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Control devs say PS5 will let us "have much more detail in the game worlds than before"
https://www.gamesradar.com/control-devs-say-ps5-will-let-us-have-much-more-detail-in-the-game-worlds-than-before/
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記事によると



・Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。

・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」
「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」

・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」

この記事への反応



技術的な話ってだけやなあ

今までよりは素晴らしい方向性だと思うが、こういうのを売りにするなら、グラが綺麗なゲームをごり押すのではなく中身で勝負せんと魅力が生かせないぞ

SSDを積んだPCでプレイするのと何が違うの?

↑ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする

まぁ長いロードで損してるゲームは多いからな
問題は似た構成でSSDを標準搭載してるscarletに対して
カスタムSSDのPS5がどれだけ差を付けられるかがだけど
両ハードの初お披露目で明暗を分けるのは間違いない


クソ速いSSDは爆熱なんだろ?

メモリー沢山積んだ方がいいんじゃない?

また独自規格ボッタクリで儲けようというつもりだろw

PS4のHDDをSSDに取り替えるだけで、普通に早くなるよな

HDDとSSDを比較してとにかく凄いと感動するのは分かる
一般的SSDとPS5のSSDを比較してとにかく凄いとまでいうのは懐疑的






早いに越したことはない、あとは値段だよな


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コメント(98件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:27▼返信
ロード時間だけの恩恵かと思ってたけどゲームシステムに直結するくらい重要らしいな
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:30▼返信
専用のSSD ←嫌な予感しかしない
psvitaの失敗から何も学んでいない
3. 投稿日:2019年11月25日 17:34▼返信
別にロード時間にそんなにこだわり無い者的には
やたらそこばっかり推されると、
逆にそこしかねぇのか?って思えてくるんだが・・・
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:35▼返信
一般的なSSDとどう違うのかな?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:40▼返信
>ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする

こんな大袈裟なもんじゃないとおもう
6. 投稿日:2019年11月25日 17:41▼返信
ロード時間なくなって困る奴は
いねえからなァ

そんなもん早けりゃ早いほどいいだろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:45▼返信
次の読み込みが早いということは、その一回の読み込みにかなりの詳細データをのせられるから、グラフィックを描く上でボトルネックがなくなるということ。
読み込みが遅いと、描画的には100描けるのに、遅くなるから70で抑えなきゃいけないというのがなくなる。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:48▼返信
そもそもSSDは載せ換えられる仕様にならんだろ
PS4までならデフォルトで載ってる2.5インチHDDから何に載せ換えても遅くなるってことはなかったけど、PS5だと最初に載ってるSSDより遅いものにされる可能性がある
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:48▼返信
あいっかわらずコメントの拾い方が偏ってんな糞バイト
おまえに言わせると144fps出ねえと話にならねえんだったよなw
任天堂に忖度するのも大概にしとけや
10.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:49▼返信
※3
ロード時間問題はソフトを作る側では結構な制約になる。
その問題をハード側で解消されるならソフト側での品質向上に繋がるって話。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:50▼返信
ノーマルPS5は遅いSSDで上位機種にその専用SSD載せる気なんやろか
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:51▼返信
ロードが早いに越した事はないけども、結局ソフトがどうなるかだしなあ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:52▼返信
>>8
そのための専用カートリッジじゃないの?
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:52▼返信
結局は中身だとかソフトだとか言うけど
PS4世代は傑作多かったろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:52▼返信
Forza、HALO、GoW、マリオ、ゼルダ、ポケモンが遊べないのはSONYハードだけ!!!!
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:53▼返信
>>13
あれtoioのカートリッジだぞ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:53▼返信
SSDも大分安くなったとはいえ、HDDと比べればまだまだ高価だからな
本体の値段がどこまで下げれるか気になる
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:53▼返信
ロードが早いって、いちいちディスクから読みださなきゃ表現できないエフェクトや広大なマップ、背景、大量のキャラクターデータなんかも瞬時に読み出せるってことだから、Now Loadingが短くなるだけが読み込み速度向上の恩恵じゃないからな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:53▼返信
PS4proのSATA3でSSDでも十分速いと思ったけど何倍も速くなるのかな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 17:55▼返信
>>18
どゆこと?チートで4倍速移動しても建物読み込み間に合わなくて見えない壁にぶつかったりしなくなるの?
21.ごりりんまんEX投稿日:2019年11月25日 17:55▼返信
PS5これは期待できそうだな( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
22. 投稿日:2019年11月25日 17:59▼返信
psnowみたいなクラウドゲームはどうなるんだろうなー。新作プレイする時の3つ目の選択肢になるのか?グーグルのやつは遅延酷くてプレイ出来たもんじゃないらしいけど。
5gのアンテナ建ってきたらプレゼンの通りの内容になるのか?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:01▼返信
メモリに頼らずディスクからの読み出しで済むようになるなら実質メモリの節約にもなるな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:03▼返信
独自で進化したものを導入するからねSSD
既存のSSDと同等と思ってると痛い目みるよ
開発先がPS5に合わせて共同開発してるって話してたしな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:07▼返信
>>20
それは状況に寄るけど、もしその状況がデータ読み出しの遅れに起因するものであれば、そうなる
その例はだいぶ限定的な例だけど
大雑把に言えばGPUだけでなくSSDもより高度なグラフィック表現にも寄与するって理解で良いと思うよ
CPUパワーも大幅に上がるしSSDにより単位時間に扱えるデータ量も増えるし、新しいゲームが生まれてくると思うよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:11▼返信
>>25
まぁこれはチートって言ったけど、マイクラのクリエイティブモードで最高速で飛んだら読み込み遅いからそれ改善されるのかなーって
27.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:12▼返信
※13
あの予想記事は眉唾
特許に載ってる図案のピン数が12しかない(両面にあったとしても24)
M.2のSSDとかもっとあるし
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:18▼返信
>>26
GPUパワーも上がるし原因がGPUパワーの不足による描画遅れであったとしても、結局は改善するかな
グラフィックだけーとかわけもわからずケチつけてるの居るけど、SSDは確かにグラフィックにも寄与するが
CPUパワーの向上とSSD前提のソフト開発はゲームの幅を広げて正にゲームチェンジャーとなると思う
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:20▼返信
>>27
つーかあれ十中八九toioのカートリッジ、新型の方な
あれ販売がSIE担当になったから海外でも商標登録しましたってだけの話だろう
多分海外での販売はこれからだろうし
30.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:20▼返信
ユーザーのカメラワークに広範囲の読み込みが間に合わないから広く開けた平原みたいなのは描写できない。視野が狭い、込み入った谷間や街中ならごまかしながら綺麗に出力できるけど、みたいな工夫がずいぶん楽になるとも言えるな。
31. 投稿日:2019年11月25日 18:24▼返信
わざわざ「新しいSSD」って言うくらいだから、既存のものより性能が良いんだろうな
32.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:25▼返信
ロード短縮などの最適化作業がすげー楽になるから中小やインディーも楽になるよ
Unityとかようやくまともに動きだすんじゃないか?
Unityタイトルってパフォーマンス出てなかった事多いし
33.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:35▼返信
まあハードの基本性能が上がるのは良いことだ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:41▼返信
フレームレート120っぽいからテレビもちゃんと選ばないとね
35.名無し投稿日:2019年11月25日 18:42▼返信
>>26
ぜひソニーのIRで出たPS5の技術デモを見てもらいたい。
PS5になる事によってスパイダーマンのマップ移動をめちゃくちゃ早くする事が出来てる。マイクラの高速移動も同じように出来ると思うよ。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:44▼返信
そんな超技術持ってたらPC部門譲渡しないやろ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:45▼返信
性能が周回遅れになるよりはよほどいい
38.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:48▼返信
※36
サイズが数KBみたいなファイルを管理する汎用OSだと、SSDが本来の力を発揮できてないってこと
ゲーム専用に特化すればそれだけで速度が出せるようになる
39.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:49▼返信
>>36
恐らくゲームに最適化された技術でPC等に使える汎用的な技術ではないと思う
ソニーは読み出し高速化の特許を幾つも以前からとってる
40.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:50▼返信

まあ、技術はやっぱソニーだよなぁ

41.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:55▼返信
実際問題今市販で最速のSSDをスペックもりもりPCにいれてやってもあの速度は出せないんだよな
ゲーム用に特化してるとはいえPCでゲームがMODぐらいしか利点ない時代がくるかもしれない
42.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 18:58▼返信
ファミコンみたいに電源つけたら即タイトル画面にしてくれ
ロゴ10種類くらい見せるのはナシで
43.ああ、名前ね投稿日:2019年11月25日 18:58▼返信
ソフト側も今までと違ってたような。
専用SSDとそれに合わせた作り方のソフトで速くなるって感じかね。
proのとき見たくちょっとのリソースでPS4から対応出来るとか。
という妄想です。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:05▼返信

PCマルチばっかでわざわざPS5なんか買う理由がない

ハードを買いたくなるようなソフトがなけりゃロードがどれだけ爆速だろうが意味ないんだよなあ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:09▼返信

オープンワールドとか数秒になるならありがたいわPS5、もうスイッチとか2分くらい掛かって地獄だし
46.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:09▼返信
PS5凄そうだな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:10▼返信
専用ってことは、市販のSSDでカスタムできなさそうだな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:11▼返信
WWSを解体して日本で売れる人材集めたスタジオ作らないとPSは5で消える
49.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:12▼返信

やっぱソニーはすげぇよ

50.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:12▼返信
ボッタクリ価格だけはやめてくれな
51.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:12▼返信
PS5期待が集まってんな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:12▼返信
どう考えてもpc超える訳ねえからコスパいいねぐらいだぞ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:13▼返信
ゲーム開発者が言うんなら相当凄いんやろな、楽しみだ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:14▼返信
※3
実際そこしか進化の余地無いくらい極まってきてるからな

とりあえず具体的にどれくらい早くなるか実例があればな
アイスボーンの導きの地とかw
55. 投稿日:2019年11月25日 19:15▼返信
>>22
PSNOWはそもそもDLして遊べるゲームあるし関係なくなるんじゃね?
56.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:15▼返信
PCとかどうでも良いっすわ、PS5楽しみだ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:17▼返信
スパイダーマンが爆速になるのは見たことある、他のゲームでも検証して欲しいわ、ウィッチャー3やKH3やMHW辺りで

58.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:18▼返信
すげぇ反響だな、ここでこんな米付くの始めてみたわ、PS5すごいわ
59.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:20▼返信
ロード以外の話もしろよ、毎回ロードロード
ロード早くなることぐらいしか進化ないのか?
60. 投稿日:2019年11月25日 19:27▼返信
>>59
お前ら、以前も同じような事言ってたよなw
ロードのところをグラにしてさ 
 
 
61.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:27▼返信
※59
何イライラしてんだおまえ?
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
この記事だけでもロード以外にも触れてるんだが?
62.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:29▼返信
まあまず記事書いてるバイトがイライラしてっからな
コメント欄にも混ざってそう
63.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:36▼返信
フレームレートを144以上でないと話にならんからな(キリッ)
・・・のはずなのに144どころか60も出てないゲームをヨイショしてる人がいるらしい
64. 投稿日:2019年11月25日 19:40▼返信
>>52
それが売りだからね。ゲームなんて暇つぶしなんだしそれでいいよ
65. 投稿日:2019年11月25日 19:42▼返信
そもそも今公表されている情報以外喋れないに決まってるじゃん…
66.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:45▼返信
社外品使えなくなるのはなぁ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 19:48▼返信
※66
多分SSDの規格は汎用品だよ
特許見る限りSSDそのものには手を入れてない
68.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:00▼返信
※15それしか売りがないだけw
69.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:15▼返信
容量も小さくなるってOSとフォーマットが最適化されてんのかな
70.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:19▼返信
PCに比べてロードが半分になるとか
そういう非現実的なものは無理だな
せいぜい2,3秒早い程度だろ。
あまりメリットには感じないね。
71.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:37▼返信
※69
PS4まではHDD前提のインストールデータになってる
HDDの読み込みで時間をロスするのはディスク上の他の場所にヘッドを移動させる時だから、読み込みが連続した領域で完結するように、雑魚キャラとかよくある建物とか何度も使われるファイルはインストールデータ上に複数配置されてたりする
SSDだとその必要がなくなるからインストールデータが小さくなる
72.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:41▼返信
>>71
ほぉ、なるほど
73.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:48▼返信
割高にならね?
74.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:51▼返信
ほえー
75.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:51▼返信
無理に色んなデータをメモリに常駐させなくてよくなる、ってのは単純なロード時間短縮なんかよりずっと恩恵あるぞ。
76.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:57▼返信
>>63
残念。高フレームレートはプロが用いる高価なディスプレイじゃないと画像を劣化させて伝送してるから
拡大スクショでホルホルしてるゲーミングではあまり意味が無いんだわ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 20:59▼返信
まぁどれだけすごくても初期ロットは避けるんですけどね
78.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:04▼返信
壊れたら高い専用のSSDを買わないと駄目なの?
79.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:34▼返信
>>78
そんなことはないぞ、嫌なら買わなければおkな訳だし
80.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:36▼返信

なんだかPS5ソニーってやっぱ凄いんだな

81.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:48▼返信
でも初期ロットを買うと
マジで(壊れるの)速いから期待して
になるんでしょ?
82.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:54▼返信
>>81
そういうけどPS3とかPS4壊れたことないな

任天堂ハードやXboxはめっちゃ壊れるけど
83.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:55▼返信

やっぱソニーの技術は凄いんだなぁ

PS5最強か
84.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 21:56▼返信
※81
最近は任天堂機の方がやらかしてるイメージ
WiiUのレンガなんて完全に定着しちゃったし、スイッチも曲がるし
85.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 22:06▼返信
確かにWiiUやスイッチは発売から故障報告多いな

例のポケモン剣盾のエラー不具合でスイッチ本体故障する奴とかも
86.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 22:51▼返信
ROMカートリッジに拘る任天ハードより速そうだな
87.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 23:37▼返信
新箱の噂が全く聞こえてこない
つまり開発者は新箱にはガッカリしてるって事
88.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 23:42▼返信
おそらくPS5のカスタムSSDはPCやPS4におけるHDDの代替としてのSSDではなくて、実質的に
本体メモリと同様な役目を果たすんだろうな。つまりは全てのゲームデータを光ディスクから
カスタムSSD上に一気に移し、CPU&GPUはそれらデータに超高速かつランダムにアクセスできると。
89.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 23:44▼返信
※88
不揮発性メモリが揮発性メモリ並みに早くなることなんて不可能だからそれはない
90.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月25日 23:56▼返信
独自規格で作った方が効率がいいって話か
91.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月26日 00:28▼返信
PCIeやNVMeとかいった汎用規格ではなく独自バスなんだろうな。
いうなれば書き換え可能なROMカートリッジのような。
92.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月26日 03:56▼返信
>>52
寧ろそれと統一された規格がCS最大のメリットだし
CSの技術が上がればPCだってその恩恵を受けられるし良いことづくめよ
93.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月26日 06:52▼返信
PS1234の互換機能があるならいくら高くても買います❗️
94.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月26日 08:16▼返信
※44
そこなんだよね
お気軽にDLできるサイトなりなんなりがあるから
ソフトを囲うよりゲーム機そのもので差別化を図ろうとしてるのだろうね
問題はお値段。高ければ、多少早くなってもPS5以外のゲームができるPCでいいじゃん、ってなりかねない
95.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月27日 07:53▼返信
※44
まあそうだけどPCより安くていいスペックだったら買う気になるし自分はね
PS4でもいいゲームあってもウィッチャー3とかロード長くてうんざりだったしさあ死んだりFTするたんびにあれだもの。だから爆速嬉しいしPS5でもPCマルチでもいい
96.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月27日 16:25▼返信
性能が良くても遊ぶソフト無いんだよなあプレステはorz
97.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月27日 19:21▼返信
何故PSって奇数になると独自規格の冒険するんだろ?
セル再来にならなきゃ良いけど
98.とある名無しのオタコム投稿日:2019年12月04日 16:33▼返信
※97
バーカ
ゲームハード独自の改良なんてどのハードにだってあるよ、任天堂ハードにしたってな
というよりゲームハードなんざ独自規格の塊だ

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