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2012年01月12日 22:48 コメントを見る

最近の小学生のテスト、難し過ぎワロタwwww

20120112222442

なんだこれェ・・・


917 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 14:53:09.70 ID:???

なるほどわからん

15

922 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 14:57:18.89 ID:???
インドとかこういう形式で問題出すらしいぜ

923 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 14:58:04.06 ID:???
なんか最近の学習指導要領だとアメの求め方が8×5ならアメ8個で袋5つが確定するらしい

926 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 14:58:58.75 ID:???
袋の数を5にするか8にするかの設定によって 後々の答えが変わってことか?

929 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 14:59:56.11 ID:???
察するに読解力を見たかったんだろうな
その文章が何を表してるか読み解く力を答えがハッキリしてる数学をモチーフにしているから
文面から意味が読みとれていれば正しい数字のあるものを選べてるってとこか

932 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 15:03:35.13 ID:???
こんなことやってるから数学が出来なくなるんだよ

949 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 15:13:29.22 ID:???
×○○×もしくは
○××○の二通りの答えがあるってことなの?

956 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 15:18:44.85 ID:???
>>949
違うの?名前はそう解釈した

986 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 15:42:57.84 ID:???
この答案を晒している時点で母親自体が設問の意味を理解できないんだろうな…

991 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 15:45:52.99 ID:???
>>986
まあそういうことだな
その母親相手にこのテスト配ってる先生は戦わないといかんわけだ

39 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 16:02:31.60 ID:???
母親が理解してないじゃなくて今の指導要領が昔と違うから親が困惑するのは当然

45 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2012/01/12(木) 16:06:30.76 ID:???
>>39
国語教師の資格持ってるけど
これ説明するの困るわ・・・

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年1月12日 22:53
▽このコメントに返信

ごめん・・・俺はできない

2.とある名無しのオタコム2012年1月12日 22:56
▽このコメントに返信

知り合いの子供持ちに聞いたけど
今は出来て当たり前らしい

3.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:00
▽このコメントに返信

読解力ってどこまで裏を読むのよ
この問題文で8をアメの数に設定しきるのって無理があるだろ

4.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:00
▽このコメントに返信

え、普通にできる…

5.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:01
▽このコメントに返信

5個入り8袋か8個入り5袋か勝手に仮定しちまえってことなの?わからん

6.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:07
▽このコメントに返信

今の算数の掛け算は掛ける順番が決まってるってだけのこと
交換法則があるから意味が無い気もするが

7.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:07
▽このコメントに返信

□×△=○
□と○は同じ単位にって習ったな

8.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:08
▽このコメントに返信

まぁあるよねこういう悪問

9.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:08
▽このコメントに返信

こんなわけのわからん問題やらせるより計算問題解かせた方が有意義だと思うんだが

10.2012年1月12日 23:10
▽このコメントに返信

掛け算の意味を考えさすには良い問題だな。

11.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:10
▽このコメントに返信

同じ数ずつ入った×袋がいくつか 
っていう言葉をそのまま式に出来ないとダメなんだ・・・

12.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:11
▽このコメントに返信

こんな明言の足りない問題が認められるなら、きっと証明問題は更なる苦難を強いる出題をしてくるだろう

13.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:12
▽このコメントに返信

算数ならこれでいいけど数学になった時に頭混乱しそうだ

14.名無し2012年1月12日 23:13
▽このコメントに返信

これが分からんということは数字に苦労するタイプだな

15.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:14
▽このコメントに返信

脱ゆとり世代の問題難しすぎワロタ

16.2012年1月12日 23:15
▽このコメントに返信

この間も同じ様なスレが立ってたよな。
答えは同じになる筈の問題なのに、途中の式が間違ってるやつ。
問題で、飴が最初に出て来たから、8×5の式だったら、8が飴になるんだよ。

17.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:16
▽このコメントに返信

分からんかった笑
数学科です

18.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:16
▽このコメントに返信

※3
A×BはAのB倍(あるいはAがB個ある)のことだとちゃんと
理解させるようにみたいな内容を授業でやってりゃ
問題なく読んで分かるってことなんだろう
ここの※欄の人は基本そういう流儀で習ってないから意味不明で当然。
ゆとり教育に過剰反応して、とりあえず深そうな内容つめこんどけみたいな
改訂したからこうなる。

19.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:16
▽このコメントに返信

ファインマンさん激怒しますよ

20.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:16
▽このコメントに返信

「もとめられます」だからおかしい。
「あらわすことができます」なら正しいと思うのだが。

21.2012年1月12日 23:17
▽このコメントに返信

誰がこんなクダラナイ決め事を作ったんだよ。
これは理解するとかじゃなくて単に決め事だからな。
円周率を3にしたのがまずったと納得して方向転換したと思ったら、
今度はまたこんな変なことを考えだしてる。
教育関係者ってバカしかいないの?

22.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:18
▽このコメントに返信

単位×個数として決まっているのかな?

23.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:19
▽このコメントに返信

※21
円周率3はデマ
およそ3で教えられてる

24.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:20
▽このコメントに返信

○個ずつ△個なら○×△
△個ずつ○個なら△×○ らしい
これゆとり仕様な気が…

25.ワッフル2012年1月12日 23:21
▽このコメントに返信

次の問いはどんな計算式になるの?生徒を整列させたら、縦5人と横7人で並んだ。生徒は全部で何人か?計算式を正しく書いて解け。

26.ワッフル2012年1月12日 23:23
▽このコメントに返信

愚民化政策に流されるなよ!みんな!

27.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:24
▽このコメントに返信

今の教師って糞しかいねえの・・・・・・?ちょっと前にもあっただろ
こんな糞教師で育った子供が大人になった頃が本気でやばい

28.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:25
▽このコメントに返信

個/袋で単位を考えて計算しろってことか。
(8個/袋)×(5袋)=40個という考え方かね?

