• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

運転免許の年齢制限 男性高齢層の6割が反対
https://news.livedoor.com/article/detail/16634572/
1560843518870

 

記事によると

・産経新聞とFNNが合同で、運転免許の年齢制限について世論調査を実施した

・年齢制限を設けるべきかの問いに対し、賛成派は50.2%で反対派が45.1%

・制限に否定的な回答は男性高齢層に多く、約6割が反対派となった

5d3a4_368_b3ecf0ce7c7a5b1f836daa6aa1ab839b


 

この記事への反応

任意保険は高齢者の負担上がるかもね

俺らが爺になる頃にはオートドライブだし問題ない

座って話聞くだけの免許更新の方をなんとかできないのかなって

老害ですね

公共交通機関が充実しまくってる都心部と、死んでる田舎とで、同列に話が出来る筈がないんですがなんで一括りで議論をしようとするんでしょうか?

かまわん規制しろや

老害の言うことばかり聞いてたら未来のない国になるわ

ヤクルトおばさんが今乗ってる事故ったら自爆するようなゴーカートを安く売りだせ

年間にいくらか交通費出してもらわないと


プリウスミサイルは減らない、ということだけはわかった

 


 


コメント(29件)

1.さけ投稿日:2019年06月18日 16:59▼返信
既にお先真っ暗の国の模様
2.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:01▼返信
上限の制限はつけた方がいいわ
3.投稿日:2019年06月18日 17:06▼返信
免許の上限年齢のついでに参政権も上限年齢設定しろや
4.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:09▼返信
ほんと上にも書いてあるが都心と田舎の公共機関の差があって田舎は車は必須なのに
議論するべきなのに規制規制ってあほかと
足がないと困る田舎のじじばばに死ねと平気でほざくんだな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:22▼返信
>>4
それな
じいちゃんの実家周辺とかもそうだけど田舎って人が密集して歩いてないから都心みたいな被害にあわなそうだし
あ、交通手段の溢れる人口密集地の都心でわがまま言う老害は無視して強制していいですw
6.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:28▼返信
公共機関が充実してない田舎と公共機関がほぼない田舎ですら変わってくるよな。
7.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:28▼返信
上限とは関係ないけど、年取ると変にプライド高くなるんかね?
強制じゃないけど年寄りカーに付ける4色の四つ葉?マークとか意地でも付けたがらない奴わりと多いんだよ
あれ付いてるだけで第三者としては警戒して気付けるから付けて欲しいんだけどね
8.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:36▼返信
年齢制限より自動ブレーキとか安全システムを搭載した車にしか
乗ってはいけないという風にすればいいと思うだけなんだが
9.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 17:38▼返信
※7
高齢者マークは田舎だとプリウスクラスくらいの車乗ってる奴はつけてないな。
軽トラは結構ついてる。
10.投稿日:2019年06月18日 17:40▼返信
免許取り上げても無免許で乗る人は必ず出るしどうしたものかね?
タクシー券配るとかシルバーカーを格安でレンタルするとかしないとダメでしょ
11. 投稿日:2019年06月18日 17:42▼返信
メリットなければ返納しないだろ。「返納しろ」と騒ぐ奴が運転手してくれる訳でもあるまいし。

こういうのビジネスチャンスにできる天才が現れればええのにな。
12.名無しな投稿日:2019年06月18日 17:51▼返信
連日流れるジジババの追突テロニュース見てないんやろか?子供が一番被害にあってんのに。判断力あるうちに免許返納しろ!杉良太郎だって返納したんやぞ。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 18:14▼返信
いっそ、この世の滞在に年齢制限求めれば?
高齢者事故も年金問題も解決するぜ。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 19:33▼返信
いざ自分が年取ったら返納なんかするかって言いだすんだよな。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 20:07▼返信
まあ無理だろうな
ただでさえ車が売れなくなってるのに上客の老人に売れなくなったら自動車メーカーが困る
そして自動車メーカーから多額の献金を受け取ってる政治家がそんな法案通す訳ない
16.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 20:11▼返信
>公共交通機関が充実しまくってる都心部と、死んでる田舎とで、同列に話が出来る筈がないんですがなんで一括りで議論をしようとするんでしょうか?

だから老後は最寄りの都市部で暮らせと言っているだろう?
周りに助けてもらえない老人に田舎暮らしは無理なんだって
インフラ維持だって大変なんだから、自治体のためにもまとまって暮らすべきなんだよ
そうすりゃ公共交通網も再整備できる
17.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 20:17▼返信
※16
それが必要になる頃は人生最末期。金持ちならもちろん都会や施設で悠々自適だろうが、
最寄りの都市部で生活再構築する金出せるわけないだろ。

とはいえ、論旨には俺も賛成、つかそうせざるを得ん時期がもう来てると思う。
最終的には公的機関が「強権」振るってジジババ集約せざるを得んのじゃないかね?
(インフラ整備とか公的サービスを打ち切っちゃうとか…)
18.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 20:21▼返信
老害どもは老い先短いから重大事故引き起こしても出所前に死んじまうならな
ついでにおもちゃを取り上げられるのは誰でも嫌だろう
19.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 20:26▼返信
規制すると同時にバス代の値下げ、増便。
まあテストはさせるべきだろうね、簡易でいいから。同時に認知症テストも当然すべき
20.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 20:27▼返信
四国だけど
公共機関も無いようなど田舎だとあんまり踏み間違えで人に当たるとかないような気がするな
畑のためにプリじゃなくて軽トラだし、買い物じゃなくて農作業のための車だからそもそも人ごみとは無縁だわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 21:07▼返信
規制するなら都会だけにすればいいと思う
徳島とか絶対無理だから
22.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月18日 22:51▼返信
ド田舎なんか踏み間違っても田んぼにinするだけだから‼
人歩いてないから‼
23.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月19日 00:32▼返信
70歳になると都バスとか一部電車は無料で乗れるからそっちつかえばいいしな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月19日 00:46▼返信
最近の若者の大半は免許取ってるんだろうし、その中には無職やニートもいるだろうから、そいつらに運転代行やらせれば良いんじゃないの?もちろんちゃんと給料払った上で。
地方勤務希望だったら、住居与えたりとか税金もある程度控除とか条件つければ、手を挙げる人多いでしょ。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月19日 01:33▼返信
車に価値があった時代の人たち、って感じな。
時代に追いつけないんだろ。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月19日 14:26▼返信
規制しか頭に無い、潜在的社会主義者ばっか。
フリーパスを配布しても、タクシー会社と提携してもジリ貧。
規制排除して、無人運転や電気小型移動体など数多の技術開発で経済成長して乗り切ろうとしないと無理。
計画して規制かけて成功した事例はない。
官僚たちの夏みたいなファンタジー頭が多すぎる。
おもしろいこれはヒットすると思った人達がいっぱい居て、その中から成功者が出て社会全体が良くなっていく。



27.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月19日 14:37▼返信
車社会だから~、は甘え
28.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月19日 15:18▼返信
※25
当時は免許持ってるだけでもステイタスって感じだったからな
29.とある名無しのオタコム投稿日:2019年06月22日 12:05▼返信
事故発生率は若年層の方が多い事実。
マスコミの馬鹿なキャンペーンに踊らされている。

年齢で判別ではなく、免許の発行や更新方法を見直すべきだろうな。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング