日本の漫画はオワコン化している!? 急成長する中国・韓国の漫画市場でサバイブするカギは「縦スクロール漫画」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail

記事によると
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
この記事への反応
・知ってるよ、変態アニメ乱造で世界に売れなくなったからねー
・つかそもそも国内向けだしな
・外人に好きな日本の漫画アニメを聞くと未だにドラゴボ、セーラームーン、キャプテン翼が返ってくる時点で分かるよね
・今じゃ子どもたちも日本の漫画じゃなくて中国、韓国の漫画を読んでる時代だからな
日本の漫画を読んでるのは中年のオタクだけ
残念だったね
・なら他国のマンガ輸入したら?
・海賊版読んでおいて偉そうに終わったとか言われてもなあ
・1億5000万ダウンロードが素直に凄いと言えないネット脳
・日本ガラパゴス結構です。
・単純にユーザーの数で優劣は決められないからなあ。
ディズニーアニメは日本でも人気だけどそれがメインにはならない。
日本の漫画やアニメが稚拙で幼 稚ってのはまた別の話。
・日本の漫画って別に世界に向けてないんだが
オワコンもなにも何いってんだか
日本のマンガは日本人だけが楽しめばいいよ
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4posted with amazlet at 20.03.09スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 2
あつまれ どうぶつの森 -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナル2段ミニランチボックス 同梱)posted with amazlet at 20.02.10任天堂 (2020-03-20)
売り上げランキング: 1
BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】「ジル&カルロス クラシックコスチュームパック」プロダクトコード 同梱)posted with amazlet at 20.03.16カプコン (2020-04-03)
売り上げランキング: 8


読書体験にならないというか……
そんな話聞いたことないんだけど
中国と韓国の漫画ってなによ?
どこの国の人のつぶやきだろうね
中国ならわからんでもないが、韓国混ぜるあたりでゴミ。
他人の言い分なんかいちいち気にしててはきりがないし( ・ω・)
正解は漫画業界が世界的に沈んでるだけ
↑これと同じ
中国韓国漫画の代表作って何?
アニメ、漫画をクールジャパンにしてるけど圧倒的にゲームの方が稼いでるだろ
縦読みはスマホ、PC向けに合わせただけだろうが。
見開きで読む紙媒体とは作り方が違うんだよ、そんなのもわからんのか。
中韓、絵が技術的に上手い人多いのはたしかにそうだがな。 漫画が上手いとはまた違う。
いくつもあって面倒臭いんだよね
出版社手を取り合って一つにまとめてくれれば
金払って入る人多いと思うんだけどな
そもそも漫画を描く人の数が日本以外は少なすぎんだよ
日本の出版が終わってるのはずっと言われてる事だからまあいいとして
その代わりに中韓漫画ブーム作りたくってこんなこと言ってんだろうな
で?日本以外の漫画って何処が面白い?日本以外が雑魚過ぎて産業なのかすら疑わしいのだが?
例えばピッコマとかの奴
あんなスカスカ適当絵も雑な奴でいいんなら漫画家って楽な職業だよねw
電子書籍の時代なのは全面的に認める
とりあえずそろそろ見開きとかいう古臭い事はやめるべきやわ
海外のサイトとか見るけど
中国の漫画やアニメが話題になっているのなんて1度も見たことが無いし
そもそもゲーム化されている作品を全く見ない時点で嘘なのがばれている
Twitterでちょっとお絵描き出来るレベルの連中の絵と何が違うの?w
こんなんで騙される奴おるんか?
中国は政府からの強力な規制あるから面白いものは描けない。
1億pv作品、当然見たことも聞いたこともないw
そして別にそれがオタクだどうのと言う概念すらない。
この佐渡島っての、本当に見てきたのと疑わしいんだが(笑)
色々合う合わないあるんだから日本は日本人向けにやってりゃいいじゃん
無料の人たちのPVで稼ぐなら20億人くらいとでやっとイコールでは。
→シナチョンコミュニティの話されてもねえ
ワンピースだって4億7千万のうち3億9千が日本なんだぜ
人気漫画を少なくとも10本は挙げてみろ。出来ねェだろ。
作り手としては終わってるだろ日本だけじゃなく世界的に
昔は中韓のもあったけど今は全く聞かない
その何万ダウンロードとかいう漫画が10年たっても語り継がれているかどうか見ものだな
しかも言ってる話だと内容は碌に観ても貰えないシナリオは二の次な流し見専用じゃん
ただ絵巧いだけのスカスカな話が受けてるんなら勝手にそっち向けのもの作ってろよ
日本で国内向けに作ってる漫画コンテンツまで駄目にするからこっち見んな
史那は簡体字が使えるがひらがなとカタカナを使わないので表現力が足りな過ぎる。そして犠牲に縛られてるのがネック。漫画に使えるテーマや文化も無い。もちろん工口漫画なンて絶対に描けないし販売出来ない。下着や乳すら描いちゃダメ。そンな国が漫画大国になる事は決して無い。
結局漫画ッてのは日本だからこそ発展したのだ。日本漫画vs全世界漫画で比較してもブッちぎりで日本の圧勝!!数、面白さ、知名度がハンパない。
中国では中国で受ける漫画媒体があるまでは分かるけどなんかズレてるよこの人
絵がめちゃ上手い!→ 落書きよりはマシレベルで日本の中学生の絵イラスト好きな子と同じかそれ以下
世界で人気→シナチョンで
オタク臭くない→今もパクリだらけとナショナリズム全開やで
縦スクロール→武者アレスタ!!
マリオと悟空ならマリオの方が断然知名度高いだろうな
雑誌媒体より圧倒的に多いスマホユーザーに向けて読みやすい漫画を生み出せない頭の固さを指摘されてるんだ
国内全振りで海外の売上はそのおまけ、でいい
サ終したら手元に残らないし
日本が日本語の国である限りオワコン化する事は決して無い。
本当に売れていれば翻訳されるだろうw売れているというウラナリファンタジー
嘘松 捏造で気をひくのは中韓の手口
中国韓国の漫画と言われてもピンとこない
後に残る作品じゃないだろソレ
縦スク漫画って腰据えて作品読まない・読めない層がスマホでライトに楽しめる前提でできてるから当然だと思う。書籍化されたものも多々あるけど単行本で読むと大半がネット以上に中身なくて軽いのがよくわかる。
業界全体として特化していけばしっかり面白いものも生まれうるし、記事を信じるなら中韓ではそういうのが既に出てるのかもね。読んだことないから知らんけど。
確かにこの話にも一理あると思うかな負けてるとまでは言わないけど日本のその辺の漫画よりかは
面白いと思うものが出てきてるのは確か
それとは別に、今の日本のマンガが面白いかどうかは問題じゃないの?
中国の人口が多いからだろ
糞ほどの価値もねえけどな
そもそも人口数が違うのに
部数だけ比べてオワコンというのもおかしい話だよな
世界的にコンテンツとして評価されるにはまだ十年は必要だろ
マンファって言い換えようがMANGAだし、中国市場がデカかろうとアングレーム国際漫画祭で中韓が受賞したことなんか無い
オタクが読むものって印象って事はのめり込んで継続的に金落とすファンが多いって事じゃないの?
ワニみたいなのを指して、売れてる人気があるってのに近い気がする
別に世界の人に読んで貰おうと意識して描いてない
それにダウンロード数だけでいえば単純に人口比が違うだけで、別にダウンロード数=面白い漫画とは限らない
正直、どんなに中国人や韓国人が漫画を沢山描こうが、絵が上手くなろうが、日本が培ってきた長い歴史を礎とした漫画文化は決して滅びないし、絶対に負けない!日本人は誇りを持って良い!!
ノベルは良いけど漫画はスマホじゃ読みにくいしやっぱ小さいからな
タブレットぐらいの大きさは欲しくなる縦スクロール関係なく
正直何がおもしろいのか分からんものばかりだったから、育った環境により感性が大きく違うんだと思うぞ
アニメにしたって、中国での閲覧数やらを売りにした人気漫画原作とか絵梦が作ってたけど
日本では鳴かず飛ばずで全く相手にもされずに誰の心にも残って無いだろ
言語ベースの消費者数の差でしかないから
漫画読んでない拝金至上主義者の意見以上のものになってないんだよな
その風潮が2013年ごろのアニメにもあったがその結果が日常系ほのぼのアニメ大量生産
作者に謝っているのか?漫画家になるのはやめたほうがいいのではないか?
また、実写化が失敗して原作ファンが離れることが多いが、編集者はそれをどう思っているのか?
特に、ジャンプは実写化が増えて、ジャンプの部数も減った。これは、ファンが離れた結果のせいだ。
日本の漫画家の強いところは無から人々が共感する物語を創造する能力。
それは漫画家個人だけの力量ではなく、その人の育った環境、その国の重厚な歴史がその創造力を生み出してるんだよ。
縦読みスクロールとかそんな事どうでもいいんだよ。バカじゃねえのか?
これな。全く聞いたこと無いわ。強いて言えばドクターストーンの絵の人が朝鮮人って位か・・・?
