• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

ドコモショップが有料化 操作方法を聞きに来る高齢者を排除か
https://news.livedoor.com/article/detail/17305118/
1572397533941

 

記事によると

◆ドコモがショップのサポート体制を変更
同社は2019年12月1日(日)から全国約2300店舗のドコモショップで、初期設定サポートの内容を統一するそうです。
具体的には店頭で端末を購入し、「初期設定・データ移行」を希望したユーザーには無料でサポートを実施。一方でドコモオンラインショップ、量販店、一般販売店で端末を購入してサポートを希望したユーザーに対しては有料(税別3000円)での対応となります。
04

また、来店予約の予約枠が事前予約6割、当日予約2割の計8割まで広げされ、予約なしの当日来店は2割まで圧縮へ。予約方法は「WEB予約」「インフォメーションセンター、ドコモショップでの電話予約」などから選べます
05

◆ぶっちゃけかなりの大ナタ、ショップの混雑は解決するものの……
「ショップで買ったスマホ以外はサポート有料」という、今までと大きく異なる姿勢を打ち出したドコモ。そもそも「スマホを売ってドコモから販売奨励金を得た代理店が初期サポートを提供すべき」と考えれば、仕方がないことと言えます。
つまり言い換えれば、「乗り換えで割引を受けられる家電量販店や、いつでも好きな時に買えるオンラインショップでスマホを買う行為は、本来サポートをあまり必要としない人向けのもの」というわけです。
そしておそらく最も大きなインパクトを与えるとみられるのが「サポート範囲が明示化された」という点。無償、有償を問わずApple IDやGoogleアカウント、dアカウントの設定やデータのコピーしか受けられません。
06


 

この記事への反応

いいことだ

バカで何回言っても覚えない高齢者に失礼だろ

当たり前

あんだって?あたしゃ、耳が遠くてね

店舗無くす流れだな

なんで老人が逐一聞きに来るか分かってないなww
スマホ教室が役に立たないからだよww


>サポートの範囲は「Apple IDやGoogleアカウントの設定/dアカウントの設定/ドコモアプリケーションの設定/データのコピー」
まさか今までこれ以外のサポートまでやらされてたのか?


ドコモショップは余計なプランとか勧めてくる時間短縮した方がええで

話し相手が欲しいだけのジジババも来るからね

格安は前から月額料金で設定変更やデータ移行サービスやってるね


こんなのも一人で設定できないのかと驚いたわ

 


 


コメント(21件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 10:55▼返信
オタク.com管理人『こんなのも一人で設定できないのかと驚いたわ』
 
お前は1人で広告料稼ぎ出来なかったから
はちまの鉄平にリンク頼んだ無能だけどなʬʬʬʬʬʬ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 10:55▼返信
オプションつけまくって売りつけておいてこのザマか
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 11:09▼返信
年配の方に一定の無料期間で釣ってのオプションは止めるべきだよな
解約しづらいのもあるし
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 11:29▼返信
質問に長時間取られると他の客への対応が出来なくて、業務上はクソ邪魔な存在だからな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 11:58▼返信
サポート1回3000円か
他で端末買わせないようにする気だな
実質レンタルしかも店でやると手数料➕1万くらいかかるよな
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 12:11▼返信
前はやってもらえたのに!
あそこのお店はやってくれた!!
オタクの電話機でしょ??
で老害からのクレーム対応で時間取られる奴よこれ
7.投稿日:2019年10月30日 12:20▼返信
ジジババ金持ってるから大して気にせんだろ
寧ろ金払ってんだからって理由でクレームとかありそう
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 12:35▼返信
一回3000円は高いなー
せめて1000円までにしろよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 12:41▼返信
ドコモショップなんて似顔絵描いてもらうサービスくらいしか使ってない
10.通りすがり投稿日:2019年10月30日 12:41▼返信
いいんじゃないかな
この間ショップで待ってたら 受付の人が用件聞いたら若い兄さんが自分で綺麗に貼れないからフィルム貼ってもらいに来たとか言ってて 店員も大変だなぁと思ったわ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 12:43▼返信
てか、いらん標準装備アプリの削除に手間がかかる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 12:57▼返信
ぼく「ググレカス」
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 14:48▼返信
これは朗報、いつも老人ばかりが店内占拠してて困ってたんや
14.投稿日:2019年10月30日 14:53▼返信
これは分かる
マジで業務妨害レベル、考えたけど分からないならともかく考えようともしないのは死んだ方がいい
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 18:55▼返信
※1
この程度の奴だと思ったら急に見に来た時間返せってなるな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 21:21▼返信
スマホ教室が役に立たないからだよ>
違うな
スマホ教室に行く金を惜しんでるだけだろう
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 21:41▼返信
あのさぁ~[スマートフォン]じゃなくて[携帯電話]でいいんだよ、なぜわからない?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月31日 05:13▼返信
※17
そう。スマホがそんだけ『説明を必要とする』んだよな。
あれこれ無駄な機能つけて、シンプルに電話(せいぜいメール)使いたい層をデジタルディバイドだなんだと嘲笑するんだよこいつら。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月31日 12:10▼返信
マジで喋りにくるだけの老人がいるからな
しかも1日に3回くる頭のおかしい奴もいる
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月01日 00:42▼返信
店員が説明してもハマってないの多いしな

これで金とんのかってゴネるジジィババァ結構出るだろうよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年11月02日 11:02▼返信
当然では?

教えてもらうのに無料ってほうが、どうかしている。
そういうやつって、送料=無料も当たり前だと考えるんだろうね。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング