■Twitterより
KADOKAWA、中間期の営業利益は123%増の63億円 電子書籍や映像・ゲーム好調 「ニコニコ」などWebサービスは1億円の赤字から15億円の黒字に | Social Game Info https://t.co/zwqlLclhig
— (く)りたしげたか (@sigekun) 2019年11月14日
KADOKAWA、中間期の営業利益は123%増の63億円 電子書籍や映像・ゲーム好調 「ニコニコ」などWebサービスは1億円の赤字から15億円の黒字に
https://gamebiz.jp/?p=253218
[出版事業]
売上高は562億0400万円(同2.0%増)、セグメント利益(営業利益)は33億800万円(同10.1%増)となった。
出版物はメディアミックス展開の重要な源泉の一つであり、ヒット作創出のため年間5,000タイトルにおよぶ新作を継続的に発行している。電子書籍・電子雑誌は、市場動向を徹底注視した施策が奏功し好調に推移している。
書籍は、「ダンジョン飯(8)」(コミックス)、「魔法科高校の劣等生(30)」(ライトノベル)、「天気の子」(一般文庫)、「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」(一般書)等が好調に推移した。
また、「Fate」「文豪ストレイドッグス」等のシリーズ作品や、「角川まんが学習シリーズ」「角川まんが科学シリーズ」等が好調に推移した。
[映像・ゲーム事業]
売上高は236億2000万円(同0.8%減)、セグメント利益(営業利益)は36億4800万円(同44.1%増)となった。
北米、中国を中心としてアニメ「オーバーロード3」「盾の勇者の成り上がり」「異世界チート魔術師」等の海外権利許諾による収入が引き続き好調に推移している。
また、IPを活用し、他社が配信するオンラインゲームとのコラボレーションによる権利許諾等が収益貢献した。加えて、ゲーム「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」が国内外共に好調に推移し、大きく収益に貢献した。
[Webサービス事業]
売上高は131億5900万円(同4.8%減)、セグメント利益(営業利益)は15億9100万円(前年同期は1億円の赤字)となった。
「ニコニコプレミアム会員」は、9月末には171万人(6月末は175万人)となったが、減少傾向はやや緩やかとなった。他方、「ニコニコチャンネル」の有料会員数は108万人(6月末は101万人)まで増加した。
4月開催の「ニコニコ超会議2019」では、会場来場者数16万8,248人と過去最高を記録するとともに、コストコントロールにより赤字幅は縮小した。また、8月から9月にかけて開催された世界最大のアニソンライブ「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」は3日間で8万4千人を集め、収益貢献した。
なお、前期よりドワンゴにおいて事業構造改革を推進し、コスト削減効果等の成果が引き続き表れてきており、外注費、通信費等を中心に費用が減少している。
六本木の「nicofarre(ニコファーレ)」及び池袋の「ニコニコ本社」は7月末に営業終了した。これら施設のコンセプトは、11月1日に池袋にオープンした「ハレスタ」へ継承され、ネットとリアル、そしてバーチャルの融合を実現するコンテンツ発信拠点として、様々な文化を世界へ発信していく。
この記事への反応
・よかった、ニコニコが持ち直してくれて
・(ニコニコはやはり前の偉い人が悪かったのでは……)
・KADOKAWA改革の効果ちゃんと出ててすごい
・何だかんだ力すげぇな
・プレ垢減少傾向が緩やかになったんじゃなくて落ちるところまで落ちたんだぞ
・ニコニコは無くなってほしくないからプレミアム会員抜けない
・代表変わってユーザーの意見を汲み取る様になったからと好意的に受け取っていいんだよね、これ?
・ニコニコが黒字になると叡王戦の未来も明るくなるからとても助かる
・やっぱSEKIROの売り上げとんでもないのな
・ドワンゴの業績が良くなったっは言っていない
・WEBサービス売上高4.8%減で営業利益1億赤字→16億弱黒字ってことはコストカット成功しとる。やっぱニコファーレなんていらんかったんや
・ニコニコ動画は復活するんだ
『「異世界チート魔術師」等の海外権利許諾による収入が引き続き好調』 海外で好評なのか
フレームアームズ・ガール フレームミュージック・ガール 桜ミク 全高約150mm NONスケール プラモデルposted with amazlet at 19.11.13壽屋(KOTOBUKIYA) (2020-04-30)
売り上げランキング: 3
figma SSSS.GRIDMAN 新条アカネ DXエディション ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amazlet at 19.11.13Max Factory (2020-07-31)
売り上げランキング: 2
アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓【皆伝】 全高約180mm ノンスケール プラモデルposted with amazlet at 19.11.13壽屋(KOTOBUKIYA) (2020-04-30)
売り上げランキング: 17
figma ファイアーエムブレム 風花雪月 エーデルガルト=フォン=フレスベルグ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amazlet at 19.11.13グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2020-07-31)
売り上げランキング: 35
ファンタシースターオンライン2 マトイ Nidy-2D-Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.11.13壽屋(KOTOBUKIYA) (2020-04-30)
売り上げランキング: 91
ACT MODE NAVY FIELD 152 ミオ&Type15 Ver2 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア・PS製 組み立て式プラスチックモデルposted with amazlet at 19.11.13グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2020-07-31)
売り上げランキング: 71
よる収入が引き続き好調』 海外で好評なのか
違う違う 書籍に入ってるオバロはともかく
盾とか異世界チートはいわゆるKADOKAWAが
事業提携してる配信会社への押し売り(買わせた)
んだよ好評とか関係なく買い切りだから
KADOKAWAが版権元の系列レーベルの異世界
なろうSET商品みたいにして配信に売ってるから
なろう異世界カテゴリで買い取らせてるからだぞ
大手がケツ持ちしてるから負担してくれる
次の決算どうなるか
けもフレェ....
電話やメールしても繋がらない部署が結構あると聞く
アニメもなろう以外が貢献しなかったようだしジリ貧だなあ
好評でなくても悪目立ちすれば
良いスタンスなろうの売り方
盾も後半微妙だがありふれとか顕著
何だかんだyoutubeにニコニコのコメント付き動画転載されることがあるから
コメントで動画を演出するのは需要がないわけじゃないんだろうけど
youtubeが強過ぎるな
その弱みにつけて、売り上げ爆上げはあるかもよ?
ニコ生は会員限定放送で会費を稼いでるから、そっちはyoutubeに勝てる部分かな
youtubeだと無料で出来る事がニコ動じゃ有料だもんな
お金払って欲しいなら独自のものがないと
良かったじゃんニコニコ
なんだかんだ無いと困るし
移動させた90億円以上を使って黒字に見せかけただけ。
抱き合わせ商法が通用するのは今期限りだ。
本社も移転するのでそれの費用も赤字計上される。
本業の赤字も大きくなるだろう、ヤバイ事には変わりない。
ただ、ドワンゴとニコ動はコンテンツが無いので黒字の今のうちに早く撤退しておくべき
本当にやる事も無くなってしまっているのでまた赤字ひねり出す時が来る
自分が経営者なら去年の時点で清算して終了させている
動画共有サービスなんてもういらないと思うんだが
上見ろ人気関係なく売り付けてるだけ
特許問題にならない程度にパクり返したらいいんじゃね
アニメの公式配信観ながら公式に投げ銭出来るシステムとかあるらしいし