• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

■Twitterより




新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるFFXIV開発/運営への影響について
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/cadff327c252f42793d6d035f2862477058eb37e

皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

現在、世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が拡大しており、罹患された方々、その他様々な影響を受けられている皆様に、心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしております。

感染拡大防止・予防の観点から、FFXIV開発/運営チームがある日本(東京)でも、緊急事態宣言が発令され、強い自粛要請が出るなどの状況となっています。それらによって、サービスの運営やパッチの開発がどのようになるのか、ご心配されていらっしゃる方も多いと思われますので、吉田から現状についてお伝えいたします。

なお、このお知らせは4月10日現在のものであり、状況は刻々と変化しているため、変動の可能性が非常に高いことをご承知おきください。

パッチ5.25はメジャーパッチである5.2開発中に開発とデバッグが進行しており、最終調整と検証が完了できたため、当初予定通りのリリースを行うことができました。しかし、実情としてはギリギリの進行で、パッチ5.25リリースに際しては、在宅勤務や自宅待機期間と重なり、一部スタッフによるリモートと安全確認の上での出社によって対応が行われました。

全世界の開発協力会社の方々や、分散デバッグに支えられているFFXIVの開発ですが、ここにきてパッチ開発スケジュールに大きなダメージを受けています。理由は以下の通りです。

東アジアおよび欧米諸国の都市封鎖(ロックダウン)によるグラフィックデータの制作遅延
欧米諸国の都市封鎖によるキャラクターボイス収録の遅延
東京開発チームの在宅勤務/自宅待機による発注や開発の遅延
運営チームおよびQAチームの在宅勤務/自宅待機による稼働低下


これにより、当初6月中旬に予定していた次期メジャーパッチであるパッチ5.3は、スケジュールの遅延が確実な状況であると同時に、遅延が2~3週間で済むのか、1か月単位となるのか、現時点では予測が立っておりません。

アップデートを楽しみにお待ちいただいているプレイヤーの皆さんには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、クオリティの伴ったアップデートやコンテンツ内容を充実させるためにも、開発/運営チームの健康とメンタリティを最優先し、事態の推移を見つつ、あらためてスケジュールの精査を行わせていただきたく存じます。ご理解いただけますと幸いです。

なお、公開ワールドの運用については、吉田も含め、各自宅からのリモートワークで運営が可能になっています。一部GMサポートやインフォメーションセンターの対応に、通常時と比べ一部遅延が生じることと思いますが、世界中のプレイヤーの皆さんに、継続してプレイしていただくために、しっかりと各ワールドの運営は続けていきます。こちらについては、ご安心いただければと思います。

公開ワールドで発見された不具合などについては、修正やメンテナンスが困難になる場合があります。その際には告知の上で、後日あらためて修正を施していく予定ですので、この点も併せてご承知おきください。

最後に、余談ではありますが……
今のところ、僕も開発/運営チームも元気です。パッチ開発の全面再開に向け、在宅勤務にて、各自業務やリモートワークのテストを行っています。世界的に自粛ムードが漂っていますが、個人的には外出を控えつつも、宅内でできることを、『楽しむ』気持ちや、『笑顔』は忘れないようにしたいな、と思っています。それらの気持ちまで自粛してしまうと、気持ちが沈んでしまいがちです。このような状況ではありますが、だからこそ普段行かないコンテンツへの挑戦や、育成できていないジョブのレベリングなど、FFXIVの世界で仲間や友達と共に笑い、大いに楽しんでいただけますと幸いです(未体験の貴方にはフリートライアルというものが……)。

僕ももう少し対応が落ち着いたら、ふらりと散歩キャラで皆さんに会いに行くつもりです。次回プロデューサーレターLIVEについても、できれば実施したいと思っていますので、元気にエオルゼアでお会いしましょう!



この記事への反応



ゆっくり遊ぶから、ゆっくりやってくれたらと思う。

ただ、ただありがとうございます

まずは皆さんの健康が第一、パッチが遅れても構わない!
エオルゼアにインできるだけで幸せ!


少しでも早く鎮静化してくれることを願うしかない

この状況でもフリトラを薦めていく逞しさ…見習いたい

やっぱりFF14開発陣はすげぇわ。

皆さんが感染しない事が大事。
外出を控えなければならない中、楽しめるものがあるのは幸せ。


ぬかりない宣伝にワロタ

パッチの遅れはなんのその。いつも通りにインして遊べるだけでもありがたいこと

もうFF14開発チームは「今しかできないこと」として、在宅勤務で「FF14を思いっきり遊ぶ!」とかでいいんじゃないか。
コンテンツの見直しにもなるし、一般プレイヤーとの触れ合いもできるし!


通常なら5.3は6月中旬だったのか〜。複数キャラいると次のメインパッチまでに終わらせたい事沢山あるから1ヶ月ぐらい伸びたって問題なっし〜

文句を言うヒカセンなんていないでしょう。

ちゃんと何がどう遅れてるのか教えてくれる姿勢すこ





リモートワークで運用続けられるってすごいな


冴えない彼女の育てかた 霞ヶ丘詩羽 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
マックスファクトリー (2021-07-31)
売り上げランキング: 107




ねんどろいど 五等分の花嫁 中野三玖 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2020-09-30)
売り上げランキング: 390









コメント(17件)

1.プリン投稿日:2020年04月10日 20:16▼返信
任天堂最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 20:23▼返信
無理せんでくれや。みんな無事でいてくれ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 20:40▼返信
引きこもり期間だけならMMOもいいかもね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 20:48▼返信
致し方なし
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 21:07▼返信
死ぬまではたらけ。
6.名無し投稿日:2020年04月10日 21:17▼返信
遅延はやむなしってところでしょうな拡張とかがどうなるか心配やね
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 21:17▼返信
しょうがない
けど5.2でかなり人減ったからかなりインパクトある事やってかないと
今後もどんどん人減ってくと思うわ
現状でもやる事少ない状況だし
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 21:28▼返信
ネトゲもオフゲも、結局今作ってるものが遅れるってのは半年から一年後に影響出てくるからな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 21:30▼返信
※7
普通のオンゲは最初がピークで後は右肩下がりですよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 21:53▼返信
私はFF14を続けるよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 21:59▼返信
※9
知ってるよ
けど偶数パッチ期間中で20万人近く減った事はないよ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 22:01▼返信
※11
キャラ数ベースですた
これくらい減った事はないって事がいいたい
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月10日 22:24▼返信
※11
そりゃ50万規模の頃に20万も減らないだろ。今は100万規模だからね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月11日 05:51▼返信
ってことはだ、ライバルネトゲのPSO2とか相当人少ないらしいからこの先ほんとやばいかもな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月11日 10:43▼返信
※14
「ライバル」で反射的に笑っちゃった
ほんと天と地ほどの差がつきましたね…
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月11日 13:11▼返信
同じ会社の同名ブランドなんだから「FF7リメイクでもやってろ」すら言えない小物Pww
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年04月11日 15:25▼返信
開発進捗の遅いゲームが
全部コロナのせいって逃げる流れがきそう

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング