■Twitterより
【今日は何の日?】
— ファミ通.com (@famitsu) 2020年5月15日
2002年(平成14年)5月16日は、『FF11』がPS2で正式サービスを開始した日。
シリーズ初のオンラインタイトルでMMORPGというジャンルの魅力と認知度を広めた作品でした。#FF11 https://t.co/37nr4wE3Dz pic.twitter.com/wPruv7hBoH
#FF11 は本日、サービス開始から18周年を迎えました!
— FINAL FANTASY XI (@FFXI_JP) 2020年5月16日
ヴァナ・ディールを支えてくださっている冒険者の皆さんへ、松井プロデューサーからのご挨拶をお届けします!
🌐https://t.co/mPyQKeNeD0 pic.twitter.com/eD28trV7bS
2002年5月16日に正式サービス開始した『FFXI』も、ついに18周年! おめでとうございます!
— Kitty@電撃の旅団 (@Kitty_lb) 2020年5月15日
そんな5月16日は、松尾芭蕉がおくのほそ道に旅立ったことにちなんで「旅の日」だとか。『FFXI』の誕生日が「旅の日」なんて、めっちゃエモい。19年目の冒険が始まる、ドキドキが始まる。#FF11 pic.twitter.com/dEuz99ObRG
ファイナルファンタジーXIは18周年を迎えました! (2020/05/16)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17824/detail.html
冒険者の皆さま、こんにちは。
松井です。
本日5月16日、皆さまのおかげをもちまして、
ファイナルファンタジーXIは18周年を迎えることができました。
しかしながら今、世界中が新型コロナウイルスによる困難に覆われております。
罹患されてしまった方々の一刻も早いご回復を心よりお祈りいたします。
我々開発・運営チームもこの影響を受けており、
現在は在宅勤務を徹底することで、皆さまや自分自身の安全と感染拡大の阻止に努めております。
在宅勤務開始当初はセキュリティや開発機材の都合でできることが少なったのですが、
今では社内各部署の応援を得て、できることが徐々に増えてきております。
今後のバージョンアップでは5月に予定していた項目も含めてお届けできるよう準備を進めているところです。
バージョンアップのみならず、アニバーサリーイベントも1月遅れにはなりますがお披露目できるよう段取っておりますので、少しだけお待ちください。
そして、先にお知らせしていたストーリーイベントをはじめ、この18周年に実現したいことがいくつもあります。
本来は5月の記念日にお祝いとともに皆さまにお伝えしたかったのですが、
それも叶いませんでしたため改めて機会を設けられればと計画を練り直しております。
そんな中、18周年らしいこんなものを用意してみました。
18周年の記念ロゴです。
カーバンクルをあしらったデザインは、イラストレーター・あさくらちさと氏によるもので、
冒険者たちに最初に力を貸してくれる召喚獣という役どころが、
20周年に向けてのスタートに相応しいと思っています。
繰り返しとなりますが、本日18周年を迎えることができたのは、
ファイナルファンタジーXIをプレイしてくださっている皆さまのおかげです。
今一度、社会に対してゲームができることを見つめ直し、
19周年、20周年と皆さまとお祝いができるように、開発・運営チーム一同日々精進してまいります。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いします。
『FF11』がPS2で正式サービスを開始した日。シリーズ初のオンラインタイトルでMMORPGというジャンルの魅力と認知度を広めた作品【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202005/16198334.html
この記事への反応
・祝18周年!
・ロンフォールに帰りたくなる
・18周年おめでとう御座います!今日もガッツリ遊ばせて貰ってます!
・おれがやってたサーバーは統合して無くなってるらしいけど18周年って凄いなぁ。ちょっとヴァナディール覗いてみたい。ウガレピ寺院とか。
・最近、8年ぶりに復帰したら知り合い全滅してて知らない世界に急に転生したような寂しさが……人生で1番遊んだゲーム
・イロイロな意味で人生変わったゲーム
・12月にはジュノのBGM聞きたくなる
・18周年おめでとうございます!
