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2011年12月14日 20:19 コメントを見る

【微バレ】「魔法使いの夜」延期の理由、「Fate/Apocrypha」「一番くじ情報」他

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青子きたー


249 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 15:45:26.71 ID:g7aw0Aj20

ブログ更新来てた
延期の原因は主にスクリプトなようだ
あとアポクリファは小説のみっぽい

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2011年内発売予定が2012年4月12日発売予定に変更になったということでどういう作業がされていたのかというのはファンにとっては気になる所ですが奈須さん、こやまさんのインタビューにてそのあたりを含めて言及されていました。

――開発にもようやく目処がつき、発売日も決定されたということで、今の心境をお聞かせください。

奈須:待っていただいてるユーザーの皆様には、年内に発売できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。作品的にも冬のお話なので、今年のクリスマスにはどうしても出したかったのですが。今回の体験版をプレイしたいただければおわかりになると思うのですが、今作は『画面演出』も作品の大事な柱となっています。

今まで以上に繊細な演出調整をしているため、想定以上に時間がかかってしまいました。「納期に間に合わせる」と「作品としての完成度を増す」という2つの課題がある中、もう2年以上も演出作業に時間をかけているのだから、ここまできたら我々が現在できる最高のモノを作ろう―――そう結論し、年内発売より最終調整を優先させていただきました。発売を急ぐあまり残り3%をおざなりにするよりは、その3%を今まで通りに仕上げよう、と。

――それではこれで発売日は確定ということですか?

奈須:TYPE-MOONスタッフ全員が突然ぎっくり腰になったり、TYPE-MOONの社屋が何者かによって爆破されるようなことがない限りは大丈夫だと思います(笑)。演出もほぼ終わりが見えてきて、あとは最終調整とデバッグ作業を残すのみとなりますので。

――現在の開発状況は?

こやま:グラフィック自体はずいぶん前にほぼ終わっています。最初にシナリオが完成して、グラフィック、スクリプトという順に進んでいく訳ですが、マスターアップギリギリまでスクリプト、デバッグといった作業を続けることになります。僕のほうは、スクリプト担当のつくりものじから要望があったら、随時新しい絵素材を用意しているという状況で、根を詰めて作業するような峠は過ぎたかなと。だいたい9割ぐらいは終わっていると思いますが、やはり終わってみないと安心はできないです。

というわけで、演出、スクリプトの作業に多くの時間を必要としていたようです。

お二人のインタビューの他の部分でも演出担当のつくりものじさんのお仕事について語られている場所がたくさんありました。
(つくりものじさんご本人に対するインタビュー記事はありませんでした)

本誌付録の体験版をプレイしての個人的な感想(ネタバレなし)など。

小さい頃に、それまで普通の絵本を読んでいたところに、初めて動く絵本とか
飛び出す絵本を見たときの衝撃、といった感じでしょうか。

それまで読んでいた普通の絵本と同様の「絵本」というカテゴリに含まれる作品ではあるのですが、画面の魅せ方の許容値が比較にならないくらい上昇していて文章とイラストの魅力を限界以上に引き出す演出でした。
というか初回プレイ時はすごい、すごいばっかりでもう何やってんのかわかんないです。

ネタバレありで内容に踏み込んだ詳しい感想は、ここではなく別の場所で発表する予定です。体験版のプレイ時間は1時間といったところでしょうか。あと予想通りで予想以上ですが有珠可愛いよ有珠。むしろ有珠ゲー。あとダークホースで金鹿ちゃん。

また、気になっていた東出祐一郎さんによる「Fate/Apocrypha」の小説ですがアサシンのジャック・ザ・リッパー陣営の小説で、アサシンのマスターも出てきていました。

とりあえずアサシン陣営の導入部の話、といった感じですが他のお話も非常に気になるところ。何せApocryphaでは参加サーヴァントの数は14とか。
ちなみにこのApocryphaの小説、「ACT1」ということで今後も
ストーリーは続きそうな感じです。ゲームどうこうのお話は全くありませんでした。

あと、同じく期待していたのですが「Fate/EXTRA CCC」については特に新規情報は見当たりませんでした。

コミックについてはおなじみのBすけさんの「AATM」が面白かったです。青&赤セイバーの共闘とかどう考えても熱い!本誌レビューはこんなところで。

レビューでは触れませんでしたが、アニメ版Fate/Zeroの特集が大ボリュームで掲載されており、非常に読み応えがありました。

最後にZeroのネタをひとつだけピックアップしておきますと、BD-BOXに収録の奈須さんシナリオによる映像特典は、アイリスフィールネタのようです。

――あおき監督は奈須さんのシナリオは読まれているんですよね?

あおき:こうきたかーっと。

奈須:まあ、人間糖分が必要ということですね。ビターな「Fate/Zero」に対してお茶請け的な。

あおき:結構、長いんですよね。

奈須:はじめ10分くらいって言われてて。切られることを前提で長いものを送ったら、そのままやりましょうと。

というわけでこちらも楽しみです。

http://blog.livedoor.jp/humanity6/archives/51808635.html

250 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 15:47:36.34 ID:X6QUdmyz0

もうアレだな、きのこ武内ものじで三本柱だな

255 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 15:51:38.33 ID:KEzT+5g50

>だいたい9割ぐらいは終わっている
はい延期フラグな

267 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:00:39.30 ID:AB5XhIFo0
>>255
つーか二年位前に8終わってるっていってたのに
2年で1割しか作業進んでなかったのかよ

256 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 15:52:02.79 ID:9vq9RavY0

まだデバッグが残ってるから延期あるな

274 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:05:07.50 ID:g7aw0Aj20

随分前に終わってたグラフィック作業のさらに前にシナリオ作業は
終わってたっぽいんだが、それでも世間ではわりときのこのせいで
延期してると思われてるのがかわいそうだな

287 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:11:33.80 ID:GnSefBUf0
>>274
それも仕方なくね、ぜんぜん情報公開しないんだからこっちが分かるはずがない
9割出来てるのに公式完全放置とかどうよ

286 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:10:53.68 ID:10SqF9z30

やっぱ演出細かくいじりだすと死ぬほど時間かかるんだな

この前出た君いたも同じ感じなんだろうな

あっちはいじるだけいじって完成してなかったがw

289 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:12:45.73 ID:KEzT+5g50

演出に拘るより
はやくそこそこの演出できのこシナリオを堪能したいって人の方が多そうなのが泣けるな

290 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:14:12.83 ID:Q0d3SwnU0
>>289
早く読ませろやゴラァ状態だからねw
演出は味付けなわけで…

291 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:14:25.94 ID:AB5XhIFo0
>>289
ぶっちゃけ大半がそうじゃね?ww
正直絵いっぱい載せてくれるなら小説でもよかったよww

295 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:16:48.24 ID:8aId2YJN0

二年前に8割終わってるとか言っといて
1割しか進んでなかったってどういうことなの・・・
残すは最終調整とデバッグのみのようだが
また延期しそうな予感しかしない。つかここまで演出に拘らなきゃとっくの昔に出せてただろうに

303 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:21:40.97 ID:g7aw0Aj20

まあとりあえず体験版やってみてからじゃね?
ひょっとしたら「このクオリティなら延期もしかたないな」って
思うかもしれないし

・・・ないか

322 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 16:57:59.85 ID:1VRJB9wI0

俺は「完成した」と言うまで信じない

323 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 17:00:05.91 ID:+jdi+oJo0

いや実際に発売されて手に取る瞬間まで信じない

214 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 13:35:36.54 ID:y0L4wsBD0

スクエニが型月に擦り寄ってきたwwwwwwwwwwwwwww

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218 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 13:42:46.69 ID:/7+Nk3zi0

原作紹介ワロタ
まだ発売してねーじゃねーかw

219 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 13:43:08.47 ID:aXH+oCG20

ロードオブヴァーミリオンってカードゲームだっけか
明らかに浮いてるだろ
なんなのそのチョイス

230 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 14:10:59.94 ID:GaLQZLjo0

なるほど、有珠は魔術無効化できるのか

231 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 14:24:30.50 ID:KEzT+5g50

アンフィニッシュド・ブルー
ディドルディドル
ネタバレやっちまったな

233 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/12/14(水) 14:44:51.90 ID:DY3TOF9D0

制作遅れてもコラボした企業は待ってくれないからなw
CDもそうだが完全に自業自得w


コメント

1.とある名無しのオタコム2011年12月14日 20:39
▽このコメントに返信

うおおおおおおおおおおおおおおおおお

2.とある名無しのオタコム2011年12月14日 20:40
▽このコメントに返信

TMスタッフ全員ぎっくり腰あるで

3.とある名無しのオタコム2011年12月14日 20:58
▽このコメントに返信

雑誌でネタバレしてんじゃねーよwww

4.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:06
▽このコメントに返信

いや、青子の魔術なんてメルブラからこっち、ずっとネタバレ状態だし
有珠は上位互換っぽいextraロリキャスターとどう差分するか

5.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:06
▽このコメントに返信

本当はクロスオーバーした時にはすでに発売してるはずだったからなあ・・・
ここまで延期するとは思うまい。

6.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:10
▽このコメントに返信

これ、深読みしてもしなくてもさ
「俺ら全部終わってたけど、スクリプタが仕事してねーんだよ」
ってことじゃん・・・

7.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:13
▽このコメントに返信

発売しないうちに魔法使いの夜の続編とか関連商品が出そうな予感

8.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:14
▽このコメントに返信

最後まで油断すんなよお前ら

9.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:14
▽このコメントに返信

パッケージ見てこういう塗りいいなーと思ってたけど
PV見るとなんか違和感あるな
なんでだ

10.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:17
▽このコメントに返信

LoVはこれまでも他作品とのコラボを多くやってきたから特に違和感はない
が、どっちかってとFateとコラボして鯖連中を出してやれよ

11.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:26
▽このコメントに返信

※8
大丈夫だ。俺は再来年の4月だと信じてるから

12.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:35
▽このコメントに返信

これは2013年のクリスマスぐらいだな。発売。

13.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:47
▽このコメントに返信

ノベルゲーで演出とか言われてもなあ
どうせニコニコの良くできた動画とそう変わらんレベルだろ

14.とある名無しのオタコム2011年12月14日 21:49
▽このコメントに返信

つくりさんは型月の裏方仕事ばかりしてないでもっと漫画描いてほしい。
俺野鳥の続きとか。

15.とある名無しのオタコム2011年12月14日 22:05
▽このコメントに返信

まほよはもう小説媒体で出した方が速かったんじゃないかな
ていうかDDDまだかよ
※10
LoVはAGRS(杉田智和のラジオのマスコット的な何か)が出張してきてる時点で
超絶なりふり構ってないからまほよぐらいでは今更驚かないな
戦国BASARAとかブレイブルーなんかからも出張してるはずだし

16.とある名無しのオタコム2011年12月14日 22:27
▽このコメントに返信

DDD出して早く

17.とある名無しのオタコム2011年12月14日 22:31
▽このコメントに返信

※6
言葉そのまま信じるとかありえん
信じられるような人間じゃないからね

18.とある名無しのオタコム2011年12月14日 22:36
▽このコメントに返信

納期を守る気はなかったって…
とんでもないな…

19.名無し2011年12月14日 23:38
▽このコメントに返信

LOVワロタ

20.とある名無しのオタコム2011年12月14日 23:41
▽このコメントに返信

Fateの開発では結局諦めるハメになったから
だいたいそういうコトだろうとみんな思ってたw

21.とある名無しのオタコム2011年12月15日 00:35
▽このコメントに返信

来年中にも発売無理だよ

22.2011年12月15日 01:25
▽このコメントに返信

延期フラグたったな

23.とある名無しのオタコム2011年12月15日 08:02
▽このコメントに返信

再来年の4月に延期になったとしても驚かない。

24.とある名無しのオタコム2011年12月15日 10:06
▽このコメントに返信

だから何でそんなに時間かかんだよ!?
演出に時間かかんなら人員募集しろよ。
TMなら腐るほど応募があるだろうし、金銭的余裕が無いわけじゃないだろ?
ほんといい加減にしてほしい……

25.とある名無しのオタコム2011年12月15日 11:08
▽このコメントに返信

また延期か
バスタードの終わりようだ

26.とある名無しのオタコム2011年12月15日 17:27
▽このコメントに返信

もうタイプムーンは終わりだなwww
つーか体験版一回目は起動したけどけしてまたやろうとしたら起動しないんですけどwww
xpでは駄目なようだ

27.とある名無しのオタコム2011年12月15日 17:30
▽このコメントに返信

てゆうか体験版冒頭からつまんねぇwwwww

28.とある名無しのオタコム2011年12月15日 22:25
▽このコメントに返信

スクエニこええ・・・・・・カプコンとかならわかるんだが
まぁそれはそれとして
演出なんてーつってるが実際すげーぞ
fateもそうだったし、ビジュアルノベルでここまでできんのかって域。そっから更にってんだろ
安易に声のっけねーのもそうだろ、奈須のシナリオがスゲースゲーつってるが
チーム力もすげぇよここは

29.とある名無しのオタコム2011年12月16日 00:35
▽このコメントに返信

業界最大手のアリスソフトさんも同じような展開、発言してましたよね
これは来るんじゃないですかねぇ

30.とある名無しのオタコム2011年12月16日 02:02
▽このコメントに返信

ソフトウェア開発はほんとにこんな感じなんだよな
8割までは進みが早い
パズルのピースを作るようなものだから
だけど、そのピースを上手く繋げる作業が一番大変

31.とある名無しのオタコム2011年12月16日 23:47
▽このコメントに返信

体験版まじでつまんねえ
これはヤバいわ

32.とある名無しのオタコム2011年12月17日 14:05
▽このコメントに返信

エフェクトの人、作中のデフォルメ絵を描いている人だったんだな
今さらながら初めて知ったよ

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