• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

新型コロナウイルスで部品枯渇 自動車業界にサプライチェーン危機
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/02/post-92348_1.php
2020y02m09d_150119228

 

記事によると

・新型コロナウイルスの感染拡大の影響が、いよいよ世界の自動車産業に波及し始めてきた。6日にはフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が、中国の部品供給業者が操業を再開できなければ、2─4週間で欧州の工場1カ所の生産を止める可能性があると警告を発したのだ。

・自動車メーカーにとっては、今後数週間が重要な時期になる。中国で製造される部品は、他の場所で組み立てられる数百万台の自動車に使われており、新型コロナウイルスが最初に発生した湖北省は、自動車部品生産・出荷の主要拠点でもある。

・業界専門家の話では、サプライヤーは1月末からの春節(旧正月)を前に、部品の在庫や一時保管の量を増やしてきた。ただ来週、中国の部品工場が再び操業できないか、中国発着の航空便の制限が続くなら、そうした取り置き分は底を突いてしまう。

・トヨタ自動車<7203.T>は6日、2020年3月期連結利益予想を上方修正したが、白柳正義執行役員は、中国国外の「部品在庫(の動き)を丹念に見守っている」と強調。ディディエ・ルロワ副社長は、今年の中国市場は昨年からさらに縮小するとみていたと説明した上で「(新型コロナウイルスによる)不確実性は高まっている。影響は今、本当に読めない。今後、数日で急激に状況が変わるかもしれない」と、警戒感を示している。

 

この記事への反応

世界中共に終わろう


東日本大震災と同じ構図が…

期間工とか使いすてにしてる奴隷工場は倒産してもらって結構

自動車?今はマスクつくる事で精一杯なんだよ!

チャイナリスクざまー

分散させ過ぎた企業の自業自得じゃん

媚中産業は痛い目に合うといい

よしっ、車を買い占めて転売しようぜ!
俺1万台な


おいらの楽しみ
100均グッズはどうなってしまうの


本当に怖いのは部品不足ではなくて品質劣化


物不足インフレが来る。

 


 


コメント(29件)

1.投稿日:2020年02月09日 15:31▼返信
トランプ大統領最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:36▼返信
今に食材も感染源になって
輸入禁止になり食糧難になるんだろ
実に楽しいじゃないか
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:36▼返信
トランプ再選する前に世界恐慌になるかで歴史が大分変わりそうだな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:40▼返信
いや新型コロナウィルス問題による日本の自動車メーカーへの打撃は非常に軽微らしいよ
大打撃なのは部品工場を中国に依存している韓国と中国の自動車メーカーで現在実際に組み立てを停止している
次に今後次第で打撃なのが欧州メーカー
日本の自動車メーカーは東北震災&タイ洪水の教訓から部品工場を東南アジア各国にシフトしてるから今のところ問題ないらしい
まあしばらく新型コロナウィルスの影響で中国では自動車が売れなくなるだろうけどさ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:43▼返信
マツダで働いているんだけど、日本にも影響でるのかな?
6.名無し投稿日:2020年02月09日 15:50▼返信
確かに。中国での新車販売減は8%だったからな
この騒ぎがなくとも低迷の予兆は見えてた

今更、騒いだとて状況は変わるまい
賢い経営者と愚かな経営者を見分けるいい機会じゃないか
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:54▼返信
まあ車なんて作らなくてもすぐには困らないでしょ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:55▼返信
日本車は中国ではあまり売れなくてアメリカ主体だからな
欧州車の生産も減るなら日本車躍進のチャンスやで
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:58▼返信
感染力強いしワクチン出来るまでは中国の大都市封鎖状態だろうね
最悪1年間ぐらい中国経済止まるんじゃない?
んできんぺー更迭っとw
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 15:58▼返信
>>8
中国でズブズブだったところから潰れてく、と言うわけか

ドイツは幸せな未来が待っていそうだな(棒
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 16:05▼返信
ヒュンダイも部品なくて廃業寸前だとか
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 16:28▼返信
スズキは上手く逃げたそうな。チャイナリスクを考えない無能経営者は辞めろ。
13.アニメ好き投稿日:2020年02月09日 16:29▼返信
スズキの下請けだけど仕事量かわんねえよ……
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 16:36▼返信
中国依存は危険だということが分かっただろう
政府が隠蔽体質だからこうなる
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 17:36▼返信
日本だけではなく世界中で中国依存してる企業はいくつかあるのは確か
特にゲーム企業
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 17:49▼返信
チャイナリスク云々は一旦おいておくにしても、
自国以外の特定の一国に過度に依存するのはリスクが高い
サプライチェーンとか言うなら供給源は一つにすべきではなかったね
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 18:09▼返信
車なんかいらねーよ
凡人共は乗用車乗るのやめろ
バスを使え
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 18:19▼返信
フィギュアはやばい
19. 投稿日:2020年02月09日 18:22▼返信
日本車で中華産パーツってどんだけ使ってるの?
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 19:13▼返信
どうせ消費税上がったあとにそんな売れんやろ日本
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 19:29▼返信
世界中あらゆる経済活動が中国に頼りすぎた結果
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 19:50▼返信
チャイナリスクと向き合わないバカが多すぎる
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 20:30▼返信
日本も他人事じゃないんだよなぁ
「あんたんところはこの部品(エラー品ほぼ無しの高耐久高精度品)100円で卸してるけど、中国に頼めば(見た目だけはそっくり)送料込みで98円で買えるから取引やめるわ」なんて普通にやってるしな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 21:16▼返信
中国の売り上げが一番多ければ
部品も中国で作るのは当たり前
リスク以前のコストの問題
それくらいやらないと世界競争に勝てないくらいしらない
ひきこもりはだまってたほうがいいわwwww
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 21:47▼返信
俺の知ってる会社は中国にも工場があるが日本や他の国にも工場があるからダメージは中国依存の企業と比べてダメージは少ないわ
あと品質を求められる製品は日本で作ってるみたいだな

26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 22:12▼返信
食品関係もヤバくなって来たらしいぞ
ニンニクとか中華系
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 23:21▼返信
別に車の部品作ってるのは中国じゃない
日本の会社は東南アジアに分散してるので大丈夫

問題は韓国のヒュンダイとサムスン
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月09日 23:36▼返信
港に積み上がってる自動車在庫はここ最近増えすぎていたから
無理な販売ノルマを課すことなく自動車ディーラーがクソ不人気車を代車として販売する内に解消するよ
自動車メーカーが売りたい車と各国の消費者が買いたい車とはギャップがあったからね
クソ不人気車しかなければ消費者は仕方なくそれを買うかレンタルする
十分さ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年02月10日 06:42▼返信
中国の人間が買えなくなるのが大問題なんだよ。
新車販売台数ではぶっちぎりで世界最大の国になってるのに。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング