ケータイショップ店員はボランティアではない、ドコモが一部サポート有償化へ
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00687/100700016/
記事によると
・2019年10月1日施行の改正電気通信事業法で携帯電話の端末代金と通信料金の完全分離が義務化された。通信サービスの継続利用を条件とした端末購入補助は禁止。継続利用を条件としない場合も端末購入補助は最大2万円となった。ユーザーの端末購入負担は確実に高まり、販売台数の減少が予想される。
・NTTドコモが検討しているのは、他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポートの有償化である。
・自店舗で購入した端末についてはApple IDやGoogleアカウントの設定、電話帳の移行などを原則、無償で受け付けるが、持ち込み端末については3000円の手数料を徴収する方向で調整している。さらにFacebookやInstagram、LINE、モバイルSuicaなど他社アプリ・サービスのサポートもメニュー化し、有償で受け付けていくことを検討しているようだ。
・サポートの有償化についてはソフトバンクも前向きに検討している。同社は一足早く2018年12月に直営店でテストマーケティングを開始。2019年春からは数十店舗、夏以降は数百店舗に対象を広げ、1000円や3000円などの手数料で様々なメニューを検証している
この記事への反応
・何時間も待たせておいて手数料取るのか?
・総務省が悪い。
・セルフの自動手続き機でも設置してくれ
・無駄な中間を雇いすぎなだけw
・アップルストアでiPhone買ってネットで格安シム買えばええやん
・自分でやればタダ
・アホみたいに待たせるから解約して他所にした
・どうせ派遣でしょ
・サービスをおろそかにすると客は逃げるぞ
・webで解約できるようにしろ
年寄り相手に色んなオプション付けてたくせにー
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手数料据え置きで給料上げたれや
その店舗で買った端末に関してはこれまで通り無償で色々な手続きはやってくれて、それ以外の場合(例えばネットでドコモショップ以外の店やオークションを利用して端末だけ購入したがアプリの設定はやってほしいと持ち込んでくる)はサービス料金徴収するって話だろ?その店舗が関わってない部分に関しては無償にはしないって事だから当たり前の事じゃねーの?
それにしても、解約する時に理由聞かれるのはうざいなぁ
これは別に金取っていいだろ
データ移行も自分で調べて出来ねえならそもそも機種変更なんてすんな。いや携帯持つな。
そもそもこう言うの月額料金に込みじゃないのかね
ファミレスでレジ打ちはボランティアじゃない!配膳はボランティアではない!席案内はボランティアではない!とか言ってサービスにいちいち食事代とは別に請求するようなもんだろ…
病院の初診料みたいなもんだろ
このスマホでLINEを使えるようにして!とかクソどうでもいい雑用だからな
上司の「ちょっとやっといて。パソコン得意だからすぐ出来るでしょ?」を来る客ごとにかまされてるようなもんでしょ。キツいわ
俺も機種変の時にしかいかないし。
ジジババにとっては「ドコモ=携帯=なんでもサポセン」みたいよ。
優先順位グチャグチャで、音量と同列の場所にクッソどうでもいい機能のオンオフアイコンがあったり
するんで、それに触れてしまって「あれ???音が出なくなった!?」とかザラやんけ。
こういうのはノーマルレベルの人間でも原因が分からんことがある。
文盲かな?
そもそもアプリ入れるとかそんなのは今まで善意での対応だしそういうサポートは別でしょうよ
アマゾンや楽天で買った商品が壊れてる等で返品対応とかならわかるけど、使い方がわからないとかで通販サイトのほうに初期設定わからないからやってくれとか言ってるのと同じ 多少心得があるからマニュアルみて対応してるってだけであってショップの店員は端末の製造会社の人ではないっての
>>ここだけは思う。 くだらないCMやらずに予約できることをもっと周知させるべき。
よく読むとあんまり関係ないですよ
これで困るのはよっぽどの初心者だけ
自分でやれよってレベルのものだけだから
テメーのとこがつかえねーから悪いんだろうが
だが機種変で取られる1万越えの謎手数料、あればダメだ
同じキャリアのオンラインショップでは取られないどころかさらに値引きキャンペーンとかやってるから、実店舗とネットで2万弱くらいの差額になるんだぜ
客にスタッ付けるため、人物の特徴入れる項目有るんだけど。
店に来るお前らのこときっとボロカスにかいてるよ。
毎回毎回ウザいんだよ、待たされてるあげく鬱陶しい問いかけしてくんなよ
修理だって手続きしただけで別のとこに流すだけだろ
普通はしない。金貰ってもしない。
いや当たり前だろ
えぇ…とか馬鹿なのか?