■Twitterより
TVアニメにおける1話の制作費のお話を本日のマチアソビアニメセミナーでお話しさせていただきました。
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
アニメ1話あたり200人から300人のプロスタッフが関わります。
それを見込んだ、「関わったスタッフも制作会社も(収入と社員雇用的に)幸せになれる制作費金額」は、
1話あたり、、、、(続く)
(続き)1話あたりの制作費は5000万となります。12話作るとなると6億必要になります。1話5000万であれば会社利益も捻出でき、その利益を(ちゃんとした)新人若手スタッフの育成に使うことができます。
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
しかしながらビジネスとして考えると製作費は「原価」となります。
(続く)
(続く)ビジネス的に考えると売上が20億以上売上ないと成功になりません。しかし日本のアニメファンの人数だけでは20億まで届きません。アニメの長期シリーズで子供達が観てくれるような作品以外は別ですが、深夜アニメで20億稼ぐためには「奇跡」を信じるしかない。つまりギャンブルとして(続く)
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
(続き)商品と考えれば「原価は売値の3割」となりますので原価6億円(1話5000万✖︎12話)。原価6億の売値は18億、つまり作品売上が18億以上無いとプロジェクト全体では赤字となってしまいます。日本だけではこの売り上げは正直厳しいです。商売にならない投資案件にはお金は集まりません。(続く)
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
(続き)少子高齢化と家族収入か減っている日本においてはアニメ制作費を今よりも上げることは厳しい。なのでより多くのファンやユーザーが視聴できる外資系配信会社の存在は今後のアニメ制作スタッフをより良い環境で作業してもらえるきっかけにかるかもしれない。(続く)
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
(続き)しかしながら今すぐ制作費が上がることはまずあり得ません。なので制作会社自身でアニメ制作費以外の収入を得ることが重要です。
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
制作費以外だと
原作印税(オリジナル作品)
スタジオ印税(要事前交渉)
グッズ制作
イベント
などを行うことによって別途収入が見込まれます。(続く)
(続き)つまり、ユーフォーテーブルさんはそれを10年前から先駆して行われています。その一つがマチアソビ!
— 舛本和也 (@kenji2413) 2019年10月26日
今回4年ぶりに参加させていただきましたが自社グッツの販売やカフェ、トークショーやサイン会、ライブなど参加者の満足度も高い素晴らしいイベントだと思います。やっぱすごいです!
この記事への反応
・こういう話もっとしてほしい
・アニメって厳しいんやな…
・『耕せない畑』ばかりを拡げる莫迦共にきかせてやりたい、、、
・まともにビジネスにするには原価率をもう少し高めに積んでも1話1億ぐらいを稼がないといけない計算になるんですな
・自分の試算と合っててよかった。
新入りの動画マンや制作さんにまできちんと月給、残業代を払うと1クールの深夜テレビアニメ1話あたりの制作費は5000万円くらいになります。
・マチ★アソビによるufotableの「収益」ねえ。
・ゲームもある一定の規模を超えると開発費が高騰して日本国内だけでは賄えなくなるけど、まさかアニメもそんな感じになっていたとは…
・それで脱税したら世話ないわ
・トリガーさんも自前でイベントやりましょうよ。
トリガー大感謝祭。
・ここまで読むと、ufotableっていまでもマチ★アソビに関与しているような書き方に見えるのだけれど、業界の人はそう認識しているってことなの?
figma DEAD OR ALIVE 霞 C2黒ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amazlet at 19.10.23Max Factory (2020-05-31)
売り上げランキング: 4
KDcolle この素晴らしい世界に祝福を! ダクネス 原作版水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.10.23角川書店 (2020-03-31)
売り上げランキング: 64
フィギュアーツZERO ギルガメッシュposted with amazlet at 19.10.25BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-05-31)
売り上げランキング: 34
冴えない彼女の育てかた Fine 加藤恵 出会いの服Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.10.25グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2021-04-30)
売り上げランキング: 3
アイドルマスター ミリオンライブ! 周防桃子 おしゃまな女の子Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.10.25ファット・カンパニー(Phat Company) (2020-07-31)
売り上げランキング: 9
アイドルマスター シンデレラガールズ 赤城 みりあ おりこうメイドさん 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアposted with amazlet at 19.10.26ピーエムオフィスエー (2019-12-31)
売り上げランキング: 172

金儲け考えたら単価の高いアメリカ向けやるのが一番だろな
日本は市場閉塞 中国は一人当たりの単価が上がっていけば13億だしな
本数もそうだけど、ターゲットがヲタになった結果「目が肥えた連中を納得させられるクオリティ」を要求されるようになったのはデカいと思う。
70~80年代のアニメ知ってるジジイからしたら、今のアニメのクオリティは異常だよ、いい方に。
1クールで仕切り直しだから、その都度設定やらの作り直しだし、バンクで省力化とかもできん。
20億とか無理でしょ
深夜アニメでも作品によって明らかに動画の質の差があったりするし
大半は5000万円以下でやってるんだろうな
通常作品の2~3倍だろそれ
そういうのはなろうとかのショボいやつか
ガルパン当てたってまったく儲からんアクタスとほとんど同じ
自分らで出資するor版権持って、なおかつヒットさせないと「制作会社が儲かる」なんて夢のまた夢よ
現実はそんな甘くないね
つまり。アニメーターを安く酷使すればええんやな
20分の映像に5000万も掛かるわけない
奴隷使ってるとはいえ現状でもアニメどんどん作られてるから儲けてる所は儲けてるわけだし
そこと中間が持っていくって事ならいくら制作費増やしても意味ないんじゃないだろうか
制作には一切関わってないのに印税も放映権もテレビ局に握られ自由に海外展開も出来なくなるからな
儲からないと言われてる事業なのに毎年アニメ作品の本数があるのか、儲からないのに金出す会社が
こんな沢山あるわけがない、制作会社以外は儲かっているんだよ
Netflixや劇場での上映でテレビ局以外の販路がやっと出来てきた
そのせいで地上波のアニメは大分減ったけど外国資本の動画配信サービスの方が
海外の放送局に売り込みに行かなくても多くの国に売れるから楽になった
まぁそれが奴隷労働で成り立ってるって話なんだろうけど
なんだよクールジャパンって
ホント役に立たないな
やばいコマをすべて棒人間で埋めてやるぜ!!
洋ゲーの自転車操業みたい
トリガーがいかにも海外向け発信ばっかりになるわけだ
5000万は盛りすぎ
アニメ業界めちゃくちゃで草
しかし、これだけ売り上げないといけないとなると、円盤程度じゃ回収できないよなぁ
円盤は何話入りだろうと大体1話辺り3000円~3500円位だから1クール分全巻買って約4万?
それだと円盤が各一万売れても四億位やし
深夜アニメ作ってる連中なんてジブリの下請けや孫請けだったりもするでしょ
テレビ局や広告会社は、自分たちの取り分はジブリ相手の時と同じまま、
製作陣は下請けや孫請けだった頃の値で買い叩くでしょ
そこには何らの罪悪感も介在しないわけ
各話1000万弱だった
諸事値上がりしたとしても今でも1000万台じゃないのかな現実は
その分の製作費を1作に投入してくれって毎回思う
有象無象のゴミがゴミを乱発した結果だろ
収入源を奪い合って体力も減って、自分たちの能力も減りました~
作る作品も最初からターゲットが限定的すぎる。
ディズニーもジブリも、親が安心して子に見せられる 「ブランド」。
結局、自分たちで首絞めて 何を言ってるんだ?としか。