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“好調”スイーツ市場の影で洋菓子店の倒産急増、なぜ 「コンビニスイーツ」台頭も一因
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010000-teikokudb-ind

「街のケーキ屋さん」で倒産が急増、過去最多を更新する勢い

 洋菓子店の倒産が目立っている。帝国データバンクの調べでは、いわゆる「街のケーキ屋さん」などの洋菓子店の倒産が2019年8月までに30件発生。2000年以降で最も多く発生した2018年の同時期(25件)を上回るハイペースで推移しており、通年で最多を更新する可能性も出てきた。

 特に多い経営破たんは地元の有名店。「至高のモンブラン」など高い知名度の看板商品を有していたモンブラン(兵庫)、「ユカたん」や「レモンケーキ」などのヒット商品を抱えたニシムラフアミリー(北海道)など、地元で愛されてきた洋菓子店のケースが目立つ。国内では男女問わずスイーツ人気が定着し、追い風が吹いているように見える洋菓子店。それにも関わらず苦境に陥る背景には、「コンビニスイーツ」に代表される顧客の購買パターンやチャネルの変化などが要因となっているようだ。

富士経済によれば、2017年のスイーツ市場全体のうち、専門店などが占めるスイーツショップの市場規模は前年比1.1%減少したのに対し、量販店やコンビニなどが占めるホールセールの市場規模は0.7%増加した。特に、コンビニ各社は洋菓子店より安価で高品質なスイーツを揃え、「プチ贅沢」需要を狙った高価格帯商品も人気だ。また有名ブランドや人気パティシエとのコラボなど、マーケティングにも余念がない。その結果、専門店よりも安価で気軽に購入可能なコンビニなどの量販店に客足がシフト。客足に変化が起きたことで、拡大するスイーツ需要を取り込めていない点もネックだ。



この記事への反応



コンビニケーキやスイーツも昔に比べて美味しくなったからなぁ

うちの近所のケーキ屋はお菓子教室を併設して経営の安定化をしてる

材料が値上げしまくってるせい

値上げや増税で貧しくなって来るとまず先に切られるものだな
長年愛された老舗やらなんやらってのも深刻度が高いな


まちのパン屋はどうなんだ

消費者に無駄な消費する余力なし
10月の増税で更にそうなる
日本のお先は真っ暗


自分で作ったほうが自分好みだから旨いんだよね

スイーツなんて通販でも買えるしな

不景気でどんどん美味いものが無くなっていくな

本屋もパン屋もケーキ屋もコンビニが殺した

ホールで3000円~5000円だしな・・・そらそうよ

常に混んでる店と常に客がいない店との両極化が凄い
客が客を呼ぶ業態だから味よりも立地、それで混んでる
ように見せかける店の作りが重要だと思う。


ケーキの何が悪いって一個で300超えるカロリーでしょ
和菓子とかコンビニスイーツみたいにもっと小さくしたらいいのに


余裕が無くなってくるとこういうものから潰れていくんだなと・・




コンビニだと1個から買えるけど、専門店に行くと1個だけって買いにくいんだよな。それも原因か


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コメント(23件)

1. 投稿日:2019年09月10日 05:34▼返信
ケーキもパンも、近くにコンビニあったら

商売にならんだろ。勝ち目ねーぞ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 06:03▼返信
以前近所にあったケーキ屋はかなり潰れたな
3.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 06:16▼返信
コンビニではどうあがいても作れないほど美味い洋菓子店がある。
あそこだけは潰れて欲しくない。
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 06:17▼返信
わざわざケーキ屋だけにガソリン使ってらんねぇ
駐車から乗り降りにいちいち時間も使うしほかにもよるとこあるならなおさら1店で済むようなでかい店かコンビニでいい
5. 投稿日:2019年09月10日 07:12▼返信
>>4
ケーキ屋に行くのにガソリンなんてかからんし
6.名無し投稿日:2019年09月10日 07:13▼返信
地方の菓子屋の人気商品をコンビニスイーツがパクって売ってる場合もあるからなあ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 07:30▼返信
ケーキ屋自体が微妙な距離にあるからなぁ
行ったとしても店内カフェ併設の所くらいだわ
8.投稿日:2019年09月10日 07:52▼返信
まぁ都会にある有名店は大丈夫やろ。
地方の古臭い店は淘汰されるな。
時代だね。
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 08:12▼返信
町のケーキ屋のショートケーキ1個600円
コンビニのショートケーキ 2個398円
10.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 08:55▼返信
高い
解散
11.投稿日:2019年09月10日 09:43▼返信
個人商店全般心理的に入りにくい
番組なんかで芸能人やレポーターとかズカズカ入り込めて羨ましいわ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 10:57▼返信
単純にこれだけじゃないだろ
贈答用のみあげとかいまの若いやつは買わないだろ
オワコン三越とかのデパートと一緒
ただヒット商品もってるとこは強いし
農業といっしょでやる気あるとこは
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 11:34▼返信
閃いた!
タピオカ始めたろ!!!
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 12:31▼返信
美味いって知られて固定層がついてりゃ問題ない
惰性でやってるレベルのとこはコンビニと大差ないんだからしゃーない
15.名無し投稿日:2019年09月10日 13:34▼返信
残念ながら帰れる時間帯に営業していない
買いたくても買えない
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 14:28▼返信
原因なんて街の本屋無くなったのと同じだろ
ここじゃなきゃダメなものない限り淘汰されていくものだろ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 15:11▼返信
もう昭和にごろごろあったまずいラーメンやとか
今はSNSで即効潰されるよな
ケーキ屋とかそれなり作ってるだけでまだ生き残れただけがもう持たなくなってるだけやな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 19:24▼返信
ケーキ屋の景気が悪い
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 20:41▼返信
ケーキ屋で美味い所はコンビニなんか目じゃない位美味いけどな
逆にコージコーナーレベルの出してる店は潰れるのも残当
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 21:41▼返信
仕方ないけど、ケーキ1コの値段もめちゃ上がってるしなぁ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月10日 22:10▼返信
当たり前なんだよなぁ・・・コンビニのような商品の幅が広いものが全国展開してるんだから個人店は勝てんよ。
イオンと商店街と同じような関係。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月11日 00:28▼返信
昔はスーパーやコンビニに売っているケーキは長期保存できるが味は不味いバタークリームで、だからこそ生クリームが売りの街のケーキ屋さんの存在価値があったけど、現在はスーパーやコンビニでもケーキは生クリームだから・・・
街のケーキ屋はつぶれるよな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年09月11日 11:18▼返信
コンビニがすべてを駆逐してしまった、悲しいことですな

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