■Twitterより
おいらが政府の偉い人だったら、官僚に止められても国債バンバン刷って、お金配りまくるけどなぁ、、
自分の財布から出すわけでもないし、
大義名分もあるし、次回の選挙の票にも繋がるし。。。
国のお金を自分の功績として国民全員にばら撒けるチャンスなのにどうしてやらないのかよくわからない。
おいらが政府の偉い人だったら、官僚に止められても国債バンバン刷って、お金配りまくるけどなぁ、、
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hiroyuki_ni) 2020年4月3日
自分の財布から出すわけでもないし、
大義名分もあるし、次回の選挙の票にも繋がるし。。。
国のお金を自分の功績として国民全員にばら撒けるチャンスなのにどうしてやらないのかよくわからない。
とにかく、さっさと現金配れよ。所得が高い人は次の年末調整か確定申告の時に配った金を回収すれば良いだろう。審査をしてから配っていたら、本当に必要な人には間に合わない。
— 池田清彦 (@IkedaKiyohiko) 2020年4月3日
報道によると30万円給付の支給総額は3兆7500億円。国民一人当たり3万円強。国民に一律10万円を配る場合は10兆円超の予算が必要。10万円→30万円に3倍に増えたような印象を与えているが、マクロ経済的なインパクトは逆に3分の1以下だ。ケチケチして遅過ぎる。国民に一律10万円の現金給付の方がいい。 pic.twitter.com/7UIRliKELN
— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2020年4月4日
この記事への反応
・出し渋る動機がわからない。
・ほんとに。めちゃくちゃ国民の支持を集める絶好の機会なのに。理解ができないんだよなぁ。
・これは財務官僚が馬鹿でビビリだから何もできないんですよね。
・この人政界にいたら絶対面白いのになあ
・自分勝手な党利党略もこれなら悪くないかもなwww
・やっぱり政府が金出さんのはどっかで「俺の金」って思ってるからなんだろうな。
・コロナがベーシックインカム導入論が進むキッカケになるかな!?
・ひろゆきさん前は国債バンバン刷ると無税国家とかベネズエラでハイパーインフレがどうこうとか言ってた気がしますけどね。いいけど。
・安倍にも最低限の良識があるってことだ
経済が乱降下巣に中での赤字国債のマシマシは円のコントロールに悪影響が出る可能性がある
・タラレバ論
ホントにそのポストにいたらなんだかんだ怖気づいて実行しなさそう
・ひ、ひろゆきがとてもまともな事言ってるぅー!!
・そんなことをしたら国家破綻するわ。
・ひろゆきさん総理やって良いですよ👍
長くやるとめちゃくちゃになりそうなんで1年限定w
・俺もそうするわ
普通そうするよな
安部さんも任期近いし、人気取りに行けば良いのに
自分の懐痛めないんだからやればいいのにww
冴えない彼女の育てかた 霞ヶ丘詩羽 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01マックスファクトリー (2021-07-31)
売り上げランキング: 107
figma Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- マーリン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01マックスファクトリー (2020-11-30)
売り上げランキング: 45
KDcolle 劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel] セイバーオルタ 着物Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01KADOKAWA (2020-12-31)
売り上げランキング: 218
ねんどろいど 俺を好きなのはお前だけかよ 三色院菫子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01グッドスマイルカンパニー (2020-10-31)
売り上げランキング: 299
ねんどろいど 五等分の花嫁 中野三玖 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01グッドスマイルカンパニー (2020-09-30)
売り上げランキング: 390
アルファオメガ Re:ゼロから始める異世界生活 レム ネコミミVer. 完成品フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01アルファオメガ(Alfa Omega)
売り上げランキング: 582
SSSS.GRIDMAN 宝多 六花 チアガールstyle 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01キューズQ (quesQ) (2021-01-31)
売り上げランキング: 786
SSSS.GRIDMAN 新条 アカネ チアガールstyle 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアposted with amachazl at 2020.04.01キューズQ (quesQ) (2021-04-30)
売り上げランキング: 1,103






![KDcolle 劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel] セイバーオルタ 着物Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア](https://m.media-amazon.com/images/I/51C36GitVOL._SL160_.jpg)





慎重なのが与党と立憲、共産。
まあ無理だろうね。
キャリアが東大法学部だらけで経済オンチの
力のある財務省がプライマリーバランスなる
間違った国家財政論を頑なに信じてるかやで
あらゆる手段で国民と政治家を洗脳してる
だから国債=国の借金みたいな間違った
認識を植え付けられてる
キャリアが東大法学部だらけで経済オンチの
力のある財務省がプライマリーバランスなる
間違った国家財政論を頑なに信じてるかやで
あらゆる手段で国民と政治家を洗脳してる
だから国債=国の借金みたいな間違った
認識を植え付けられてる
ってことか
これよく言ってるやついるが今のスタンスやなかったら普通に円の信頼落ちて価値吹っ飛ぶだけやで
これに冠してだけは
ひろゆきは正しい日本が成長できずに、どんどん貧乏になってくのは明らかに投資もせず金を吸い上げてる財務省の緊縮増税路線のせいだから
大蔵省からある程度経済分かる金融庁として
切り離しておいて税務局だけ死守した結果
結果 経済オンチが政策決める日本国の
ガン細胞と化してるのが日本の財務省
あのねーそんなのどこも実はやってんだよ
国債で金刷って増やして産んでるの
お前完全に洗脳されてるよそれ
財務省から税務局攻撃が来るだろうな
あるいはそこから得た情報をマスコミへリーク
安倍政権にだってこの手段ですっかり言いなりに
お前のも逆の意味で洗脳されてんじゃねえか?
自分絶対正義マンかよ
よく分かってないやつに説明すると、簡単にいうとお金を発行した分、価値が下がるんで。1万円の価値が100円、10円と、どんどん下がっていく。
省庁再編で大蔵省から財務省に変わるとき、財務省自ら「毎年のあらゆる政府予算を減額」するように法律に書き込んだ。だから、年を経る毎に不景気になっていく。
2016年、イングランド銀行がお金の発行の秘密を公に暴露した。お金は借金で生まれると。
(皆様の銀行預金は、政府、企業、個人が銀行から借金すると発行される仕組みで
国債はお金持ちからお金を借りてるだけ。まぁそもそもお金持ちがお金を占有しすぎてるのが問題なんだけど。
その占有しすぎてるお金を借りるのが国債。
だからさぁそれはジンバブエに信用が無さすぎんのに
そこまで急激な事をしたからだよ 日本は出来んのに
やらせないで緊縮財政と増税で対処しようとするから
どんどんひどい事になってんだよ
官製不況で調べてみろ
景気が良くなると逆にお金のほうの価値が上がって100円で買えてたパンが50円で買えるようになる。
そういうときは発行していいけど。
ジンバブエは景気が悪くなったからやった。日本も景気が悪くなったからやろうとしてる。
おんなじ結果にしかならん。
少し違う 少しでも景気が上向くと消費税増税して
景気を腰折れ経済後退させるの何度も繰り返してる
1997年の氷河期世代生まれた原因の橋本不況は
財務官僚が渡してきて嘘のデータを元に緊縮増税
やってバブル崩壊から立ち直りつつあった日本を
叩きののめしてる 同じことをまたやったのが安倍
ジンバブエの理由は書いたぞちゃんと見ろタコ
景気が悪くなっても良くなってもやらせないのが
財務省
お前こそちゃんとみろタコ
ちゃんと俺の言ったことに反論してみろ。
借金がー!と嘘をついて消費税と緊縮財政で国民から吸い上げるばかりで政府が金を使って来なかったからだよ。だから失われた20年のデフレが続いている。
海外に生産拠点を移したのもデフレのせい。デフレは自然現象じゃなくて政府の緊縮財政による明らかな人災なんだよ。世界は何倍も増やしてるのに、日本は増やして来なかったからそりゃ置いて行かれる。
横だが、さっきからお前が何を言ってるのかわからん。
そもそもお前がいう官製不況ってのは国が悪い!って言ってるだけだし、
なんか使ったことない言葉いってみましたってだけじゃないの?
よく分かってないから説明も出来ない。
もしもその金刷ったのと同時に隠した金ドバっと出したらインフレが起こる
ジンバブエドルなんかと国際基軸通貨ドルの
補助的な立ち位置の円の立場が同じだと思ってんの?
さっさとフランスに帰って
上から読み直そう
こういう論点ずらしってなんなんだろうね?
