『北斗の拳』のゲームは「クソゲー」率高め…良作は「マークIII版」以降おあずけ?
https://magmix.jp/post/24906
記事によると
・名作マンガ『北斗の拳』は、各社からゲーム版が発売されました。なかには「クソゲー」と呼ばれる、子供たちに不評な作品も多かった様子。そのなかでも、「セガ・マークIII版」はファミコン全盛期にもかかわらず、夢中にさせる名作でした。
・第一弾となるのが1986年5月にPC-88用として登場した『北斗の拳 バイオレンス劇画アドベンチャー』(エニックス 現:スクエア・エニックス)です。当時はまだパソコンも一般的に広く普及しておらず、内容もマニアックな「アドベンチャーゲーム」。ストーリーも「シン」との闘いまでだったこのゲームは、やはり「知る人ぞ知る」存在だったように思います。
・後にファミコンでも同じ1986年8月にショウエイシステム制作の『北斗の拳』(東映動画)のゲームが登場したのですが、こちらは時代を差し引いてもグラフィックのクオリティや操作性の悪さ、ゲームシステムなど、どれをとっても残念な出来。1989年に発売したファミコン版『北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝』ではなぜかRPGとして登場しました。この頃から「北斗ゲーム=クソゲー」というイメージの「死兆星」が我々の頭上にもたらされていたのかもしれません。
・その後、かつて名作をリリースしていたセガも「セガサターン」の時代、1996年にバンプレストによる『北斗の拳』のゲームを発表。声の出演に神谷明さんや千葉繁さんなどアニメ版の声優を起用する豪華さだったのですが、アニメは作画崩壊といえるレベル。ゲーム中の物語の設定どおり、まさに「暗黒の北斗」といえる内容で「北斗アクション」として元祖だったセガの歴史に汚点を残すことになります。
この記事への反応
・北斗現れるところクソゲーあり
・うちのアニキ50歳過ぎてもまだゲームやったりアニメみたりしてんだぜ(>_<)
・ていうか集英社がジャンプネタで大手ゲーム会社通さないとたいがいクソゲー
・北斗の拳ONLINEのことはもう許してやれ
・んなことない
一部を抜き出してクソゲーばかりというのは良くないぞ
・メガドラ可哀想に無かったことになってるのかw
・パチスロが歴史的ヒットしたからいいじゃん
・PSの奴はカルト的人気がないか?
・ファミコン版がむずい
真横に飛んでくるしw
・ソフト売り上げトップは
PS2実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳
北斗格ゲーがいまだに研究され続けてるの草
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やるならケンシロウさんのドSっぷりを楽しみたいけど
北斗無双はあんまり悪い噂は聞かなかったと思ったけど
北斗無双はクソゲーじゃん、ボス戦でコマンドミスったらやりなおしなんだぜ?
業界に入った人もいたよな
結果人気作が増えて業界全体進歩したよね
ステージ数が短いを除けば
相手のアイコンをさけながら秘孔つくやつだよね、確か
あれで目押しを学んだ。活かす機会今のとこDQ11位しかないけど
覚えること多くて敷居高くなったから動画勢が多いけどね
作品を共有できる機能をつけてスマホに移植すれば
むっちゃ売れると思うんだけどな
あしたのジョーも出てたな
あとPSの無駄に断末魔が充実してるやつとか、DSのタッチで秘孔を突くやつとか、コーエーの無双とか
あれ?意外とあるわ
カプコンが連ジ作らなかったらどうなってたんだろうなぁって思うよ
言うほど悪くもないと思うがなあ、時代を差し引けば頑張ってる方だと思うんだが
操作性悪いし難易度高くて何度も挫折しそうになった
今の自分なら完全にクソゲと片付けて半日で他のゲームに移ったと思うけど
当時なけなしの小遣いで買った大事な1本だったんでしゃぶり尽くすように遊んだわ
セガサターンのレイアースをご存じない?
ゲームとして楽しいのがマーク3版だっていうのは分かるけど、
今見るとそんな再現度も高くないし、あんまりキャラゲーっぽくはない
1986年発売キャラゲーの神龍の謎やコンボイの謎と比べても一段落ちる
同じ年のカプコンの闘いの挽歌なんかと比べたら気の毒なるぐらいひどい
Youは、無職っ!俺の孤立深くなる
仕事求めさ迷う心今熱く燃えてる…
貯金溶かし無惨に飛び散るハズさ
キャラの魅力だけに頼り切ってゲームバランスや造形・BGM等至る所で明らかな手抜き作業が目立つ
そうそう、そういう時代背景を差し置いてこういう風に言ってるのってバカバカしい
ガンダムとかはガシャポン戦記だのRPGだのゲームデザインは面白いけどバランスが滅茶苦茶だったりしてた
SFC後期くらいから意識が変わったのか結構まともなキャラゲーが増えてきたんだよね
サードが弱いのが任天堂の弱点
北斗はドラゴンボールと設定かぶってるしな
SFCのやつ?