相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年09月25日 16:15 コメントを見る

森元首相「JR東海にJR北海道を買わせたら」

20130925161208

なんで分割した



☆おすすめ☆


1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2013/09/25(水) 13:27:04.05 ID:???0

09

★森元首相「JR東海にJR北海道を買わせたら」 札幌で持論(09/25 07:1009/25 08:19 更新)

森喜朗元首相は24日、札幌市内で講演し、不祥事が相次ぐJR北海道について、赤字路線を多く抱える道内では、利益を上げるのが難しい構造になっているとの認識を示した上で、「お金がないから、(線路の)補修もできない。何ならJRで稼ぎ頭のJR東海にJR北海道を買わせたらいい」と述べ、JR北海道の立て直し策について持論を展開した。

森氏は1987年の国鉄分割・民営化について「もうからない代表が北海道と四国、貨物だった。赤字になる会社は分かっていた」と説明。

JR東海が2027年の開業を目指す東京(品川)―名古屋間などのリニア中央新幹線で、総工費9兆円を自社負担することに触れ、「そんなにお金があるなら、せめて1割でもいい、JR北海道を少し手伝ってやってくれないだろうか。公平ではない」と訴えた。

<北海道新聞9月25日朝刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/493800.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:27:55.92 ID:blsbRaB00
兵隊がクズじゃーねぇ

3 名前:名無しさん@13周年[ここにぬるぽと書いても問題ない。] 投稿日2013/09/25() 13:28:29.13 ID:CRbZ1+wh0
東海が買えばいいかな

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:28:54.41 ID:PM6k9/9B0
JR東海は優秀なのにJR西・東ときたら…w

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:29:06.28 ID:sN4UnMyq0
そんなゴミはタダでもお断りです。 by 東海

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:29:15.86 ID:ebE5nL4m0
いらねと言うに決まってる

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:30:08.80 ID:YfSi47Cc0
赤字路線は廃線にすりゃ良い
国鉄じゃないんだから仕方ないだろ

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:36:18.49 ID:YiKFkI4k0
>>7
北海道に電車がなくなっちゃいます

51 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:40:14.77 ID:BdM1hPAe0
>>7
会社清算になるわなwww

北海道から鉄道全廃wwwwww

335 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 14:56:32.27 ID:frQCoeLS0
>>7
お前馬鹿だろ
アメリカもロシアも中国も長大な赤字路線抱えてるが絶対に廃線にしないぞ
よく考えろ

357 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 15:04:09.67 ID:wNmqtH6p0
>>7
JR北海道がJR札幌になっちまう

417 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 15:23:06.94 ID:liwY5gBk0
>>7
少しは考えろ
というか、学校で習ったはずだが

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:30:31.45 ID:G+HVn9kz0
息子の面倒も見られないくせにはるかに規模のでかい会社のことで意見する資格なんてねーよ。

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:30:57.64 ID:bWUWGx/E0
買っても不採算路線、管理のおぼつかない路線は
廃止するだろうけどそれでも良いの
そこまで考えて発言してる?

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:31:08.65 ID:DWJQYyir0
「神の国だ」

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:31:16.18 ID:vHAWvBDv0
新千歳~札幌~小樽と札幌~旭川だけ残して3セクにすればJR北海道は黒字になると思う

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:31:33.03 ID:40hy/giH0
じゃあ儲かる見込みもなく、赤字になることは今からわかる北陸新幹線の建設は即時中止してください。>蜃気楼

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:31:34.78 ID:iQoDty6t0
JR東海も新幹線以外は赤字なんだろ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:31:48.34 ID:jJXJ4eNI0
当初の分割案通り新幹線を別会社にしてJR各社の在来線維持運営費を捻出すりゃ良かったんだよ。
新幹線まで分割したからJR各社は金になる新幹線に注力し在来線のサービスが低下してしまった。

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:32:20.66 ID:s9clhg0l0
破産で不良職員一掃

