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28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?
https://magmix.jp/post/17961
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記事によると

・1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。

・今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

・当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

・その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

 

この記事への反応

クラゲにしか見えないフースーヤの死体

記憶喪失の女のやつか?

おれはしょうきにもどった

当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ

モルボルは卑猥だ

イージーバージョンを買ったなぁ

ラスト近くに現れるフェイズの恐ろしさときたら。。。

SFC持ってる友達の家に5人ぐらい集まって見てたな
純粋だったわ


マテリアシステムが秀逸だったな

DQ、FFともに4が一番好き


やっぱATBはいいよな

 


 


コメント(35件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:16▼返信
俺がFF4で学んだことは
操られてる奴多すぎワロタ
ということだけ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:18▼返信
マテリアシステムが秀逸だったな
魔法を装備するっていうのも斬新だったし、ジョブは何にするか迷ったなぁ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:18▼返信
戦うの面倒だから逃げやすいのは良かった
4.投稿日:2019年10月20日 10:20▼返信
>>2
FF7やんけ
5.投稿日:2019年10月20日 10:26▼返信
寺田を追い出して坂口&時田タッグで作ったくせに寺田の影響受けすぎなゲーム
パーティキャラ離脱ラッシュはFF2で寺田が提案したけど坂口がボツにした案
ラスボス戦の一旦パーティ壊滅→NPC達の声援と共に回復する演出はFF3の焼き直し
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:28▼返信
イライラ君またいる
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:42▼返信
FF1~3も変態システムなので4も特に衝撃はなかったよ
1は魔法は購入制、回数制でD&Dっぽいシステムを採用
DQ3がやりたかったクラス編成自由の4人パーティRPGを先にやってるし
2はレベルやクラスの概念をなくした熟練度のみのシステムでパーティアタックで歪な成長させて後半詰んでたし
3はDQ3の転職とはかなり違うジョブチェンジシステムを導入してボスに合わせてジョブを変更して攻略や戦術の幅を広げてるし
4のATBはゲーム的にアクティブ設定にする意味がなくてみんなウェイトで遊んでたんで時間の概念ができた変形ターン制バトルって感じでどちらかというと無難な変更だったという印象
4はゲームシステムよりもプレイヤーキャラクターたちの個性を強く押し出した最初のFFというイメージが強い
ここからFFは映画的というかプレイヤーが操作キャラと乖離して傍観者になっていく
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:43▼返信
ATBって4からだっけ?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:45▼返信
※7
プレイヤーキャラの個性云々は2からじゃね?
10.奈々氏さん投稿日:2019年10月20日 10:55▼返信
FF4の何が凄かったって最強武器を255個に増やしまくって、ひたすら投げる…9999ダメ連発はあのゲームが最初のはず
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 10:57▼返信
※9
FF2の時点ではプレイヤーキャラたちの個性はあまり立っておらずセリフ回しも最低限のものだけ
ミンウとかヨーゼフとか入れ代わり立ち代わりするNPC枠でストーリーを走らせてる
GBA版以降では演出強化されてるので印象が違うのかもしれんが
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 11:20▼返信
>>10
FF3もレベルまぁまぁ上げれば手裏剣投げ放題で9999いかなかったか?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 11:27▼返信
ATBは嫌い、Falcomの英雄伝説みたいに素早さで行動回数増える方がイイ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 11:32▼返信
>>13
FF10がいいってこと?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 11:32▼返信
4は最終決戦でなんでこいつら?ってメンバーだったのが
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 11:47▼返信
FF4はカインていうか竜騎士が好きだったわ
ストーリーはめんどくせぇってだけだったが
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 11:48▼返信
カイン「だいじょうぶだ‥‥
 おれは しょうきに もどった!
(ヴゴ!)
うッ!
(デデデデーン!)
やみのクリスタルを うばわれた!
(カイン逃走)
18. 投稿日:2019年10月20日 12:03▼返信
負けイベント多かったな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 12:13▼返信
FFって良く考えると既に4辺りからホストファンタジーの気配あったわ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 12:29▼返信
洞窟のBGMすき
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 12:40▼返信
※19
わかる
ドットに騙されて気付いてない感があったからな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 12:46▼返信
※14
FF7~10はプレイした事無い。そうかFF10は楽しめそうだな、やらんけど。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 14:15▼返信
4はおっさんとジジイだらけのパーティー期間があるのが好き
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 14:16▼返信
28年前ってのが衝撃だわ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 14:33▼返信
3角ってゴルベーザ、セシル、カインか…
ローザセシルと竜騎士一人は三角形ではないよなーあれ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 14:39▼返信
言うほど三角関係って衝撃か?
27.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 15:02▼返信
FFシリーズの中で1番好き
音楽と世界観が特に
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 15:44▼返信
※23
セシル、ヤン、シド、テラのことか
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 16:45▼返信
ATBは良いな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 20:39▼返信
リディアが大人になるのが衝撃的だった
31.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月20日 21:40▼返信
ATBが優秀ならRPGでの基本はそうなってるのでは?
32.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月21日 13:10▼返信
>>26
ほんまそれな
33.投稿日:2019年10月21日 14:10▼返信
壁が迫ってくるボスの緊張感は半端なかった
自分にとって、武器で殴るだけの脳筋スタイルから補助魔法主体のスタイルへの転換期なったRPG
34.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月21日 19:57▼返信
イージータイプとかいうハードモード。絶対許さん
35.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月22日 02:05▼返信
このマグミクスってサイト、真面目そうでよさげやな
しょうもない記事ばっか書いてるこことあそこに比べりゃ何倍もマシだなw

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