■Twitterより
「青春×女子高生×高校野球」をテーマにした“野球型青春体験ゲームアプリ”として人気の「八月のシンデレラナイン」。同アプリの人気の火付け役に聞いた、アプリマーケティング成功の秘訣とは? https://t.co/34nN6ZxUh7
— MarkeZine(マーケジン)編集部 (@markezine_jp) 2019年8月21日
飛躍の鍵は、ファン第一のメディアミックス戦略 ゲームアプリ「八月のシンデレラナイン」が注目される理由
https://markezine.jp/article/detail/31640?p=2
―― 最近では、テレビアニメの展開も行っていますが、ゲームへの影響はいかがでしたか。
山口:アニメ放映の影響でユーザー数が約4倍に増加しました。一時、App Store売上ランキングも25位まで上がりました。ここまでのランキング数値は、リリース時以来だったこともありとても嬉しかったですね。今までは男性ユーザーが中心だったのですが、アニメをきっかけに女性ユーザーも増えてきている印象もあります。
この記事への反応
・アクティブ何人居ればいいんだろう?
とりあえず1万?
・うちも最近始めたクチだけど、そんなに増えたんか・・・(´・ω・`)
・元のユーザーの数が…
・まともな脚本だったがアニメーション部分は赤点だったと認識して欲しい
・一時的でもApp Store25位まで行くのは結構大変なことなのよ
・ハチナイ脚本は面白かったろ
問題なのは作画だよ
・アニメ化でユーザーが4倍!?そらハチサマ3落選出るわ…😅
4倍はすごいな。大勝利じゃん
八月のシンデレラナイン Blu-ray 第1巻posted with amazlet at 19.08.22ビクターエンタテインメント (2019-08-09)
売り上げランキング: 588
八月のシンデレラナイン 潮騒の導く航路 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 19.08.22KADOKAWA (2019-07-29)
売り上げランキング: 80,666
八月のシンデレラナイン 北風に揺れる向日葵 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 19.08.22KADOKAWA (2018-05-28)
売り上げランキング: 83,143
八月のシンデレラナイン 野崎夕姫 1/7 完成品フィギュアposted with amazlet at 19.08.22プルクラ
売り上げランキング: 108,586
実在選手やアニメキャラをエディットで自由自在に作成できる野球ゲームを作ってくれよ・・・
ストーリーも良い。
骨格は一級品だったのに
アニメはks作画が足引っ張りまくったな
肝心のゲームがどうかはわからんけど
恋愛要素がないのもいい
いっぱんぴーぽーにはうけたのか
話も詰まらん
かなり無難なストーリーなのに不快なキャラやセリフも無いし
まさか魔球出せとか言わないよなw