2019年音楽配信売上は706億円で6年連続プラス成長 ストリーミングが市場をけん引 日本レコード協会発表
http://amass.jp/131455/
記事によると
・一般社団法人日本レコード協会は、2019年音楽配信売上実績を発表。2019年の年間売上は対前年比110%の706億円で6年連続プラス成長。ストリーミングが市場をけん引しており、ストリーミングは前年比133%の465億円、シェア66%に拡大。ストリーミング市場(465億円)はダウンロード市場(225億円)の約2倍となりました
・2019年第4四半期売上は前年同期比111%の185億円となりました。この結果、2019年の年間売上は対前年比110%の706億円となりました。
■【2019年年間】音楽配信売上金額(前年同期比)内訳
Master ringtones 2億2,100万円(65%)
Ringback tones 12億500万円(77%)
<ダウンロード>
シングルトラック 138億5,300万円(87%)
アルバム 84億600万円(90%)
音楽ビデオ 1億9,500万円(76%)
ダウンロード計 224億5,400万円(88%)
<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 404億1,700万円(130%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 13億700万円(246%)
広告収入/音楽 15億5,300万円(463%)
広告収入/音楽ビデオ 32億5,300万円(110%)
ストリーミング計 465億3,000万円(133%)
この記事への反応
・思い出に浸ってる思い出おじさんは新曲買わないけど若者は買ってるんだな
・サブスク増えたとはいえまだまだマイナーだな
・サブスクって契約料収入だよね
音楽の売上とは違うような
・まだパッケージが8割弱もあるのか
・俺はCDしか買わないからな
・もっとサブスクの曲増えんかな
昔聴いてた曲とかあると嬉しい
・ビジネスとしては成功してるが音楽がただの消耗品と化してるな
曲なら何でも良くて結局ただ垂れ流しに浸りたいだけになってる
・アーティスト側は全然儲からないだろサブスク
・俺の好きな曲はこういうストリーミングにほぼないっていう
あってもサービスがバラバラであほらしい
・日本は世界から10年遅れてる
まじで
もうCDの売上とか出すのやめようあれ意味ないし
アッセンブル・ヒロインズ Fate/Grand Order マシュ・キリエライト【Summer Queens】 1/8スケール PVC&ABS製 半完成品・組立フィギュアキットposted with amazlet at 20.02.19アワートレジャー(Ourtreasure) (2020-06-30)
売り上げランキング: 529
サブスクのプラットフォームは全部海外だからピンはねされて面白くないし日本人は無料で利用してる乞食ばかりだし