相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年03月20日 23:24 コメントを見る

LED信号機に弱点、発熱が少なく雪解けず

20120320231907

熱が弱い


1 名前:再チャレンジホテルφ ★ 投稿日:2012/03/20(火) 22:00:29.98 ID:???0

15

節電効果の大きさや視認性の高さなどから、青森県警が導入を進めている発光ダイオード(LED)式信号機。
メリットが多いとされるが、従来の電球式と比べて発熱量が少ないため、冬場は信号機のレンズに付いた雪が解けにくく、豪雪地帯の多い県内では信号が見づらいという指摘が相次いでいる。県警も改善に向けて実験を重ねているが、効果的な策は見つかっていない。東日本大震災後、警察庁が節電強化を全国の警察に指示するなど今後はLEDが主流になる中、県警は雪国ならではの模索を続けている。

県警交通規制課によると、県内でLED式信号機が導入されたのは2003年から。
11年3月末現在、県内に設置されている車両用の信号機1万4139カ所のうち3割近い3824カ所に使用され、歩行者用の信号でも約3割を占めている。

LEDはレンズ1個当たりの消費電力が15ワットと、電球の70ワットに比べて5分の1程度。
夕方に西日を受けても視認性が高く、寿命も長いなどメリットが多い。

半面、雪国ならではの課題もある。大雪と低温が続いた今年1月、「積もった雪で信号が見えにくい」などの声が、青森署や七戸署などに計25件寄せられた。
警察官や業者が信号機の雪下ろしなどを行った箇所は、青森市を中心に445カ所に上る。

今月12日、大雪に見舞われた八戸市内でもLED式信号機に雪が積もり、見えにくい状況となりドライバーを戸惑わせた。

同市田向の主婦(34)は「信号が見えにくいためか、赤でも進む車があった。
交差点に入る直前まで色が分からず、ヒヤッとしたこともある」と話す。

市内のタクシー運転手(53)は「LED信号機は夜間、遠くからでもはっきり見えるが、大雪の日は見えにくかった」と改善を求めた。

LED式に関するこうした冬場の課題は以前から指摘されており、同課は11年2月から青森市内6カ所で、着雪防止に向けた3種類の実験を進めている。

一つは「フラット型」で、信号機全体の前面を平らにし、着雪や積雪を防止する方法。
二つ目は、レンズの上半分に半球型のカバーを付ける策。
最後は、電線が入った薄いフィルムをレンズに貼り付けて発熱させる「フィルムヒーター式」の検討。

しかし、どの種類の実験でも吹雪の時には効果が出にくく、決定打とはなっていないという。
同課は「実施中の実験結果を踏まえ、どのような方法がよいかを検討していく」と話している。(吉田有花、上ノ山絢)

2012/03/19 08:50
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2012/03/19/new1203190801.htm

3 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:01:39.36 ID:uv/w+LXt0
いやいや、そんな熱に頼らず
素直に雪に積もらん設計に変えろよ

18 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:06:26.90 ID:cFZc+coyi
>>3 天才現る そのとおりだなぁwww

28 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:08:38.28 ID:8z2PZZAS0
>>3
雪が吹きつけてくるのに
積もらない設計とは?

55 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:13:47.11 ID:Tj0gXcUZ0
>>3
積もるんじゃないよ
湿って張り付きやすい雪が真横から飛んでくるの
知っていると思うけれど雪国の信号機は縦型でそれでもダメなのよ

318 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:52:30.87 ID:ifLbd29m0
>>3
縦型でかつ、上が手前に倒れるように傾斜つけてあるが、吹きつくとダメ

4 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:01:42.39 ID:sCDJ1dBp0
表だけみたらいかん

5 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:02:06.88 ID:El/MTq0F0
弱点なのか?

