• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




PlayStation 5のSSD、休憩時間を設ける必要があるほど速い?ゲーム開発現場からの声
https://japanese.engadget.com/2019/11/05/playstation-5-ssd/
cdsdool


記事によると



ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PlayStation 5)はAMDのRyzenベースプロセッサ搭載でPS4を遙かにしのぐ処理能力を備えること、SSD標準でローディング速度も現行ハードとは比較にならないことなどが予告されています。

・内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みの
ムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。

・ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。

菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。


この記事への反応



毎度発表前まではこんな感じだね

休みたかったらポーズするからいらないよ

PCより速く出来るの?

またモンハンのロード長いんやろ?

当たり前だが国内のサードもPS5にソフト出しそうだな

ロードが爆速なファミコンでもそんな問題発生しなかったが?
疲れるゲームが増えたんだろうか


毎回毎回、発売前だけは性能がハイスペックPCを超えてくるな

これは爆売れだなw

爆速よりps4の爆音なんとかしてよ

PS5にロード待ちなんてないんだ!
あえて休憩タイムを挟んでるだけだ!








完全にSSD頼りなんだな
あとはフレームレートを144以上でないと話にならんからな


ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
アトラス (2019-10-31)
売り上げランキング: 4






コメント(51件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:00▼返信
>あとはフレームレートを144以上でないと話にならんからな
知識の浅いキモオタの発現だな
普通のテレビはそもそもリフレッシュレート120Hzだから、一部のキモオタに合わすわけがないだろ。
フレームレートは固定ではなく可変でハードではなくソフト側のやりようで決まるから。
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:04▼返信
キモオタが早口言ってそう
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:05▼返信
おいおい、記事作った奴なんか思念漏れてるぞw、イライラ隠せよバイトw
4.名無し投稿日:2019年11月06日 14:11▼返信
カスタムSSDをPS4に載せても本来の性能を発揮できないらしいな。確かソニーIRで言ってたはず。
本格的にPS5用にチューンした物になるんだろう。まじでPC以上のロード速度もあり得る。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:11▼返信
今後はロードが速いゲームは悪とか言い出しそうだな
6. 投稿日:2019年11月06日 14:11▼返信
なんだこの記事のまとめ方
幾らなんでも悪意的過ぎるだろ
Switchの乙女ゲーが開発中止になった時にSwitchの名前隠すぐらい任天堂に忖度してんのにな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:12▼返信
ポリコレステーションさんへの嫉妬が見苦しすぎて草
8. 投稿日:2019年11月06日 14:13▼返信
パヨ管理人は日本製品にはとりあえずイチャモンつけていく所存だゾ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:13▼返信
クソキモオタバイトがイライラ隠せてなくて草

10.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:15▼返信
このロード速度もありえんくらい速いからなぁ
無条件にどのソフトも発揮できるならいいけど
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:16▼返信
※4
ありえるというか100%そうなってるよ現時点では。
市販してない、ソニーが帯域周りを独自開発したSSDだからな。
PS5の一番の対競合競争力、技術的要がこのRAM的SSD
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:35▼返信
HDMI2.1じゃ144fpsで出来ないしDisplay portでやるつもり?どれだけの人がPS5にそんな事を望むんだろうねw
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:36▼返信
PS3の時からそんな事言ってたような
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:39▼返信
このバイト、ゲームしたことねぇだろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:42▼返信
PSの良いニュースにイライラするならまとめなきゃ良いのに
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:43▼返信
バイトはゲームPCすら持ってなさそう
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:47▼返信
技術力が上がってロード時間改善しましたって言えばいいのに
まるで今まで休憩時間として意図的にロード長くしてたみたいな言い方するから反感買うんだよ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:56▼返信
休憩とはネオジオCDぐらいないとね
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:57▼返信
>>17
まあ、そんなことは言ってないんで(^_^;)
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:58▼返信
疲れたらゲーム中断するから別にええよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 14:59▼返信
※17
その言い方じゃ「休憩時間を挟むようなゲームデザインも必要になってくるね」という意味を含意できてないだろ。
お前は馬鹿。
どうせこの元記事の発言もソニー社員のものだと思ってそう。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:00▼返信
今さらSSDくらいで何をこんなにイキってんねん
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:02▼返信
何でゲームで遊ぶのに休まないといけないんだよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:04▼返信
PS 1234のソフトに互換してくれたら高額でも買います❗️
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:06▼返信
昔大槻教授がうちの生徒が頭が良すぎてごめんなさいって謝っていた頃を思い出す。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:09▼返信

