ドコモショップが有料化 操作方法を聞きに来る高齢者を排除か
https://news.livedoor.com/article/detail/17305118/
記事によると
◆ドコモがショップのサポート体制を変更
同社は2019年12月1日(日)から全国約2300店舗のドコモショップで、初期設定サポートの内容を統一するそうです。
具体的には店頭で端末を購入し、「初期設定・データ移行」を希望したユーザーには無料でサポートを実施。一方でドコモオンラインショップ、量販店、一般販売店で端末を購入してサポートを希望したユーザーに対しては有料(税別3000円)での対応となります。
また、来店予約の予約枠が事前予約6割、当日予約2割の計8割まで広げされ、予約なしの当日来店は2割まで圧縮へ。予約方法は「WEB予約」「インフォメーションセンター、ドコモショップでの電話予約」などから選べます
◆ぶっちゃけかなりの大ナタ、ショップの混雑は解決するものの……
「ショップで買ったスマホ以外はサポート有料」という、今までと大きく異なる姿勢を打ち出したドコモ。そもそも「スマホを売ってドコモから販売奨励金を得た代理店が初期サポートを提供すべき」と考えれば、仕方がないことと言えます。
つまり言い換えれば、「乗り換えで割引を受けられる家電量販店や、いつでも好きな時に買えるオンラインショップでスマホを買う行為は、本来サポートをあまり必要としない人向けのもの」というわけです。
そしておそらく最も大きなインパクトを与えるとみられるのが「サポート範囲が明示化された」という点。無償、有償を問わずApple IDやGoogleアカウント、dアカウントの設定やデータのコピーしか受けられません。
この記事への反応
・いいことだ
・バカで何回言っても覚えない高齢者に失礼だろ
・当たり前
・あんだって?あたしゃ、耳が遠くてね
・店舗無くす流れだな
・なんで老人が逐一聞きに来るか分かってないなww
スマホ教室が役に立たないからだよww
・>サポートの範囲は「Apple IDやGoogleアカウントの設定/dアカウントの設定/ドコモアプリケーションの設定/データのコピー」
まさか今までこれ以外のサポートまでやらされてたのか?
・ドコモショップは余計なプランとか勧めてくる時間短縮した方がええで
・話し相手が欲しいだけのジジババも来るからね
・格安は前から月額料金で設定変更やデータ移行サービスやってるね
こんなのも一人で設定できないのかと驚いたわ
新サクラ大戦 初回限定版【限定版同梱物】・「サクラ大戦」歴代歌謡集・「サクラ大戦」歴代美術集 同梱 & 【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】「新サクラ大戦」東雲初穂・無限&イメージソング PS4用テーマ 配信 - PS4posted with amazlet at 19.10.30セガゲームス (2019-12-12)
売り上げランキング: 137
冴えない彼女の育てかた 加藤恵 生足バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.10.30フリーイング(FREEing) (2020-03-31)
売り上げランキング: 39
お前は1人で広告料稼ぎ出来なかったから
はちまの鉄平にリンク頼んだ無能だけどなʬʬʬʬʬʬ
解約しづらいのもあるし
他で端末買わせないようにする気だな
実質レンタルしかも店でやると手数料➕1万くらいかかるよな
あそこのお店はやってくれた!!
オタクの電話機でしょ??
で老害からのクレーム対応で時間取られる奴よこれ
寧ろ金払ってんだからって理由でクレームとかありそう
せめて1000円までにしろよ
この間ショップで待ってたら 受付の人が用件聞いたら若い兄さんが自分で綺麗に貼れないからフィルム貼ってもらいに来たとか言ってて 店員も大変だなぁと思ったわ
マジで業務妨害レベル、考えたけど分からないならともかく考えようともしないのは死んだ方がいい
この程度の奴だと思ったら急に見に来た時間返せってなるな
違うな
スマホ教室に行く金を惜しんでるだけだろう
そう。スマホがそんだけ『説明を必要とする』んだよな。
あれこれ無駄な機能つけて、シンプルに電話(せいぜいメール)使いたい層をデジタルディバイドだなんだと嘲笑するんだよこいつら。
しかも1日に3回くる頭のおかしい奴もいる
これで金とんのかってゴネるジジィババァ結構出るだろうよ
教えてもらうのに無料ってほうが、どうかしている。
そういうやつって、送料=無料も当たり前だと考えるんだろうね。