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■Twitterより
ライフル・イズ・ビューティフル2話
Aパート後半のこのカットのセルワークと労力を想像できますか?
腕と机とセル小物との重なりが入れ替わる、止まっていた小物が途中から動く、全員動かさないとカットの意図が成立しない、じわPAN等がポイントです。



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こういう無駄に作画コストのかかるカットを絵コンテで求めるのは演出としてヘタクソなやつだと思ってます




この記事への反応



作画省略してたらしてたで低予算アニメだの紙芝居だの文句を言われ、作画頑張ったら頑張ったで無駄な事をさせるなとか言われててほんと・・・
作画崩壊してるのに関してはまぁ原作者が可哀想だとは思うけどね


テストの開始シーンは顔アップで机の上移さないのが多いもんなぁ

容赦ねえ。。。w

学校のシーンってよく登場しやすいロケーションなんだけど、その労力は凄まじいんだよなぁ

こう考えるとやっぱりエヴァのTV版は上手かったな。力入れるとこと手を抜いてもいいとこの使い分けがすごい。

ひえ…これもしかして全員紙めくって鉛筆手にとって、ってのを描いちゃったの…?コストやばすぎやろ

このモブと人数が重要なら分かるけど、このカットならテスト用紙ズームでいいよなぁ

さぞ物語の今後を左右する重要なシーンなんだろうなあ

やっぱいらん手間よね…
こだわるポイントでもないし


昔、友人の脚本家さんが、「たとえばドアを開けるシーンでドアノブを回す手を書いてしまうと、それだけで他の人たちの労働カロリーが増える。だから脚本の時点でちゃんと考えなきゃダメ」みたいなこと言ってたの思い出した。

ホンこれ
しかも大したことのないシーンでやりおるから余計つなんなくしてる
漫画のコマとコマの間を描くってそうじゃないだろ


作画でモブが全員違う動きをするくらいなら止め絵でゆっくりパンするのでも同じ効果は得られると思う

あー
教室でテスト受ける描写なら
一枚目を静止画で表示した後に
手元のアップで紙を裏返す動画を流すだけでいいのか
わざわざ教室全体、生徒全員を動かす必要なんて無いと


セル画時代ならともかく、今のCGソフトなら腕と小物だけ別レイヤーにすれば済む話じゃ

それが効果的かつ視聴者の目にとって「得」かどうかだよね。FF15のおにぎりのポリゴン数だっていくら予算かけて高精細に作ってドヤろうが殆ど制作陣の自己満足にしかならない。ゲームパートが文句ない出来ならいいけどそうでないならその労力本編に回せよってユーザー側は冷めた気持ちになる。

このカットに演出的意図があったかは全体を見ないとわからんけど。作画コストをカリカリに削ったアニメはそれはそれで見応えにかけるからなぁ、情報密度が急に上がるのは映像として効果あると思う。全体的にこんな感じなのだとしたらやり過ぎだとは思う

わからなくもない。。
作画コストに対して見栄えが伴ってない


恋は雨上がりにもこんなカットあったよな

僕だと先生とかのアップにしてSEで生徒全員めくってる感を出すかなー

潤沢に予算があるというなら構わないのだけれど
ファンタジー世界でわざわざガラスジョッキでビール描いたりとか
ビームシーン長カットを1カットで処理とか
キャラの動く教室シーンとか
見る側からも演出意図を感じられないのに高コストなカットってどうなのだろうね・・・


この手のレイアウトは絵コンテ時点で避けて欲しい。
どうしても足元まで入れる必要があるなら兎も角、各所でカロリー高くなるだけだし。


ぶっちゃけ教室にいるってことさえ分からせれば特にこういうカットはいらない

原画や演出の人がツイッターで普通に文句言ってるのいいよな
ただの文句じゃなくてこうこうこうだからこれはうんちですみたいな現場の声好き






こういうのは言われなきゃ気づかんなww



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コメント(22件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 04:30▼返信
監督NEETデスティニーやな
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 04:54▼返信
ただのこだわりやろ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 05:09▼返信
日常芝居は上手くできていても一般視聴者は目にも止めてくれません。現場では称賛されますが。
しかし日常芝居は失敗してると凄く目立ちます。アクションは結構誤魔化し効くのにね。おまけにそっちばっか注目される。しょうがないよね…
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 05:19▼返信
右にパンするので、右端の何人かを多めに描かないといけないな。
アズレンでも背景で動いてピントがボケてるキャラが動きまくってるし。
このシーンでも演出意図は見えなくもないが、省略してもいいだろって動画担当の言葉も理解出来る。
要するに面倒な作画には金払えって事だなw
5.ごりりんまんEX投稿日:2019年10月22日 05:31▼返信
ひかりちゃんのおっぱいに見惚れててそこまで見てなかったわ(ー_ー;)
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 06:13▼返信
だから主人公の席は窓際の一番後ろがベストなのに
なぜそんな位置に
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 07:02▼返信
ふらいんぐうぃっちに喧嘩売ってんなこの鉄棒なんちゃらって奴。
あのくらい徹底してくれればきちんと売りになるのに、日常描写のカロリーの高さだけで断罪されてもな。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 07:03▼返信
日常ものなんだから大事だろ?
演出わからない作画んがナニ偉そうにって突っ込むのが正しい反応だろ
>>3
そういう事言うのは語りたがりのオタだけだろw一般視聴者は語らないだけでちゃんと受け止めてる
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 07:29▼返信
でも首から下はCGなんでしょ? 生首アンパンマンイズビューティフル
10.名無し投稿日:2019年10月22日 07:53▼返信
こういう作画カロリーをコントロールするのが監督の役目だろうに
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 09:05▼返信
見せ場ならめんどくさい作画でもやる価値はあるだろうけど、
こんなシーンでは無駄なだけだよな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 09:08▼返信
※8
例えばパンはさせないとか作画する範囲を狭くするとかやり方はあるだろ

しかし、デジタル時代でもセルワークとか言うんだな
実際に背景にセル画を重ねてた時代よりは楽だと思うが
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 09:42▼返信
画面内にいっぱい女の子を入れて、萌豚共に見せてあげたいという監督の粋な計らいカットだろ…
この木端アニメーターは演出でもないんだから黙って従うべし
14.サバゲー投稿日:2019年10月22日 10:06▼返信
作画崩壊なんて戦場なら普通やろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 11:14▼返信
地味な絵ばっかになるテーマでやる気出なかったんでしょ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 11:37▼返信
ワンピースでも大人数が大階段降りてて
ルフィと手前のキャラクターは動いてるのに
後ろは静止状態だしな
違和感しかない
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 14:25▼返信
カロリー高いだのコストがなんだのゴチャゴチャうるせえな
やる気がないならやめちまえ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 15:39▼返信
※17
やる気出しても視聴者に伝わりにくい凄さだから、同じ力を注ぐなら、もっと解りやすい凄さが伝わるシーンの方がいいって話だろが。
こういう「物語上どうでもいいところ」に労力を注いでいると、肝心なところに力を入れる時間がなくなってしまうから、労力の使いどころは設計段階で配分を考えて欲しいって訴えなんだよ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 16:24▼返信
このアニメはじまったばっかなのに製作内部がグダグダって悪評高めただけやんw
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 18:15▼返信
サンキュー細谷
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 23:52▼返信
そもそも背景(床と机と椅子)のパースがなんかすげー違和感。歪んどる
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月23日 01:03▼返信
でも京アニがやると絶賛される

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