• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


2段階認証をねらった偽サイトが急増中
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191104/k10012163321000.html
cool (11)


記事によると



・インターネット決済などで、セキュリティーを高めるために使われる「2段階認証」をねらった偽のサイトが増えているとして、情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています。

・情報セキュリティー会社の調査によりますと、この「2段階認証」をねらった偽のサイトがことし9月だけで94件確認され、前の月から倍以上に増えていたということです。

・具体的な手口としては正規の金融機関などを装って、情報を盗み取る偽のサイトに誘導してIDやパスワードを盗み取り、そのうえで、スマートフォンなどに送られてきた2段階認証の暗証番号も入力するよう求めるメッセージが表示されるということです。

・入力してしまうと不正に決済されるなどの被害にあうおそれがあるということで、セキュリティー会社ではいつもと異なる手順で暗証番号の入力が求められるなど違和感があった場合は、改めてサイトを確認するよう注意を呼びかけています。

この記事への反応



偽ログイン画面とか昔からあったけど、ヤバいやつは本物とほぼ一緒で素人には区別つかないんだよな…

もし金融機関のサイトにリニューアルしましたって書いてたら信じちゃうと思うんだけど…。私は誰を信じればいいの。

改めて考えると、そこまできにしてなかったなあ。
気を付けなきゃ。


何でもありやなぁの世界です。

流行り(変化)に敏感な業界なので(´・ω・`)

どうすりゃいいんだよ( ̄▽ ̄;)

怖い怖い怖い〰️。気を付けるしかないのだろうけど、益々巧妙化してきてるから現金orチャージ生活から抜け出せない(*_*)

もっと他の事に、その頭脳を使わないかなぁ





クレジット決済してる人は要注意だな










コメント(2件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月04日 10:27▼返信
もうどうすりゃいいんだよ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月04日 12:06▼返信
フィッシング詐欺も巧妙化していて自然な日本語と本家と同一のウェブデザインに加えてそれっぽい独自ドメインまで取得してるので
セキュリティ対策の玄人が見ても調べてないとどっちが正しいのかわからんレベルのやつがあるからな

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング