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2013年09月25日 11:06 コメントを見る

20~30代若手社員と40~50代管理職の間で『携帯対応トラブル』が多発

20130925025319

メールでいいのになぁ



☆おすすめ☆


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/09/24(火) 08:33:58.68 ID:???

31

急ぎの用件があるから電話しているのに、返事はメールという若い部下が増えている。
携帯応対に関するトラブル──どの組織でも頭を悩ます問題のようだ。

「こちらが5回ぐらい掛けるとやっと30分後に返事がある。それもこちらがたまたま出られないときがあって、その後すぐに掛け直したのに相手は『何度も入れ違っちゃったみたいで』と悪びれもせずにいうから頭にきました。こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳)

トラブルを生むことが多いのは2030代の若手と40代後半~50代の管理職の組み合わせである。

「掛けてきた相手の立場にたってなぜ出られなかったかを正直に伝えて、納得してもらえれば何の問題も発生しないんですが、そうしたことを伝えずに『先ほど電話いただきました?』と掛かってくるからカチンとなっちゃう。そんなの履歴に残っているから判るだろ、と。返信の仕方にもマナーが必要だけど若者たちにはそれがない」

とは『上手な電話応対が面白いほどできる本』の著者で、話し方研究所・櫻井弘所長だ。

「我々はクッション言葉という言い方をしますが、本題に入る前にワンクッションを置いて『すみませんでした、地下鉄に乗っておりましたもので』と一言お詫びの言葉を意識的に先に挟むことによって、相手の受け止め方も変わってきます。そういう心配りが最近の若者はできていません」(櫻井所長)

企業向けに電話応対の社員教育などを請け負うドゥファイン代表取締役の恩田昭子氏も、「昔は相手の姿が見えないからこそ気を遣え、という文化があったが、最近の若者にはそういう意識が欠けている」と指摘する。

◎週刊ポスト2013104日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130924_212972.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:38:34.38 ID:1LizMZH8
お値段異常ゆとり

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:38:43.29 ID:kDjdqT7B
電話に出たくねーよなぁ

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:39:43.71 ID:70m9eW9I
いつ電話しても留守電の上司

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:39:59.74 ID:oSVnU/x7
まあそうね。良し悪しあるけど伝統は壊すかもな。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:40:05.82 ID:yBY9QlNa
ジジイも十分配慮に欠けてるよ  よく言ううな~

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:40:10.81 ID:kGR49+GR
勝手にかけてきてキレんなよオッサン

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:40:30.33 ID:kz/cnIJp
>昔は相手の姿が見えないからこそ気を遣え、という文化があったが

企業の中で教育したから、そうなったことを忘れているな。ちゃんと教えろよ。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:41:44.71 ID:kGR49+GR
既読なってんのに何でコメ返さないんだよ?みたいなもんかな

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:42:21.86 ID:WZX0+67m
若者より中年のほうがマナー悪い人多いぞ

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:42:35.10 ID:MQ2czoh8
『続きはwebで』

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:42:50.38 ID:zl05RNr6
昔の様に半年かけて社員教育すれば良いだけ

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:43:43.89 ID:S4Huo80Z
気にするな
オッサン管理職は
若者を叩く理由を探しているだけだ
そこに大した意味はない

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:44:21.46 ID:D0ATl9zC
こんなことに腹を立てる方がおかしい
目上の人が同じ対応でもそう思うのか?
目下だからそう思うのはそいつの人間性に問題あり

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:46:56.96 ID:dApqwrIb
メール、電話の使い方を知らない人多すぎ

急ぎの時は、電話して、相手が出なかったら 「メールで大至急電話にて連絡して」ってうっておく。
また、留守番機能をONにしておき、留守番電話にも入れておく

会社内で、ある程度のルール化をしておくといい。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:51:02.38 ID:+oWyQW4b
相手が電話に出れない状況にある、と判断したら、何度も掛けられない気がする。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:51:14.68 ID:GElws+Ys
相手が今何をしてるのか考えないおっさんよりはマシ
真夜中に電話をかけておいて「何故直ぐに出ないんだ!」とかマジキチ

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:52:09.35 ID:hsrG0XGW
中年なのに部下もいない俺ら困惑。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:53:52.88 ID:R9sJeuNU
プライベートな親しい間柄ならともかく
仕事関連だと用があるとき以外は電話しないから
気付いたらすぐ返事しろとは思う

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:54:04.56 ID:okEGMTp/
ネットで、老害が~、団塊が~と言ってる連中って
30代40代の団塊jrでしょ?

いや、おまえが老害だから
20代から嫌われてる事に気づこうよ、オッサン

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:54:25.83 ID:25H/oxvm
ゆとり vs 新人類・宇宙人

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:54:57.33 ID:+zcna3Hw
マナーが悪いのは中年
これはマジ

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:56:35.55 ID:O3nSlqlP
電話かけたらすぐに出ると思ってる昭和世代の方が問題だろ。

携帯があるからっていつでも出られるわけじゃねえだろ。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:59:11.30 ID:R9sJeuNU
まぁでも普段から下らん用事で電話してると返事も遅くなるわな

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 08:59:26.23 ID:Uk45eqSQ
個人の携帯に仕事でかけてくんな。
仕事で使いたいなら、配布しろ。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:00:27.55 ID:ewqQYia/
今時電話すんなよオッサン。メールだけにしろ。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:00:32.86 ID:UzJ0yJNn
ゆとり全開の間抜けな新人は、会議中でも平気でスマホをいじってる。
その場で注意したらシブシブしまった。
後で人事部長を呼び出してどうしてあんなのを入社させたのかと叱責した。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:02:11.23 ID:UbzFLBNr
まーた週間ポストの妄想で書いた対立煽り記事かよ

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:02:24.09 ID:r2Vfjmol
電話だとメモの用意をしなければならないから、メールのほうがいい。
メールは連絡ミスなどの間違いが起きない。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:03:48.23 ID:vA4k7/4A
このバブル野郎どもの若い頃の失敗や上司とのトラブル話集めたら同じようになるだろうに。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:05:09.23 ID:jRdOkpLT
おっさんは非効率だなぁ

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:06:24.42 ID:k4tX0ELY
運転中すぐ出られないし
相手も運転中かもしれないし
つながらないときは
メールでいいわー

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:09:36.15 ID:g+tRDJLX
企業側の意思で雇用関係がただの契約関係色が強くなった現代に
人間関係を持ち込むな。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:15:35.74 ID:Fd2pUNqd
自らの非を絶対認めたくない若(馬鹿)者
まるで面子だけで生きている支那人の様だ

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/24(火) 09:20:07.73 ID:8QLvR0Hq
礼儀がなってない、人の事を考えられない・・・
そんな「駄目新入社員テンプレ」数十年前からあるな
おっさんだってそう言われて来たんだろ
・・・個人的にはオッサンの方が礼儀なってないとは思うけど


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379979238/

コメント

1.名無し2013年9月25日 12:22
▽このコメントに返信

俺もおっさんだがこの管理職のコミュ力か無さすぎるわ。
経験があるんだから、ある程度解消できる話ばかり。
有能な人はみんな解決してる案件じゃないか。

2. 2013年9月25日 12:27
▽このコメントに返信

重要なのは仕事の件で電話してるのにすぐ返さない点
友達やないんだから

3.以上2013年9月25日 13:11
▽このコメントに返信

朝礼で徹底しとけよ

4.とある名無しのオタコム2013年9月25日 13:12
▽このコメントに返信

仕事時間中に上司や会社から電話って事は仕事関連の用件なわけで
それですぐに連絡しないのは単なるゴミ

5.とある名無しのオタコム2013年9月25日 14:15
▽このコメントに返信

どこかの会社で上司と部下がメールだけでやり取りしてるの見たことある。普通に会話できる距離にデスクがあるにもかかわらずに、だ。
「言った」「聞いてない」でもめた事あるんだろうと察したね。今はLineがあるからもっと快適だろうけどw
電話に出ないってのは、うんざりするようなくどい長電話ばかりしてたからじゃないのか?出先の奴らへの緊急招集以外に仕事でケータイなんて使うことないな。

6.とある名無しのオタコム2013年9月25日 14:32
▽このコメントに返信

なんで老害の苦言だけが表にでて、若者の声は軽視されるんでしょうね。
お前らがぐちぐちとクソみたいな文句を垂れ流してる以上にこっちはお前らに言いたい事がたくさんある。
尊敬なんか皆無だし、正直お前らの事見下してますよ。

7.aa2013年9月25日 14:39
▽このコメントに返信

電話とメールどちらが妥当な連絡手段かを判断するのは受け手じゃないだろ。
相手が電話で連絡してるなら電話で返せよ。

8.とある名無しのオタコム2013年9月25日 18:18
▽このコメントに返信

互いの立場を尊重しましょうねって事でいいんじゃない

9.とある名無しのオタコム2013年9月25日 21:39
▽このコメントに返信

携帯が普及する前からあるよ
それと年代の問題でもないからいちいち対立を煽るなって
電話というツール自体が強制的に対応を要求するのが問題
掛ける人が気を使うのが最低限のルールであって
留守電でもメールでも入れるのが正解

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