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2012年04月25日 22:35 コメントを見る

「ファイナルファンタジーXI」2012年のロードマップ公開!新UI、マルチウィンドウ化やログウィンドウ多重化等

20120425220516

色々修正やら追加やら


1 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:05:46.37 ID:bmzgwqjL

お待たせいたしました!
ファイナルファンタジーXI、2012年のロードマップを公開しました。

mog0654
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Windows版の新しいUIについて

こんにちは。

2012年度の開発ロードマップ上で今後の開発計画としても公開されていますが、現在開発中のWindows版専用ユーザーインターフェースについて、現状予定している仕様の概要をお伝えします。

マルチウィンドウ化
複数のウィンドウを多重に開いて展開しておける。

フリーレイアウト
基本的に全てのUIは、マウスで自由に配置を変更できるようにする。
またそれらの座標を記憶しておく。

マルチログ化
ログウィンドウを多重化し、それぞれについて別のフィルターを設定できるようにする。

文字フォントのベクトル表示化
現状のBitmapフォントをTrueTypeフォントに変更。

マクロパレットの常駐化
現在のCtrl/Altに対応したパレットの他に、直接1~0キーに対応した
計3列のマクロパレットを常駐化して展開し、マウスでクリックできるようにする。

各マクロのリキャスト表示
各マクロパレットの再使用可能になるまでの状態を表示できるようにする。

各種魔法、アビリティなどの個別アイコン化や、強化アイコンなどの高解像度化
アイコンの高解像度化に伴って、より多彩なアイコンに変更。
強化アイコンに関しては現行UIについても細分化を行う。

各マクロパレットのアイコン表示
これに伴い、現行UI同様に倍角4文字までの文字列を表示できるほか、
マクロ中で使用されている魔法やアビリティなど、任意のアイコンを表示可能にする。

各種GUIのユーザーカスタマイズ
ウィンドウ・スキームやスクリプト仕様公開により、ユーザーサイドで自由に
メニューなどのGUIを作成できる環境の構築。

ドラッグドロップによる装備変更
マウスによるドラッグドロップ操作で装備を変えられるようにする。

これら以外にも細かい修正を含め、全面的に改修を進めています。

また、すでにお知らせしている通り、現在他のエリアのマップをいつでも開けるようにユーザーインタフェースを改良中です。こちらは現行のUI上で先に実現する予定です。続報をお待ちください。
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/22872-?p=308993#post308993
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/22876

7 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:08:10.00 ID:YaV5iBp+
フリーレイアウトUI実装でFF11大勝利wwww
新UIでマクロパレット拡張、ログウィンドウ多重で大勝利!!!www

リンバス上位追加wwww

エインヘリヤル上位追加www
サルベージ上位追加wwww
ダンジョン攻略コンテンツ追加www
モンスタープレイング(仮)追加www

8 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:09:05.97 ID:WnY2xOWf
栽培収穫物の調整wwwwww

12 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:09:56.14 ID:e32ZmXbw
追加ディスクは無いようだし、もうだめだ。
ケットシー召喚がきたら体験するために復帰するかなぁ

13 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:10:54.24 ID:NO8Hb6Ue
ワロタ
これ以上暗黒強化してどーすんだよw

46 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:22:15.28 ID:Ye7IarTR
>>13
これ、暗黒強化と見せかけて、
逝<魔法面強化するのでそのぶん物理アタッカーは弱体調整な
の前振りだろw

74 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:30:43.65 ID:G3+8SMBY
>>13
戦士なにもふれられてないねwwざまーwww

14 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:11:06.10 ID:BIfTJNcG
こいつらは一度でいいからロードマップの振り返りをやるべきw

15 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:12:11.43 ID:Guf/llm5
サルベージは来年か

16 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:12:39.71 ID:J41RHJ2i
旧コンテンツとかもうどうでもいいから

17 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:13:22.21 ID:NKuSeBnU
ジョブ関連がうんこ

18 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:13:43.94 ID:y3jeEifg
焼き直しばっかり(´・ω・`)

19 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:14:04.07 ID:xS9z2LCl
ケットシー召喚楽しみ

20 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:14:20.79 ID:WyChP5f6
つーかさ、何でジョブ関連をジョブごとに日を置いて小出しにする必要あるんだよw

34 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:19:43.59 ID:KDtKiKdl
>モンスターの弱体魔法耐性調整

きたでwwwwwwスタン封じwwwwwww

58 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:24:55.50 ID:Ye7IarTR
>>34
耐性持ちにも頑張れば一応入るように調整するって言ってた奴だろ

44 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:21:25.61 ID:+ZyO2JCB
ケットシーかわいい、たまらん(o´ω`o)

45 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:21:32.28 ID:+OKYtXH9
これはしょぼいと言わざるを得ない

49 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:23:27.91 ID:W7bftFVt
UI解放11月か、これだけ楽しみ

73 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:30:01.90 ID:LiHHTGVx
ダンジョン攻略コンテンツ…

MMMえぇ…

109 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:44:45.40 ID:UKufArG+
10年モノでもう慣れきったUIを今更どうこうするよりその労力を他に使ってくれ

117 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:47:43.83 ID:KKHkx26v
マルチウィンドウってのは公式的に複アカ操作を1PCでできますよってことですか?

127 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:49:42.96 ID:UKufArG+
>>117
ゲーム中のウィンドウのマルチ化
装備窓と魔法窓を同時に置いておけるとかそんなん

124 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2012/04/25(水) 21:49:08.78 ID:cSu7h+8U
12月まで書いてないのと、このスカスカ具合、UIの大幅見直し…
これはヴァナフェスで拡張ディスク発表して、1月に発売する
っと思いたい…。

関連:「ファイナルファンタジーXI」10周年記念イベント開催決定!

コメント

1.フェラガモ バッグ2013年4月14日 21:56
▽このコメントに返信

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 フェラガモ バッグ http://www.salvatoreferragamoofficial.com/

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