俺の言ったことに一ミリも反論できてないで、違うこと言ってるだけ。
マスクよりも検査キットの方を配るべきなんじゃないかなぁ
だから借金じゃなくて資産なんだよ
これを国の借金がーーと嘘ついて緊縮と増税に
何度も持っていこうとするのが財務省
官僚に支配されてるからだよ。
弱みを握られてるからな。
テキトーなこといってるから分からんって言われてるんでしょ。
官製不況 Wikipedia
1997年
1997年の消費税率の引き上げをはじめ、特別減税の休止、さらに医療費の値上げ等の緊縮財政。景気はバブル崩壊後、1993年を底に持ち直しつつあったが、力強さは見られなかった。しかし、福祉の充実や財政健全化を目的に税率を3%から5%に引き上げ、特別減税を停止、さらには医療費も値上げしたため、景気は一気に失速した。また、同時期にはアジア通貨危機や総会屋事件、住専問題処理での公的資金投入に反対が多かったことからの対処の遅れもあいまって、同年の秋には三洋証券、北海道拓殖銀行、山一證券が次々と破綻し、金融危機の様相を呈した。これら橋本内閣の失政は失われた〇〇年や氷河期世代誕生の原因の1つとも言われている
借金は借金だよ。実際に借金があることには変わりない。お金が紙くずになれば借金は踏み倒せるのかもしれんが
土地やビルを持ってる金持ちが先に降参するはずもなく、まともに給料が支払われなくなって困るのは貧乏人の方。
国民全員が数十万円を配布されて一斉に何かを買いに走ったとする…
そうなると供給が需要に追い付かず品薄状態になる訳だ。こうなると相対的に物の価値が上がって、お金の価値が下がる。これがインフレ(インフレーション)
まぁそんな感じで国がその場しのぎに自国通貨の変動を招きかねない政策を簡単にやらかしてると経済が容易に不安定になる
で、ひろゆきはそういう事は全部度外視してるから、テレビでスポーツ観ながら『俺が監督ならあれをこうしてこの試合勝ってたのに!!』ってくらいにてきとーで地に足の着いてない酔っぱらいの妄言と変わらないレベル
テキトーなことって
そもそも何言ってもわからんの間違いだろ?
実際は多くの関係者を説得しないといけないし
いろんな柵があって出来ないことが多い
官製不況 Wikipedia
1997年
1997年の消費税率の引き上げをはじめ、特別減税の休止、さらに医療費の値上げ等の緊縮財政。景気はバブル崩壊後、1993年を底に持ち直しつつあったが、力強さは見られなかった。しかし、福祉の充実や財政健全化を目的に税率を3%から5%に引き上げ、特別減税を停止、さらには医療費も値上げしたため、景気は一気に失速した。また、同時期にはアジア通貨危機や総会屋事件、住専問題処理での公的資金投入に反対が多かったことからの対処の遅れもあいまって、同年の秋には三洋証券、北海道拓殖銀行、山一證券が次々と破綻し、金融危機の様相を呈した。これら橋本内閣の失政は失われた〇〇年や氷河期世代誕生の原因の1つとも言われている
安倍の珍策全部スベってるぞ。どーすんの。
海外に移したのは円高だったからだろ
どこも失敗してるやん
単に昔の出来事を貼ったにすぎんが・・。
で?それは誰が誰に貸してると思う?
国民の1人あたりのどうのこうのは大嘘だわな
いいから官製不況で調べてきなって
同じ事を繰り返したのが安倍政権だから
政策に何か言いたいなら自治会会長から始めなさい
なにかいつの間にか「ご意見番」みたいな立ち位置になっちゃってるけど、
わりとあっさり論破されてムキになったりと幼稚で無様を晒してるわよwww
お前はさ。自分が論破されるのが怖いんだよ。だからてきとーに昔の出来事をペタリと貼ったりして
ドヤ顔をしてる。それで理解できないお前が悪い!ときたもんだ。
この手のやつは見飽きた。自信があるなら、分かりやすい言葉で論破される危険に震えながら書き込むんだな。
殆ど財務省のせいなんですけどねそれ
元からアレな大蔵省から経済分かる人達を
切り離して予算だけでも力があるのに税務局
みたいな本当に力のある部所だけ残した結果
糖質か?お前
偉い人、バカにもわかりやすく説明してくれ
ニコニコ大百科 財務省
IMFとの関係 腹話術
IMF(国際通貨基金)副専務理事は慣例として財務省を退官した人物が着任する。その為、財務省の見解に沿った発表がIMFの見解として日本のメジャーメディアに流れるとされる。その主な内容が「日本の財政は破綻状態であり、消費税増税を一刻も早く実施せねばならない」というものである。上記、消費税アップキャンペーンにIMFを利用しているのである。故に、IMFが日本の財政について見解した場合、それは財務省のコメントだと認識してほぼ間違いない。
現在、IMFとしては先進国に緊縮財政を求めたことは誤りだったと結論づけている。ただし、注意書きの中で、「日本だけは財政健全化を緩めない唯一の例外とする」と読みにくく記載がある。これはIMFに財務省が多くの職員を派遣しており事実上下部組織化しているため、財務省の意見を組んで無理にねじ込んだ結果表記がおかしくなってしまったものと思われる。
なおIMFに対してこれほどの影響が出るのはそれだけ、日本がお金を出したり貸したりしている事の裏返し
そして増えたシャッキンガーの責任は人のせい
そりゃ財務省は徹底的に国民イビルわなw
経済成長できてるんだよなぁ
日本はバブル崩壊じゃなくて
1997年の橋本不況と財務省再編成あたり
からずっと鈍化したまま
概要
財務省とは、日本国の政府部門における財務管理を担当する省である、つまり日本政府の経理部門である。前身である大蔵省が末期に不祥事が相次いだこと、バブル崩壊の引き金を引いたことなどから一般的な印象はあまり良くはない。他方で、政府の経理部門としては、まともに稼動しているという意見もある。この場合、財務省に関連する各種の問題は日本の国益と財務省の利益が必ずしも一致していないことに起因する。
キャリア組を東大法学部出身者が多数を占めていることは元職員である高橋洋一氏などが言及しており、多くの職員が経済には明るくない(むしろ基礎を碌に知らない人すら多数いる)ことも複数の証言が出ている。大蔵省時代には東大法学部出身者の多いキャリア組とその他が多いノンキャリア組の間に多数の摩擦が生じていたが、ノンキャリア組の多くが金融庁に移動したことにより、今現在は摩擦が財務省と金融庁の政策の違いとなって表出することとなっている。なお、現在の財務省の組織機能は日本国の中央政府部門における経理である為、経済に疎いから仕事にならないということは特にない(裏を言えば経済に関しての財務省の見解は全くあてにならない)。
んで、そういう人はどれくらいいるのかもわからんのに全員に配れって
もしそういう主張が大多数なら相当世論がおかしくなってきてるぞ
そもそもそういうプロパカンダを
延々と続けて経済後退レベルにまでしてるの
財務省だからな?投資を放棄して緊縮増税
してたら金がふえねーのは当たり前だっつーの
あんな急激な刷り方をしたらそうりゃそうだよねって
だけだよ
キャリア組を東大法学部出身者が多数を占めていることは元職員である高橋洋一氏などが言及しており、多くの職員が経済には明るくない(むしろ基礎を碌に知らない人すら多数いる)ことも複数の証言が出ている。大蔵省時代には東大法学部出身者の多いキャリア組とその他が多いノンキャリア組の間に多数の摩擦が生じていたが、ノンキャリア組の多くが金融庁に移動したことにより、今現在は摩擦が財務省と金融庁の政策の違いとなって表出することとなっている。なお、現在の財務省の組織機能は日本国の中央政府部門における経理である為、経済に疎いから仕事にならないということは特にない(裏を言えば経済に関しての財務省の見解は全くあてにならない)。
この組織、本当にただの国(日本における中央政府部門)の経理さんであり、経済音痴なのである。
経理部門である財務省から見た場合、安定収入である消費税はのどから手が出るほどほしいものであり、ここでも経理としての彼らのスタンスはぶれていないのである。
なお、国債格付けに関連して財務省自身が自国通貨建てで国債を発行しており、通貨発行権を有する日本が債務不履行になることはないと明言している。つまり外に対しては日本が破たんすることはないと明言しておきながら国内向けには財政破綻キャンペーンを行うというダブルスタンダードを行っているのである。
プライマリーバランス教なんて
奥様の家計簿みたいな財政論
インフレでもないのに消費税増税したら
経済失速するなんて常識レベルの話を
あーだこうだ理由つけて増税し続けた
完全に内需殺しのセルフ経済制裁
コロナウィルスの前にGDP -7.1%
なんてとんでもない数字出てる
君はワイマール共和国の経済的失策を調べた方がよいや、不景気に緊縮増税やって余計にと貧乏にしたのが
ナチスが政権取れる土壌を作ったから
ひろゆきさんなら国民の支持率50%はヨユーでぶっちぎれるだろ?
若いんだろうな
権力側の人間なら、配るデメリットがないって言ってるけど
そうじゃない多数の人間がどうなるかなんてあえて言ってないぞw
そんで辞職して後は知らねってする
ミスタージンバブエくんはこれよく見ときや
じゃないから言えること
正につぶやき
こいつ偉いわ
世界から日本って国が消えちゃうね(笑)
幕府としてみれば中興の祖なのは確か
経済めちゃくちゃにして農村没落させた
緊縮増税ガイジだったのも確か
上にも貼ってるが日本は通貨発行権と呼べる
レベルの信用があってなおかつ財務省は大外的には
これを喧伝して国内向けとは真逆のことを言ってる
国債返還とかいう日本円の価値の
対消滅させてるだけの行為
お金が無くなってて当たり前だ
日本の心配する前に移住先のフランスの死亡者数きにすれば?
それを買うのは日本銀行が殆ど買うので日本が他国に乗っ取られる事は無いが
国が利子付けて返金するのでその利子によって自転車操業になり
税収あるのに国を維持できないという事態になって国も破綻しかねなくなるので
税金はどんどん加速的に上がってゆくんだけど。
更に支払期限に間に合わず不当たりだしてしまうと円がジンバブエみたいにインフレ化するので
日本が所有する外貨を売らねばならず、海外に出る時には外貨持ち出し制限がかかったりと
経済が超縮小するんですけど。
話題になるけど信頼性がないはいつものことだなぁ。
政府がお金配りたくないだけって事なのはバレバレだけどね
保証もしない、責任も取らない、でも自粛はしろ。ってふざけてるな
自分達はこんな時でもしっかり高給貰ってる癖にさ
日本円の価値を落としに行っているだけ
大暴落して終わるよ
やらないのは無知か経済発展すると困るかのどちらか
現代日本で言えばバカ殿様は知らないし、周りも困るから教えてない
たらこは人のこと言う前にフランスに逃げて賠償責任から逃げてるの何とかしたほうがいいんでないの?
もう全部時効になったわけじゃあるまい?
ついでに麻生もすくようのない馬鹿
どこ育ちのボンクラだよwwww
と思われることがどれくらいリスクになるかが分からんのだな。
ばら撒かれたところで余計先が不安になって必要なもの以外は買い控えするだろ
消費促したいのなら一時的に消費税撤廃した方が効果出ると思う
経産省がー文句言って来ても先に経済破たんするよりマシだろと言って突っぱねればいいと思うが
よかったよ偉い人じゃなくて
税率も下げたくないし集めた税金も返したくないんだよ
中継中にくたばるように書いてやるよ
有能な人は言う前に行動する、愚者は「たられば」を言って自己満足に浸る。
デモでも起こすんか?それでそれが通るんか
たられば言って何が悪いんだよ何でそれが正解の可能性かもと考えずに
愚かな事と言えるんだよ
必ず「ズルをする人」が現れるからだ。
そしてそいつは高度な詐欺テクニックを駆使して、
本当は困ってないのに必要以上に金をせしめてくる。
そして「本当に必要な人に行き渡らなくなる」のだ。
子ども手当や生活保護も、その被害を受けている。
虚業で足が地についてない根無し草のマネーゲーマーだからな
借金はいずれ返さなければいけない、という根本を無視した極悪人
選挙が近い国ほどばら撒いてるぞ。
それやったらハイパーインフレおこして円がゴミ屑になるんだよな
日持ちする食料品あたりがごっそりなくなりそう
あとは給付金半額程度の普段ちょっと買うの悩むインドア製品くらいか
法を守る必要がないなら、そりゃジンバブエドルかライヒスマルクばりに金刷りまくれって話になるよな(笑)
・消費税5%に戻すけどなあ
・外出禁止にして破ったら発砲させるけどなあ
・全国民にドライブスルー検査して陽性者はオリンピック村に隔離させるけどなあ
・海外からは完全に入国禁止にして外国人は強制退去させるけどなあ
・医者から精鋭集めてワクチン作らせるけどなあ
・金持ちから財産没収して貧乏人に配るけどなあ
耳障りの良いことを言うだけなら簡単っすね~
マスク2枚とか超貧乏人だけに30万とか、ダラダラすごして
平日みんな働いていたらNYと同じになる。
カンフル剤的に10兆とか使って2週間くらいロックアウトしないと
状況は変わらないだろ。
もちろん、借金は増えるしインフレリスクもあるが、
それはダラダラ中途半端な対策を打ってても同じ。
日本国債の現状は家庭内での貸し借りと同じって過去に麻生さんが分かりやすい説明してたが、子供が親に金をせびるって状況になってるんだよな?
ていうか税金は払ってるから国民の立場の方が上だと思ってる人は考えを変えたほうがいいと思うよ
親つかジジババが子供に借金してる状況
しかも返さないで死ぬから子供が抱えた借金のみが残る
せめてジジババが借りる理由が「起業」とかなら救いがあるが、当座の生活費・遊興費だからね
というか爺婆(政府)が孫(国民)から金を借りてて、親(日銀)が爺婆の代わりにお金を返せるの(国債発行&買い取り)になぜか爺婆の部下(財務省)にアドバイスを受けた爺婆(政府(主に安部と麻生))が返済肩代わりを反対している意味不明状態やな。
もちろん倒産企業が増加しないように中小企業支援も
まぁ金がねぇか