• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


■Twitterより



【重要】ゲームエンジンのアップデートについて
https://news.fate-go.jp/2019/0801atgdb/

ご利用いただきありがとうございます。
「Fate/Grand Order」運営チームです。

9月上旬に予定しておりますアップデートにてゲームエンジンのアップデートを行い、Unity5からUnity2018へ移行いたします。
これにより、一部iOS端末に関しまして、動作確認中とさせていただいておりましたゲームプレイ中の動作が断続的になる現象が解消されます。
Android端末においては、一部画面のローディング速度が改善されます。

また、ゲームエンジンをアップデートいたしますと、かねてより非対応とさせていただいているいくつかの端末につきましては、最新のアプリケーションがインストールできなくなるほか、ゲームが正常に動作しなくなります。
プレイができなくなる端末は以下の通りです。

【プレイができなくなる端末】
1.iOS 10.0 未満の端末
2.Android 4.1 未満の端末
3.Intel CPU搭載モデルのAndroid端末
※後日、プレイができなくなるIntel CPU搭載モデルの一覧を掲載いたします。

該当の端末をご利用のみなさまにおかれましては、引き継ぎナンバーの発行および推奨する動作環境の端末へ変更をお願いいたします。
ゲームデータの引き継ぎに関しましてはこちらをご覧ください。
https://faq.fate-go.jp/category/show/8?site_domain=default
また、推奨動作環境は以下の通りです。

【動作環境】
推奨OS : iOS 11.0 以降
対応OS : iOS 10.0 以降(対応OSでない場合にはプレイできません)
対応端末 : iPhone 5 以降、iPad mini 2 以降、iPod touch 第6世代 以降
※App Storeの互換性ではなく、こちらに記載の動作環境をご確認ください。
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の機種はプレイできなくなります。
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。
推奨および対応OS : Android 4.1 以降(対応OSでない場合にはプレイできません)
推奨RAM : 2.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
必要RAM : 1.5GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。
※Intel CPU搭載モデルはプレイできなくなります。
※一部機種に関しては推奨バージョン以上でも動作しない可能性がございます。
※搭載RAM1.5GB未満の端末では、プレイすることはできません。

該当OSをご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



この記事への反応



iPhoneX以上の左右の枠どうにかしてくれ

(不具合多発の未来が)見える見える‥

やっとXRとかに対応するのかな?

がくがくはゆにてぃーのせいでした、と

ようやくですか

もしかして新型のiPadミニのカクカクが解消されるのかな?されるといいなー

これここ最近の告知の中で最高の告知
はよカクツキ治してくれ


そして10月の新iPhoneに対応出来ずにガックガクになる未来まで見えた

ついにZenFone2でFGOが出来なくなるんだな。
ギリギリでもないけど、端末変えといて良かった


この時を待っていたぞ…




ついに青枠が無くなる!?








コメント(20件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 20:20▼返信
持ってる端末で遊べなくなるのに文句が出ないのは
さすがネトゲーというところか
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 20:25▼返信
ZenFone2でFGOって無謀すぎるだろw
3.投稿日:2019年08月01日 20:39▼返信
>>1
いつまでも古い機種に縛られて大半のユーザーが困るより、ごく一部の10年近く前の骨董品使ってる人を切り捨てた方がみんな幸せになるのはわかりきったことだからね。
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 21:05▼返信
これでアップデートする時に全ユーザーのセーブデータが初期化とか起きたら面白いのに
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 21:06▼返信
青枠は無くならんやろ
Unityのバージョンアップするだけ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 21:27▼返信
Android版のあまりにも遅すぎるローディング問題を解消するのが主たる目的
世界的にiPhoneのシェアが減少しているので、抜本的なAndroid対応が必要となった
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 21:29▼返信
ローディングとか関係ないよ
ゲームエンジンが新しくなって新機種に対応するだけ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 21:30▼返信
みんな勘違いしてるけど
Unityをバージョンアップするだけなんだよな
別にカクツキが改善されたりしない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 21:49▼返信
そろそろPCに対応してくれないかな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 22:07▼返信
※7
ほーん?
>Android端末においては、一部画面のローディング速度が改善されます
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 22:44▼返信
※10
告知を鵜呑みにするなよ
運営が適当言ってるだけなんだから
12.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 22:46▼返信
ゲームエンジンの更新で古い機種に非対応になるってだけだろ?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 22:49▼返信
Unityの更新でパフォーマンスが多少改善されるんだろ
青枠がなくなったりはしないと思う

iPhoneXの画面に対応するなら、背景を全部2.1:1の比率で作り直す必要があるからな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 22:50▼返信
iOSは64bitに対して泥は32bitで作られていた
グーグルストアが32bitで作成されたアプリはストアから除外するって言ったから対応した
単純に64bitで作れば早くなると言われていたから
これで泥の動作が改善されなかったらただの技術不足
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 22:54▼返信
8月1日からGoogle Playの64bit対応が必須になるから
その対応だろうな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 23:04▼返信
どんだけ悪かろうがどうせ信者はついて行くから気にすんな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月01日 23:11▼返信
Androidのロード改善は期待できそうだ
まあ改善と言うかiOSと同等になるんだろうけど
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月02日 07:44▼返信
とっくに辞めちまったから今の状況は知らんけど 泥エミュレータで設定すると
FGOはゲームとしての基幹部分、シナリオ、サウンドそして暗号化されたキャラの複号、法具演出まで
全てメインコア一つにやらせてる
これはメインコアに処理もメモリも多く載せてる林檎端末を想定した作りで だからPC上の泥エミュだと爆速になる
そもそも泥端末は多コアに分散させての効率化、低発熱、バッテリー軽減化させるって思想だから
64ビット対応したとこで 前と同じなら根本的なところは変わらんしFGOやるなら林檎端末買うしかないと思うよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月02日 07:46▼返信
嬉しいうれしい・・・
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年08月02日 09:46▼返信
ディライトワークスさん結構頑張っているよね

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング