「うまい棒」はなぜ40年間ロングセラーを続けられたのか
https://www.news-postseven.com/archives/20190623_1396994.html
記事によると
・ロングセラーを続ける“10円駄菓子”の「うまい棒」が今年発売40周年を迎えた。
・社長の角谷昌彦氏(55)に、これまでの歴史や苦労を振り返る
──うまい棒のヒットの要因のひとつは、なんといっても発売以来「10円」という値段を変えていないことにあると思います。
角谷:そこはとても苦しいご時世なので、あまり強調してほしくないのがホンネです(苦笑)。
これまで「安くておいしい駄菓子を作る」というコンセプトを基本ベースに、うまい棒であれば味と香りをつけるシーズニング工程でも決して妥協せず、製造元のリスカさんと一緒になって味の改良を重ねていけたからこそ、高品質と低価格を維持できています。
10円という価格を守り続けてきた裏では、コツコツと工場の設備投資でオートメーション化を実現したり、配送コストを少しずつ削減させたりするなど、地道な効率化やコストダウンも図ってきました。
しかし、いまはコーンや油など原材料のすべての価格が上がっていますし、運送費も上がっています。10月には消費税も上がりますね。これからも製造メーカーや原料メーカー、運送会社など、製造にかかわるすべての人たちの協力をいただき、できる限り10円で頑張りたいと思っていますが、厳しい状況に変わりはありません。
この記事への反応
・納豆味が好き
・プレミアムの黒はうまいなあわさび効いてる
・なんか、昔より短く小さくなってない?
・10円じゃないうまい棒なんてうまい棒じゃない
・まあ好きな値段で売ればよし
・二回りは小さくなってるよな
・しょうがないと思うよ…
・逆に大きくして20円にしたらどうかな、チロルみたいに
・10円とか駄菓子屋でも人件費回収できないよ
色々ともう一杯一杯だよな、10円てスゲェよ
【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 【Amazon.co.jp限定】ドラゴンクエスト ドット絵練習帳(5mm方眼)付 - Switchposted with amazlet at 19.06.23スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 43
STREET FIGHTER美少女 STREET FIGHTER かりん 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 19.06.23壽屋(KOTOBUKIYA) (2019-11-30)
売り上げランキング: 90
まあチロルチョコパターンが落とし所な気がする
こういう固定観念を持った奴がいるから今の日本はダメになっている
普通に少し大きくして20円のが良いか…
もっぱら小腹空いたらキャベツ太郎
うまい棒プレミアムと差別化が難しくなっちゃう。
販売からしたら1本8円でも儲けが出るという事だから
製造している方は1本5円以下+運送料などな訳だからそりゃぁ厳しいだろうと思う。
なくなることに比べれば大したことじゃないし
メーカーが儲からなくなって商品がなくなるのが一番困るから
どこもかしこも原材料と人件費の高騰だで
大概の人は理解してくれるよ