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:32:28.79 ID:G1/gnj/R0
お前はラグビーだけ見とけw

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:32:33.35 ID:ZnQIFh030
東海がカネを出し、外野が文句を言う。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:32:53.05 ID:NQgaOz8d0
北海道は甘え

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:32:53.07 ID:9BkL37vR0
地方分権もこうなるだろうな

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:33:27.69 ID:9+hYUsoZ0
できるわけない。
そんなことしたら、JR東海の経営陣は株主代表訴訟を起こされるよ。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:33:33.93 ID:fiJdxKki0
森さん
もうこれ以上余計なことを言って
晩節をけがすなよ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:34:31.16 ID:uEOKHCg10
SLだけ走らせときゃいい

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:34:32.11 ID:PUYEhTTSP
せっかく分割民営化できて各々頑張って利益を生み出してるのに、統合するの?
パナソニックがサンヨーを統合したみたいに?

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:34:42.49 ID:yQOfazAYO
この人の軽率な発言を聞くたびにどうしてこんな人が総理大臣になれたのかといつも思う

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:34:51.13 ID:QDKeCt+/0
リニアで9兆もの金が必要なのに何で赤字路線の購入を考えなければいけないの?

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:35:30.22 ID:Q0VbfHKy0
国鉄の借金を一番多く背負ったのが東海じゃなかったか

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:36:12.51 ID:11tk7X4uP
ロシアに売れ

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:36:33.39 ID:H8Td/awP0
東北電力に東京電力を買わせたら?

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:36:33.84 ID:1Ks4ExRmI
社員がクズの会社なんかいらねぇすよ。

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:36:59.51 ID:O5ZFdbi3P
赤が伝染るだろ?

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:37:27.98 ID:rFZAUEmW0
森さん!学生時代の買春検挙歴を見事に逃げ切りましたね。

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:38:15.17 ID:Ubk11kGl0
分割だな、JR西北海道JR東北海道

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:39:04.37 ID:MvtzGMkN0
JR倒壊の新社歌はすげーーよな。
高真の昔の社歌はよかったのにね。

45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:39:12.97 ID:JbM809EW0
異常を放置とか度重なる脱線は、赤字が元で起きるような事じゃ無い

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:39:23.97 ID:WEUgTqnC0
馬鹿はずっと馬鹿なのか

53 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:40:48.21 ID:t44KYnOs0
JR東海がJR北海道を買い取り、北海道の広大な土地に発電所を作れば結構な黒字になるんじゃないの?

54 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/25(水) 13:41:00.54 ID:v7WD9kFq0
ゴミを押し付けられる東海の気持ちになれよ・・・


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380083224/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:31
▽このコメントに返信

森とか鳩山が総理になれるんだぜ
ある意味希望がある社会だよ

2.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:37
▽このコメントに返信

廃線しまくったら、JR北海道で黒字でも北海道で見れば超赤字になる。北海道の広さと交通の大事さなめるな!

3.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:38
▽このコメントに返信

じゃあ東急!

4.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:45
▽このコメントに返信

今日の「こいつ何言ってんだ」

5.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:51
▽このコメントに返信

労働組合の解体から社員の入れ替えやらんと改善しないだろ
経営者ってより労働者が駄目なパターンだし

6.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:55
▽このコメントに返信

東海が優秀なんじゃなくて金が有り余ってるだけ

7.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:56
▽このコメントに返信

古い考え方だな、JALの二の舞にならなければ良いけど・・・

8.とある名無しのオタコム2013年9月25日 16:59
▽このコメントに返信

分割の時にゴミを押し付けられたのは北海道の方だろ

9.とある名無しのオタコム2013年9月25日 17:06
▽このコメントに返信

廃線するなとかアホだろ
だったら国が経営しろ

10.とある名無しのオタコム2013年9月25日 17:12
▽このコメントに返信

JRになっても国鉄は国鉄だった

11.名無し2013年9月25日 17:19
▽このコメントに返信

森さんは発言が時々ブッ飛んでいるからしゃーない。
ついでにJRは昔と比べても大して変わってないぞ。現役社員の俺の主観だけど。

12.とある名無しのオタコム2013年9月25日 17:19
▽このコメントに返信

JR東海は実質新幹線会社だから日本の人口が減ったら収益もやばいけどな
逆に東と西は副業やりまくってて阪急あたりの大手私鉄と変わらん
人口減に強いのは後者

13.2013年9月25日 17:20
▽このコメントに返信

これ以上東海にたかるなよ
それも不祥事だらけの怠慢北海道が

14.とある名無しのオタコム2013年9月25日 17:39
▽このコメントに返信

JR北海道はJR西日本の尼崎脱線事故等を
対岸の火事で、他人事だと思い込んだ。
企業責任、組織体制、義務感、責任感等が
会社組織全体が腐敗している。
旧国鉄の傲慢、怠惰体質が抜けていない証拠だ。

15.とある名無しのオタコム2013年9月25日 18:02
▽このコメントに返信

労組の解体で少しはマシになったと思ったら、体質変わったどころか悪化してるんじゃないの

16.静シス2013年9月25日 18:03
▽このコメントに返信

蜃気楼さん、そんなことしたら静岡エリアの人間キレないか?

17.とある名無しのオタコム2013年9月25日 18:06
▽このコメントに返信

※6
入れ替えしたら余計素人ばかりになって悪化するんじゃね?w
第一、線路がたがたになったのも技術ノウハウは引き継がれない、外注で上が把握して無いって訳だったし

18.とある名無しのオタコム2013年9月25日 18:06
▽このコメントに返信

>>7にレスしてる奴らの頭の悪さに笑える

19.とある名無しのオタコム2013年9月25日 18:12
▽このコメントに返信

JR分割のお前らだろ
地方は駄目になるの知ってて

20.とある名無しのオタコム2013年9月25日 18:25
▽このコメントに返信

合理化ってのは切り捨てることなんやで

21.2013年9月25日 19:02
▽このコメントに返信

そもそも人工密度が違う。
JR東海は運が良かっただけ。
JR北海道は運が悪かっただけ。

22. 2013年9月25日 19:11
▽このコメントに返信

JR東海は鉄道部門は新幹線で成り立ってるから任せても無駄
もし他JRに任せるなら、競争力ある中で在来線を運営してるJR西かJR東のどちらかしかない

23.とある名無しのオタコム2013年9月25日 19:17
▽このコメントに返信

東海だってそれほど余裕がある訳じゃない
新幹線なんか儲かるけどその分設備やその保守に金がかかる
だいたい体質の問題があったにしろ国鉄赤字だったろ
政治家が発言する領分なら、線路などの固定資産税減免するとかそっちだろ

24.とある名無しのオタコム2013年9月25日 19:33
▽このコメントに返信

※18
なんで素人に入れ替えするんだよw
リストラを人員削減ではなく本来の意味で使えばいいんだよ

25.とある名無しのオタコム2013年9月25日 19:34
▽このコメントに返信

未だに森を見て「神の国」発言で叩こうとするやつがいるのが驚き。

26.とある名無しのオタコム2013年9月26日 03:19
▽このコメントに返信

これは道州制と同じで、分からなくは無い。
しかし、すでに民営化しているために、政治家が無理に動くと、後で必ずヒズミが起こり、より大きな問題になる。(歪みの法則)
手法としては、JR東海にメリットがあり、かつ、北海道の在来線をメンテナンスする費用の捻出が出来るものでなくてはならない。
難問だ。

27.とある名無しのオタコム2013年9月26日 15:23
▽このコメントに返信

宗谷本線とか函館本線とか根室本線とか学園都市線などつぶしたら大問題になる鉄道が多いんだが。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間