• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

米中アニメ制作大手、日本の人材求む 厚遇で採用拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58270290Q0A420C2TJ1000/
2020y04m22d_114246806

 

記事によると

・米中のアニメ制作会社が日本人クリエーターの採用拡大に力を入れている。

・米ピクサー出身のクリエーターが率いる米トンコハウスは日本での従業員の採用を増やし、中国大手の「彩色鉛筆動漫」も都内に設置したスタジオでアニメ制作を本格化させている。

・資金力が豊富な外資系の台頭は、国内の就業環境の改善にもつながりそうだ。

 

この記事への反応

金沢は最近よう誘致しとるね

半導体やバッテリーの時と同じだね

ノウハウだけ取られて日本の業界はオワコンになる

そのうちアニメ会社ごと持ってかれるやろ

技術流出を懸念するなら、
流出しないように、国内のアニメーターに国内企業が
きちんと良い待遇を示せばいいだけのことでは


日本の待遇悪過ぎるから条件が良いなら行くべき!

この業界に厚遇なんて無いだろ。
どれだけ騙されちゃうんだ?


ノウハウだけ取られてポイ

今は別に現地行かなくても絵のデータ送ればいいだけだもんな

日本のアニメ界には、社員が潤うようにできる
有能な経営者がいなかったんだね。



日本企業は人に金を出さないことに命を掛けてるからな

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-24)
売り上げランキング: 4

 


コメント(47件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 11:56▼返信
リモートワークなどの環境が整えば、いよいよ国境がなくなるからな
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 11:58▼返信
でも今コロナでやばいのにそこらへん行ったら死にに行くみたいなもん
日本で安い給料貰うか海外で死ぬかどっちか
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 11:58▼返信
中国に行ってもいいけど第三次世界大戦始まって帰って来れなくなるよ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:06▼返信
>>3
ぼくなんちゃい?w
そんな妄想いってはずかちくないのw
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:07▼返信
てかソニー映画やディズニーでもうクリエーターなんかいないってわかってるわ
マシな内容はもうないからそもそもいらんよつくりてとやら
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:08▼返信
流れても構わんよ、日本のアニメはもう駄目やし
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:09▼返信
半導体やディスプレイと同じく人材と技術持って行かれてお終いの流れか。
もう日本には何も残らないなw
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:10▼返信
※2
日本が新コロナ安全って思ってるのが驚きなんだが。
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:11▼返信
トンコハウスも日本人の会社だけどな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:11▼返信
トン子ハウスはそもそも堤さん日本人やろ。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:15▼返信
英語喋れて海外行くような行動力ある人はもっと良い職業ついてそう
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:18▼返信
これはもうしゃーない
いままで散々アニメーターの待遇改善が言われていたのに
誰もまったく何もしてこなかったからな
海外に引き抜かれるのは残念だけど、このまま薄給でしねとは言えんもの
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:22▼返信
中国の金払いの良さはWHOが証明したしやっぱり皆流れるだろうね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:23▼返信
中はまだしも米は全部3Dになっていて日本のアニメ制作では監督や演出しか用が無いんじゃないの?
15. 投稿日:2020年04月22日 12:30▼返信
待遇が改善されるならいいことだな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:34▼返信
育成しないで出来上がった人材を引き抜くなら高待遇を用意できるはなw
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:43▼返信
今の日本は著作権で集るしか脳の無いハイエナばかりの後進国だし
今回のコロナ騒動で本格的な終焉を迎えそう
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:45▼返信
日本は問題先送り主義の国なんだから待遇改善どころか問題解決なんて出来るわけないじゃん。

もうアニメーターに限らずコロナでダメになりそうだけど優良な日本の企業全部米中に買ってもらえよw
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:46▼返信
嫌だけどしゃーないなって思ってしまう
それだけ日本のアニメ業界が下を大事にしなさすぎる
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:53▼返信
国外で働きたい人ってそんなにいるとは思えないけどね
外資が国内に会社作ったらやばいけど
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:57▼返信
そろそろ大手企業がアニメスタジオじゃなくてアニメ工場作らんと
パナソニックさん頼んます
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 12:58▼返信
you tube は低評価した動画を、あなたへのおすすめで出すな
足立梨花の動画や、嵐とか ぜんぜん関係ないから低評価するわこんなの
23.ななし投稿日:2020年04月22日 13:18▼返信
いいアニメが作られるならそれがもう次の形なんかもしれんね
勢いとかブームでもない限り儲からんのかな

アニメ業界に限らず日本の企業の経営者って働く人間の幸せなんて小一時間"すら"考えた事もなさそう
。この国にまともに考え続けてる経営者なんてホントいるの?教えてほしい
24.ななしん投稿日:2020年04月22日 13:21▼返信
米18
米中に買ってもらった結果、韓国はやばい事になってるよ...
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 13:45▼返信
Yostar Picturesとか職場は日本国内だし、金を出さない日本人に雇用されるより金を出す外国人に雇用された方が良いよな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 13:45▼返信
言うてもおまえらが望む形にはならんだろ
僕の好きな漫画をアニメには遠のいていく
中国で日本と同じ環境でアニメ配信してるのってビリビリくらいでほかは内製アニメ中心だからな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 13:48▼返信
日本の企業がちゃんと金出せば問題なかったのにw
クールジャパンも短い命だったな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 13:50▼返信
まずおまえらが金出さないじゃん
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 13:50▼返信
申し訳ないけど今のままじゃ日本のアニメは終わるとは思う。
薄利多売なのとコンテンツの消費がすさまじすぎる。
正直原作を見ればコレ傑作になっただろっていう優良コンテンツが、
どうしてこうなったっていう感想しか残らない悪い作品になっているのが多い。
大ヒットしたSAOもアニプレックスじゃなかったら有象無象のなろう系アニメと同じく
続編も作られずに没していたと思うぐらい数少ない優良コンテンツすら潰しにかかっているのが今の状態。
老舗のトムスなんかは今の手描きアニメでも昔のセル画時代に引けを取らないそういう会社もあるが、製作コストが高いのか知らないがなかなか話題作になるような良いコンテンツが回ってこず
結局新作アニメの数を増やしすぎて結局安いアニメ会社が仕事とって駄作を量産して行っている。
東映なんかはアニメ制作の7割がフィリピンだし、コレでは日本のアニメは育たないしもたない。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 14:01▼返信
※29
…で それだけ? 
今更そんなお前以外全員知ってること言われても
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 14:06▼返信
そもそもノウハウなんてないから
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 14:09▼返信
そもそもなんであんな深夜アニメは大量に作られるのか
教えて偉い人
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 14:14▼返信
ノウハウ取られて言うやつ結構居るけど
CGならあり得るけど手描きは個人の才能なきゃ描けないから
ぽいはねーよ。
34. とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 14:18▼返信
流れるつってるけど、語学とか勉強して、こっちの文化捨ててまで行きたいやつっているのかな?人間1つ極めると他は努力しなくなると思うぞ。例え安月給に甘んじても…
医者とか、科学者が向こう言っちゃうのはある程度言語に通じてないと務まらんからじゃないか?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 14:43▼返信
いま中国絡む奴って何考えてるんだろう?
36. 投稿日:2020年04月22日 14:49▼返信
良かったじゃないのやっと正当な報酬が支払われる
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 15:25▼返信
外国が厚遇というより
日本がボランティア職業なだけやんw
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 15:34▼返信
いやまぁ、今回のアメリカ然り、中国もチョット前にも大人数アニメーター募集しとるって記事あった事やし、そろそろ日本のアニメ関連もなんとか改善していかなアカン時なんちゃうかね…
…ネットで労働環境や賃金の酷さが話題になりすぎて、そもそも今アニメーター志してる人とかそんな居るんかってのも気になる所やが……
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 15:42▼返信
工業生産と同じで日本から消えていくのか・・・とは言えアニメーターの扱い酷すぎたからな
仕方が無いのかも知れない

>>1
そか、リモートワークで済むなら技術の流出などなくて済むのか・・・でも一番の問題は言語だな
意思の疎通やオーダーしてきた国毎の文化の違いを理解出来ない日本人には厳しいか
40.投稿日:2020年04月22日 15:57▼返信
>>3
都内のスタジオやぞ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 16:44▼返信
コロナで日本のアニメがどれだけ中国に依存してるのかよくわかった
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 16:48▼返信
>>3
中国の下請けは日本に来て作業してたか?アホ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月22日 17:33▼返信
厚遇って言っても超一線級の人達なら厚遇ってだけだよ
2原レベルのひとは見向きもされないって
44.投稿日:2020年04月22日 20:15▼返信
はっきり言って50年以上、アニメーターの薄給は問題になっていたのに、誰一人として解決に大きく動き出す人は居なかったし、搾取する立場の人間どもは、どいつもこいつも糞だった…期待はすべて裏切られた

ここまで来たらアメリカ資本でも中国資本でも徹底的に日本のアニメ業界を引っ掻き回してガラリと仕組みを作り替えて欲しい!
45.名無し投稿日:2020年04月22日 20:35▼返信
日本が長年かけて築いてきた技術を海外にパクられて、今まで海外に日本のアニメを作らせていたのが、今後は日本が海外のアニメを下請けで作る未来が見えている・・・
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月23日 03:08▼返信
さすがに戦争は無いと思いたいけど、可能性としては0じゃないんだよなぁ。
でも中国は世界各国と今までどおりの付き合いは出来ないだろうから、衰退するのは確実。
47.名無し投稿日:2020年04月24日 03:25▼返信
ちゃんとチャイナリスクも考えなきゃね。職種忘れたけど引き抜きされてノウハウだけ取られてポイっとかあったらしいから自己責任で。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング