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ケータイショップ店員はボランティアではない、ドコモが一部サポート有償化へ
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00687/100700016/
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記事によると

・2019年10月1日施行の改正電気通信事業法で携帯電話の端末代金と通信料金の完全分離が義務化された。通信サービスの継続利用を条件とした端末購入補助は禁止。継続利用を条件としない場合も端末購入補助は最大2万円となった。ユーザーの端末購入負担は確実に高まり、販売台数の減少が予想される。

・NTTドコモが検討しているのは、他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポートの有償化である。

・自店舗で購入した端末についてはApple IDやGoogleアカウントの設定、電話帳の移行などを原則、無償で受け付けるが、持ち込み端末については3000円の手数料を徴収する方向で調整している。さらにFacebookやInstagram、LINE、モバイルSuicaなど他社アプリ・サービスのサポートもメニュー化し、有償で受け付けていくことを検討しているようだ。

・サポートの有償化についてはソフトバンクも前向きに検討している。同社は一足早く2018年12月に直営店でテストマーケティングを開始。2019年春からは数十店舗、夏以降は数百店舗に対象を広げ、1000円や3000円などの手数料で様々なメニューを検証している

 

この記事への反応

何時間も待たせておいて手数料取るのか?

総務省が悪い。

セルフの自動手続き機でも設置してくれ

無駄な中間を雇いすぎなだけw

アップルストアでiPhone買ってネットで格安シム買えばええやん

自分でやればタダ

アホみたいに待たせるから解約して他所にした

どうせ派遣でしょ

サービスをおろそかにすると客は逃げるぞ


webで解約できるようにしろ


年寄り相手に色んなオプション付けてたくせにー

 


 
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コメント(40件)

1. 投稿日:2019年10月11日 10:04▼返信
的外れなクレームばっかつける客が多いからだろ。
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 10:06▼返信
使い方わからんやつは自分で調べろってやつだ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 10:12▼返信
内容見る限りは妥当な気はするけど
4.投稿日:2019年10月11日 10:15▼返信
その料金まるまる社員の手取りにならないならやめちまえ
手数料据え置きで給料上げたれや
5.投稿日:2019年10月11日 10:17▼返信
えっ、これって叩かれるような事なのか?
その店舗で買った端末に関してはこれまで通り無償で色々な手続きはやってくれて、それ以外の場合(例えばネットでドコモショップ以外の店やオークションを利用して端末だけ購入したがアプリの設定はやってほしいと持ち込んでくる)はサービス料金徴収するって話だろ?その店舗が関わってない部分に関しては無償にはしないって事だから当たり前の事じゃねーの?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 10:33▼返信
店を無料で使える便利屋感覚なバカ客が増えたから仕方ないだろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 10:39▼返信
これとは関係ないけど、ドコモは料金高いからauに変えたわ
それにしても、解約する時に理由聞かれるのはうざいなぁ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 10:51▼返信
>他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポートの有償化である

これは別に金取っていいだろ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 11:17▼返信
有償なら行かないって奴が来なくなるから丁度いい
10.とある投稿日:2019年10月11日 11:18▼返信
ソニーのiPhoneをよこせだの訳の分からない客が後をたたないからだよ。どうしろと言うんだ?
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 11:19▼返信
そもそもあれもこれもお店の人に任せようとすんじゃねーよ、無能が。
データ移行も自分で調べて出来ねえならそもそも機種変更なんてすんな。いや携帯持つな。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 11:23▼返信
むしろこれを今まで無償でやってたのかw
13. 投稿日:2019年10月11日 11:42▼返信
受付業務で金取るのか…
そもそもこう言うの月額料金に込みじゃないのかね
ファミレスでレジ打ちはボランティアじゃない!配膳はボランティアではない!席案内はボランティアではない!とか言ってサービスにいちいち食事代とは別に請求するようなもんだろ…
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 11:49▼返信
※13
病院の初診料みたいなもんだろ
15.投稿日:2019年10月11日 11:52▼返信
気持ちはわかる
このスマホでLINEを使えるようにして!とかクソどうでもいい雑用だからな
上司の「ちょっとやっといて。パソコン得意だからすぐ出来るでしょ?」を来る客ごとにかまされてるようなもんでしょ。キツいわ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 11:56▼返信
逆に分けわからん客が来なくなるからいいんじゃね?
俺も機種変の時にしかいかないし。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:05▼返信
今まで店員が大変だったと思うわ。これで底辺のカスが一掃されればいい
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:12▼返信
母ちゃんにゼンフォン2+格安SIM買ってあげたら下らんことでドコモに一直線に駆け込んでたわ。
ジジババにとっては「ドコモ=携帯=なんでもサポセン」みたいよ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:15▼返信
18だけど、っていうかスマホのUIが酷すぎると思う。
優先順位グチャグチャで、音量と同列の場所にクッソどうでもいい機能のオンオフアイコンがあったり
するんで、それに触れてしまって「あれ???音が出なくなった!?」とかザラやんけ。
こういうのはノーマルレベルの人間でも原因が分からんことがある。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:25▼返信
>>13
文盲かな?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:29▼返信
自店舗購入も金取ればいいと思う
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:30▼返信
※13
そもそもアプリ入れるとかそんなのは今まで善意での対応だしそういうサポートは別でしょうよ 
アマゾンや楽天で買った商品が壊れてる等で返品対応とかならわかるけど、使い方がわからないとかで通販サイトのほうに初期設定わからないからやってくれとか言ってるのと同じ 多少心得があるからマニュアルみて対応してるってだけであってショップの店員は端末の製造会社の人ではないっての
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 12:35▼返信
いつまでテング商売してんのこいつ等
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 13:00▼返信
何時間も待たせておいて手数料取るのか?
>>ここだけは思う。 くだらないCMやらずに予約できることをもっと周知させるべき。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 14:05▼返信
>>13
よく読むとあんまり関係ないですよ
これで困るのはよっぽどの初心者だけ
自分でやれよってレベルのものだけだから
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 14:17▼返信
これ叩いてる奴ってつまり・・・
27. 投稿日:2019年10月11日 14:32▼返信
金とんのはともかく「ケータイショップ店員はボランティアではない」は的外れつーかおかしいだろ、該当する店員はその業務の為だけに無償で出社してんのか?他の業務はしないのか?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 14:51▼返信
その年寄りどもが喋りにくるのがドコモショップなんだから仕方ない
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 16:12▼返信
そら規制で収入断たれれば別の所から利益回収するよね
30.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 17:49▼返信
てか、解約に手数料取る意味がわからない
テメーのとこがつかえねーから悪いんだろうが
31.投稿日:2019年10月11日 19:19▼返信
この手続きは手数料取っても別に構わんと思う
だが機種変で取られる1万越えの謎手数料、あればダメだ
同じキャリアのオンラインショップでは取られないどころかさらに値引きキャンペーンとかやってるから、実店舗とネットで2万弱くらいの差額になるんだぜ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 19:30▼返信
ドコモショップのフロアマネージャの携帯みてみ?
客にスタッ付けるため、人物の特徴入れる項目有るんだけど。
店に来るお前らのこときっとボロカスにかいてるよ。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 19:55▼返信
半日またされる身にもなってみろ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 19:56▼返信
逆ギレする企業は客離れが半端ない❗️
35.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 20:19▼返信
とりあえずドコモ光にしないかとか聞いてこられないような結構ですカードとか作ってくんないかな

毎回毎回ウザいんだよ、待たされてるあげく鬱陶しい問いかけしてくんなよ

36.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月11日 23:36▼返信
ドコモショップなんて素人以下の何の役にも立たない受付しかいねーだろ
修理だって手続きしただけで別のとこに流すだけだろ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月12日 01:33▼返信
他店で買ったものまでサポートしろとか…

普通はしない。金貰ってもしない。
38.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月12日 03:07▼返信
>>「ケータイショップ店員はボランティアではない。」

いや当たり前だろ
えぇ…とか馬鹿なのか?
39.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月12日 06:20▼返信
SIMロック解除も実質値上げだし姑息な事ばっかりしてんなぁ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2019年10月13日 03:00▼返信
店に持ち込んでも対応できないとか説明をなかなか理解しないでハマらないスタッフとかいるからWebで完結できる方が楽だわ

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