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2012年02月24日 20:56 コメントを見る

小学生で習う『平均』、日本の大学生24%が理解できず・・・理系でも18%が間違える

20120224205133

平均の計算


1 名前:FinalFinanceφ ★ 投稿日:2012/02/24(金) 18:48:26.25 0

11


数学の基礎学力や論理的思考力が十分身についておらず、
24%の大学生が、小学6年で習う「平均」の考え方を尋ねる問題が分からなかったことが24日、日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」で分かった。

大学生を対象にした同学会の大規模な調査は初という。
平均の問題は理系の学生も18%が間違えるなど学力不足の現状が浮かんだ。

同学会理事長の宮岡洋一東大教授は
「『ゆとり教育』と学力試験を課さない推薦入試の増加が学力低下に拍車を掛けた」
とみている。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187892-storytopic-7.html

2 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:49:59.27 O
averageならわかりますってやつか

3 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:50:28.31 0
たいら ひとし だな。

5 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:52:00.90 0
>>3
俺ら20代に、植木等ネタは古すぎだぜ。わかんねーよ。

6 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:52:17.90 0
きっと分数の掛け算と割り算も解らないんだろうな

11 名前:兄貴 投稿日:2012/02/24(金) 18:53:45.11 I
ほえ~~ゆとりも大変ですなあ~~

12 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:54:31.34 0
問題が分からないと話が発展しないというか、
いつも通り「やっぱりゆとりは馬鹿だなぁ」で終わっちゃうなw

13 名前: 【関電 73.6 %】 投稿日:2012/02/24(金) 18:54:54.24 P
オイオイマジかよ

15 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:55:34.51 0
>>13
マジだよ、実際こんなやつがたくさんいる

16 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:55:59.54 0
>>6
分数が分からない大学生てのは数年前に既に問題になった希ガス

17 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:56:54.76 0
留年させてもいいけど科目ごとにすべきじゃねえか?

18 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:57:00.93 0
いったい間違える奴ってどういう考え方したんだ?

最頻値とか?

19 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:57:06.26 0
分数ができない大学生は小学生くらいの時に聞いた覚えがあるから、ゆとり導入以前からある話。

20 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 18:58:25.25 0
平均的に育てたらこうなりました

27 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 19:06:16.03 0
出来ない奴はいたけど、なにが問題かってそれなのに進学できてしまうことが問題だ。

猫も杓子も高校大学行かなくていいよ、金と時間の無駄。
とっとと労働に励め。

32 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 19:17:13.41 0
しかもこれって○×問題らしいじゃん
カンであたっちゃった奴もいるだろうから、実際はもっと酷いって事だよね

35 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 19:20:13.31 0
分数が解らないのも不思議な話だが

36 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 19:21:36.16 0
私立文系はなくした方がいい。

37 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2012/02/24(金) 19:22:22.35 0
まぁ算数できない数学教師もいるんだししょうがないwww

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年2月24日 20:57
▽このコメントに返信

琉球新報

2.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:04
▽このコメントに返信

まるばつ問題だったのは嘘だろ

3.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:09
▽このコメントに返信

見くびるなよ

4.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:17
▽このコメントに返信

これ、3問目は平均の問題というよりも、
平均という言葉を元に論理的な思考が出来るかどうかの問題だろ
つまり、その違いが分からない奴は不正解者と同レベルだという皮肉

5.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:24
▽このコメントに返信

元の問題見たけど、文系の俺でも常識的に解けなきゃおかしいと思うレベルの問題だった。
これ解けない奴多いってゆとり云々関係なくヤバくね?
統計の扱いとか解釈誤りそうじゃん。企画や調査関係には採用したくないな

6.かなやわ2012年2月24日 21:32
▽このコメントに返信

どこの大学で調べたか教えろよ
話はそれからだ

7.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:37
▽このコメントに返信

東京から博多まで、のぞみで行きました。のぞみの平均時速は時速300kmでした。
博多から東京まで、こだまで帰りました。こだまの平均時速は時速200kmでした。
ここで問題。平均の時速を求めなさい。
という問題じゃなかったのでしょうか?
答えは、時速240kmです。
時速250kmではありません。

8.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:37
▽このコメントに返信

Q.奇数と偶数を足したらどうなる?
1.必ず偶数
2.必ず奇数
3.偶数になる場合、奇数になる場合どちらもある
ニュースで見てたけど、これが正答率33%だっけ?ひどすぎる

9.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:38
▽このコメントに返信

理解できないんじゃなくて間違っただけだろ
答え見て理解できないのが24%だったらやばいけど

10.2012年2月24日 21:46
▽このコメントに返信

>>7
何分走ったかわからないのにどうやって解くんだよ。小学校で習ってないぞ

11.2012年2月24日 21:50
▽このコメントに返信

ごめん、わかった

12.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:54
▽このコメントに返信

よく見たら琉球新報じゃねえか
沖縄じゃゆとりも非ゆとりも大差ない
昔から沖縄もんは字の読み書きも危うい

13.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:55
▽このコメントに返信

TVで見たのは「100人の身長平均は163cmでした。この場合、163cm以上は50人、163cm以下の人数は50人である。○か×か」だった

14.とある名無しのオタコム2012年2月24日 21:59
▽このコメントに返信

もういらない
開成の入試だったらお前ら解けないし下らない
沖縄はゆとり叩きが激しいくらいには思った

15.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:02
▽このコメントに返信

※12
他のソース見たけれど、沖縄だけじゃないっぽい。
>調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大から私立大まで48大学で実施。主に入学直後の学生5934人が協力した。

16.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:03
▽このコメントに返信

琉球新報相手に偉そうに能弁垂れるアホを拾って纏めて大変ですな
そんなに必死こいて都合が悪いの?w

17.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:05
▽このコメントに返信

問題文見つけてきた
100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる
(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる
(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い

18.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:07
▽このコメントに返信

※15
で、その問題はどこにあるの?
開成中学の入試問題を現時点の君が解いても落第点しか取れないと思うけど
小学生が習う問題に違いはない
問題も載せずに記事を書く、取材方も載せずとにかく叩く、そうすると賛同し、一緒に叩くバカが出て良い記事になる。マスゴミの在り方が見直される時代だと思うよ

19.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:11
▽このコメントに返信

※17
これの全問正解の割合の上にどこでどんな風に実施されたのかな?
答えは○○×だろ?

20.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:15
▽このコメントに返信

この記事の問題点
・取材した大学名を明らかにしていない
・取材日時、方法を明らかにしていない
・肝心の問題はなし
・書き方に悪意がある(つまり即答でぱっと見で答えて3問うっかり間違えたのを理解出来ないとしている)

21.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:18
▽このコメントに返信

※20
訂正
3問→3問中1問

22.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:18
▽このコメントに返信

(1)は中央値(メディアン)
(2)が平均値(アベレージ)
(3)は最頻値(モード)

23.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:20
▽このコメントに返信

※22
それらを統合して小学校では平均として教えてるんだからどれか一つのミスかと

24.ニコル2012年2月24日 22:23
▽このコメントに返信

日本全国調べたのか?

25.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:27
▽このコメントに返信

※24
マスコミはそんなに綺麗じゃない
一番下で成績も一番下の方からチョイスしてる
そうでもなければ記事は○○大学の学生もこうだと叩く

26.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:30
▽このコメントに返信

なんちゃって大学生

27.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:32
▽このコメントに返信

ん? 小学校では嘘を教えてるの?

28.とある名無しのオタコム2012年2月24日 22:32
▽このコメントに返信

※19
※19
※19

29.とある名無しのオタコム2012年2月24日 23:24
▽このコメントに返信

問題見てきたけどあれは現役が間違えちゃダメな問題だろ

30.とある名無しのオタコム2012年2月24日 23:32
▽このコメントに返信

※19
(ノA`)オゥ・・・

31.ゆとり2012年2月24日 23:35
▽このコメントに返信

※19
お前間違ってるよな?
(1)はさすがに間違ってるだろ
4人の平均が160cmとして、140cmが三人いても220cmのかなり身長が高いが一人いるだけでちゃんと平均160cmになるんだぞ
これで平均より高い人と低い人とが半々いるってことが間違ってるていう事が判明したぞ

32.とある名無しのオタコム2012年2月25日 00:20
▽このコメントに返信

これほかの問題もあるからな
線分を3等分しなさいとか2次方程式に関係したのとか大量に
で小問の中で完全回答でないと×になる
で大量に問題があり時間制限があり文章は全て読み込まないと
ひっかけに引っ掛かり、めんどくさい証明や作図もある
小学・中学生で習うというがぶちゃっけ問題のレベルは最高ランク難関校の入試問題
で調査大学名や調査対象の成績を明らかにせず、世代間の比較もせずにゆとりの学力の問題にしている

33.東工生2012年2月25日 00:45
▽このコメントに返信

大学辞めちまえよ。そして、とっとと働いて労働力に変えろ

34.とある名無しのオタコム2012年2月25日 04:56
▽このコメントに返信

ソース元が沖縄ですから

35.とある名無しのオタコム2012年2月25日 10:14
▽このコメントに返信

算数はええねん。数学がでけへんねん

36.名無し2012年2月25日 14:51
▽このコメントに返信

平均値出すなんてクソ簡単な計算やん
ついこの間ゲームで男女の平均レベルで分岐する話の為に計算して底上げしたばっかりやわ

37.名無し2012年2月25日 14:59
▽このコメントに返信

魔装機神にそんな話しあったな

38.とある名無しのオタコム2012年2月25日 16:27
▽このコメントに返信

※7
スゲー今更だが正解のもとめ方を教えてくれ

39.とある名無しのオタコム2012年2月25日 17:14
▽このコメントに返信

今ゆとりの大学生は安定志向求めて公務員志望が多いらしいが、ゆとり世代の採用枠減らすかもね
だってさすがに公務員でも平均がわからないと試験に受からないし

40.とある名無しのオタコム2012年2月25日 19:22
▽このコメントに返信

私立中学を目指す小学生ならともかく、
普通の小学生には、わからないか迷うと思うぞ。
小学校で習う平均は、
「100人の身長の平均を求めなさい」だ。
身長を全部足して行き、100で割る。
24%の大学生も、こっちならわかるだろう。
これがわからないなら、本当に問題あり。
以前、分数がわからない大学生という問題があったが、
小学校のテストででてくる簡単な数の分数ではなく、わけわからない分数だった。
>38
7の問題。
東京から博多までの距離を、仮に1200kmとします。
行きの時間は、1200km÷時速300kmで、4時間です。
帰りの時間は、1200km÷時速200kmで、6時間です。
合計10時間です。
往復の距離は2400kmで、これを10時間で割ると、240。
平均時速240kmです。
距離は、割合なので何kmでも構いません。小学校6年で習う「全体を1とする」考え方です。
私立中学を目指す小学生なら、塾で必ず習う問題です。
ちなみにこの問題は、俺がFランク経済大学に通ってた時、心理学の講義で行われました。

41.とある名無しのオタコム2012年2月25日 19:27
▽このコメントに返信

*38
時速300㎞と200㎞で同じ距離移動した場合300㎞より200kmの方が1.5倍時間がかかる。
わかりやすく片道が600kmだとすると行きが2時間
帰りが3時間かかる求めたいのは時速の平均なので
計5時間、往復1200kmこれであとはできるだろ

42.とある名無しのオタコム2012年2月26日 05:25
▽このコメントに返信

肝心の問題の内容を明かさないで報じるあたり
実際に出題されたのは相当ひねくれた問題だった可能性が高い
でなきゃ大学生にもなって平均の計算もできないなんてありえない
Fランでも

43.とある名無しのオタコム2012年2月26日 14:16
▽このコメントに返信

偶数と奇数の和が、奇数になるのは、
偶数は2で割れる数であり、
奇数は2で割れない数。偶数+1。
偶数+偶数=偶数。
奇数+奇数=(偶数+1)+(偶数+1)=偶数+偶数+2。よって偶数になる。
偶数+奇数=偶数+(偶数+1)=偶数+偶数+1。よって奇数になる。
こんな解答だったら、駄目かな?
偶数2m、奇数2n+1として、解答しなければ駄目かな?
後、線分[a—-b]を3等分する。
俺の時は、点aから右斜め上に、線を引いて、その線をコンパスで3等分し、その点をc・d・eとする。eとbを結んで三角形を作る。
線分ebと平行になるように、d・cと線分ab上を通る線を引く。
その際、三角定規を2つ利用して、一つは固定し、もう一つをずらして、線分ebと平行になる線を引く。
と習った。
新聞の解答には、
三角定規2つでは無く、
定規とコンパスを利用して平行になる線を引いて行くと、掲載されてた。
これは、わからない。

44.とある名無しのオタコム2012年2月27日 01:38
▽このコメントに返信

本当に平均の意味が分かってない大学生が24%もいると思ってるお前らのほうがよっぽどあふぉwww
マスゴミに踊らされすぎwwwwwwwww

45.とある名無しのオタコム2012年3月1日 20:24
▽このコメントに返信

算数の定番、二つの蛇口の問題。
24%の大学生、解けるだろうか?
二つの蛇口は、ネット検索すればわかる。

46.とある名無しのオタコム2012年3月3日 11:23
▽このコメントに返信

ネットでよく見るコメント=世間の平均と思っている連中も
多いだろうなあ
①「生活保護もらってるのは、働けるのに働かない怠け者でベンツ乗って昼間からパチンコやってる」
②「生活保護受給者は7割が高齢者もしくは障害者で不正受給者は1%」
①:②のコメント数 1000:1

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