『ファイナルファンタジーIII』本日4月27日で30周年─「ジョブチェンジ」はここから生まれた! 親の目を気にした「クリスタルタワー」攻略も懐かしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/29e214cceb3b8f2bdf3f18d94ae0844e419cdd5c
記事によると
・数あるRPGの中でも人気や知名度が特に高く、重ねてきた作品も多い『ファイナルファンタジー』は、このジャンルを代表するシリーズのひとつとして知られています。
・1作目がファミコン向けに登場し、意欲的なゲームシステムや時代の最先端を行くグラフィックなど、様々な魅力でユーザーを虜に。以後のシリーズ展開でも各要素は受け継がれ、日本を代表するRPG作品となって世界に羽ばたきました。
・その中でもナンバリング作品は常に高い注目を集めており、発売されるたびに大きな話題となります。原点の『ファイナルファンタジー』から、オープンワールドを採用した『ファイナルファンタジーXV』まで、主軸となるナンバリングは15作品登場しています。
◆「ジョブチェンジ」や召喚魔法は『FFIII』から始まった!
『FF』シリーズと言えば卓越したグラフィック表現が有名ですが、新要素を取り入れたり新機軸を打ち立てるなど、新たなゲーム体験への挑戦も常に行ってきました。1作目では、パーティメンバーのジョブを任意で選択する編成が楽しめ、上位ジョブへのクラスチェンジも搭載。そして『FFII』では、レベルアップ制を廃し、実行したアクションに応じた成長を導入したほか、ドラマ性を強化したストーリーを展開し、人気を博しました。
この記事への反応
・ノーチラスが早すぎて
目的の位置に止まれない(´・ω・`)
・ラストダンジョンがなげーことなげーこと
・2Dでリメイクしてくれよー
へんな3Dやめてくれよー
・今聖剣3のリメイクやってるけどすげえ期待外れで笑えない・・・
・3は名作だったな
・導師可愛すぎ
・場面ごとにジョブをわざわざ変えさせられたのと
斬っても斬っても繁殖する敵とコミカルな外見でデスかけてくる敵が印象に残ってる
・ガルーダ先生には苦戦した
・ゲームは一日一時間だったから最後のダンジョンクリアできなかった
・FFというか日本のゲームに一番活気があった頃
ダンジョンが長い以外は全部好き
キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch 【初回生産限定】描き下ろしスペシャルパッケージ仕様 同梱 – Switch
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 籾岡里紗 1/7 完成品フィギュア
ドラクエ3も同じように記憶と発売時期の解離がある
4、ジアフター、5、6、7もはよ!!
ちゃんとファンタジーしてた
この前、やってみたら長くなかった。
時間具体的に測ってなかったけど、
2時間以内には、クリアできた。
(クリスタルタワー入口からedまでね)
小学生の時はたしかに、絶望視に長く感じた。
しかも、その時、電柱の検査とかいってザンデ倒してるなあたりで強制停電。
親もいなくてチャンス!って思ってやったが…
それ以来25年ぶりにやってみた。
長く無いよ
くらやみのくもだって初見で倒せたしね
それってリメイク版のほうじゃ
FC版はくっそ長かったし死にゲーみたいになってたぞ
失礼やな画伯に対して
いや、2時間で合ってるから※11はFC版をしている