2019年は劇場長編アニメが多かったけど…
ツイッターより
『この世界の片隅に』はテレビドラマ化はされたものの、アニメーションで追随しようとする類似企画はほとんど見られなかった。オリジナリティの意味がシビアに問われる時代ではないかと。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) December 22, 2019
その意味で、今年公開が相次いだ海外の秀作長編には多くの示唆があると思います。
この記事への反応
・3桁?!?
・『空青』や『きみ波』は決して類似企画じゃないと思うが、オリジナル作はいろいろ難しいということか
・原作付きや、プロメアみたいに監督に熱烈なファンがいる場合を除くと、アニメ映画の宣伝が少すぎるように思う。宣伝があったとしても見ないだろうけど…
アニメの情報は極力追っかけてる俺も3桁本数もアニメ映画やってたなんて信じられない
・きみなみ
かいじゅう
そらあお
みんな死んだのか?
・オリジナルアニメ作品は、プロモーションの方法を工夫しないと厳しいのかも。原作つき作品だけでもそれなりの数なのに、さらにオリジナルまでとなると、相当期待できる作品でなければ足を運びにくいし
・この話すごいなあ。大きいことをしようとしてるのに「二番煎じにしかオッケーを出さない」って、企画というものに対する根本的な考え方が間違っている気がする。
・君の名はをパクった作品たちは爆死して
炎炎をパクったプロメアは成功した
・オリジナル系アニメ映画(原作人気を借りないヤツ)が苦戦するのは前からなので「いつもの日本アニメ映画界が再現されただけ」という話
・君の名は。や天気の子は時代の空気感が作品に色濃く反映されてたけど今年の作品の多くは『時代の空気感』を描きたいのか『普遍的な価値観』を描きたいのかどっち付かずな作品ばっかで皆白けちゃったんだろ
・そんなに映画やってたのそもそも知らなかった
3桁もあったの!?
【PS4】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 初回限定生産版【早期購入特典】ゲーム内で「オリジナル衣装デザインコンテスト衣装4種」などが入手できるプロダクトコード(封入)【Amazon.co.jp限定】でか缶バッジ2個セット(外付け)posted with amazlet at 19.12.22バンダイナムコエンターテインメント (2020-05-21)
売り上げランキング: 552
Dream Tech アズールレーン プリンツ・オイゲン 色褪せないエガオ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアposted with amazlet at 19.12.22ウェーブ(Wave) (2020-06-30)
売り上げランキング: 45
figma figma styles ビキニアーマー [マコト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amazlet at 19.12.22Max Factory (2020-09-30)
売り上げランキング: 10
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
みたいな工口が取り柄みたいな
ポ✖ノラノベアニメが120館超えで、
学生や女性人気のある青春SFジャンルの
青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない
が30館スタートだったんだ…?君の名は系
の青春SFモノだぞ?アニプレは目が腐ってるのか?
大ヒットする作品に必要なものは何か?
そう女性人気である
つまり♀人気中心作品>>>>♂人気中心作品
マジカヨ
どれもみてねえ
コードギアスとシティハンターとFateだけみてたわ
総合的な収支がプラスになるから皆やりたがるとか
今の腐女子の購買力考えたらその考え方は正しいと思うけど映画作るには時間がかかるからな。時期過ぎればおそ松さんみたいにひどいことになるし結局は俳優起用したジブリとか新海作品みたいなんが安定なんちゃう
人気漫画原作作品と『天気の子』『プロメア』等を除き興行的不振が相次いだ
って、のぞく本数多すぎだし、昔と比べてオリジナル作品の数自体は変わってなさそう
そもそも君の名は。以降の類似企画ってのがそもそも具体的にどれなんだろ?
全部ゴミで草
まあ、ほぼ3桁でいいしそれとも抜けがあるのか正直数字しか気にならないw
借り物作品のPV扱いってのはちょっとなぁって思うし
「アニメ映画」隆盛って雰囲気は全く、一切、ミリ程にもなかったよ
まあ映画館まで行くことないよね普段
実際、興行収入より円盤売上に期待しているかもしれない。1巻完結だから買いやすいし。