29.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:26
▽このコメントに返信

糞教師糞教師言ってるやついるけどこの問題考えたの教師じゃないだろ

30.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:28
▽このコメントに返信

式が複雑化したら、これで分かりやすくなる人より分からなくなる人の方が多そう。
あと、物理とか化学もいちいち順番を考えるんでしょ?面倒くさ。まあ、自分が高校教師なら気にしなくていいよっていうな。
でも、小、中は義務教育は義務ですからね。

31.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:29
▽このコメントに返信

8袋に5個ずつでも8×5だろが…
こんなクソな教え方あるかよ

32.2012年1月12日 23:29
▽このコメントに返信

※23
その意味で書いたんだけど、
言葉足らずだったね。
うちらだっておよそ3.14で教わったもんね。
3.14という半端な数字を使うことによって円周率が半端なものだとイメージしやすいとか、そういうところが全然わからないひとが決めちゃってたんだろうね。

33.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:30
▽このコメントに返信

a×b=b×a
はい、完全論破。
ていうか、子供の理解力じゃこれ理解できないから無駄だろ。いや、そもそも数学科の教授でもこれ理解するの難しいんじゃないか?

34.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:30
▽このコメントに返信

2パターンだな。
インド式数学って言うみたい。
まあ頭が柔軟になるからこういう問題は増えていいと思う。

35.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:32
▽このコメントに返信

A×Bを英語で発音すれば、A times B
A times Bは、A個のB(BがA個) の意味
だから、8×5が40個のあめを意味するなら、5つのあめが入った袋が8個ということになる
あいかわらず日本の教育は世界の基準(とりあえず分かりやすくアメリカ)と逆行するね

36.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:34
▽このコメントに返信

これ、○×の答えのつじつまが合ってればいい、っていう問題でしょ?
×○○×で答えても正解だし
○××○で答えても正解なんだと思う

37.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:35
▽このコメントに返信

スカラーの交換法則が成り立つってことを知っとけば行列を習ったときに印象的なんだがな
それじゃスカラーの掛け算と行列の掛け算の大きな違いに気付きにくいね

38.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:37
▽このコメントに返信

「グループ内の個数」×「グループ数」で求めるとわかりやすい、とだけ教えればいいものを、
変に強いるもんだから子供はかえって理解しづらいんじゃないか?
なんか学習指導要領変な方向に行ってないかこれ

39.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:38
▽このコメントに返信

これは…
掛け算の考え方をしっかり身につけてるかどうかってテストなんだろうけど、説明しづらいわなこれ
それに算数にしては読解力を無駄に要する問題だし

40.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:38
▽このコメントに返信

>>21
かけ算の概念を理解させるための設問なんだよ
一連の流れの結果にこの問題と解法になるから、これだけみたらワケワカメなのは当たり前だ
証明問題の結論だけを書いてるようなもんだから

41.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:39
▽このコメントに返信

ようするに8と5の組み合わせに○つけろってことなんだろうけど
こんなんで応用力がつくとはとうてい思えん

42.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:42
▽このコメントに返信

既出かもしれんが…。
かけ算の表記ってのは、「(かけられる数)×(かける数)」って小学校2年あたりで習うはずだ。
つまり…
>あめが同じ数ずつ入った袋がある。
>あめ全部の数は式「8×5」で求められる。
1文目「あめが同じ数ずつ…」は、かけ算を使う文章問題の枕詞みたいなものだよな。つまり無視していいだろう。
2文目も大した意味はない。「8×5」という式をこの問題に使います、というだけだな。
この問題で試したいこととは、かけ算の表記「(かけられる数)×(かける数)」を理解しているか、ということだ。
この問題をかけ算の表記に照らし合わせると、
「(袋に入ったあめの数)×(袋の数)」
であるからか解答は「×○○×」の1通りだね。

43.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:47
▽このコメントに返信

こんなのもし入試ででたら全員正解とかの扱いになるような問題だろ。条件が不十分なんだから全部○って解答しても正解あげていいと思うわ。

44.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:48
▽このコメントに返信

交換法則がどうのって言ってるのは掛け算の意味を理解してないだろ

45.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:50
▽このコメントに返信

DQN親育ちで、応用が効かない子が多いからって聞いたよ。
『8個づつ入った袋が5つある』
だから8×5。
5×8という応用じゃ不正解にしちゃうんだってさ。

46.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:50
▽このコメントに返信

小学生に次元解析の概念を教えるのは無理ゲー
中高生じゃないとまともに理解できないだろ

47.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:50
▽このコメントに返信

まあ設問以前に文脈があるのかもしれん。別に抽象問題じゃないんだろう。
でも単に問題作りがいい加減なだけかも

48.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:51
▽このコメントに返信

年齢相応な問題かはわからんけど、矛盾はない問題だぞ

49.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:52
▽このコメントに返信

飴が一袋に8個で、5袋あると仮定するした場合と、一袋に5個で8袋あると仮定する場合とで、答えが変化するってだけでそんな変な問題じゃないと思うが

50.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:53
▽このコメントに返信

意味はわかるけどよ・・・
柔軟な思考は奪われそうだよな、コレ

51.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:56
▽このコメントに返信

※35
無知乙。
A×Bは、A multiplied by Bとも読める。
これは、B倍されたA、つまりAがB個って感じの意味。
そもそも日本が世界にあわせるだの云々行ってる時点で終わってるかと。

52.とある名無しのオタコム2012年1月12日 23:57
▽このコメントに返信

問題の意図はわかるけど
こんな無駄なこと教えて意味があるのかって感じがする
それよりも公文式みたいに掛け算のスピード計算をさせて脳の活性化させたほうがいいと思うんだよな
将棋の羽生さんはこれが得意だったらしいし

53.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:03
▽このコメントに返信

偉そうにコメント欄でグダグダ行ってるやつワロタw
答えの単位によって順番が~とか、かけられる数とか関係ねえからw
教えやすいからそう教えてるだけだよw
大人にもなって恥ずかしいなあw

54.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:07
▽このコメントに返信

※51
そうなんだよな、数式に言葉なんて関係ない
だから英語で同じように教えるとしたら
A times Bで教えるので答えは逆になるけどそれは算数までの話だから意味ないんだよね

55.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:12
▽このコメントに返信

これ国語の問題?

56.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:14
▽このコメントに返信

※7
ほうほう
そんなると、時間(s)×速さ(m/s)=距離(m)はどうなるんだ
むちゃくちゃだな

57.2012年1月13日 00:26
▽このコメントに返信

バカばっかり。
34歳だか、昔の小学校でもおしえてたわ。
前後関係の意味はあとで出てくる。

58.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:35
▽このコメントに返信

決まりがあるのは何となく分かるけど、これに囚われると後々混乱する子とか出るんじゃないか。

59.名無し2012年1月13日 00:37
▽このコメントに返信

かける数、かけられる数は昔も習ってたから、新しい学習指導要領は関係ないし、ややこしいが問題に不備とかはない。それから国語の読解能力も関係ない。

60.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:42
▽このコメントに返信

で、これを本当の意味で理解できてる小学生って本当にいるのかね?

61.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:46
▽このコメントに返信

かける数とかけられる数なんて覚えてどうすんの?本気で
これを覚えた子供が成長して、例えば電線を設計する際、
分布定数回路をラプラス変換で解こうしたとき
「かけるられる数がこれで・・・」とか考えられると思ってんの?

62.名無し2012年1月13日 00:47
▽このコメントに返信

8×5=8+8+8+8+8でしょ?
だから8個入りが5袋
ってことじゃない?
5個入り8袋とすると
5+5+5+5+5+5+5+5=5×8
になるんじゃね?

63.とある名無しのオタコム2012年1月13日 00:55
▽このコメントに返信

※60
いないんじゃないの?何か、5袋8個ずつ入った飴。ていう記述があった場合、学校では”ずつ”と書いてる方を先に書く。みたいな教え方するらしいよ
例8×5
本末転倒すぎて笑えてくるよね

64.たぶん2012年1月13日 00:57
▽このコメントに返信

あめの数が8×5=40個。ということは、8個が5袋(つ)で40個。8袋が5倍なら袋の数になってしまうよ。これでいい?

65.とある名無しのオタコム2012年1月13日 01:10
▽このコメントに返信

※64
それでおkだと思う

66.とある名無しのオタコム2012年1月13日 01:18
▽このコメントに返信

困惑しすぎ、すぐ馴れるだろ

67.とある名無しのオタコム2012年1月13日 01:27
▽このコメントに返信

むしろ今までこれが認められてた事に驚いてる。
27歳だけど、漏れの世代でもこういうのは不正解だったよ。
つかそもそも交換法則が出てくるのはまだ後とおもうが。
この時点で、うかつに○を与える方がおかしいわ。

68.とある名無しのオタコム2012年1月13日 01:40
▽このコメントに返信

※56
単位同士をかけてろよ

69.たこ焼き2012年1月13日 01:46
▽このコメントに返信

できるにはできるけど小学生にはきついだろ

70.名無し2012年1月13日 01:47
▽このコメントに返信

なんで8×5で飴が8個袋が5つって確定されるんだよ、飴が5個で袋が8つの可能性もあんだろ

71.とある名無しのオタコム2012年1月13日 02:09
▽このコメントに返信

数値のそれぞれに単位表記がないから、単に飴の数が合計40個なら10個入りが4袋とか可能性もあるわけだろ。ただの数式に単位や条件を拘束することはできないからな。
こんな問題まじめに覚えてたら後々苦労するだろ。
まあ算数レベルの問題は大体文系がつくってるから仕方ないか?

72.とある名無しのオタコム2012年1月13日 02:21
▽このコメントに返信

こんなん昔からあるだろ。
分数も分数の掛け算もならってないのに、8個/袋×5袋=40個って理解出来ないだろ。この時点では8個×5袋になるぞ。
だから8個×5=40個で、かける数には単位がないんだよ。それが理解できているかテストしているだけだろ。単位の意味が理解できているなら逆でもかまわん。

73.とある名無しのオタコム2012年1月13日 02:42
▽このコメントに返信

答えが二通りという無理な解釈も
飴が最初にでてきたから飴の数は8と言う解釈もできるけど
問題文がほぼひらがなの時点でどう考えても問題が悪いよね。

74.とある名無しのオタコム2012年1月13日 02:48
▽このコメントに返信

こうやって子供の可能性をどんどん減らしていくわけね
だから日本の英語教育も世界から笑われるレベルなんだよ

75.とある名無しのオタコム2012年1月13日 02:56
▽このコメントに返信

この書き方だと5個ずつを8人で持ち寄ったものをいくつかの袋に分配したという可能性もある。
この問題の書き方で8個を5袋ですよと無理やり理解させようとしているのが問題だよ。
小学生なら正解なのに中学生なら不正解となるような問題を作るものではない。

76.とある名無しのオタコム2012年1月13日 03:09
▽このコメントに返信

これ、答えが二通りあるってだけじゃないの?

77.とある名無しのオタコム2012年1月13日 03:28
▽このコメントに返信

答えが二通りという解釈もありかとも思ったけど、回答欄左の顔が全員違うからなぁ
実は先生本人がよくわかってなかたってパターンじゃないか?

78.とある名無しのオタコム2012年1月13日 06:13
▽このコメントに返信

※32
印刷された文字は手書きより有り難味がない、レベルの言いがかりだな
実際問題、およそ概算なら3でやらせたほうがいいだろ。
「およそ3.14」って言われても小学生「どこがおよそなの」だし。
だいたい実際には「概算に3」「もう少しこまかい計算には3.14」くらいに使い分けてるよ。

79.とある名無しのオタコム2012年1月13日 08:15
▽このコメントに返信

8と5のいずれかがアメで袋とはどこにも書いてない。
あくまでアメの個数が8×5=40個。
なので「いくつか」を2以上と(好意的に)考えれば
1×40
2×20
4×10
5×8
8×5
10×4
20×2
のパターンがあり、文脈から確定するのは不可能。
ゆえに○にしようが×にしようが正解となる。
と俺は解釈したが。

80.とある名無しのオタコム2012年1月13日 08:51
▽このコメントに返信

小学生の間は丸暗記と何処かで聞いたが
こんなの小学生からこうゆう問題がでたら
できない奴らが即やる気をなくすだろう…。
つか、これ数学じゃないだろ!
答え二つとか!

81.とある名無しのオタコム2012年1月13日 11:01
▽このコメントに返信

テストの正解というのは「出題者が思う答え」の事。
テストというのは出題者と回答者の知恵比べなのだから
出題者の意図を読み切れない時点で回答者の負け→×だ。
なぜならテストに出せるような問題は現実には起こらないからだ。

82.とある名無しのオタコム2012年1月13日 11:41
▽このコメントに返信

設問で、
「あめ」が同じ数ずつ入った「ふくろ」がいくつか云々…
ってなってて、求める式が「8×5」だから
あめ:ふくろ=8:5
以外で答えを求めるなって事?
ある意味、捻くれた大人になりそうだ。

83. 2012年1月13日 12:29
▽このコメントに返信

自分は算数苦手だったから、こういう国語的な問題のほうが好きだな。

84.とある名無しのオタコム2012年1月13日 13:50
▽このコメントに返信

元の回答は袋の中のあめの数が8個と5個両方とも○になってたけど
いったい何個入ってると思ってたんだろう?
3問目解いてるうちに3個食べちゃったのかなw

85.とある名無しのオタコム2012年1月13日 13:55
▽このコメントに返信

我が高の数学の神に聞いたら
「8個入りの袋が5袋」のほうが、
「8袋の中にあめが5個」って言うより自然
だけどあんまり関係ないな。小学校の先生にでもなるのか?
とサラっと言われた。高校の先生が知っているってことは、常識なのかも

86.とある名無しのオタコム2012年1月13日 14:22
▽このコメントに返信

8×5と5×8の違いすら分からないやつがいるとか世も末だな。掛け算を習うにあたって概念をしっかりおさえるのは当たり前のことだろ。たとえ後にそれを考慮する必要性がなくなったとしても。ここにはただ公式を覚えるだけのゆとりしかいないらしい

87.とある名無しのオタコム2012年1月13日 15:18
▽このコメントに返信

ていうか、8×5で求められるのは飴全部の数で、
8とか5とかの数字は飴も袋も限定されるものではないから、
xy=40にあてはまる数字全部に正解の可能性があるわけで、
要求に逆らって全部△で答えると正解って問題かと思った。試されてるの、これ?

88.とある名無しのオタコム2012年1月13日 16:15
▽このコメントに返信

他の人も書いてるけど、答えが2通りある問題なんだろ
飴が8個でそれが5つの袋に入っていると仮定した場合の答えが×○○×
飴が5個でそれが8つの袋に入ってると仮定した場合の答えが○××○
子どもがどちらを想像するかで答えが変わる

89.とある名無しのオタコム2012年1月13日 18:06
▽このコメントに返信

※88
だよな
俺は○××○かと思った
現厨房だけど小学低学年のときこんな問題なかったぞ・・・

90.とある名無しのオタコム2012年1月13日 18:32
▽このコメントに返信

まず、正解が2通りなのかを確認してほしい。
1通りであるならば子供には学校より塾に行かす。
学校なんか休んでもいいよ。

91.とある名無しのオタコム2012年1月13日 18:47
▽このコメントに返信

なんつーかよく読まないとわからんな
中学生の俺が一見でわからなかったわ

92.とある名無しのオタコム2012年1月13日 19:01
▽このコメントに返信

逆にできないの?
小学校の時ならったんだが。wwwwwww

93.とある名無しのオタコム2012年1月13日 19:19
▽このコメントに返信

何かの時と違ってコレの場合飴と袋の数をそれぞれ『指定していない』から
8×5と5×8の両方が成り立つ。ってことだと思うよ
まあ正直 ? て俺もなるけど。
>>39でも言ってる通り学習指導要領が今親の世代と子の世代じゃ
違うからある程度の人が混乱するのも無理ない話かと。

94.とある名無しのオタコム2012年1月13日 19:25
▽このコメントに返信

算数の問題ではない気がするこれ

95.とある名無しのオタコム2012年1月13日 20:10
▽このコメントに返信

923で答え出てるやんけ
分らんとか言ってる奴どんだけアホだよ

96.とある名無しのオタコム2012年1月13日 20:41
▽このコメントに返信

A×Bの順番に意味持たせるとか独自見解過ぎる。少なくとも数学的な思考法ではない。

97.とある名無しのオタコム2012年1月13日 20:48
▽このコメントに返信

これ昔から教えられてきたでしょ。
なんで「今の指導要領では」とか言ってるの?
自分の算数嫌いを正当化したいわけ?

98.とある名無しのオタコム2012年1月13日 20:49
▽このコメントに返信

また掛け算の順番か
今の小学校の算数ではこうなんだよな
単位を理解させるのに必要とか意味不明な事言うヤツいるが
正直数学に移った時に混乱するだけの余計な限定ルールだと思うわ
算数レベルのそれも特定の問題でしか意味を成さないルール

99.とある名無しのオタコム2012年1月13日 20:59
▽このコメントに返信

純粋数学と算数を一緒にするなよ
純粋数学において数式内におかれた数字は抽象的な数概念だが、算数においてのそれはおおむね実世界を表象しているものなんだし

100.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:00
▽このコメントに返信

むしろコレが理解できないお前らが酷いわ
ゆとりってレベルじゃねーぞ
日本の学力は何十年も前からとっくに終わってたんだな

101.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:03
▽このコメントに返信

俺ゆとり世代だわ、正解が一つって固定観念がいかんな

102.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:04
▽このコメントに返信

8×5は8個のものが5セットといういみだから
8個の飴が5セットで40個
でも8個の袋に1つずつ飴を配る作業を5回と想像すれば袋が8個で1つの袋に飴が5個入っていることになる。

103. 2012年1月13日 21:10
▽このコメントに返信

しょうもない

104.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:11
▽このコメントに返信

8×5=5×8じゃないのなら
数学の証明問題なんか理論的に全然成り立たなくなりそう

105.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:13
▽このコメントに返信

8個ずつ5袋にいれる場合と
8袋に5個ずついれる場合の両方が考えられるからこれおかしくね?

106.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:14
▽このコメントに返信

※100
むしろ理解できてないのお前だろ

107.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:15
▽このコメントに返信

問題文が不適切だな
4人が同一のものを観測しているとは書いてないし
そもそも観測した結果の発言とも書いていない
同じ出題分を聞いて、4人はそれぞれ、このように考えたってだけかもしれない
本当に数学と言うものを考えさせようとするなら
4人は同一の物を観測して、それぞれ以下のように答えた、正しいのはどれでしょうと 書くべき
それなら ま、ば、ば、ま か ば、ま、ま、ば と言う答えになる

108.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:16
▽このコメントに返信

理解できないんじゃなく
後に数学で不要どころか邪魔になる概念を教えても
非合理的で無意味だと言ってる
それでも算数として教えたいなら数式じゃなく論述方式にすべき

109.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:17
▽このコメントに返信

算数を教えるなら
まず、単位という言葉の意味から始めてほしい

110.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:21
▽このコメントに返信

問題の意図は分かるがなんのテストでどういう意味があるんだこれ?
これで小学生の理解力が上がるとは思えんのだが

111.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:21
▽このコメントに返信

アメの数を求める式って事は
袋に入ったアメの数×袋の数=アメの総数
この順番は確定
けっして、袋の数×袋に入ったアメの数という順番にはならない
俺40代だけど小学校で習ったしこんなの常識だぞ?

112.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:23
▽このコメントに返信

※111
その順番は上の問題文のどのへんで決定されるんだ?

113.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:24
▽このコメントに返信

これが脱ゆとり教育?

114.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:24
▽このコメントに返信

これで子供が理解していれば好いけど...
多分「ずつ」ってあるほうが先、としか覚えてないよね
考える子供はできなくてただ覚える子供だけができる。
考える子供を育てるって行ってたのを真っ向から否定するんだね

115.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:28
▽このコメントに返信

こういうのが算数を嫌いにする人を増加させる
どっちでも同じ結果になる事を知ってる子を混乱させるだけ

116.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:31
▽このコメントに返信

8・5からは
8袋が合って、それぞれ1袋には5個入ってるより
8個でひとつの集合が5袋ある
のほうがイメージしやすいから、こう教えてるのかと思った
じゃあこの方針だと
8ダースの鉛筆は何本?って聞かれたら 
12本で1つの集合・8箱なのか?
みんなどう答える?
1ダースの本数・8よりも
8箱・1ダースの本数のほうが自然にでてこないか?
もし8・12が正しいとするなら、
上のイメージしやすい云々は関係なくなるから、
単純に文章による、と解釈できるが

117.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:34
▽このコメントに返信

やっぱこの話題は異常にコメがのびるな。
教育という名の洗脳は恐ろしい。

118.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:47
▽このコメントに返信

全部×でよくね?
別にどちらかが5か8って書いてあるわけでは無いし

119.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:49
▽このコメントに返信

算数でもなく、国語ですら無い、下らない問題だな。
こんな問題やらせたらかえって算数が嫌いになるし、「算数は良く分からない難しいもの」だという観念を植え付けかねない。
ひどいな。これ、本気で教えようとしてない教師のあぶり出しに使えるな。この問題を出した教師は全員ダメ教師。本当に子供のことを考えてる教師はこんなプリント無視して自分で問題作るな。

120.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:55
▽このコメントに返信

8個のかたまりが5つあるから8×5
5×8は5個のかたまりが8つってこと。
わかった?

121.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:57
▽このコメントに返信

こういうのは決まりがあるわけじゃないんだから、○×をつける教え方はしてはいけないんじゃないか
誤解を植えつけるだけだろう

122.とある名無しのオタコム2012年1月13日 21:59
▽このコメントに返信

こんな大雑把な設問だと答えが全部○になるんじゃね?
こんな問題前門正解した方が数学で挫折する
あと答えは59じゃなくて40では?←あえて釣られてみる。

123.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:00
▽このコメントに返信

これは「暗黙のローカルルール」の押し付けに過ぎない。
それ以上でも以下でもねぇクソだ。
※99
つ「長方形の面積」

124.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:09
▽このコメントに返信

おまえら、もいっかい小学校出直せ。
8×5で求められるって時点で、あめ玉が8で袋が5って決定なの。
なぜなら、あめ玉8つのかたまりが5袋ってことだから。
○○○○○○○○  ○○○○○○○○
○○○○○○○○  ○○○○○○○○
○○○○○○○○
わかった?
こういう数学的な処理ができないようじゃ、中学、高校で必ずつまずく。

125.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:21
▽このコメントに返信

※124
8個の飴玉をひとつの集合として
それが5袋としているのは、お前の勝手なイメージからきた解釈じゃないのか?
8つの袋があって、それぞれに5個入っていると考えることはできないのか?

126.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:28
▽このコメントに返信

※123
縦×横とかどうするんだろうなw
順番変えると間違いなのかな。
90度横から見た人の縦と横は異なるのに横から見た人は×にされるのか?

127.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:31
▽このコメントに返信

問題文が
あめが入った袋=8×5になるから
あめが8個、袋が5つになる。
だから、逆になるのはおかしいって理屈だと思う。

128.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:31
▽このコメントに返信

※124
単位書いてないよなこれ。
8つの袋に、5個ずつあめを入れる作業を行った結果(8つの袋に5こずつあめを入れた)あめが40個入ってると読み取ったらばつ付けられるのか

129.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:33
▽このコメントに返信

※125
足し算にしてみたらわかるかな?
>8つの袋があって、それぞれに5個入っていると考えることはできないのか?
これだと、5+5+5+5+5+5+5+5
だよね?では、かけ算にすると?

130.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:34
▽このコメントに返信

小学校で習うのは算数であって数学じゃないからな。
俺は小学生の時この教わりかたで納得できたし、
中学に入って数学になり新しいルールが追加されても簡単に順応できた。

131.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:38
▽このコメントに返信

※129
それも8*5でも良い
5*8にしなければいけない定義は無い

132.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:42
▽このコメントに返信

※126
流石にそれは答案用紙や黒板基準だろw
「方位記号のない地図は上側が北」ってルールみたいなもん。
変な例えだが小学校で性教育は教えてもセックスは教えんだろ。

133.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:43
▽このコメントに返信

まぁ、確かに足し算からの流れで教えると
8+8+8+8+8で8×5
って教える方が教えやすいんだよねえ・・・
でも逆に書いたら「間違い」だと教える勇気ないわ、俺には・・・

134.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:43
▽このコメントに返信

あぁ小学生のとき先生に式逆にしたら×くらったのを覚えてるな~
でも、日本語って、他の言語と違って、順番に縛られないから、もっといえば、意味が通じるならいいかって思いやすいから、日本人ってこういうの不得意なんだと思うんだよなぁ

135.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:43
▽このコメントに返信

※131
いや、かけ算の定義だからw

136.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:45
▽このコメントに返信

※124
中学高校でつまずく例題を出してみろよカス
掛け算の順番に意味を持たせる「かける数、かけられる数」は算数の世界だけのルール
交換法則の成立する数学の世界では掛け算の順番に意味なんて無い
○○○○○○○○
○○○○○○○○
○○○○○○○○
○○○○○○○○
○○○○○○○○
横の列を一組とすると8個の飴玉が5組だが
縦の列を一組とすると5個の飴玉が8組
インドなんかでは最初からこう教えられる

137.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:47
▽このコメントに返信

※135
君は良いサンプルだな
このような教育の仕方では誤った知識を植えつけられるという

138.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:51
▽このコメントに返信

※136
そうだねぇ。じゃぁ、小学校の問題で行こうかw
割合を求めるにはどうする?
「もとにする量」「比べられる量」
という言葉を使って式をつくってみてw

139.とある名無しのオタコム2012年1月13日 22:58
▽このコメントに返信

※137
君にその言葉をそのまま返すよw

140.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:00
▽このコメントに返信

※138
割合は割り算な
割り算は分子分母の関係だから書く位置は固定されるが、掛け算にはそんな決まりは無い

141.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:05
▽このコメントに返信

※140
そうね。じゃ、君は120の3倍ってとき、
3×120って書くんだw
それで会計報告してみろってw
笑われるぞw

142.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:07
▽このコメントに返信

※138
割合の概念とは別だろアホなの?
もとにする量(A)×割合=比べられる量(B)
比べられる量(B)÷もとにする量(A)=割合
このAとBの関係性は割合の数式である以上指定されないと問題として成立しない
>917の問題は問題文で指定せず算数の独自概念で
数学の世界では存在しない個数と組の関係性を数式の中に指定してる

143.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:12
▽このコメントに返信

※142
概念を言ってるわけじゃないんだけどなぁw
要は言葉の式に置き換えて、それに数字を入れられるかどうか。
かけ算の時の言葉の式を大事にしていないと、
その後の、たとえば「割合」の言葉の式の時にわからなくなるわけ。
小学校2年生でそのことを教えておくことは、とても重要。
ま、何を言ってもわからんだろうから、いいわw

144.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:18
▽このコメントに返信

やりたいことはなんとなくわかった
だが、言っておかないと気がすまない
どこに、どちらがどちらだと確定する要素があったのか
これは数学としてどうなんだろう…

145.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:19
▽このコメントに返信

ゴーカイジャー と
シンケンジャー と
マジレンジャー がいます。(追加戦士は含みません)
戦士は全部で何人ですか?
順序教の人はこういう場合、
 5×3 3×5
どっちが正解なの?

146.とある名無しのオタコム2012年1月13日 23:57
▽このコメントに返信

※145
今の算数の学習指導要領だと5人グループが3組だから5×3
ひとつ分の数(かけられる数)×いくつ分(かける数)という
掛け算の概念を分かりやすく教える為の便宜上のイチ方法論に過ぎないものを
何故かただひとつの答えとしてしまったのが算数
要するに問題で数式に単位が指定されていなくても
○個×△組=総数という算数独自の公式以外は認めないって事

147.1452012年1月14日 00:07
▽このコメントに返信

※146
わかってらっしゃる。
つまりこういう問題のとき
「スーパー戦隊なんか知らないよ。事情を知らない人には、
 赤の人が3人…、青の人が3人…
 と考えて 3×5 という見方だってあるだろ」
という言い分が出てくる余地があるが、それを認めないのが「順序教」ってことでOK?

148.とある名無しのオタコム2012年1月14日 00:34
▽このコメントに返信

※147
145のように問題が書かれてたら5×3だけが正解だし
赤青黄緑桃それぞれ3人ずついた場合の総数は何人という問題なら3×5だけが正解
そもそも色んな角度から考えられるような問題は出ないから問題文に依存する
5人一組のグループが3組あったら全部で何人でしょうとか
長さ2mの帯が5本並べたら何mでしょうとか
そういう単純な問題に対してひとつ分の数(かけられる数)×いくつ分(かける数)と式を書くお約束
あまりに限定的過ぎるお約束

149.とある名無しのオタコム2012年1月14日 00:36
▽このコメントに返信

この問題を数学の問題としてとらえるとダメ。
交換の法則とか持ち出すなんてもってのほか。
単位当たりの個数がわかっていて,それがいくつあると,全部でいくつになるか,という考え方を身につけさせるための問題。
したがって,かける順番が重要。

150.とある名無しのオタコム2012年1月14日 00:41
▽このコメントに返信

149
だから掛け算入門の教え方としては間違ってないが
バツを付けるのは間違ってるという議論がある

151.とある名無しのオタコム2012年1月14日 00:46
▽このコメントに返信

ある人が、庭にいるウサギの写真を撮りました。
そこには、左耳が3個、右耳が3個、映っていました。
ウサギの耳は、全部で何個ですか?

152.とある名無しのオタコム2012年1月14日 00:54
▽このコメントに返信

米149
全部を理解していても式は逆でも正しい。

153.とある名無しのオタコム2012年1月14日 01:01
▽このコメントに返信

146と148って、順序派の理屈を解説しつつ
「けっ、くだらない理論だよな!」
と言ってるんだよね?
そのことがイマイチ分かりにくくて、純正の順序派と勘違いする人が湧くのじゃないか、と心配になる。

154.とある名無しのオタコム2012年1月14日 01:08
▽このコメントに返信

※151
算数なら3×2=6
実際に写真を想像するのではなくあくまで問題文から
かけられる数とかける数を順に導くのが重要という考え方
※152
つか海外じゃ順番なんて無いと教えてるとこも沢山あるからね
アメリカでは順番があって日本とは逆のかける数×かけられる数ですw
これに対する言い訳は言語体系が日本語と違うから、だそうだ
ちなみに逆に書いて問答無用でバツをつけるのは順番決めて教えてる国の中でも超マイノリティ

155.とある名無しのオタコム2012年1月14日 01:11
▽このコメントに返信

5枚の袋にそれぞれ8こずつあめがはいっています。
って問題にしたら8×5という「正解」にたどりつけるのだろうか

156.1512012年1月14日 01:14
▽このコメントに返信

※154
154さん自身は、順序理論を支持してないんですよね…
>算数なら3×2=6
しかし、順序理論の世界では、
 「3×2 と書くと、3本耳のウサギがいることになってしまう」
のです。
http://www.asahi.com/edu/student/teacher/TKY201101160133.html

157.とある名無しのオタコム2012年1月14日 01:42
▽このコメントに返信

こういう問題は、答となる数字の単位(この問題なら『個』)の数を先に書くものらしい。
上にも書かれてたけど「『8個』の集まり×5=全体の個数」ってことだね。
50代の母が「小学校で習った」と言ってたので、掛け算の教え方としては昔から変わらないのかな。
自分はそんな教わり方したのか覚えてないが。

158.とある名無しのオタコム2012年1月14日 02:02
▽このコメントに返信

※157
なるほど。算数としてかけ算を教える流れとしてならそういう考え方は理解できる。
でも、やっぱりテストの問題としてこの8×5から8個×5袋だけを正解として出すのは疑問があるなぁ

159.とある名無しのオタコム2012年1月14日 02:03
▽このコメントに返信

※156
俺は否定派だけどそれはちょっと違うと思うぜ
現状の算数においては問題文が主体なんだよ
そのURLにある2つ耳を持つウサギ3羽の耳の総数を聞かれる問題と
左耳が3つ右耳が3つの総数を聞かれる問題では意味が違うというのが算数
後者で2×3と答えると左耳が2つ、右耳が2つ、奇形第三の耳(笑)が2つの合計3組の耳があるという謎解釈になる
つかそれ以前にここでいくつか例にあがってるような
AグループBグループCグループ・・・それぞれ種類は違うが
内容数が同じ組が○組あるって問題は算数では絶対に出ない(出せない)のよね
理由はそういう解釈による齟齬や矛盾が生じてしまうからに他ならない
この時点でかなりいびつよね

160.1512012年1月14日 02:25
▽このコメントに返信

>それはちょっと違うと思うぜ
そう言われても、そこの学校ではそう教えているんだ。
「問題文が主体」なところと
「実物はこうなっている」というところとがある。
子供が転校したら悲惨だ。

161.1512012年1月14日 02:28
▽このコメントに返信

連投失礼。
つ 文章主体ではない例
http://0taku.livedoor.biz/archives/4074672.html?1326475518
最後のページに、違う種類のお菓子のセットの問題がある。
この学校なら、戦隊4チームの総人数は、5×4でも4×5でもOKだ。

162.とある名無しのオタコム2012年1月14日 02:35
▽このコメントに返信
163.とある名無しのオタコム2012年1月14日 02:37
▽このコメントに返信

※160
その学校の話を読んだ上で言ってるんだよ
そこでは2つ耳を持つウサギ3羽の耳の総数を聞かれる問題だから
3×2だと3本耳のウサギがいることになってしまうって話
本来右耳グループと左耳グループに分けるような複数通りのグループが作れる問題は
文章の問題は算数で想定されてないし出ない(出せない)んだ
すげーややこしいけどこのややこしさこそが
かける数とかけられる数の順番に拘ってバツ付ける教育が糞だという事を体現してる

164.1602012年1月14日 02:41
▽このコメントに返信

※163
うんわかったわかった。
そちらもわかっているようだ。

165.とある名無しのオタコム2012年1月14日 03:06
▽このコメントに返信

※162
その最後のヤツ交換法則だからね
かけられる数とかける数の順に式を導き出す考え方自体は間違っていないし掛け算を理解させる入口としてそう教えるのも悪くないが
式の順序でバツをつけてしまうのは交換法則を否定して国語的な文法を式にまで求め重視する視野の狭い行き過ぎた勘違い指導

166.とある名無しのオタコム2012年1月14日 03:18
▽このコメントに返信

※165
>交換法則だからね
ところがそこの学校でも、「5×4でも4×5でもいい」と言うのは、違う種類のお菓子で、箱を横断する縞模様が見えてくる場合だけだ。
全部同じ種類の場合はトランプ配り禁止。
とすると、その学校で教えているのは交換法則とは言えないだろう。

167.とある名無しのオタコム2012年1月14日 19:23
▽このコメントに返信

8*5も5*8も同じだろ
×の前と後ろどっちがどっちなのか明記してない以上お菓子*袋かもしれないし袋*お菓子かもしれない

168.とある名無しのオタコム2012年1月14日 20:02
▽このコメントに返信

ただの計算式だったら8*5=5*8が成り立つが、
これは文章題だから掛ける順番にも意味がある。
普通求めるもの(ここではアメの数)を先に書く決まりがあるので
8*5という式だったら「8個のアメが5袋」以外ありえない。

169.とある名無しのオタコム2012年1月14日 21:41
▽このコメントに返信

本質より決まりを優先するのはどうなんだろうな
本質をわかりやすくするために決まりを作るのは構わないのだが、採点で本質ではあっていても決まりを優先させるのはいたずらに矛盾を生んでいるだけだと思う

170.とある名無しのオタコム2012年1月14日 23:13
▽このコメントに返信

※169
だって、信者のみなさんは、それを本質だと思っているんだよ

171.とある名無しのオタコム2012年1月15日 15:37
▽このコメントに返信

俺も習慣的に(飴)×(袋)と書くけど,あくまで習慣にすぎない.
(袋)×(飴)が不正解にされるのは間違っている.

172.とある名無しのオタコム2012年1月15日 16:42
▽このコメントに返信

この教え方だと
項が三つになった時どうすんだよ
かけられる数とかける数ともう一つはなんて教えるつもりだよ

173.とある名無しのオタコム2012年1月15日 18:03
▽このコメントに返信

化学で、「5モルの水の質量はどれだけか?」というとき、つい
 18×5
とやってしまう。同じ紙面の中で自分で 5・H2O と書いてているんだから、5×18 にすべきだよなー。
ううっ、くやしい。ビクンビクン…

174.とある名無しのオタコム2012年1月16日 00:27
▽このコメントに返信

これは普通に理解出来る。
というか、数学や特に物理なんかではそれぞれの項に意味がある。馬鹿にはあれは数字の羅列にしか見えないだろうが、あれは言ってみれば言語。
順番が逆でも一緒じゃんと言ってるやつは、そもそもおまえらは馬鹿なんだということを覚えておくといいぞ。

175.とある名無しのオタコム2012年1月16日 02:08
▽このコメントに返信

http://www.saitama-city.ed.jp/03siryo/sidouan/e/e_sansu/19nendo/2/0150701903かけ算(1.pdf
7ページに、
 >③花だんの花がよこ1れつに5本ずつさいています。
 > 3れつあります。花はぜんぶで何本あるでしょう。
 > しき 5×3=15 答え 15本
 >③花だんに花がたて1れつに3本ずつさいています。
 > 5れつあります。花はぜんぶで何本あるでしょう。
 > しき 3×5=15 答え 15本
とあります。
実物の形は同じ事なのに、問題文の文章中で
 「こっちがひと固まりだ」
と指定されていたらそれに従いなさい、と言っているのです。
ああ、気持ち悪い!
こんな事、「算数のテスト」の時だけの事で、理科や社会のことを調べて来て算数的に処理する時には、関係ないじゃないか。

176.とある名無しのオタコム2012年1月16日 02:11
▽このコメントに返信

数学の出来る人の考え:
 算数/数学を実地に応用するときにやれない規則は無意味
数学の出来ない人の考え:
 算数と現実は別

177.とある名無しのオタコム2012年1月16日 05:39
▽このコメントに返信

設問がちょっと悪いけど、この問題の解答は2通りで正解。
8個入りが5袋でも、8袋の5個入りでもどちらかの解答がでる。
ただ○の付け方が悪いね、混乱する生徒もいるかも。一言注釈をつけるべきだね。

178.とある名無しのオタコム2012年1月16日 14:49
▽このコメントに返信

※177
百歩譲って回答が2通りならまだしも(それでも突っ込みどころ満載だけど)
×○○×一択なのが一番の問題なんだよ。

179.とある名無しのオタコム2012年1月16日 15:04
▽このコメントに返信

>178
答えが1択だとどうして分かるの?
単に○の付け方が悪いだけでしょ、授業等で2通りの答えがありますって解説してれば問題ない。

180.とある名無しのオタコム2012年1月16日 16:45
▽このコメントに返信

これ全部○にしたら20点もらえるのかね?
4人が揃って同じ飴袋を解説したとは示されて無いし。
全部○にしても設問とは矛盾してない。

181.とある名無しのオタコム2012年1月17日 01:08
▽このコメントに返信

>>179
一択じゃなければ○×どっちかいても正解になっちゃうだろw

182.とある名無しのオタコム2012年1月17日 19:11
▽このコメントに返信

○××○と×○○×の二つが正解で、それ以外の○×の組合せが間違いってだけじゃないの?

183.とある名無しのオタコム2012年1月17日 23:15
▽このコメントに返信

>>179
>>182
の言いたいことは分かる。それが普通の感覚じゃないかな。自分もそれならまぁ(良問とはとても言えないが)ありうる範囲かなと思わないでもない。
だけど、ここで問題になってるのはそこじゃない。
上の方に散々出てるけど、小学校の掛け算には「一個あたりの数×何組」という順番じゃないとダメという不思議なルールがあって、それに沿ってないと間違いとされるのよ。
で、そうやって教え込まれてきた人はそれを「掛け算の定義」とか何とか、絶対の真理みたいに信じてて、それはおかしいんじゃないの、と言う方を逆に分かってないとか何とか言ってるわけ。>>168とか>>174とか。

184.とある名無しのオタコム2012年1月20日 13:23
▽このコメントに返信

最近のゆとり教育ひどいな。
考える力を根こそぎ奪っていってる。
普通に考えたら答えが二種類あるのに、一種類に限定してるってことは、考えんな、覚えろってことだろ?

185.とある名無しのオタコム2012年4月6日 20:43
▽このコメントに返信

最近の小学生楽しいことやってるな。
10年ぐらい前は短文問題と1桁の掛け算ぐらいだったぞ。まあ、どんどん桁数もテストを重ねるごとにあがってくるわけだが。この問題が楽に解けるようになったら割り算も居残りしてまですらすら解けるようにやらされるやつにはならないだろう。昔の自分だったらこの問題は0点だったかもしれない。

186.とある名無しのオタコム2012年5月24日 01:02
▽このコメントに返信

一つ分の数×いくつ分
これが掛け算の公式

187.とある名無しのオタコム2012年9月29日 12:07
▽このコメントに返信

つるかめ算で
「最初に10匹全部ツルと仮定してみよう。
 すると脚の数は 10×2=20 だね。」
とかやったらバツなんだね?

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