昨日新しいPCにインストールして何とか環境を整えました。
久しぶりだったのでログインまでが、「とてとて」で大変でした。
ウエルカムバックも有り難いです。
・FF11の世界観は一番好きです😌
グラフィックはそこまで拘らなくて良いのでオフゲーでオープンワールドで出してほしい
・もう10年くらい入ってないけどまだ毎月払ってる気がするwww
久しぶりにインしたいなぁ
・ジラ発売前から始めたから2003年〜6,7年間までやってたけどまさかここまで続くとは。
運営さん、おめでとうございます!
セラフ→ビス鯖のみんな、LSメンのみんな、元気でやってますかー!👍
・と、ところで〜…FF11リブートは…まだかなっ???
・流石にもうグラフィックは耐えられないレベルだろうけども
・もう18周年なんだねー
いろいろあったけどたのしかったなー
・良いことも嫌なこともたくさんあった
神ゲーにしてクソゲー、それがFF11
・目指せ!20周年!25周年!30周年!
18周年おめでとう!20周年までにスマホ版完成させてほしいな
別に後悔してないけど
まあ楽しかったがこれにハマんなくても何かでぶっ壊れてたし色々楽しめ
後半は楽しさってより習慣になってたのが大きかったんだろうなと
数万人レベルで人生狂わされてるよw
まあそれだけよく出来てたってことでもあるね
PS2版とかきったんだし
自分もリアルの人付き合いが一気に減ったし楽しさの一方で結構苦い思い出も多いな
11はこのグラだから味がある。
我ながらあれは人生のファインプレイだった。
ラスボスだけはちょい強いけど
Ever Questも21年目だし
なまじっか新しいMMOよりも
思いっきり古いやつのほうが安定してサービスできてる感じはある
新規プレイヤーなんかほとんどおらんだろうにな
今で言えばガラケーの画面で遊んでたようなもんだからな
ウィンドウモードで画面は落として文字だけ高精細にすれば軽いゲームとしては気にならないレベル
ただちょっと暗いから画面を明るくしないといけなくて目がつらい
外人やって来る前の
流石に今もやってるやつは時代に取り残されすぎだろ…
2002年当時はグラフィックが売りだったんだけどな
EQやDAoCに比べると格段にきれいだったし
趣味としてはめっちゃ安く済む趣味だと思うわ。11プレイ当時めっちゃ貯金貯まったし
暇な時ソシャゲ適当にやってる今のほうが10倍くらい金使ってる
1時間ぐらいで慣れるよ
当時はレベル上げで1年とかかかったけど今はソロでも楽だし
ストーリーも結構面白いから暇ならやってもいいかも
ただ昔がっつりやってた人は復帰しても楽しくないとは思う
特定の場所にしか人が居なくて廃れてるし
8年ぐらいたまに見かけたら復帰繰り返してる程度で
今やってる層が何目指してやってるのか疑問だが
正直レア集めより野良のレベル上げが一番面白かった気がする
ただFF11以上に楽しめるゲームは今後出ないってわかってるせいでゲームを楽しめなくなったw
FF14はハマれなかったって言ってて意外だった堂本光一とか中村悠一とかは有名だが
くっそ楽しかった
人のやってるFF11は個人的にくっそつまらんが
オンゲでもその2つはゲーム性が違いすぎる
今度久しぶりにやってみようかな
北米解禁されてから、効率最優先が一気に加速した気がする…
民度って言葉もないくらい気持ち悪い奴ばかりだった。
懐かしみながらソロやるのも結構面白いがやっぱ人多い時は面白かったなーって思った
ウェルカムバックだけでも1年で数回やるからそれだけでも
レベル上げもミッションも大体できるよ
今更復帰者ががっつりやるゲームでも無いし
その期間だけやろうとするぐらいが丁度いい気がするその時は人も多少増えるし
FF11の開発スタッフはスキルが古すぎて他の部署で使い物にならないから
続ける以外に選択肢無いって言ってたな