孤立した単調な生活は脳を縮小させる。南極調査隊員の脳の調査で明らかに
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52286083/
記事によると
・『The New England Journal of Medicine』(12月5日付)に掲載された研究によると、調査隊隊員の南極滞在前後の脳をスキャンしたところ、脳が出発前よりも縮小していたそうだ
・【14か月の滞在後、脳が縮小していたことが判明】
隊員たちは南極滞在前に大学病院でMRI検査を受け、さらに「脳由来神経栄養因子(BDNF)」というタンパク質を計測していた。
BDNFには、新しい神経細胞の成長をうながす働きがあり、これがなければ海馬は新たに神経を結合することができない。
また滞在中、隊員は定期的にBDNFレベルと認知能力の検査を受け、さらに帰還後にも再びMRI検査を受けた。
こうした検査の結果から、14ヶ月の南極生活で、あろうことか隊員たちの海馬の体積とBDNFが減少してしまっていることが判明した。
・またBDNFレベルは、滞在期間の4分の1が経過した頃にはすでに出発前の基準から減少しており、最終的には平均45パーセント少なくなっていた。
BDNFレベルの減少が大きいほど、歯状回の縮小も大きい傾向にあり、帰還してからも1ヶ月半はそのまま回復しなかったという。
・なお、こうした隊員たちの脳の変化は、動物実験からすでに予測されていた。変化や刺激がほとんどない単調な環境で暮らすネズミの脳でも、特に海馬において隊員たちと同じような変化が観察されているからだ。
この記事への反応
・運動させればBDNFは増えるんだから単に運動不足じゃないの?
・引きこもりもヤバイってことか
・都市生活より、よっぽど濃密に他人と関わってるのに不思議
・聞いたかこどおじ?
・そういう環境の人間はVRでオンラインで遊べるようにした方が良さそうだな
・寒さや生命の不安によるものではないのか
・栄養バランスは関係ないのかな?新鮮なものもとれそうにないよね
・寝たきり老人が一日中天井を眺めてるとボケが加速するが、車椅子に乗せて家族と会話するなりテレビを見せてるとボケが治るみたいなもんか
・やはり2号が必要ということか
・引きこもりの脳も調査すればいいのに
つまらない生活でストレス溜まってたかと
原因はストレスと考えるのが妥当
原因はストレスと考えるのが妥当
BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】「ジル&カルロス クラシックコスチュームパック」プロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 付posted with amazlet at 19.12.16カプコン (2020-04-03)
売り上げランキング: 94
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク ~デート DE SESSION!!~ ノンスケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.12.16壽屋(KOTOBUKIYA) (2020-05-31)
売り上げランキング: 2,429






ごりらまんの╰U╯☜(。◐∇◐。)ㄘんㄘん♥(CV大塚芳忠)
やっぱり家から離れすぎないほうがええってことや
宇宙飛行士とかもいろいろ体に問題出るしな
ボケる本人は幸せだから別にいいだろ(周りは迷惑だろうが)
いつも政府の人間が付きまとうとかストレスだろ
5ちゃん
ツイッター
Vtuber
で孤独感は解消できる
あとは
体を動かさない生活の解消
RFA買え
それと声を出さない生活も脳が不活性になるな
言葉が出てこない、単純計算ができない、アニメ見てても字幕がないとキャラが何喋ってんのか聞き取れない
毎日ネットしかしてないとこうなってくんやなぁと恐怖だった