でも、結局人気の漫画は依頼せずとも勝手に海賊版で翻訳して見てるやつ多いじゃん
この前のヒロアカの志賀丸太だっけ?あれがいい例で
それって中韓の漫画というより書いてる人が朝鮮人ってだけで日本の漫画になるんじゃね?
日本の雑誌で掲載されてんだし
確かにゲームに比べたら大した事ないけど、結構日本のアニメとかはそれなりに人気はあるんだよ
アマゾンで海外版のアニメDVDとか逆輸入して結構売ってるし、これも海外で売ってんの?って作品もある
見るものが片手で数えられるほどしかねーわ
中国、韓国の漫画とか日本では有名なものないぞ
日本はこのままの路線で行った方がいい
「日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。」
妥当な数じゃねーかwww
JRPGは突き抜けてたからこそ注目されたわけだし、昔っから日本でしか売れないものはドラクエのようにウケが悪い
まず海外で世界的にウケがいい漫画ってなに?そんなにたくさんあるの?
欲をかいて身の丈以上の仕事したら失敗するって分からないのかな?w
それを求められてんだから
中国やそのほかの国のマンガで世界的ヒット作言われたらこの話真面目に聞くわ
鬼滅がオワコン??
当たり前だろ アニメのヒットがなければ今でもジャンプの底辺打ち切りコースだったんだから
ただ、中国人の漫画家の作品は読んだこと無い。あんな体制の国ではまともな漫画家は育たんだろう。
世界的というならシティハンター実写化したフランスについての言及もあっていいだろうに
まあ日本の海外展開策がうまいとは思わないけども クールジャパン戦略もなしのつぶてだしな
ワンピ以外の劣化した長期連載全部消えたし、鬼滅が社会現象レベルのヒット
2020年の単行本売上も今のところTOP10に5つランクイン、上位4作品全部ジャンプだぞ
まあ鬼滅の刃が圧倒的ではあるけど
日本のゲームタイトルにしてもこの約20年間で特に目新しい人気コンテンツが出て来てないから
焼きまわしは20年ぐらいが限界でそりゃ国内外で飽きられるのも仕方ない
ガラパゴス化してもいないし
中国の漫画が世界に通用している事実もない
もう世界中が日本風のコンテンツに塗り変えられているのが現実だ
こいつもこれからは世界を相手に商売だとか抜かして講談社を出たら
日本のコンテンツが世界基準になっちゃって人生狂ったんだろ
前はナルトもあったけど終わったし(ボルトは完全に蛇足)
萌えアニメばかりで内容の質が低下しすぎなんだよな
読者アンケに一喜一憂して読者にひよった迎合展開
そんなに人気なの?日本一のジャンプが低迷してるのは同意だけど
別にジャンプの漫画が1番おもしろいわけじゃないしな
それこそアフタだのあの辺の誌月刊誌の方が良く出来てる
宇宙兄弟をアニメ化するときに漫画やアニメは世界を相手に商売をしないといけないとか
海外のゴールデン枠で放送するためには長期アニメを作る必要性がある
日本の短期放送の深夜アニメじゃあ海外のゴールデンで放送してくれないせいでアメリカ全土で話題にならないとか言っていたやつだわ
でその後に動画のネット配信が当たり前になってアメリカのテレビ局なんて相手にしなくてもやっていけるようになり
ドラゴンボールの大ヒット、海外コンテンツがポリコレの規制を受けまくったおかげで日本のゲームやアニメが海外で爆売れするようになった
大方勇み足で出て行った日本のコンテンツ業界が絶好調なもんだから出て行ったことを後悔して
中国から金を貰いながら悔し紛れに日本はオワコンとか言ってんだろ
中国のマンガなんかプロパガンダ臭くて見るに耐えん
今のジャンプは"少年"ジャンプを貫いてるから大人向けの作品はあんまない
中年ジャンプとか揶揄されたりもするが、実際の年齢層は25歳未満が72.6%って公式の数字出てるし
大人がついていけないのも当たり前
>週刊モーニング編集部にて、『バガボンド』(井上雄彦)、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)、『16歳の教科書』など数多くのヒット作を編集。
ベテランじゃん
なんだその、典型的な「海外病」は。
漫画業界の稲船敬二じゃんw
ニホンハー、カイガイデハー
典型的
ピッコマの縦スクって日本の漫画ある?
作者韓国人とか中国人の奴が多い気がする。
ジャンプの暗黒期は間違いなくるろ剣が看板張ってた時
次いで、こち亀ナルトブリ銀魂トリコ等先延ばしで糞つまらなくなってた長期連載がのさばって若手が出て来なかった数年前
中国の漫画やイラストは
お前らしょぼいジャップコミュニティだけに引きこもってないで
海外の漫画コミュニティに参加しろよ
佐渡島とかいう糞ザコ、自分の漫画事業が上手く行かない嫉妬から
日本の編集社を叩き出した屑wwww
才能の無い雑魚新人を必死に持ち上げ自爆w
こういうソース不明の聞いた事ない話持ち出して日本sageと韓国中国ageを同時にするコメント、ジャンル問わずこういうまとめサイトのコメントでよく見る
こう言うの見かけるから特定の人々への印象が悪くなる
きちんと起承転結があり「おわり」になる作品がいいなぁ…
その場その場で刹那的な面白さしか考えてないだろ
向こうの国から金貰ってんでしょ
陰謀論とかじゃなく本当にそういう機関が向こうにはあるからな
日本は政府が色々やるんじゃなくて金だけ出すみたいな形で対抗して欲しいわ
ほっとけばまた韓流(笑)みたいにごり押しされて国産作品が割りを食うからな
一億五千ってなんかものすごい感じがするがガラパゴスでやってるなろうの最大ビュー数でも7億だし
まあ人口も話数も形態も違うから正確な比較にはならないが、それならその世界やネトフリで人気のタイトル
出してって話だし
中国にはウェブ漫画が山程あって市場が形成されているのは事実だけどそこにある漫画はおっそろしくレベルが低い
たしかに絵自体は一見上手いように見えるんだけど、コマ割りとかキャラクターの動かし方とか表情の付け方とかまるでマンガを読んでないやつが描いてるから、アニメのフィルムブックをさらに雑にしたような読むに耐えないもになってしまってる
もともとろくにマンガを読んでない中国人にとってはそんなものでも面白いのかもしれんが、マンガを読み慣れた日本人には絶対に通用しない
これが中国マンガが日本にも中国以外にも通用していない最大の理由
嘘だと思うなら漫画台で検索してそのサイトで1番人気の「斗破苍穹」とか読むといい
なぜか目に留まらないね?
15年前に「日本のゲームは遅れてる!海外のゲームを参考にしよう!」(確かに技術面では5年は遅れてた。 ずっとPS2とかだったし)
って言って技術面じゃなくてデザイン面を洋ゲーっぽくして、日本人にも外人にもそっぽ向かれるゲーム量産してた
それはもう日本で育まれた漫画じゃないよね
外国語の案内だらけの京都とおなじ轍・・・・
言ってることなんてなw
やっぱり日本の漫画ってすごい
オワコンなのはこの編集者の方だ
具体的なタイトルがない時点でお察しよ。
第一海外は色々規制があり思い切った漫画やアニメは出来ない。中国なんて主人公サイドが反体制というだけで規制される。
好みの差はあると思うが、この世に多様性を望むのであれば、不要なものは何一つない。問題となるのは、自分と違う意見を持つ人を不要とすることだ。親父みたいな存在た。勇気を持って接していくうちに、差は縮まってくる。ほんの僅かでもね。気にくわなくても出来る人には逆らえない。そういうものだよ。
中国と比べると全てオワコンだろ
市場規模が違いすぎる。中国のアニメ漫画の売上はここ最近天井知らずだし、日本だとワンピースがどうたら言ってるけど、中国の人気作品に比べたらハナクソみたいな売上だったのが衝撃的だった。
けいおんとかラブライブとかなろう系みたいに
世界に誇れないキモ豚向けの作品だらけになったからな・・・
中韓向けだのポリコレ意識して海外向けに配慮した漫画塗れになってみろよ
それこそ完全にオワコン化するんだわ
※139
この記事もそうだけど具体的なソース出してくれよ
ワンピが鼻くそなのはまあ知ってるけどよ
どうせ有象無象の雑魚ばっかりで当たんねえだろうけど一々こっちみんな
日本のナニナニはオワコン説引き合いに必ず特あ出すよね。そういうことなんだろうなw
けどそもそもの大国の勢力よりは規模は小さい
これをオワコンって言うのか?言わなくないか?
ただドヤ顔してそうなやつだな
生まれては消えをひたすら繰り返すのか、数年単位で育てていくのか
勿論それらに俺は最大限の敬意を払ってるが、だから日本の作品はオワコン何で思った事は一度も無いぞ。
漫画にしても、盾の勇者が流行ってる時点で、質を保証してるわけじゃないって判ってるしな。
ただ、レズとかゲイは出来る限り自粛したほうがいい。漫画ってのは、娯楽でありながら教育も兼ねてるわけだし。