Xbox Series Xのスペックや新機能が新たに公開。ハード買い替え時に『Halo Infinite』や『サイバーパンク2077』などのソフトをXbox One版から買い直さずに上位版を入手できる機能も https://t.co/0W1tJYgpxQ pic.twitter.com/ubbwOL7Rg7
— ファミ通.com (@famitsu) February 24, 2020
Power + speed + compatibility = Xbox Series X
— Xbox (@Xbox) February 24, 2020
12 teraflops and so much more. Discover what the next generation of gaming means to Xbox: https://t.co/WWFJ6YkHzT#PowerYourDreams pic.twitter.com/RDlWXwVF8f
Xbox Series Xのグラフィック性能は12TFLOPS。120FPS動作やレイトレにも対応
まずは改めて公開されたマシンスペックについて触れておこう。以前から触れられてきた機能についても、詳細や具体例などが含まれている。
AMDによるZen 2アーキテクチャとRDNA 2アーキテクチャによる独自設計のプロセッサーを採用。
処理能力はXbox Oneの4倍、グラフィック性能は“Xbox One Xの約2倍、Xbox Oneの約8倍”にあたる12テラフロップスの性能。
編注:Zen 2アーキテクチャはAMDのPC用プロセッサーであるRyzen 3000/Threadripper 3000シリーズで採用。RDNA 2アーキテクチャは2020年登場予定とされている。
ヴァリアブル・レート・シェーディング(VRS)と呼ばれる機能により、マシン性能を効率的に使った描画が可能
画面上の全ピクセルに対して均等に処理を行っていくのではなく、特定のゲームキャラや重要なオブジェクトまわりのエフェクトなどを優先して処理することで、安定したフレームレートと高い解像度を維持できる
レイトレーシング対応
ゲームシーン内の光線の伝播を物理的にシミュレートして写真的な陰影や反射の描写を可能にするDirectXのレイトレーシング機能に対応可能。
ストレージには大容量なデータも高速にローディング可能なSSDを採用
複数のゲームをローディングし直さなくても途中から再開できるクイックレジューム機能を搭載
ワイヤレス接続のコントローラーの入力遅延を低減させるダイナミック・レイテンシー・インプット(DLI)機能を搭載
HDMI 2.1対応
オート・ローレイテンシー・モード(ALLM)により、Xbox OneやXbox Series Xが接続されたディスプレイでもっとも表示遅延が少ないモードを自動的に選択する
ヴァリアブル・リフレッシュレート(VRR)により、ディスプレイのリフレッシュレートとゲームのフレームレートを同期させ、ティアリング(処理が追いつかない事により描画がずれる現象)などを防ぐ
120fps対応
通常の60fps(秒間60フレームの描画)動作に加えて、ハイペースなアクションゲームの場合など、開発者が対応したい場合は120fps動作も可能
買い直しなしはいいね
PCエンジン miniposted with amazlet at 20.02.24コナミデジタルエンタテインメント (2020-03-19)
売り上げランキング: 50
アッセンブル・ヒロインズ Fate/Grand Order マシュ・キリエライト【Summer Queens】 1/8スケール PVC&ABS製 半完成品・組立フィギュアキットposted with amazlet at 20.02.24アワートレジャー(Ourtreasure) (2020-06-30)
売り上げランキング: 5,538

PS5は批判記事ばっか作っておいてXBOXは持ち上げとかアンソブログすぎるわwww
これも同族嫌悪に入るか
FF14が法律に引っかかって出来なかったはずだけど
まあどのみち日本には関係のない話だがw
RDNA2ってまだ出回ってないよな?
日本では売れない
恩恵ないんだよなぁ
日本でも
それ機能っていうかサービスでしょ。
アプコンみたく自動で上位版を作成されるわけじゃないんだし
開発費がかかってる以上誰がか費用負担しないといけないわけだけど
MSが負担するわけかね。
少なくとも全タイトルをその枠組みにはめてたらコスト負担が膨大になりそうだし、
一部の客寄せパンダになるタイトルだけで対応とかだろーな。
PS買ってスマホやタブレットやPCでリモートプレイした方が早い
PC同人ソフト以下の市場やんけ
今度は7年で2万台ぐらいの計画けぇ