名無しさん:2020年04月24日
名無しさん:2020年04月24日
よんっ🤯
名無しさん:2020年04月24日
日本人ならすぐわかって当然
名無しさん:2020年04月24日
これは4やな😏
名無しさん:2020年04月24日
3でも4でもあるってことやろ
2つ選んでええんか?
名無しさん:2020年04月24日
愛称の意味知らんのか
名無しさん:2020年04月24日
2やろ簡単すぎるわ
名無しさん:2020年04月24日
ゲェジ芸やめーや
こっちまで頭おかしなるわ
名無しさん:2020年04月24日
最近の若者は読解力が低下しているらしい
名無しさん:2020年04月24日
今のガキはマジで読解力が低すぎて問題分が理解できないとテレビで見た
22 名無しさん:2020年04月24日
「Alexは(男性にも女性にも使われる名前で女性の名)Alexandraの愛称である(が、男性の名Alexanderの愛称でもある)」
名無しさん:2020年04月24日
>>22
日本語って修飾の順番適当でも成り立つから趣旨が分かりづらいな
名無しさん:2020年04月24日
因みに1じゃないで
名無しさん:2020年04月24日
1とか言ってるやつの読解力が心配になる
名無しさん:2020年04月24日
1やろ
国語偏差値70のワイが言うから間違いない
名無しさん:2020年04月24日
愛称はって言ってるんだからさぁ….
名無しさん:2020年04月24日
読解力あるけど普通に4だと思ったわ
関係ないんじゃない
名無しさん:2020年04月24日
愛称という単語をどれだけ理解しているか
語彙力も試されるわな
名無しさん:2020年04月24日
1以外のやつはネタかもしれんが、日本には想像超えるレベルで学のない人が多い気がするわ
名無しさん:2020年04月24日
正解普通に1なんか
どう捻ってるんやろってずっと考えてたわ
名無しさん:2020年04月24日
読解力試す文に対して文が悪いとか言うあたり「本物」なんやなと思うわ
名無しさん:2020年04月24日
真面目にこれわからんやつおるんか?
日常生活送れるんかそれ
名無しさん:2020年04月24日
どういう考え方で1以外選ぶんだ?純粋にわからん
119 名無しさん:2020年04月24日
128 名無しさん:2020年04月24日
>>119
一つ目これ英語なんか
ワイ間違えるかもしれん
133名無しさん:2020年04月24日
>>128
いや日本語やで
142 名無しさん:2020年04月24日
>>133
右下に中学英語教科書って書いてるで?
関係ないんか?
名無しさん:2020年04月24日
>>142
これを見る限り多分日本語で出たんやと思う
名無しさん:2020年04月24日
>>119
二枚目の正答率低すぎて驚愕
152 名無しさん:2020年04月24日
Alex is a name used by both men and women and is a nickname for the female name Alexandra, but also for the male name Alexander.
元々こうやからな
なんJ民とか半分くらいしか正答できなさそう
名無しさん:2020年04月24日
>>152
こっちのほうが分かりやすいような
名無しさん:2020年04月24日
Alexandraを ゆうすけ にすればわかりやすいやろ
ゆうすけ の愛称は( ) である。
ゆうちゃん ゆうこ 男性 女性
313 名無しさん:2020年04月24日
日本人の読解力ヤバスギでしょ
名無しさん:2020年04月24日
>>313
2でええんか?
名無しさん:2020年04月24日
>>313
中学生はどうでもいいが高校生でこれはあかん
名無しさん:2020年04月24日
>>313
読解力じゃなくて%理解してないだけ
325 名無しさん:2020年04月24日
334 名無しさん:2020年04月24日
>>325
「読解力やばい」って新聞の見出しとしてどうなの
名無しさん:2020年04月24日
>>334
やばいって語彙力ない奴の定型句やし敢えて使って危機感煽っとるんやろ
名無しさん:2020年04月24日
>>334
中高生の読解力の低さを揶揄するインパクトがあって良い見出しやろ
333 名無しさん:2020年04月24日
これ知識があるかどうかで
問題の難易度めっちゃ変わるから不公平じゃね?
・名前の読み方
・欧米ではアレキサンダーは男性の名前で、アレクサンドラは女性の名前と習慣的に決まっている
・欧米では本名に対しての愛称はだいたい「これにはこれ」という風に慣習として決まってる
・アレクサンドラ、アレキサンダーの愛称はアレックス
これを知ってるかどうかで難易度が変わる
名無しさん:2020年04月24日
>>333
読めよ
名無しさん:2020年04月24日
>>333
そんな深読みせんでも普通に解けるわ
意地悪問題ちゃうねんぞ
343名無しさん:2020年04月24日
これなら簡単やろ?英語よくわからん中学生とかに出して混乱させてるだけやん
老害ってほんまゴミやな
361 名無しさん:2020年04月24日
>>343
これでも4って答えるやついるやろ
実際はゆうこをゆうってあんま呼ばんやろし
名無しさん:2020年04月24日
>>361
なんで4選ぶ可能性があるんや?
3とか4を入れたときの文ってそもそもおかしくないか?全く持って理解できなんだが俺がやばいのか
名無しさん:2020年04月24日
即答で1やん、なんで他の選択肢が出るのか理解ができない
名無しさん:2020年04月24日
答えわからなくても生活に支障ないから
この記事への反応
・パット見間違いやすいが
じっくり読めばわかるよ。
・まぁ、テストだからギリギリまで難しくしてあるんだわな
秒数制限があるわけでもないしよく考えろや
・注訳に、愛称=ニックネーム、あだ名
ってあったら正答率変わるかな
愛称って日常で使わないものね
・簡単すぎて草
本当にわからん人いるのか?
