• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

白物家電、静かに復活 洗濯機価格は10年で9割高く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO5389979027122019SHA000?s=4
1578188035153

 

記事によると

・生活に身近な「白物」家電の価格が上がっている。家電量販店などでの2019年の店頭平均販売価格は10年前に比べ洗濯機は約9割

・エアコンや冷蔵庫は2割上がった。「黒物」では特にテレビが世界市場で韓国や中国勢相手に苦戦。

・利益率が高くなく電機各社のリストラ対象だった白物が、今では共働き世帯の増加など日本向けの高付加価値・高価格戦略で各社の収益に貢献している。

 

この記事への反応

洗濯機はドライヤー機能付加だからな

スマホ機能付けただけで高くしてるからな

どうせハイアールなんだろ

買い換えたいが高い

東芝のダイレクトモータの洗濯機はいいよね

AQUA返してくれよ
オゾン洗浄したいんだよ


ドラム型高くなったよな

結局中国で生産したジェネリック家電か?

安い労働力とたくさんの消費者がいたから、安かったわけで
それがなくなれば値上げは当然


洗濯乾燥機の乾燥機能の目詰まりなんとかして欲しいね
高い機種なら特に



壊れないのが良いよな

 


 



コメント(21件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 11:21▼返信
そして売れなくなる
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 11:33▼返信
買い換えるまでに一度も使わない機能が多すぎる
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 11:34▼返信
給料上がらない底辺層は関係ない話
上級国民様しか買えないからな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 11:36▼返信
いずれ車も同じパターンになるよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 11:45▼返信
毎日使うものには金かけた方が良いって考えの人が増えてるんでしょ
これに対して底辺だの上級だのほざいてる連中が本物の底辺なんだろうな
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 11:56▼返信
年々値上げしてるのはスマホも同じ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 12:19▼返信
そうやって海外製品に負けていくw
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 12:41▼返信
※7
こういうのは案外馬鹿にできない
通貨安の国と同じ商品を同じ路線で勝負したって勝てるわけ無いんだから
それに、この方針で成功してるのがアップルだ
重要なのはブランド価値をつけれるかどうか。アイフォン使ってるような情弱連中を騙せるかどうかだ
まあ、日本の経営者は勉強できるだけのバカが多いからな。継続は難しいだろうな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 12:54▼返信
貧乏人はクレーム多いからな。
金持ち相手の商品作った方が、採算がとれる。
つまり、メイドロボを作るべきだという話。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 13:01▼返信
もう大規模生産ができないから工場いらんな
工員も要らない
作業場レベルでカスタム作る職人の家内製手工業だな
落ちぶれたイタリアブランドの車みたいにつくればよいよw
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 13:14▼返信
高い金だして自宅をコンビニ+コインランドリー化して
ひたすら家にいなくて働いて
人生楽しいのかねこいつらw
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 13:15▼返信
※8
×勉強できるだけのバカが多いからな。
○学校のテストの点数が取れる勉強しかせず、基礎研究をしない、できない、重要性すらわからないバカしかいない
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 13:42▼返信
こんなんだから海外の企業にシェアを奪われるんだよ
いつまで昭和気分なんだ?日本の企業マジ馬鹿すぎ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 14:11▼返信
高くても使いにくいのは何で、どM用?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 14:37▼返信
3万台くらいでいいんだけどなあ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 14:38▼返信
コインランドリーでいいじゃん
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 14:42▼返信
技術の進歩により価格は下がるはずなのに 高級路線がウケてる?
ものは言いよう、思いっきり値上げの騙しに見える
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 15:25▼返信
韓国企業でさえインドや中国の文化リサーチしてそれように家電作ってうって実績上げてきたけど
日本企業はメーカーの高機能押し付けで売り上げ上がらず撤退でアジア失敗なんだよな
日本の家電メーカーっていつまで上から目線商売しかしないのか
単価は高くてもシェアはさがっていってるんじゃね
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月05日 18:00▼返信
最近はアイリスオーヤマで代物が統一されてきた。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月06日 05:10▼返信
※8
例に出してるアップルさんは毎年売上下がってますよね。主力のスマホも値段高くしたから売れなくなって、せっかく販売停止した低価格スマホを再販しましたよね。失敗しまくってますよね。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年01月06日 10:59▼返信
炊飯器は謎の高級思考になったな10万以上のがボンボン売れてるな
洗濯機はドラム式になって高くなった
毎日使ってて美味しくなるとか、毎日使ってて楽になるっていう価値に金使ってる
毎日使わなくて、それに妥協できるものには払わないと
選択してるんだから別に構わんが

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング