ひろゆき氏「日本の法律でやっていいことはオンラインでもやってもいい」…SNSでの誹謗中傷問題で持論
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8667056c7998ffe762dcf5f1bd147d3399b3666
記事によると
・TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)は26日、SNSでの誹謗中傷の問題について取り上げた。
・居住地のパリから中継で出演した西村博之氏に、同局の国山アナウンサーが、「2ちゃんねる」を開設した際にどのような考えで匿名で利用できることにしたのかを質問。
・ひろゆき氏は「ツイッターと一緒で、匿名でも本名でも使う人が自分で選ぶべきだと思う。本名を書いたらデメリットがある人は匿名を使えばいいし、本名を書いて問題ない人は本名でやればいい。自分の情報をどこまで出すか決めるのは本人。僕が本名出せとかいうものではない」と答えた。
・国山アナから「その中で誹謗中傷みたいなことが起きていても、ひろゆきさんとしてはあまり何も感じてないですか?」と率直に問われると「日本の法律でOKなものと、やっちゃいけないものがあって、例えば『気持ち悪い』というのは、実は日本の法律上はほとんど問題ないんです。法律上問題無いよねというものをもし変えたかったら、日本の法律を変えるしかない」と述べ、「ネット上で、侮辱で裁判になった例ってほとんど無い。なのでそれを変えたいなら、まず日本の法律を変えましょう。日本の法律を変えた上で、オンラインにそれを制限しましょうと。そもそも日本の法律で『やってもいいですよ』ということはオンラインでもやってもいいということなんですよね。それは匿名か本名か関係なく」という持論を展開。
法治国家は、合法なものは制限されないというルールです。
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hiroyuki_ni) May 26, 2020
法治主義の説明が「持論」と表現されちゃってますが、
”世間体や空気”が法よりも優先と考える人が多いのが日本らしいなぁ、、と。
>「日本の法律でやっていいことはオンラインでもやってもいい」と持論https://t.co/RyxVi4cpzU
この記事への反応
・論点がすり替えられているような気がする。
万が一、ドキュメンタリーという名の台本ありきの番組だったとしたらこの事件で一番違和感を感じたのはメディア側が散々視聴者を
煽っておいて、視聴者の一部がそれに乗っかって批判して
木村さんが死んだら全て視聴者のせいにしようとしている事だ。
芸能人も政治屋も誰もそこに触れない事が異常だ。
・むしろマスコミがこれを利用して、国民の言論弾圧を考えているのではないかと思うくらい。
都合の悪いことには徹底的に蓋をして、自分達の意見は誹謗中傷ではなく、自分達を批判してくる意見は誹謗中傷だみたいな。
・それを道徳の問題にしちゃうと、自粛警察も認めなきゃならなくなる。
社会を動かす問題、人を傷つける問題を道徳で解決するのは危険。ちゃんと法整備すべき。
・立川さんはずれてる。
SNSに道徳が通用しなくて自殺まで発展したので、法律で取り締まるのかって話をしているのに、道徳の問題だって・・・
道徳が通用するならこんな問題になっていない。
・酷い中傷をやるヤツが悪いんだが、可哀想・悔しいだけでなく、自分を守るすべも教えてあげないと。ひろゆき氏の言うとおりだとも思うが、それに乗って他人を傷つけてやろうとするヤツは必ずいる。法整備もされるみたいだけど、待ってるより、SNSから離れる勇気も教えるべきだ。
・2ちゃんねる等は単なる道具で問題なのは使う側。
この様なツールがない時代では郵便がその役割だと思うし、今でもカミソリの刃を入れたりする事件が起きるけど、郵便が悪いって意見はあまり聞かない。
今の状況が自由過ぎるのかも知れないけど、爆破予告とかには実際に警察が動いているし、ある程度の法的なラインは有ると思う。
・確かにそう。SNSをやめる事が出来ない人も問題。自己防衛の観点からも、やめるべき時にやめられないのは、商業的要素が絡んでいるからでは?普通に商売してても、根も葉もないうわさや、悪口言われる事はある。自分自身の商業ツールとしてSNSをやってるなら、何があっても仕方ない。
SNSをやめられない理由が個人としてはないはず。
・法整備するなら、法律に抵触する誹謗中傷の定義、場面をしっかり決めないと。
難しいけどね。
そもそも、SNS上の誹謗中傷なんて昔からあったわけで、今回の原因はSNSだけが問題ではない。
そのことは、ワイドショーは蓋をする訳だね
・これテレビで見てましたけど、ひろゆき氏は「利用者の道徳的な問題を運営側に押し付けるのはどうか。取り締まりたいなら法的なところから整えていくべき。」という意味で発言したんじゃないでしょうか。
それを志らくさんが、「法的にアリかナシかじゃなくて道徳的にどうかって話でしょ」という内容の発言で真意が伝わりにくくなってる。と思います
・個人的にすごく違和感を持っているのは、私は「木村花」という人を全然知りませんでしたし、ニュースを見ても事件の経緯とかわからないから、とても突然の出来事という印象が強いんです。「木村花」という個人名だけが踊っている。しかも、総務省がいきなり反応して見せた。学校でのLINEによるイジメとか、そういう社会的背景があってのことかと推察できますが、メディアの取り上げ方、ネットのコメントを見ても、やっぱり全容がわからないんです。
確かにその通りだよな
リアルでもネットでも人が嫌がることはアウト
リアルでもネットでも人が嫌がることはアウト
【PS4】The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】posted with AmaQuick at 2020.05.18ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-06-19T00:00:01Z)
¥6,209
世界のアソビ大全51-Switchposted with AmaQuick at 2020.05.25任天堂
任天堂 (2020-06-05T00:00:01Z)
¥3,773
Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switchposted with AmaQuick at 2020.05.25任天堂
任天堂 (2020-05-29T00:00:01Z)
¥5,673
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 エアリス・ゲインズブール PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with AmaQuick at 2020.05.25スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2020-11-30T00:00:01Z)
¥12,200
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with AmaQuick at 2020.05.25スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2020-10-31T00:00:01Z)
¥12,200
To LOVEる-とらぶる- ダークネス モモ・ベリア・デビルーク リファインVer. 1/6スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.05.25マックスファクトリー
マックスファクトリー (2020-11-30T00:00:01Z)
¥14,900
自身が日常的に誹謗中傷を誘導してることに対する責任を考えた方がいいんじゃないっすかね
SNSもそうすりゃええ
何人死んだの?
自粛警察もそう
道徳の暴走と言い換えてもいい
リアルでもネットでもセーフなの?
自動車メーカーに「ひき逃げする人間がいるが、お前は道徳的にどう思うのか」と責めるようなもの。
別に義務でもないし、無くても生活はできる
後は批判と誹謗中傷のラインよね。賛同や称賛しかない世界ってヤバいと思うわ
一部の界隈では、全肯定するファンを飼ってる所があるけど、あの気持ち悪さは凄い
法律法律言ってたら全方位にけんか売ってるようなもんじゃね?
実際実生活でもそうじゃん
というか芸能界なんてまさにそうだし
リアルとネットを同じ物差しで測るのは違うんじゃない?
ネットでの「死ね」が罪に問われるなら、現実での「死ね」も同じ罪にならなきゃ筋が通らない。
『少なく見積もっても』4桁は確実にタヒんでる
これに違法薬物とかの関連まで入れれば5桁も確実にある
ええことゆうわ
ネットでいうのはダメだけどTVでいうのはOKだよとか意味わからんわ
ルール上問題ないラインをついて社会全体の生産性が著しく下がるなら法改正されて然るべきだろ
端的に言えば脱法ドラッグのイタチごっこがそれに当たる
こいつのは毎度自分に都合のいい前提条件に限定したレスバトルであって議論では無い
じゃあ法改正してくださいっていってるだけじゃないのタラコは
全くお前が書いてる意見がヒロユキの意見なんだがw
やっていい事と悪い事の区別ができる人間になりたいね
そう言った意味では今回の女子レスラーの件はもっと徹底的に調べるべき、恐らく黒幕は番組スタッフ