6 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:02:28.99 ID:qtUYwuS/0
ネタが古い

7 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:02:30.29 ID:SXZiN+0kP
弱点っつうか、だからいいんじゃねえの
省エネでw

豪雪地帯の信号機は換えなきゃいい

8 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:02:41.18 ID:pzkYYST00
この問題3年くらい前に聞いたことがあったが何をいまさら言ってるんだ?

9 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:03:08.47 ID:f1CpA+QA0
そういうのって、ふつう分かるでしょ?

そこまで日本人の「知能」が退化したのwwwww

技術大国日本()

10 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:03:27.88 ID:+GubX1mK0
うるせえよ田舎者どもw
文明の利器にひれ伏せよw

11 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:03:33.51 ID:h/XAlXgHP
ヒーター乗っけたら省エネにならないんじゃないの?

14 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:04:31.45 ID:BK81Yek+P
LED電球は結構発熱するが、単色LEDはそうでもないのかな

16 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:05:37.38 ID:q0B7wSVr0
フッ素塗ったらつるんと雪も滑るだろ

20 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:06:49.48 ID:+cFJBZ4h0
>しかし、どの種類の実験でも吹雪の時には効果が出にくく、
これは従来型でも吹雪には負けるんじゃないの

22 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:07:08.71 ID:As83oGks0
雪が積もらないほど薄っぺらくしちゃ駄目なの?

23 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:07:34.51 ID:lCYvi+Np0
駄目じゃん

24 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:07:43.67 ID:T0+of+6G0
回転式のワイパー付ければよい。

25 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:07:47.18 ID:6ru+o7RV0
縦にして上の方を丸型じゃなくて鋭い角型にすりゃたいして積もらんだろ
変に積もれば雪の自重で勝手に滑り落ちる

26 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:07:59.94 ID:S48ozle20
交差点は全部左折にしたら良い。

27 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:08:29.45 ID:WSdJACDNP
>最後は、電線が入った薄いフィルムをレンズに貼り付けて発熱させる「フィルムヒーター式」の検討。

電気使ってどうするw

34 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:10:08.76 ID:GKf+0Mc6O
巨額の税金を蝕む天下り組織、w

35 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:10:14.34 ID:ejlCSjeG0
青森でLEDに黄信号
よっしゃ三色揃った!

36 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:10:15.16 ID:KkjUxaFd0
合掌造りみたいな茅葺き屋根をつければ解決

37 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:10:29.31 ID:SExfUtFz0
将来的には信号の情報が直接車に送信される仕組みを作って欲しいねえ

38 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:10:39.73 ID:90Dg6dTu0
下らなすぎる
ヒーター入れたら、電球より電気食うっていうオチ

39 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:10:43.95 ID:Vy/EhL1M0
1回転させて落とせばいいじゃないか

41 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:11:11.88 ID:pB2XEOYVO
車の窓に使ってる熱線式にすれば良いだろ

45 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:12:10.12 ID:q57T6vpz0
雪国住んでる時点で省エネじゃねぇだろw暖房無かったら死ぬし。

49 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/20(火) 22:12:29.96 ID:kpm2llma0
カバー(レンズ)に色を付けずに電球に色を付ければ擬似発光せずに済むんだよな
鉄道じゃやってるのに自動車でやらない理由なんてないと思うけどな

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:27
▽このコメントに返信

へぇ・・・・・。 で? オチは?

2.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:32
▽このコメントに返信

信号の上にちょっと大きめの屋根つけるとかじゃだめなの?

3.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:33
▽このコメントに返信

じゃあ雪国の信号機は従来のモノ使っていくしかないな

4.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:46
▽このコメントに返信

雪降ったらヒーターONにすればいいだけでしょ

5.2012年3月20日 23:48
▽このコメントに返信

いまでも、斜め下を向かせた信号機とかみたく積もらない仕組みにはなっているが、吹雪の横風は雪を信号機に貼り付かせるのでそこが問題
発熱装置を組み込むならそれでいいと思うよ
LEDには消費電力以外の利点も多いし、消費電力が増えると言っても発熱が必要なのは雪が降っている間だけだろうから気にするほどじゃないだろう

6.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:48
▽このコメントに返信

電気代ってバカか・・・
夏場はつかわねーんだから節電にはなるだろ

7.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:53
▽このコメントに返信

>ヒーター入れたら、電球より電気食うっていうオチ
なわけねーだろ・・・
エネルギー保存則考えろよ

8.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:53
▽このコメントに返信

LEDの一番の利点は、節電どうこうより
太陽が当たっても見やすいことだと思う

9.とある名無しのオタコム2012年3月20日 23:58
▽このコメントに返信

>>49
LEDは電球自体が3色だったような・・・。
だから青色ダイオードが出来た近年になってようやく普及した希ガス。
自動車のハロゲンじゃなくLEDやHIDも雪落とさないとヘッドランプが意味をなさないし、以外と雪国以外の人が忘れがちなのは後ろのブレーキランプの雪落とし。
これしないとケツ掘られるよー
ぶっちゃけ、大雪の日は信号なんてあってないようなもんだから良いような気もするんだけどなあ・・・。

10.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:01
▽このコメントに返信

サーモで管理すれば別に年中電熱オンにする必要ないだろ
熱線の電力量だって元の電球3つ分の200Wも使わんだろ

11.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:02
▽このコメントに返信

※2とかさぁ少しはスレを読めよ
積もらない設計だけど吹きつけてくるから張り付くっていってんだろうが
屋根の問題じゃねーんだよ
ヒーターかワイパーつけるしかないだろこりゃ
あとは球体にして常時回転させるとかな
裏側にワイパーつけりゃ見栄えは変わらんだろうし

12.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:16
▽このコメントに返信

赤だけ電球でええやん

13.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:31
▽このコメントに返信

LEDは省エネだけじゃなくて、視認性の高さと交換頻度が少なく済むのが利点だろ。
ヒーターに電機使ってたらLEDにする意味ないって・・・

14.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:35
▽このコメントに返信

丸い単菅パイプ状の形にして下半分にLEDつければ雪つもんねーよ。

15.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:44
▽このコメントに返信

LED部分をぐるっと一周したデザインで解決

16.奈良2012年3月21日 00:46
▽このコメントに返信

LEDの棒をね、ぐるぐる回せば丸くみえるし、雪も積もらないよ。

17.とある名無しのオタコム2012年3月21日 00:50
▽このコメントに返信

弱点じゃなく「盲点」だな

18.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:00
▽このコメントに返信

くだらん思いつきでコメントしてる連中、大自然の驚異なめんな。
※13は納得、LED+ヒーターは電球より良いものになると思うので開発者がんばれ。

19.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:05
▽このコメントに返信

プリウスとかに付いてるLEDヘッドライトも同じ理由で雪対策してるみたいね。

20.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:12
▽このコメントに返信

信号取っ払って止まれ標識立てて
交通課の警官たたせときゃいいんじゃね?
どーせやくにたってない連中なんだし、ここでちゃんと仕事すればいいと思う

21.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:13
▽このコメントに返信

別に四六時中ヒーター付けるであるまいに
どっちにしろ球切れまで長いのもLEDの利点だしな

22.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:28
▽このコメントに返信

あきらめも肝心・・・

23.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:29
▽このコメントに返信

尖らせればいんじゃね?
|>
|> ←横から見た図
|>

24.とある名無しのオタコム2012年3月21日 01:37
▽このコメントに返信

覆えとか、尖らせると書いてるやつは、雪を舐めすぎ。
湿った雪は、どんなところにもペタッとくっ付く。
くっ付いたところにまた雪がつき、更にそこに雪がつき…で信号が見えなくなる。
尖らせようが、全体に屋根を付けようが、ペタッとそこに雪はつく。
だから、雪そのものを溶かすか、そのものが付かない仕組みを考えないと、カバー付けたり云々で解決する話じゃない

25.とある名無しのオタコム2012年3月21日 03:05
▽このコメントに返信

モーター使って振動させて落とせばいいんじゃね

26.2012年3月21日 03:13
▽このコメントに返信

信号がなければいい

27.とある名無しのオタコム2012年3月21日 05:52
▽このコメントに返信

積もる積もらないの問題じゃないのに、解ってない奴多過ぎだろ

28.とある名無しのオタコム2012年3月21日 06:47
▽このコメントに返信

子供が議論に参加してもしょうがない事。

29.南国2012年3月21日 08:11
▽このコメントに返信

雪国の人って陰湿なのコメント欄からわかるねー。結局俺らはこんなに苦労してるんやぞって自慢したいだけか。舐めすぎ舐めすぎいうんやったら全国紙にのせないいのに。

30.とある名無しのオタコム2012年3月21日 08:30
▽このコメントに返信

本スレ3の言うように設計から考えたほうがいいと思う。
北海道も毎年雪に悩むから信号機とか工夫してるらしいよ
道民の自分は知らんかったが

31.とある名無しのオタコム2012年3月21日 08:53
▽このコメントに返信

雪が上に降り積もるもんだと考えてる奴多すぎるだろ。
熱線とか回転ワイパーは良い案。電気食うからダメではないよ。
雪降らない時期はスイッチオフればその分の電気代浮くわけだし

32.とある名無しのオタコム2012年3月21日 12:28
▽このコメントに返信

一番理想的なのは、外車なんかでよくある
ヘッドライトにワイパーついてるような感じだよね
あれを信号に上手く応用できれば、即解決

33.とある名無しのオタコム2012年3月21日 12:47
▽このコメントに返信

ワイパーはしかしすごい維持費かかりそうだな

34.ななし2012年3月21日 13:02
▽このコメントに返信

LED信号機は目に光が刺さって痛いからやめて欲しいだけどなぁ…個人的に

35.とある名無しのオタコム2012年3月21日 15:47
▽このコメントに返信

こうなるのは分かってたろうに雪国土人がここまでアホだったとは

36.とある名無しのオタコム2012年3月22日 00:57
▽このコメントに返信

信号機を縦横にするとかじゃなくて、今の信号機の形を変えてしまうのも面白いかと。

37.とある名無しのオタコム2012年3月22日 03:00
▽このコメントに返信

ホント頭悪いのしかいねえな2ch

38.とある名無しのオタコム2012年3月22日 15:41
▽このコメントに返信

積雪ではなく着雪なんだよな

39.シャネル時計 限定 tシャツ2016年8月7日 01:40
▽このコメントに返信

ティソパンパンシリーズの若い女性のすべての期待を満たすことができる。レディChronoダイヤモンドシリーズを深紅や白、日常や夜装着もとても適当。Danica Patrick君着用T-Race Lady、すなわち運動型は入社時;1916年Classic3ゴールドの再版、と入った自動ムーブメントのRetroゴールドもとても上品。それだけでなく、ティソも近く発売予定より多くを女性専用デザインの腕時計。
シャネル時計 限定 tシャツ http://www.fujisanbrand.com/watch/hermes/index.htm

40.スーパーコピー ジバンシー ccクリーム2016年8月7日 01:40
▽このコメントに返信

シャネルがYouTubeに配信したビデオは300本を超している。だが、数多く配信したからといって、コンテンツの価値は薄まっていない。ファッション?ビジネスに詳しいファッションビー社のアナリスト、ゾーイ?ボーデロン氏は、「YouTubeとファッション?ブランドのインサイト報告」(2014年9月発表)の中で、シャネルのビデオの魅力について「ブランドのショーウィンドウとしてYouTubeを使っている。知名度を高めるためではなく、最新ニュースを更新して、ブランドの世界に深く引き込むことが目的なのだろう」と解説した。
スーパーコピー ジバンシー ccクリーム http://www.ooobag.com/bag/louisvuitton/index.html

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間