オープンワールドや広いフィールドのエリアチェンジが数秒で済むようになると思うとワクワクするわ

27.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:18▼返信
どうせOSみたいにすぐ重くなるんやろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:23▼返信
4万5万のゲーム機に期待しすぎんな
リップサービスだろ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:34▼返信
知識の無いオタクは発言すんなよ
バカを晒すだけ

フレームレートとか解像度とか囓った知識で語るなよ
糞が

SONYの開発陣はお前ら底辺オタク共よりも世界の先進的な技術を把握した上で、コストバランスでPS5に適当な機能の取捨選択を進めてるんだよ
何かと言えばPCとの比較…そんな煽りは飽き飽きなんだよ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:40▼返信

カプコンもPS5のロード速い言ってたな

31.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 15:53▼返信
4Kグラフィックにしたらデータ量4倍で結局ロード時間はかわらない
32.名無し投稿日:2019年11月06日 17:00▼返信
>>31
ロード時間の全てがグラフィックに当てられてるならそうかもな。実際は違うわけだが。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 17:01▼返信
結局 読み込みが 10倍早くなっても、データ量も何倍にもなるから、そんな心配要らん。
ローディングの話題、PS2発売前の頃から毎回言ってる事やで。
34.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 17:16▼返信
すごいけどこれでたら任天堂撤退しそうだな
35.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 17:26▼返信
PCのほうがデータ量多いのに遅くなるってことはなかったしCSは専用カスタムでもっと速くなる可能性高いな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 17:34▼返信
M.2SSDにはできないのかよ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 17:36▼返信
フレームレート144以上じゃなきゃ話にならないとか任天堂全否定で笑うわ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 17:52▼返信
PCでSSD使うのは汎用OS上だから無駄があるってこと
これがゲーム専用機だとゲームに特化した使い方が出来るから、無駄が少なくなる=ロード時間が短くなる
39.イキリバイト投稿日:2019年11月06日 17:58▼返信
>あとはフレームレートを144以上でないと話にならんからな
はちまといい相変わらず馬鹿なバイト雇ってるな
40.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 18:18▼返信
あ〜ぁ、アホなバイトのせいで今後スイッチを褒めるコメントできなくなっちゃったねw
41. 投稿日:2019年11月06日 19:49▼返信
速度も良いけど排熱をだな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 20:46▼返信
実験用の最適条件では速いけど・・・みたいな実際のロードが遅い言い訳への前振りじゃなくて?
いくら速いとしてもFCやSFCみたいな一瞬の暗転レベルにはならないだろうし
なんで休憩がいるなんて発想になるんだろう
43.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 20:58▼返信
中途半端なtipsはやめてほしい
44.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 21:45▼返信
ロード時間は休憩とは言わない
心配線でも飽きれば勝手に休むわ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 23:28▼返信
本体の良さが売れる理由になることはない、ソフトが良いから売れるんだよ。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月06日 23:38▼返信
※45
本体の良さがソフトの良さを引き出すんだよ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月07日 00:52▼返信
ファミコンやらスーファミの頃はないのが当たり前だったんですが
48.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月07日 01:00▼返信
なるほど、1億台売れたPS4はソフトも良いハードも良いってことか
49.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月07日 02:12▼返信
いくら速くてもゲームの方が尺稼ぎすんだろ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月07日 16:08▼返信
値段はいくらでも買うけど
初期モデルはトラブルが恐くて買えねえ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月08日 22:57▼返信
>・毎度発表前まではこんな感じだね
京都の方ではそんな感じやね・・・

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング