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堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、 つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

堀井雄二氏×日野晃博氏 ふたりのクリエイターが語る“平成30年とこれから”【平成最後の日本ゲーム大賞特別対談】


https://www.famitsu.com/news/201907/17179579.html

この記事への反応



一理ある

ならドラクエ7の石版なんて作んなよ


64マリオは最初どうすんのこれと思った

逆にスカイリムみたいなんは自由すぎて困る

ダクソは自分が何やってんのかすらわからないんだよね


ダークソウルはかなり面白かったが
何をしたらいいのかは分かっててもやってることが正しいのか常に分からなかったわ
アノールロンドの梁の上を歩きながらこれ正規ルート…?って疑問に思ってた奴多いやろ



BABA IS YOUってゲーム始めたけど序盤なのにもうどうしていいかわからない


昔FF12でしばらくやってなかったら次何したらいいのかわからなくて詰んだわ


開発者「ダンジョン複雑にした!みんな迷うやろなぁ~」

CwugWtks
hjV2lUys
3MXdhSDs
Yepu8EXs


何やってたか分からんくなるとそのまま投げるからしゃーない









分かる




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コメント(30件)

1.ごりりんまんEX投稿日:2019年07月21日 14:19▼返信
7の石版集めもかなり手を焼いたのだがな(・_・;)
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:20▼返信
禿げること
3.投稿日:2019年07月21日 14:24▼返信
お前の作ったあのクソ石版システムのせいで立ち往生したキッズがどれだけいたと思っとんねん
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:34▼返信
あー
ジャップって感じだよねえ

決められた道筋をひたすらコツコツこなしていく思考停止

複雑な世界を己の力で切り開くって意志が薄いんだろうな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:36▼返信
ドラクエ7に限らずドラクエ1と2で俺は次どうしたらいいのかわからなくて詰んだわ。あと6の貴族の服がないと城に入れないのとかネットない時代はホント大変だったわ、ドラクエは
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:39▼返信
7を作っておいてよう言うわ
石版探しで何度も投げ出しそうになった
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:41▼返信
分かる←ほんとこの一言に尽きる
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:42▼返信
ラゴスが見つからん・・・
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:43▼返信
ゲーム以外の部分で話題になった人はもういいです。
イメージが悪い
10.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:44▼返信
3Dが主流になって柱の後ろとか高低差で見づらいところにNPCや宝箱を置いてたり
するのは総じてクソ、2Dの見えてるけどうやって行くんだろってのはワクワクした
11.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 14:57▼返信
ドラクエ7の問題は
分かりにくさよりシナリオの長さだよ
70時間は普通じゃない
12.投稿日:2019年07月21日 14:59▼返信
あと、少しで倒せそうな、はぐれメタルに逃げられた時。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 15:03▼返信
復活の呪文を間違ってメモしていたときに辞めたくなった。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 15:19▼返信
四季膨大な自然をただひたすら歩くだけの超美グラフィック
もしくは所々に何かを散りばめ探索としても楽しめるそういうゲームをやりたいんじゃ(*´ω`)
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 15:22▼返信
7のグラコスで積んだわ
ダーマの神殿に戻れないとか頭おかしい
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 15:29▼返信
ドラクエって目の前のイベントは割と明確だけどそれぞれの繋がりが分かりにくい
終わって振り返ると全体のストーリーどうなってたっけ?てなるわ
17.投稿日:2019年07月21日 15:50▼返信
ドラクエ6の伝説の武具探しも中々酷かったわ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 16:26▼返信
skyrimはメインクエストのマーカー追っかけてるだけでずんずん進むから
適度に寄り道しないともうアルドゥインと決戦かよみたいなことになる
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 16:34▼返信
モンハンXXとかも遊んでいた頃は楽しかったが
今ちょっと再開してみるかといじってみても
次は何を倒して何の装備を作るべきか、オトモアイルーの育成状況と次の育成方針
戦闘アクションも種類あってどれがどう有効だったとか使いやすかったとか
一旦ゲームから離れてしまうと、やるべき事と考慮すべき事がありすぎて
手がつけられないって状況にある
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 16:35▼返信
ジャップくせええ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 16:40▼返信
ドラクエ5でそらとぶくつの場所が分からず進まんかったぞ
ゲーム内にヒントがあっても限界あるしな
ソシャゲとかは悩むこと一個もないから頭使わないよね
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 17:13▼返信
てかゲーム知識しか無いスタッフが作ると、相手の気持がわからないから駄作がうまれる。

サービス業や色んな職種や人達から知識を得たスタッフは、相手の気持がわかるから良作がうまれる。

結局、社会経験が乏しい人材はゲームクリエイターに向かないってこと。
23.投稿日:2019年07月21日 17:21▼返信
世界広いのはいいがダンジョン見つけても
入るか迷ったりしたなぁ、スカイリムは。

クエスト発生してねえけど
攻略して大丈夫かなー、とか考えちまってw
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 17:52▼返信
それも分かるし

手探りで進む楽しさも分かる

絶対の正解は無い
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 17:57▼返信
でも一本道だとめちゃくちゃ叩くやん
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 18:30▼返信
今のゲームはクエストごとに目的地とか表示できるからどっちも選べるな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 18:48▼返信
7は常に"石板を集める"という目的があるから
どこに行けばいいか分からないだけで、何をするかは分かるだろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月21日 20:40▼返信
6って途中でさてどうしようってなった記憶が
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月22日 09:20▼返信
おじいさん、施設はこちらですよ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2019年07月22日 12:34▼返信
昔々のゲームなんて、みんな次何したらいいか分からなかった。
そんな中で、いろいろ考えて攻略していくゲームが多かった。
容量不足で説明なんか入れられなかったから、そういうガイド的な部分がカットされていた。
だけど、そんなゲームでも結構面白かったな。
今のは絵だけのゲームも多いし、ストーリーなんてどうでもよくて、数kbの絵が欲しいから課金したりする。

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