堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。
『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、 つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
堀井雄二氏×日野晃博氏 ふたりのクリエイターが語る“平成30年とこれから”【平成最後の日本ゲーム大賞特別対談】
https://www.famitsu.com/news/201907/17179579.html
この記事への反応
・一理ある
・ならドラクエ7の石版なんて作んなよ
・64マリオは最初どうすんのこれと思った
・逆にスカイリムみたいなんは自由すぎて困る
・ダクソは自分が何やってんのかすらわからないんだよね
・ダークソウルはかなり面白かったが
何をしたらいいのかは分かっててもやってることが正しいのか常に分からなかったわ
アノールロンドの梁の上を歩きながらこれ正規ルート…?って疑問に思ってた奴多いやろ
・
BABA IS YOUってゲーム始めたけど序盤なのにもうどうしていいかわからない
・昔FF12でしばらくやってなかったら次何したらいいのかわからなくて詰んだわ
・開発者「ダンジョン複雑にした!みんな迷うやろなぁ~」
↓
・何やってたか分からんくなるとそのまま投げるからしゃーない
分かる
PCエンジン miniposted with amazlet at 19.07.16コナミデジタルエンタテインメント (2020-03-19)
売り上げランキング: 3
PS4:プロ野球スピリッツ2019 【店舗限定早期購入特典】海外移籍選手先行入手DLC 配信posted with amazlet at 19.07.16コナミデジタルエンタテインメント (2019-07-18)
売り上げランキング: 9
【プライムデー記念発売】 『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック 特別セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルパスケース(リールストラップ付)同梱)&【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード &【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信 - Switchposted with amazlet at 19.07.16任天堂/ポケモン (2019-11-15)
売り上げランキング: 4
ジャップって感じだよねえ
決められた道筋をひたすらコツコツこなしていく思考停止
複雑な世界を己の力で切り開くって意志が薄いんだろうな
石版探しで何度も投げ出しそうになった
イメージが悪い
するのは総じてクソ、2Dの見えてるけどうやって行くんだろってのはワクワクした
分かりにくさよりシナリオの長さだよ
70時間は普通じゃない
もしくは所々に何かを散りばめ探索としても楽しめるそういうゲームをやりたいんじゃ(*´ω`)
ダーマの神殿に戻れないとか頭おかしい
終わって振り返ると全体のストーリーどうなってたっけ?てなるわ
適度に寄り道しないともうアルドゥインと決戦かよみたいなことになる
今ちょっと再開してみるかといじってみても
次は何を倒して何の装備を作るべきか、オトモアイルーの育成状況と次の育成方針
戦闘アクションも種類あってどれがどう有効だったとか使いやすかったとか
一旦ゲームから離れてしまうと、やるべき事と考慮すべき事がありすぎて
手がつけられないって状況にある
ゲーム内にヒントがあっても限界あるしな
ソシャゲとかは悩むこと一個もないから頭使わないよね
サービス業や色んな職種や人達から知識を得たスタッフは、相手の気持がわかるから良作がうまれる。
結局、社会経験が乏しい人材はゲームクリエイターに向かないってこと。
入るか迷ったりしたなぁ、スカイリムは。
クエスト発生してねえけど
攻略して大丈夫かなー、とか考えちまってw
手探りで進む楽しさも分かる
絶対の正解は無い
どこに行けばいいか分からないだけで、何をするかは分かるだろ
そんな中で、いろいろ考えて攻略していくゲームが多かった。
容量不足で説明なんか入れられなかったから、そういうガイド的な部分がカットされていた。
だけど、そんなゲームでも結構面白かったな。
今のは絵だけのゲームも多いし、ストーリーなんてどうでもよくて、数kbの絵が欲しいから課金したりする。