• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


日本がアニメーターの中国移籍を懸念―中国メディア
https://news.livedoor.com/article/detail/17291061/
cool (9)


記事によると



・2019年10月23日、中国紙・環球時報は、「日本がアニメーターの中国移籍を懸念している」とする記事を掲載した。「日本での最近の報道によると、日本のアニメ産業は長年にわたって低賃金であり、日本のアニメーターの多くが、待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいるという」とした。

・そして、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が若年層アニメーター153人を対象に生活実態調査を行ったところ、全体の9割以上が非正規雇用で、8割以上の初任給が10万円以下であることを紹介した。

・その上で、「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている」などと伝えた。

この記事への反応



腕がいいやつがいい給料出すところに行くのは当然やろ

中国より資本主義を理解してない日本

日本も金に物言わせたら?

でも日本には“やりがい”があるから──。

アニメーターどもに愛国心はないのか?
普通の日本人なら月12万でも日本を選ぶよね


放送局&広告代理店「予算中抜きするンゴ」
制作会社「やりがいがあれば少ない給料でもやっていける!」

アニメーター「くっさ、中国行くわ」


いや引き抜かれないくらい金払ってやれよ

神谷明干したのがあの業界の全てや
待遇改善なんぞする気ないで


日本のアニメーター薄給なんやろ
そりゃそうなるわ


まず絶対売れないだろうって言う原作のアニメ量産すんのやめろ





待遇良すぎてマジで引き抜かれる人多そう


【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-10-25)
売り上げランキング: 6





冴えない彼女の育てかた Fine 加藤恵 出会いの服Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2021-04-30)
売り上げランキング: 6

コメント(105件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:15▼返信
まぁ金が良くても、携わる作品が全て中国共産党の監視下にあるという…創作の自由なんてないし、やり甲斐なんて皆無だろう
おそらくそんな中国に引き抜かれる程度のアニメーターの実力なんぞ知れていると思う
一流のアニメーターは絶対に日本に残ると断言する
2.ごりりんまんEX投稿日:2019年10月28日 17:17▼返信
良い話じゃないか( ・ω・)
より多く貰えるならそっち行った方が得だな( ・ω・)
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:18▼返信
これからは中国の時代だな
中国語を勉強してさっさとオワコンジャパンから脱出するに限るわ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:21▼返信
※1
出稼ぎで一時的に、ってのはありそうだけどな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:27▼返信
サムスン電子やGoogleを世界一にたらしめているのは日本人エンジニアだから。
アニメーターがワープアの日本よりそら有能なら年収が軽く1000万越える中国選ぶでしょ
ネットフリックスに買収された日本のアニメ会社の社員はみんな喜んでいたいし
日本企業とかいうゴミの下で働くのは無能だけ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:28▼返信
>一流のアニメーターは絶対に日本に残ると断言する

ワロタ
ネトウヨの負け惜しみ。底辺だからすでの一流の日本人が米中に流出しまくっている現実を知らない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:29▼返信
愛国心とか言ってる奴のせいでどんどん衰退していくんだよなぁ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:29▼返信
日本のアニメーション界の上層部がどいつもこいつも私腹を肥やす銭ゲバばっかだから良い薬だよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:30▼返信
海外に流出していけ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:30▼返信
会社ごと買収されると思うんですよハイ。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:30▼返信
世界で2番目に働きたくない国の日本ですからね
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:31▼返信
そして技術をパクられ捨てられる
けどクソ効率悪い作業に中華人民が本気で取り組むはずもなく
やっぱりアニメは日本人のアニメーター奴隷に描かせるのが一番だねという結論に落ち着く
まで読めた!
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:33▼返信
京アニも中国の資本に買収されるのが最も幸せな行く末だよ。
どうせ日本企業である限り、大した売上高と給与は見込めないし復興コストもかさむ。
なら向こうでビリビリ動画向けに独占アニメ作れば今より売上高は5倍になるだろう。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:33▼返信
パヨパヨきっも
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:33▼返信
日本アニメ多すぎなのに低賃金ってひでぇ話だよな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:34▼返信
製作委員会の方式を続けて、アニメーターが指し値の下請けのままな以上は無理

製作現場を分離して搾取に走ってるくせに危機感もクソもないわ
17.投稿日:2019年10月28日 17:35▼返信
普通に中華でもよくない?
例え規制が強かろうが充分なお金が貰えて仕事が出来る。
使い捨てられようが、日本も人手不足だし、低賃金でも仕事はあるでしょ。
一時的だろうがお金が貰える方に行った方が幸せじゃない?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:36▼返信
5年以上の経験で27万円って、待遇良いとは言えなくね?

新人の動画マンで27万円なら破格だろうけど
それなりの原画マンなら、日本でもそれなりに稼いでるし
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:36▼返信
既にアニメの市場規模も中国>日本だし、向こうのビリ動画で上がってる素人が作ったアニメのクオリティ見たらビビるで?
日本がもうアニメですら中国に負けているし、これから追いつけないレベルで引き離されるのが分かる。
日本のアニメ文化やノウハウは中国のアニメの発展のための見本、こやし、踏み台でしかなかったかもしれん。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:36▼返信
危機じゃないだろ
アニメーターにとってはいい話
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:42▼返信
日本という名の中国になるのも時間の問題だな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:43▼返信
※15
低賃金のお陰で大量生産できるからな
さすがジャップは奴隷大国やで
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:43▼返信
エレクトロニクスやIT業界で起こったことがアニメでも起こるだけ。
日本企業で年収500万で人生消耗させられるより、米中企業で年収2000万で活躍できたほうがいい。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:44▼返信
日本の企業なんてゴマすりで出世した奴ばっかりだから
優秀な奴が下にいたら困るだろw
10年後の未来のことなんてしったことじゃないから
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:45▼返信
仕方ないだろな。
日本のアニメ制作会社の経営者は名ばかりの無能社長しかいないからな。
あんな環境や給料でアニメーター達はよくやってるなと思う。
ハッキリ言って世間最底辺のブラック企業以下だろ。あんなの。
立派な会社経営なのは唯一、京アニぐらい。

シャープなど日本の電機メーカー経営者達がちょっと景気が悪くなったくらいで
社員をゴミのように扱い、サムスンやLG、SKに引き抜かれた結果が、今の日本の
電機メーカー達の姿なのに。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:46▼返信
アニメーターなんて単なる現場の兵隊なんだから
同じ仕事するならそら見返り大きい方に付くに決まってんだろ
やりがいとか自由なんぞ求めてねぇよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:48▼返信
良い環境で働けてクオリティ高いもの作れるならそっち行った方がいいよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:54▼返信
優秀な人材やモチベ高い人材に金ではなく遣り甲斐を提供する日本って共産主義みたいだね
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:56▼返信
先人の活躍で日本はアニメ分野で50年のアドバンテージをもらったのに、その間何も進歩することもなく手塚ガー手塚ガー言ってまともなビジネススタイル1つ築き上げることもできなかった。
猶予がなくなって後続がいくらでも追いついて来られる環境になったらそら優秀な他国に出し抜かれるわな。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:57▼返信
本当に国は金出すべきだと思うわ
この国からオタク文化消えたら何が残るんだろうか
というか何故中国もわざわざ日本絵に被せてくるんだろうか
アメリカみたいな独自性無くて面白く無くね?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 17:59▼返信
>>19
そりゃ13倍の人間がいるから当たり前だろう
そもそも日本の市場の2倍も行かない事が不思議なレベル
32.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:00▼返信
>>1
あんた酒井智史さん?
33.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:01▼返信
ネトウヨに何度か説明したが「パヨクパヨク!」と発狂するばかりで現実を受け入れてもらえなかったわ
中国の方が待遇が良いと何度言ったらネトウヨは理解できるんだろうな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:02▼返信
鬼規制の中国か
低賃金の日本か
の二択やぞ 五十歩百歩
35.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:02▼返信
>>1
楽観視の極地だなw
普通は資本主義者なら「じゃあいっぱい金払うか」ってなるもんだけど日本だとこうやってなんの対策もせずに知らんぷりだもんな
そりゃ廃れるわ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:03▼返信
技術とかノウハウが問われる工業、エレクトロニクス、IT、コンテンツ(アニメなど)の業界では日本企業の競争力は低下し続け、健康食品や保険みたいな詐欺まがいの魔術的な業界でだけ日本企業は元気。
37.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:04▼返信
27万で高待遇に見える時点でこの国は終わってる
京アニが放火されてる中 ブラックな吉本に100億渡す国だぞ しかも京アニには一銭も渡さない
38.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:05▼返信
そもそも今のアニメは中国の下請けのおかげで成り立ってんだよなあ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:05▼返信
>>18
日本だと5年アニメーターしてても手取り12万とかばっかだからだろ
まともじゃないのよアニメーターって仕事は
40.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:06▼返信
そもそもアニメーターに飛行機乗る金あんのかな...
月8万とか生きてるだけの生活になってそう
41.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:08▼返信
ちなみに基本給27万+家賃無料だからな、最初から。
日本企業でこの待遇なのは1%もない。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:09▼返信
金の為に言葉の通じない国に行く気概がアニメタにあるのかどうか
43.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:11▼返信
日本のアニメ業界で上にいる奴らはコネでその地位にいるようなのが多いからな
技術者が上り詰めたなんて聞いたことない
あいつらは自分らの退職金が出れば会社や業界がどれだけ落ちぶれようが知ったこっちゃないって連中だよ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:12▼返信
ufotableみたいな日本トップクラスのとこも給料低いんか?
45.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:16▼返信
※44
中国に比べたらね。日本国内という狭い世界でなら威張れるくらい。
例えば中国の企業に引き抜かれたエレクトロニクスの中堅日本人エンジニアの年収は1億越えだから。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:19▼返信
愛国心って言えばご立派っぽいけど安月給でアニメ作ってるのを愛国心とは言わない
47.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:20▼返信
当然じゃね?いつまでたっても調子こいて薄給でこき使ってりゃ当たり前の流れだろ
アニメへの情熱利用して酷使しといていざ引き抜かれそうになったら相手側叩くとかどんだけ屑なんだよ
いつまでも円盤商法なんてやってるからうるおわねーんだよ
48.投稿日:2019年10月28日 18:22▼返信
日本のアニメが強いのって 漫画が強いのも影響してる気がする
オリジナルアニメで成功してるのも多いんだろうけど 原作ついてる作品の方が成功率が高いのは確実だし
中国の規制かなりキツイらしいから日本に比べて引き出しが狭そうだ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:22▼返信
日本のアニメ会社はビジネスをやってないからな。
テレビで無料で流しているのをビジネスとはいわない。また日本のアニメが見られるという現象の95%が無料でネットで見られているというものだ。
ビジネスモデルを成立させることができない低能日本人
50.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:24▼返信
国も何か支援してくれないもんかね...
中国も韓国も政府が国を挙げて自国の文化サポートしてんのに
51.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:25▼返信
実際、中国資本のアニメは予算も潤沢だって聞くしな。しゃーない
52.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:25▼返信
日本も少子化で内需の割合減ってきたら規制とかも外国の言いなりになるし表現の自由もいずれ無くなる
53.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:28▼返信
結局は政府が無能か有能かだからね
国の力が弱ければどんな優れた物完成させても廃れてく
54.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:34▼返信
サザエさんやアンパンマンみたいな絵描きたくないだろう
55.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:37▼返信
アニオタなんかいまだに円盤買って応援とかお布施とかいってる馬鹿ばっかだからな
その金は全部上が吸い取ってんのずっとアニメ観てて知らないわけないだろうに
56.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:42▼返信
せめて月20万は払おうよ...
中国で27万兼家賃免除なら 日本国内で20万貰えるならなんとか踏みとどまってくれる(と思う)
待遇良くても言語通じない あっさり切り捨てられるってリスクも分かってるだろうから 今の段階から手を打たないと取り返しがつかないぞ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:44▼返信
ニンジンでつられると痛い目に合うよ?相手は中国だからね。借金漬けにされてる国々を思い出してね?

まあ目先の利益が好きなアニメ業界人じゃ無理かな。。。
58.あいうえお投稿日:2019年10月28日 18:47▼返信
賃金安くして中国語勉強させる余裕を与えずに 海外流出を防いでる説
59.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:50▼返信
マジレスすると別に中国語が分からなくても通訳がいるから大丈夫。日本と違ってケチらず、その辺の投資はまともだから。
サムスンやGoogleに引き抜かれた人の体験談ね
60.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:51▼返信
※3
無駄だぞ
中国にはドラゴンボールを作れる鳥山明がいない
綺麗な動画を作れる労働者を集めて何になる
61.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:56▼返信
正社員雇用できちんと給料出して何十年かけるつもりでアニメーターを育て上げるようなホワイトな制作会社でも
逆恨みした一人の狂人に押し入られてガソリン撒かれて焼き殺されてしまうわけですよ
絶望しかないわな日本のアニメータなんて
62.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:56▼返信
まあしょうがないわな。
誰しも金はほしいし。
63.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:58▼返信
何が悪いかというと上層部となろう系
64.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 18:59▼返信
青葉みたいな元々生きる価値の無いゴミが日本アニメの柱の一つの京アニを壊滅寸前にまで追いやっちまうんだからなぁ...
で国はそのタイミングで吉本に100億と 
しばき倒すぞ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:02▼返信
日本全体が貧困化ブラック化してるから仕方ないよなこれ…
貴重な人材が国ごと途絶えるよりかは別の国でも生き残ってくれたほうが良い
66.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:04▼返信
量産糞みたいななろうけいアニメ書かされてるアニメーターにとっちゃ
中国の思想規制とかあんがいストレスじゃなかったり
日本でもばかな原作者の作品に逆らえるわけでもないからねw
67.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:08▼返信
pray for kyoani運動でも完全復活はできなんだか
68.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:09▼返信
日本絵をパクってもストーリーを作る才能が無いのと共産党の重度の規制で台無し
69.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:09▼返信
妄想でネトウヨ連呼きっも
70.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:13▼返信
でも、香港デモなど何らかの不測の事態に巻き込まれると
金だけ残して人生を消される(殺害)けど
71.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:16▼返信
アニメーターどもに愛国心はないのか?って愛国心じゃメシは食えないじゃんよ
こっちが心から愛してるのに、それに一切報いない国ってどうなの?
官僚も政治家も清廉潔白じゃなく醜聞垂れ流しててコレですよ
72.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:20▼返信
金払いの良い所に行くのはいいが中国本土に連れていかれないといいね
正直世界が違いすぎてあっちは何が起きても不思議じゃないぞ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:24▼返信
いつだったか、ビリビリが本格的にアニメ制作に乗り出そうと
日本のアニメーターの頬を札束で叩く練習をしていると聞いた
74.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:24▼返信
いくらネトウヨが日本のネット掲示板で吠えようが
日本の各分野の一流人材が米中企業に流出している事実を止めることはできない
75.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:27▼返信
愛国心って言われても、国も国内企業はアニメーター愛してないじゃん?

そりゃ、そもそもそこそこもらってて、ちょっと高い給料を出された程度でホイホイ行っちゃうなら分からんでもないけど。日本のアニメーターって貧困でしょ、ぶっちゃけ。責めるやつの神経がわからないわ。
76.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:40▼返信
以前、中国に渡った人達どうなった?
用済みになったら追い出されたりしなかった?
77.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:48▼返信
日本のアニメーターなんて奴隷生活が長いから
中国で働くなんて火星で働くくらい命がけだろう

てか金は命とイコールだからな奴隷給のヤツの命なんてゴミレベルだ
78.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 19:51▼返信
アニメは勿論、ゲームも同様だろうけど、結局、先細りである国内市場に向けた作品作りは
もう無理があると言うことじゃないかな。今後はアニメにおいても世界市場における多数派の
好みに合わせた作風を創造するのが重要になって来ると思う。
よって、優秀なクリエイターが世界の多数派である中国人に向けた作品を制作する中国のアニメ会社や
ゲーム会社に活路を見出すのは良い選択ではないかと思う。
まあ、それ以前に日本のアニメ会社が中国人の感性にマッチする作品を作れれば良いんだろうけどね。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 20:00▼返信
日本スタジオ作れば結構流れそうだな
チャイナ移住は命賭ける覚悟いるけど
80.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 20:17▼返信
家電メーカーでこういうことあったのをお忘れか
81.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 20:25▼返信
中国資本で日本のスタジオが作ってもしょぼい作品しか作らせもらえないからこうなるよな
金あるのに有効に使ってない
82. 投稿日:2019年10月28日 20:31▼返信
中国はすぐ切り捨てる〜と言うけど日本もそうだからな
つーか国内大手電機会社に勤めてた人材がリストラされて向こうに行ってたし
短い間しっかり高待遇で仕事して次探すのもありじゃね
83. 投稿日:2019年10月28日 20:35▼返信
>>78
テンセントとか巨大過ぎてビビるわ
フォートナイトとかLOLとかクラロワとかPUBGやCODモバイルとか
84.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 20:48▼返信
別にいいんじゃない?
アニメーターだって生活かかってるわけだし
ボランティアで人生食いつぶすとかありえないだろ
情けで飯は食えねぇよ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 21:20▼返信
ブラックの上安すぎんだから抜かれるよそりゃ
だけどな最初だけだぞ技術かっぱらって後はオサラバなのが中華
それに中華プロバガンダに利用される
アニメは言語わからんでも理解されやすいし影響力が凄い
日本は軽視しすぎんだよな
86.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 21:21▼返信
>>自由な創作ができる中国市場

・・・じゆう??????
87.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 21:28▼返信
コメントが全部社畜思考だな
88.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 21:37▼返信
井の中のネトウヨの馬鹿の思考は海外行くくらいなら飢えて死ねだから相手にしてもな
89.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 21:38▼返信
業界経験5年以上のアニメーターなら30万は貰ってるわ
てかアニメーターじゃなくてもっと上の役職になってる
90.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月28日 21:49▼返信
妄想大好きパヨガイジw
91.投稿日:2019年10月28日 22:27▼返信
前のオリンピックのころでも言われてたことだから、新鮮味がない。
92.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 00:48▼返信
いや、もうすでに引き抜かれてるでしょ
上の方で利権関係ウダウダやってる連中の方が実際に物作ってる奴に金払わないんだからダメなんだよ
93.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 01:03▼返信
金の話ばかりされるけど、こういうのって結局自分で向こう相手に立ち回れる人じゃないと無理。
日本だと上の繋がりはなくても横の繋がりが強いけどそれらを捨ててやれるのかどうかだな。
向こうは向こうで金出さないと何もできないではなく金出している方が偉いという感覚が日本より強いから
下手な所に行ったら最低な環境で金も貰えずに終わる。
94.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 01:57▼返信
いいんじゃないですかね。日本は中抜きがひどすぎる。
95.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 05:12▼返信
>>86
表現の自由は無いけど・・・盗作の自由はあるぜ!
96.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 08:18▼返信
待遇悪い癖に激務なだけのクールジャパン()で寿命削りながらアニメーターなんてやる価値も意味もねえだろw
待遇良い所に引き抜いて貰えるだけの能力あるならさっさと行った方が良い

日本とか言うガラパゴス内での一流アニメーター扱いなんてたかが知れてるし海外からすりゃ質が低いしな
97.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 08:18▼返信
※93
技術と交渉力のない奴はダメだな
でも中国人相手に毅然と立ち回れるなら、日本で苦しんでないんだけどなw
98.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 08:21▼返信
>>47
でもそれしか出来ねーからなクールジャパンはw
量産型ラノベ系で萌え豚から投げ銭貰うか?wアニメーターには金入らねえけどよw
99.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 12:36▼返信
局印税の呪縛からは相当ヒット作のある制作会社でも逃れられない
アニメは放送しないと儲からない>放送してやるから権利と印税よこせ>
放送枠を手放すとお金が入ってこない>不平等な条件で契約
ずっとこれのループ
100.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 13:38▼返信
ジブリやカラーですら大した給料が払われずクリエイター自体が奴隷状態
エログロパクリしか脳が無く会社のセキュリティもガバ
101.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 15:50▼返信
以前、某スポーツの世界トップクラスでも発給なのを見た時に、これ大富豪が入ってきたら簡単に(?)天下獲れるよなと思ったがアニメ業界も似たようなものか。
102.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 17:42▼返信
これまで悪質待遇を改善しようともしなかった日本の業界の自業自得
103.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月29日 18:47▼返信
月給27万て微妙じゃね?27万で中国に住みたいか?
100万ならまだしも日本人舐められすぎだろ
104.774投稿日:2019年10月29日 21:55▼返信
同じ仕事するなら、ちょっとでも条件が良い所に行くのは、当たり前だよw
105.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月30日 00:55▼返信
ここで金カネ言っているのは単純労働しかしてない奴だよ。
知的活動をしている人は中国政府の規制を見て尻込みする。
アズールレーンが中国より日本で活動の中心を置いているのは何故か良く考えた方がいい。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング