f13c1eab61d863c100438d8d45b
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/index.html



Q: 新生時にどこまでキャラクターデータが引き継がれるのでしょうか?
クエストやカンパニー関連のヒストリー/アチーブメントやポイントなども引き継がれますか?
また、課金開始後に一度も課金しなかったとしてもキャラクターデータは保存され、新生に引き継がれますか?

A:
まず、キャラクターのデータに関しては、レベル、経験値、ギル、アチーブメント、クエスト、ヒストリーなどすべて引き継ぐ予定ですので、ご安心ください。
ただし、2つだけ注意点があり、クエストの受諾とクリアのフラグは大丈夫なのですが、進行度については引き継げないかもしれません。
もうひとつ、パッチ1.19で鞄の容量を増やしましたが、新生ではマネキンに装備品が保存できるようになるため、鞄の枠は100に減らそうと思っています。
なお、課金をしていなかったとしても引き継がれますのでご安心ください。 #XIVLive


Q:

MAP改修に伴って、MAP間移動はエリアチェンジ処理が発生するのでしょうか?
また、エリアチェンジ時のロード中、チャットやログが途切れる件に関して対応策はありますか?

A:
エリアチェンジによるローディングは入ります。
ただ、そこまで細かくエリアチェンジがはいるということではなく、チャットやログの途切れについても対策を行いますので、ご安心ください。 #XIVLive


Q:
スタッフの皆さん日夜お疲れ様です、XIV新生に伴いゲームエンジンの入れ替えなど根本的な部分の変更がされるようですが、動作環境について現行のクライアントと比べて重くなる見通しなのでしょうか?
場合によってはPCのカスタマイズ等しなければならないので気になっています。

A:
今回のグラフィックスエンジン入れ替えの目的は、MMORPGというのはとにかく多くキャラクターを表示させたいというものがありますので、そこが一番の目的です。
そのため入れ替え後は、今と比べて段違いに多くのキャラクターが表示できるようになります。
また、PCの性能に応じて、設定を変更できるようにしていきますので、重くなることはないようになります。#XIVLive


Q:

新生での容姿変更の際に、性別/種族も変更できるようにしてほしいです。
またその場合、キャラクター名も変更できるようにしてほしいです。

A:
種族はみなさんからのご要望が多いのでできるようにしたいと思っています。
ただ性別は皆さんどうでしょうか?
性別が変わるとその方のイメージが変わってしまうということもあるので、そのあたりが気になっています。
仕組みとしては問題ないため、みなさんからのフィードバック次第で決めたいと思います。
キャラクター名については、技術的な難点などもあるため、この場では即答しづらいです。引き続きフィードバックをお待ちしています。 #XIVLive


Q:

おお? あの王冠みたいな装備品なんだろう!

A:
アチーブメントの報酬です! (王冠の画像はLIVEをご覧ください) #XIVLive

20111103185256
20111103185316



Q:
イフリートのドロップシステムについて、調整を検討していますか?
45回倒したのにも関わらず、まだ入手できません。そのためこれ以上戦い続けられるかどうか不安です。

A:
運が絡むものですが…、今後も蛮神コンテンツを追加する予定ですので、検討はしています。
また、何度戦っても欲しいものが得られない人への救済も検討中です。詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。 #XIVLive


Q:

今後もキーボートのみでプレイすることは可能ですか?

A:
はい、可能です。#XIVLive


Q:

課金開始についてですが、この時期に課金を始める意図について教えてください。

A:
前回のLIVEで、まだ50%の完成度とお伝えしましたが、スタンスは変わっていません。
コンテンツについてはFFらしいものも含め、徐々に導入できてきていますが、プレイヤーのサーチや競売所がまだリリースできていない部分が、まだまだ不完全なところだと思っています。
1.20でシステム部分のアップデートができるようになり、プレイヤーサーチと競売も導入できるようになるので、このタイミングで、プロデューサーとして課金開始を決定いたしました。 #XIVLive


Q:

新生以降、ギャザラーやクラフターはサブクラスではなく、メインクラスとして戦闘を行えるようになったりしますか?

A:
吉田の考えるファイナルファンタジーは、プレイヤーが世界を救う冒険者というものです。
製作なども勿論必要な要素だと思っていますが、大きな流れとしては、バトルが必須になってくると考えています。
急ぐ必要ないので、バトル系も含めて様々なクラスをプレイしていただいて、その中で、最終的にクラフターを選択してもらうのがよいと思っています。 #XIVLive


Q:

バザー見ると立ち止まってしまうのはいつ直るのでしょうか?

A:
何かにアクセスしに行くと止まってしまうという挙動については、新生でサーバー周りを一新する際に解消される予定です。
バザーに限らず、同様にアクセスするものはすべて改善されます。 #XIVLive


Q:

吉Pに質問です。後ろの世界時計の下に貼ってある写真はなんですか?
前回のLIVEのときにはなかった気がします。

A:
これは今回4ヵ国を回った際に、各拠点SQEXグループのオフィスで撮影してきた写真です。
映像では見えないですが、別の壁面にインタビューの際に撮影した写真も貼っていこうと思っています。 #XIVLive


Q:

こんにちは。チョコボが可愛くて仕方ない昨今です。
質問なんですが、チョコボの着せ替えなどはいつごろ実装されるのでしょうか?教えてください。

A:
実は、3都市それぞれに既に決定稿が出来上がっています。
どうやって手に入れるかは、マイチョコボを入手した経緯から考えてもらえればと思います。 #XIVLive

up91034



Q:
FFVIIのゴールドソーサーのような、お遊び的なミニゲームや、FFVIIIのトリプルトライアッドのようなカードゲームは実装されますか?

A:
先日の資料には入っていませんでしたが、ゴールドソーサーのようなものは計画に入っていて、ハウジングの次の娯楽として検討しています。
カードゲームについては報酬のかねあいと、カードゲーム自体の面白さを追求する必要があると思っています。開発内でも検討はしていますが、いい企画が挙がってくればやってみたいと思っています。 #XIVLive


Q:

現行版から新生まで、続けて課金してプレイするプレイヤーへ特別なアイテムの付与などはありますか?

A:
まず、第七霊災と、それにまつわるアチーブメントは、現行版でしか手に入りません。
それに加えて、今プレイしていただいている皆様に、何か特別なマウントをプレゼントできないかと考えています。 #XIVLive


Q:

新生発表の資料に書いてなかったのですが、ジャンプ機能や泳ぎについてはどうなっていますか?

A:
新生でマップを作り直しているため、ジャンプを入れるとなるとチェックに時間が必要ですので
、現在テストを重ねているところで、新生のタイミングあたりで導入を検討しています。
海底神殿やレイド、息継ぎをどうするかなども考えないといけないため、泳ぎに関しては新生以降の予定で進めています。#XIVLive

2011110318580620111103185819
2011110318584120111103185850



Q:
ベテランプレイヤーが低レベル向けコンテンツを楽しめるように、レベルシンクは実装されますか?

A:
レベルシンクについては、装備のレベルにどうやって対応していくかなど、アーマリーシステムとの兼ね合いを考えつつ、前向きに検討しています。 #XIVLive


Q:

新生ではヘッドとフェイスを分け、帽子と眼鏡などを同時に装備できるようになるのでしょうか?
また背中装備(マントなど)や二刀流/武器両手持ちを可能にして欲しいです。

A:
帽子と眼鏡を同時に装備するようにするには技術的な観点からかなり厳しい状態ですが、
今後絶対に行わないということではありませんので、検討は続けていきます。
マントに関しては、アニメーションをどこまで妥協できるかによります。
ファイナルファンタジーXIVのグラフィックにあったアニメーションにしようとすると、かなり厳しい状態です。
両手持ちに関しては、武器の持ち替えなどをできることで現状のバトルにより深みを持たせられるように検討しています。
二刀流は剣術の亜種とするのか、他のクラスなどにするのか、現在話をしているところです。#XIVLive


Q:

チョコボも泳げたり、ジャンプできるようになるのでしょうか?

A:
マウントシステム上ジャンプはやめた方がいいのかなと思っていますが、
開発チームの中では行えた方がよいという考えもあり、現在話しあっているところです。
泳ぎに関しては表面上水の上を歩くといった形になってしまうかもしれません。#XIVLive


Q:

FFXIVのスマートフォンアプリの実装はいつ頃になりそうですか?

A:
新生のサーバ設計をする中で、外部からアクセスできる口を用意しておこうという話を設計の段階で入れていて、たとえば、鞄やリテイナーのアイテムなどを外部のアプリを利用して整理整頓したり、マーケットを覗いてみたり、最終的には先ほどお話ししたチョコボの畑などもできるようにしたいとは思っています。
ただ新生と同時ではなく、新生から半年後などにお伝えできればよいなと思っています。#XIVLive


Q:

現在、使い道のないギルドトークンがどんどん溜まっていっています。将来的に装備品との交換など使い道は生まれるのでしょうか?

A:
1.20のクラス改修の中で、全てのアビリティはレベルアップによって覚えるように変わります。
これによってギルドトークンは更に使い道がなくなってしまうのですが、ギルに交換できたほうがよいのか、ギルドにしっかり交換の仕組みを作ったほうがよいのか、まだ検討をしている段階です。
いずれにしても1.20のタイミングで一度凍結されます。1.20の手前で最終仕様が確定したら、皆さんに意見を聞いて決定したいと思っていたところです。 #XIVLive


Q:

現状、回復/魔法効果をもった装備品は存在しません。新生ではそういった装備も追加されるのでしょうか?

A:
これについては新生では魔法効果を持った装備品を用意する予定がありますので、必ずやります。 #XIVLive


Q:

軍票がなかなか手に入りません。入手方法を増やしたり、入手量を増やしたりする予定はありますか?

A:
1.20で上位のキャラバン護衛とカンパニーリーヴが追加されます。
一度に入手できる量を増やすのではなく、入手できる場を増やしていくことで手に入れやすくしていく予定です。 #XIVLive


Q:

プレイヤー作成Add-onについて、具体的にどのようなものを想定していますか?
またどれ程ゲーム側データを参照できるようになるのでしょうか?

A:
想定しているものはUIのAdd-onです。
見た目を他のものに入れ替えたり、敵視をグラフ化して組みかえるようにしてみたり、ウィンドウを増やしてみたりするなど、プレイヤーの皆さんがデザインしたものが動作するということを想定しています。
基本的にはできるだけ多くの情報を取得できるように計画しています。PlayStation 3に関しては、開発チームがアップデートしていき、差がつかないようにしていきたいと思っています。#XIVLive


Q:

モンスターを含むNPCの名前ですが、ローマ字表記になりませんか?
ローマ字表記になれば海外プレイヤーと会話しやすくなるのですが。

A:
新生では任意に設定できるようにする予定です。 #XIVLive


Q:

製作/採集クラス用のアーティファクト防具/ツールが実装される予定はありますか?

A:
現在ファイナルファンタジーXIVではアーティファクトと呼ばれるものがありませんので定義にもよるのですが…、
クラスアイデンティティがあるので、アチーブメント用のアイテムも含め、専用装備については考えています。
ギャザラーでは得られるものに影響がでたり、クラフターであれば作成できるものに影響がでたりなどのものにしたいと思っています。#XIVLive

20111103185915



Q:
新生開始時にフリートライアル版を準備する考えはあるのでしょうか?

A:
新生開始と同時ではないですが、それ以降にフリートライアル版で遊べるように検討しています。
RMTなどへの対策も初期の段階から設計していきたいと思っています。#XIVLive


Q:

白魔道士/黒魔道士には幻術士と呪術士それぞれどちらがなるのでしょうか?
そろそろすべて教えてください!

A:
むむむむ… 幻術士が白魔道士、呪術士が黒魔道士です。#XIVLive


Q:

コンセプトアートで、白魔道士がフードをかぶっているパターン、おろしているパターンがありましたが、プレイヤー自身でフードの上げ下げができるのでしょうか?

A:
最終実装を行っているところではありますが…、上げ下げができるようになるのは難しい状況です。#XIVLive


Q:

ダンジョンは全てインスタンス化とありますが、パブリックダンジョンは完全に無くなってしまいますか?

A:
決まった人数で攻略するものについては、閉じていた方がよいと思っているので、基本的には無くなると思っていただいてよいかと思います。ただ現在フィールドにある、蛮族拠点などのようなものは残していこうと思っています。#XIVLive


Q:

よーーーーーーーーーしーーーーーーーーーーーーP~~~~~~~~ 魔導アーマー乗りたいです(はーと

A:
以前にフォーラムでアンケートとらせていただいて1位だった魔導アーマーですが、新生以降にやりたいねということを話しているところです。#XIVLive

up91032



Q:
ジョブのシステムが分からないのですが、剣術士がナイトに名前変更されて更にモードチェンジができるという感じなのでしょうか?

A:
例えばナイトのジョブは、剣術士レベル30以上など、一定の条件で発生するジョブクエストをクリアしていくことで習得し、クエストで成長させていくようなイメージになります。 #XIVLive


Q:

先日インタビューでお話されていたコンボのことをもう少し詳しく知りたいです!教えてよしP!

A:
クラス改修の内容については、来週公開できるように進んでいて、ここで説明できる見込みです。
コンボについては、クラスによって独特の補助効果がついたり、TPにボーナスがあるなどの特殊効果がつくようになります。 #XIVLive


Q:

どうしても知りたいので教えてください!竜騎士にはワイバーンが相棒としてつきます・・・か?

A:
新生後になりますが、ジャンプ中にブレスを吐いてくれるなどそういったところは考えています。
ただ、海外のインタビューで回答した際にも、逆に質問させていただいたのですが、ペットがいるということは一緒に戦ってほしいということがあると思います。
その中でバトルバランスとしてはペットと竜騎士の両方あわせての調整になるため、竜騎士自体は少し弱くなってしまいますが、そのあたりについては皆さんどのようにお考えでしょうか?フィードバックをお寄せいただければと思います。 #XIVLive


Q:

アチーブメント武器がとても魅力的に見えますが、クラフター製作のHQ製品の需要がなくなりませんか?
今後HQはどのような扱いになりますか?

A:
HQに関してはパラメータについても改修を行っています。
素の状態で比較した場合はアチーブメントなどの武器のほうが性能が高いですが、マテリアクラフトで強くできる余地があり、最終的には逆転できる可能性があるので、HQの価値がないということはありません。 #XIVLive


Q:

次の蛮神バトルの詳細が知りたいです。

A:
バトルの中身についてはお楽しみ…ということになりますが、モーグリ戦では複数のモーグリとどうやって戦うかという、チーム戦を楽しんでいただければと思います。担当者がイフリートバトルに負けないものにしようと頑張っていますので、楽しみに待っていてください。 #XIVLive


Q:

新生後に新規加入したプレイヤーは、現在のメインシナリオを体験することはできますか?
今あるインスタンスレイドや蛮神コンテンツなどもプレイすることはできますか?
そして、「今を生きる冒険者の皆さんの戦いは、いずれ伝説となってエオルゼアに刻まれます。」とありますが、これはどういった形になるのでしょうか?

A:
メインシナリオについては、第七霊災とは別になるので、可能だと思います。
インスタンスレイドはそのまま引き継がれます。蛮神バトルについては、第七霊災に組み込まれているので、内容が異なる可能性があります。
いずれにしても今のものを全て体験できるのは今プレイしている人だけになると思ってください。
最後の質問については、その時代を生きた証がキャラクターに残ると考えてもらえればと思います。
それによってNPCの台詞が少し変わったりということもあるかもしれません。 #XIVLive


Q:

スケジュール上、「プレイヤールームやプライベートエリア」だけが検討中になっていますが、これはどのような状態なのでしょうか

A:
ハウジングについて、自分だけの拠点を持つというのがMMOにはあっていいと思っています。
そこでログアウトした場合に何かボーナスがつくなども考えているのですが、まだ完全に固まっていないため、検討中とさせていただきました。
リソースは完成していますので、そう遠くないと考えてもらってよいです。 #XIVLive


Q:

新生がリリースされる前にレベルキャップの解放はありますか?

A:
1.21までは一切予定がありません。その先から新生までの期間については、あまり差がつきすぎるのも良くないかと思っているので、慎重に考えたいと思います。 #XIVLive


up91033up91031
up9103520111103185512
2011110318554920111103185613
2011110318595920111103190004
2011110319001120111103190022
20111103190123

両手持ちや二刀流、ペットや魔導アーマーに乗れたり、ジャンプや泳ぎ・・・新生FF14楽しみすなぁwでも残念なのがFF11の竜さんみたいにワイバーンを連れて歩けないかもって。あとペットに乗った状態だとジャンプも泳ぐ事もできない事かな

コメント

1.とある名無しのオタコム2011年11月3日 20:05
▽このコメントに返信

なげえよw

2.とある名無しのオタコム2011年11月3日 20:26
▽このコメントに返信

廃人プレイしなくても楽しめるならちょっとやってみたい

3.とある名無しのオタコム2011年11月3日 21:16
▽このコメントに返信

月額は歓迎だけどクライアントは無料配布して欲しい
クラに月額1か月くらい入ってんのかな?

4.とある名無しのオタコム2011年11月3日 21:45
▽このコメントに返信

これ見るかぎり頑張ってるのかな?
発売日の0時販売で秋葉原で並んで買った身としては面白くなりそうなら是非やってみたい。
幻術士呪術師よりやっぱ白魔道士黒魔道士だよね。
前のゲームだとどこら辺がFF?って思ったもの。

5.2011年11月3日 22:08
▽このコメントに返信

なげぇ~
まあps3版を期待して待っとく
でもその頃はps3がオワコン間近か

6.とある名無しのオタコム2011年11月3日 22:28
▽このコメントに返信

長い有料ベータだったなw

7.とある名無しのオタコム2011年11月3日 23:09
▽このコメントに返信

素直にEQ2パクれ
EQ2はいろんなゲームパクってるけど

8.とある名無しのオタコム2011年11月4日 04:16
▽このコメントに返信

早くWoWとDAoCのいいとこ取りしたゲームつくれよ
それならグラフィックがキモオタ向けでも構わん

9.とある名無しのオタコム2011年11月4日 16:19
▽このコメントに返信

まだやってたんだw

10.とある名無しのオタコム2011年11月5日 05:20
▽このコメントに返信

あれっ
死ぬほど面白そう まじかこれ
やべえ買うわ…

11.とある名無しのオタコム2011年11月5日 13:23
▽このコメントに返信

普通に開発がんばってるみたいだな
面白そうだし安いし、買っておくか

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間