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2014年12月04日 08:07 コメントを見る

グリー「助けて!日本でうまくいったことが、アメリカでは全部通用しなかった」

ワロタ

20141204020709
1 名前: キングコングラリアット(埼玉県)@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2014/12/04(木) 00:43:45.70 ID:Wf4CqO9C0●.net

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「日本でうまくいったことは、ぜんぶ外れた」、ネット企業海外進出の成功と挫折

12月3日〜4日に京都にて開催中の招待制イベント「Infinity Ventures Summit 2014 Fall Kyoto(IVS)」。1つ目のセッションは「グローバルで活躍するプロフェッショナルの条件」がテーマ。
インフィニティ・ベンチャーズ共同代表パートナーの小林雅氏がモデレーターを務める中、indeed CEO&Presidentの出木場久征氏、グリー取締役 執行役員常務 事業統括本部長 青柳直樹氏、PARTY Creative Director/Founder 川村真司氏がそれぞれの海外進出の状況について語った。

小林氏がまず3人に尋ねたのは海外進出での苦労話。青柳氏は「まず、日本でうまくいったから米国でもワークすると思ったことは、ことごとく外れた」と振り返る。
ソーシャルゲームが好調だったグリー。だが同社が日本で手がけてきたゲームやそのマーケティングノウハウといった成功の体験やパターンというのがほとんど通用しなかったという。
同社が米国進出した2011年といえばグリーが強かったブラウザゲームからスマートフォンにプラットフォームが変わる過渡期。
さらにはビザの取得や人材採用などのさまざまな課題があり、ビジネスの違いを学ぶまで1、2年かかったそうだ。

http://jp.techcrunch.com/2014/12/03/jp20141203ivs-1a-global/

2 名前: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:44:43.46 ID:OKy9eJ6F0.net

そらそうよ。

3 名前: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:45:54.39 ID:rPiJjbC70.net

これが盆暗の極みというものかッ!!

4 名前: キャプチュード(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:47:58.81 ID:9THMZ8Jr0.net

任天堂の倒し方は知ってるが米国での成功の仕方は知らなかったのか

5 名前: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:48:31.89 ID:wqPzgAYv0.net

素人が無料でおもろいパズルゲームガンガン出してるアメリカで
グリーのカスゲームが通用するわけないだろ

6 名前: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:48:43.90 ID:Dtnr36sY0.net

バカが海外にいるって思ったのか

7 名前: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:49:59.69 ID:KmfIsYhE0.net

いかに日本人がバカと言うことがわかるな

9 名前: アイアンクロー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:51:09.86 ID:3OvyPP3DO.net

向こうのソーシャルゲーってモバイルでチマチマやる類のものじゃないんだろ?

10 名前: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:52:21.66 ID:tOuUEZqZ0.net

FPS全盛の地でソシャゲとか舐めてんの?ああ?

11 名前: フライングニールキック(青森県)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:54:48.13 ID:EBA2cOpP0.net

グリーがぐでー

12 名前: ミドルキック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 00:57:47.76 ID:kVOVKWnw0.net

ざまぁw

15 名前: ブラディサンデー(芋)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 01:00:31.84 ID:3fdHY7SE0.net

ステマとガチャが法規制されてるところでは勝てませんでしたか。

21 名前: 男色ドライバー(長屋)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 01:06:12.86 ID:KBgjt4HJ0.net

あんなガチャみたいのに騙されるのは日本人くらいなもんだ

25 名前: 不知火(WiMAX)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 01:08:56.07 ID:rm88cGHE0.net

英語圏ならsteamに数ドルの良ゲーが大量にあるからな

26 名前: ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 01:09:31.70 ID:JltS2B5J0.net

ゲーム性もくそもないただのガチャなんて好きなのは底辺ジャップくらいだろ

29 名前: 目潰し(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2014/12/04(木) 01:15:22.11 ID:c4AM7qrW0.net

悪いものを良しとされ良いものを良いと評価されない土壌に生まれることは不幸だな
本場で評価されるわけがないんだからさっさと自分のシマに帰るんだな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年12月4日 08:57
▽このコメントに返信

失敗して良かったんじゃない?
ガチャの代わりみたいなシステム考えても直ぐに詐欺扱いされて多額の賠償金払わされる、

2.とある名無しのオタコム2014年12月4日 08:59
▽このコメントに返信

しってた

3.とある名無しのオタコム2014年12月4日 09:05
▽このコメントに返信

しかし、この程度の認識の人間がうん百億動かしてるんだよなあ・・・

なんか日本ってもったいないことしてるなあ

4.とある名無しのオタコム2014年12月4日 09:23
▽このコメントに返信

日本でソシャゲーがウケたのは日本人がワーカーホリックで遊ぶ時間が無いから
時間に余裕があればあんなケチな遊びはしない

5.とある名無しのオタコム2014年12月4日 09:52
▽このコメントに返信

任天堂の倒し方発言は会社が潰れるまでいじられ続けるだろうなwwww

6.とある名無しのオタコム2014年12月4日 09:59
▽このコメントに返信

あんなのに金使ってたのなんて、日本でも一部のパチンカス崩れだけだったろ

7.とある名無しのオタコム2014年12月4日 10:42
▽このコメントに返信

向こうでも同じようなものが荒らし回ってて、
規制も厳しくなり参入の余地も無かったんだろ
あちらの土壌を美化しすぎ

8.とある名無しのオタコム2014年12月4日 11:00
▽このコメントに返信

ジンガも知らんアホばかりか
海外も同じことやってて3年くらい前で既に荒れ野だよ
アホは世界共通

9.とある名無しのオタコム2014年12月4日 16:45
▽このコメントに返信

有能なインディーでも抱えておけ

10.とある名無しのオタコム2014年12月4日 17:45
▽このコメントに返信

日本は作業的なゲームを空き時間に短時間お気軽にやるのが主流だけど
海外のゲームは大抵きちんと時間とってがっつりやる系だろ
そりゃ物足りなくて売れないわ

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