相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年08月07日 12:06 コメントを見る

ホンダ参入も“ガラパゴス化”、日本独自規格『超小型モビリティ』の危機

20130807024527

まぁ要らない子だよね



☆おすすめ☆


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/08/06(火) 08:59:59.75 ID:???

20

ホンダがさいたま市とタッグを組んで超小型モビリティの実証実験を開始する。超小型モビリティとは、自動車よりコンパクトで12人用程度の車両のこと。ホンダは、熊本県、沖縄県宮古島市とも包括協定を締結したばかりで、さいたま市を加えた三つの自治体と共同で実験をスタートさせる。今秋より順次、実験車が公道でお披露目される予定だ。

日産自動車、トヨタ自動車グループに続き、ホンダの参入で自動車大手3社が超小型モビリティ市場の土俵に出そろった。ヤマハ発動機やスズキも参入を検討しており、新しいモビリティの登場に、各社が大きな期待を寄せている。

ところが、である。まだ実験段階にもかかわらず、早くも普及を阻む問題が持ち上がっている。
このままでは、超小型モビリティが国内市場でしか通用しないガラパゴス乗り物になってしまう、というものだ。

ネックは規格である。国土交通省が示したガイドラインでは、超小型モビリティ(すでに公道を走っている原動機付き自転車等を除く)は、規格が新設されるのではなく、既存の軽自動車規格の範疇で定義づけられることになった。具体的には、全長、全幅、全高の「サイズ」や「定格出力(指定条件下で安全に達成できる最大出力)」「乗車定員」が要件になっている。

言わずもがなだが、軽自動車は日本独自の規格である。軽自動車カテゴリーにさらに要件が加えられた超小型モビリティのガラパゴス化は避けられない。

■先行する欧州規格「L7

そうした国交省方針に対して、「将来のグローバル展開を視野に入れるならば、超小型モビリティ先進国である欧州規格とそろえるべき」(自動車メーカー幹部)という批判の声が上がっている。

どういうことか。すでに、超小型モビリティの市場投入が進んでいる欧州には、「L7」と呼ばれる車両区分がある。L7とは、欧州の二輪カテゴリーの一つで、電気自動車(EV)の場合は重量400キログラム以下、出力15キロワット以下という要件があり、国交省ガイドラインとは異なる。二輪カテゴリーでありながら、四輪の小型EVはこの区分に含まれる。例えば、日産の超小型モビリティ「ニュー・モビリティ・コンセプト」とうり二つの仏ルノー製「トゥイジー」もL7カテゴリーだ。

国交省は、日本独自規格というメンツにこだわるよりも、すでにある欧州規格に準じて海外販売を加速するという実利を取ったほうが得策ではないのか。

20163月に終了する実証実験の結果を踏まえて、国交省ガイドラインは修正が加えられ、超小型モビリティの規格が正式決定する。だが、「日本でしか行っていない実証実験の結果から、欧州規格に寄せたほうがよいという結果を導くのは難しい」(ホンダ幹部)というのが実情だ。

超小型モビリティは、日系メーカーが世界の覇権を握れる可能性を秘めた新カテゴリーだ。それだけに、いかにしてガラパゴス化を避けるべきか、官民を挙げて知恵を絞る必要がある。

718日、ホンダとさいたま市がタッグを組んだ。
清水勇人・さいたま市長が超小型モビリティの利便性をアピールした
img_ab5e0da7309e26761df69ee871d686d973132

●参考/「セブンらくらくお届け便」に使用されるトヨタ「コムス」(関連過去スレより)
001l

●参考/日産が横浜で実証実験した小型EV(関連過去スレより)
bsa1211160502001-p1

●参考/49.8万円で発売されているキョウデンの小型EVRenaX3

img_renax3_top

http://diamond.jp/articles/-/39763

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:05:16.83 ID:97ea3ZE1
少し足せば安いアルト買えるやんけ

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:05:23.95 ID:joSD0WGl
車検なしのミニカーを普及させればよかったのに
結局は車検時のもうけを見込んでるからガラパゴスになるんだよ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:21:40.66 ID:C8KF5jnK
>4
車検無しだと欧米車のようにちゃんした車作りをしないといけなくなる。
だから、国産メーカーは拒否するだろ。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:48:40.81 ID:Z2T3Jg/j
>>4
大型バイクにだって車検があるのに、車検なしのクルマなんか出るわけねーだろ

131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 22:12:28.17 ID:+ZiXjpUM
>>4
車検って税金徴収するためにあるだけだよ?

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:07:00.25 ID:4RTqZrpt
グローバルなんてくそ食らえ

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:07:06.18 ID:97ea3ZE1
高いグレードも中古で買えちゃう

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:08:17.15 ID:bxPz2R/m
全体をクッションで覆って、老人用の車にしてよ。
軽自動車でも殺傷力が強すぎるから、ジジババ用として。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:08:48.44 ID:6A8PIXsd
国土交通省が示したガイドラインは必然性もなく合理性もない
既得権益をガードしてるだけ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:11:31.82 ID:8ItTBZi8
田舎での年寄り用のミニカーの普及率は異常
コイツはでかすぎる

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:13:16.44 ID:SNuir3j1
遊園地のカートみたい

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:16:01.92 ID:cdXOtR+i
こんなのが増えたらますます車離れが進むな
遅すぎて普通の車を運転する楽しさが消える

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:16:57.30 ID:iFgWFGC3
始まる前から終わってどうする

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:20:53.01 ID:rf+VfHDk
軽自動車規格があるから、必要とも思えないが

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:22:35.69 ID:qn5nmaZD
原付ビザバイクと、軽自動車の中間かな。
別な物ってするより、ピザバイクの250cc版とか、二人乗りの安い軽とかのがすぐ出来るでしょうに。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:24:00.02 ID:39TxAbtu
免許は普通免許必要なん?
原付みたいに簡略化されなきゃ無理っしょ

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:28:26.96 ID:5YOLBRsW
いらね、邪魔になるw

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:28:46.43 ID:VSVhILr4
電動とかだめ 特に冬な
ハイブリッド以外無理

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:31:12.33 ID:+47BdBxh
これガラパゴスが悪いんじゃなくて
軽自動車の1バリエーションにしたのがダメ

これが売れるならダイハツミゼットがもっと売れたはず

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:32:03.34 ID:ctm7TGW1
一般車と同じ道を走るんだったら、
危ないだけじゃね?

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:33:04.13 ID:AmkBWZhS
高速乗れるの?こわいなw

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:33:41.27 ID:49JvEuEG
矢崎さんで見かけたヘンなチビ車、コムスンだったのか

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:34:55.57 ID:ee9hE5vw
結局は、税金や、車検や、保険でがんじがらめ。

シニアカーが、一切なにもいらないから最強。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:39:13.62 ID:T0ksvLGF
バブルカーって車種だよ  ガラパゴスじゃねーよ

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:42:29.81 ID:Fs28Do+2
辺鄙な島内や村内の移動手段なら
EVタイプのミニカーかこれで良い GSも無くなってるしな

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:42:53.33 ID:1votyCgc
バブルカーはもっと小さなイメージだな
モペッタみたいなやつw

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:43:16.93 ID:bHBTrOQi
遊園地にあるパンダの乗り物を時速60キロくらい出せるようにして売ればいいじゃん

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 09:43:48.78 ID:0heWCfF6
軽の税金を4倍にしないと存在価値が全く無い。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/06(火) 10:16:25.02 ID:yRhTxyFH
なにやっても
わんさか税金取られる法律つくられて
大して売れずに終わり。

コメント

1.フリーアルバイター2013年8月7日 12:15
▽このコメントに返信

大きさ、価格、乗員数、すべてが中途半端過ぎる

2.とある名無しのオタコム2013年8月7日 12:28
▽このコメントに返信

というかまずガンダム00で刹那が乗ってたようなバイクつくれよ

3.とある名無しのオタコム2013年8月7日 12:30
▽このコメントに返信

これなら小型バイクでいい

4.イエローナンバー2013年8月7日 12:31
▽このコメントに返信

寸法制限破棄
排気量改定
四名乗車、税金はそのままで改善しろ!海外でAセグメントとして売り出せばいい。これ以上小さいものは税金の無駄。人災、交通事故、対人、衝突安全性皆無。
一つこれを二輪車に重ねてはならない。

5.とある名無しのオタコム2013年8月7日 12:37
▽このコメントに返信

結構いいと思うな
四輪の金田のバイク的なカッコいいデザインをもっと追及すべきだな

6.とある名無しのオタコム2013年8月7日 12:40
▽このコメントに返信

ゲーム機本体か、PC本体の段ボールが積み込めるくらいのサイズは欲しい

7.とある名無しのオタコム2013年8月7日 12:45
▽このコメントに返信

自転車感覚で乗ったりして、交通事故が多くなりそうな予感…

8.とある名無しのオタコム2013年8月7日 13:14
▽このコメントに返信

そりゃ利権になりそうなもの手放してまで欧州規格導入するわけないっしょwww
勘違いしてる人が多いけど、役人の仕事は自分達の利権を守る、もしくは作ることであって
国民の生活を豊かにすることじゃないからね?w

9.名無しさん2013年8月7日 13:18
▽このコメントに返信

ガラパゴス化は別に悪い事じゃない
ガラパゴスを勝手にネガティブな意味でホイホイ使うな記者は

10.名無しさん2013年8月7日 14:32
▽このコメントに返信

今真剣にサンバー買おうか悩んでる…スーチャー付きでいいタマがあるんだよな~

11.とある名無しのオタコム2013年8月7日 14:56
▽このコメントに返信

中高生が無免許で乗るにはちょうどいいな
こりゃ事故増えるわw

12.とある名無しのオタコム2013年8月7日 15:57
▽このコメントに返信

インドで生産して売れるから、Honda的には問題ない
TPP交渉で規格統一の流れは避けられないので、軽自動車メーカーは本当にやばい

13.とある名無しのオタコム2013年8月7日 16:23
▽このコメントに返信

原付やチャリみたく、走るのに邪魔になりそう。

14.とある名無しのオタコム2013年8月7日 18:39
▽このコメントに返信

ダブルスタンダートにするしかないな……欧米と日本の国土や都市作りは異なるから。

15.名無しさん2013年8月7日 19:03
▽このコメントに返信

マジかよ…
やっぱサンバー買っとくべきか…

16.とある名無しのオタコム2013年8月7日 22:07
▽このコメントに返信

豆自動車か

17.とある名無しのオタコム2013年8月7日 23:57
▽このコメントに返信

日産のヤツは黄色ナンバー維持費も軽と同じ、なら軽でおk

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間