・自身満々に4って答えてる奴は最後までしっかり読んでいないのは明確だ。見出しだけ読んで勝手に決めつけて周囲を馬鹿にする傾向があるから一番面倒
・正解率45%て冗談やろ?
・ この人達が社会に出て来る時に指導側に回る人は大変だな
・きちんと読み込まないから間違うのか、きちんと読んでも理解できないから間違うのか、どっちが多いんだろうね
・問題文がわかりにくいって言ってる人は当たり前のことをわざわざ問題にされてるから変に捻って考えてわかりにくく感じてるだけ
・若いうちからもっと本読んどけばよかったなぁ
一瞬悩んでしまった…
あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版posted with amachazl at 2020.03.26任天堂 (2020-03-19)
売り上げランキング: 1
あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログposted with amachazl at 2020.04.14ニンテンドードリーム編集部
徳間書店 (2020-04-28)
売り上げランキング: 1
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4posted with amachazl at 2020.04.17スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 2
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4posted with amachazl at 2020.04.07スクウェア・エニックス (2020-04-24)
売り上げランキング: 15
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amachazl at 2020.04.14スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2020-10-31)
売り上げランキング: 14
ねんどろいど Fate/Grand Order アルターエゴ/メルトリリス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amachazl at 2020.04.24グッドスマイルカンパニー (2020-11-30)
売り上げランキング: 93

















頭悪いやつっていうか国語もできないやつが多いんだろうな
愛称聞かれてるのになんでなんやろな
2つめは頭の中だけで整理でずにちょいメモ書きしちゃったわ
ややこしいわ
問題読まなくても1か2の2択だし、相性があんなに長いのもおかしいから
ほぼ1に決まる
自動車免許の学科の勉強してると無駄に深読みするw
何だこの問題・・・・。
自分の中で文章入れ替えたり作ったりしたのを考えちゃう
読解力というより語彙力の問題だろう
目に止まった特定の文言しか見ていない読解力とか何それ状態
まとめるなら最後に正解書いといてよ
いや、これ問題文が間違い誘発するように書いてあるし
底意地悪いぜ
愛称の意味をわかっていない子
が多い可能性がある
それはそれで問題あるが
1だよな
それ以外ないんだが…
上の文の[名前]は[愛称]に変えないと駄目じゃないか?
Alexandra、Alexanderが正式な名前でalexが愛称なんだろ?
どうしてコウなったのか・・・
「愛称」と「名前」を別に考えてるこういう奴が間違えるんだろうな
では「愛称」とは?
「愛らしい名称」または「愛くるしい名称」の略だろ?
そして「名称」=「名前」なのだから、Alexを「名前」と称する事に間違いは無いだろが
文脈や単語をすっ飛ばして、自分の都合の良い意味に読み替えてるんだよ、あいつら
問題文にちゃんと愛称って書いてるけどまぁ知らない人もいるかもしれない
これニックネームとかあだ名とか言ったほうが正答率はあがりそう
こんなの分からないのが増えてるとかちょっと信じられん……でもまぁ、SNSやカキコ出来る板で文脈を理解せずに見当違いなレス返すバカが多い事を思えば納得
お前らって 想像以上にバカだったんだな・・・
ただ間違えた理由を問題文へ難癖付ける奴に関しては若者かどうかは怪しいが
この問題の場合は 女性の名Alexandraの愛称を答えよなので 性別を答えるのではないよね
(5)Alex 女性 って答えた人はいないのかな
周りに流されやすいタイプかしら
今のAIが何ができて何ができないかも懇切丁寧に語っているし面白いよ。
Alexanderの愛称はAlex
さてAlexandraの愛称は○○である
文章として先にAlexが出てくるだけでこう言ってるのに愛称の意味がどうだのなんて関係ないんだよなあ
問題が日本語なら分からん人はやばい、英文だったら自分はたぶん間違える英語ヤバイ
従ってこういった文章を使用してはいけないという例ということがわかった。
すまん、であるてところで男性選んだわ
言葉のあやとりは無理
ヒント:赤い字
ひたすら油田の南にばっかりいたガイジだから一発で名前覚えたわw
「愛称」を読み飛ばしたか愛称ってものがなにか理解できないバカが性別選ぶんだと思うんだが、それにしても男性を選ぶのは有り得ないんじゃないか?言葉のあやとりとか訳のわからない言葉使う前に目の前の文章全部読めや
まぁこういうのは調査テストで基本正解してねって問題だからな
入試などの本気のテストでは受験者が普通知らないような抽象的な内容で文意を聞いてくる罠
あせるわ
バカばっかかよ
最初にAlexを「名前」って言ってるところに違和感を感じた
Alexは「愛称」だって内容なのにおかしくね?って
Alex・・・愛称(名前の略称)
Alexandra/Alexander・・・名前
一つの文章内での定義がブレてる、って赤入れしたくなる
・日本語の場合、語彙力不足で「愛称」を理解できなかった
・アンケート回答の時間が短すぎた
・面倒くさくて適当に回答した
間違える自信ある
テストだからワザとおかしな文章にしてあるんだろうけれど
Alexっていう名前の人だっているだろ
それとは別に、愛称としても使われるってだけで
アレクサンドラとアレクサンダーパッと見で分かりにくい
問題の文脈において名前として使われている単語を下記からすべて選びなさい。
1.名前 2.Alex 3.Alexander 4.男性
ロバートを呼ぶとボブさんとロビンさんとロバートが来て気が狂いそうだった