寿司を「手で食べる人」は少数派 全国調査で判明、7割強が「箸を使う」https://j-town.net/tokyo/research/results/280252.html
記事によると
・「箸」派が586票(70.7%)を獲得し、243票(29.3%)の「手づかみ派」を大きく上回った現代人の主流は「箸」だと言い切れる結果に
・握り寿司が誕生した江戸時代では「手でつまんで食べるのが普通」だったという。その後、徐々に箸を使って食べるようになっていったそうだ。
・「回転寿司ならお箸で食べます。回転寿司でない、職人さんが目の前で握ってくれるちょっと高いお店なら手づかみで食べます」との声も
この記事への反応
・東京下町は昔から手づかみだけどな
・ちらし寿司を手で食うのは厳しいな。
・手が生臭くなるのは嫌だ
・外国人はビニール手袋で食べるぞ
・反転させてネタに醤油付けたいからけっこう手で食べるわ
・手洗いめんどいし箸だな焼き鳥とかアメリカンドッグとか棒あるけど手汚れるし敬遠する
・江戸時代ってもう昭和でも平成でもなければ令和だぞ。箸で食べようよ。
・手づかみ推奨の店は、フィンガーボウル用意してよ
箸だよ箸、手が汚れないのはいい事だ
蒼き翼のシュバリエ 【予約特典】『蒼き翼のシュバリエ』 オリジナルサウンドトラック 付 & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 - PS Vitaposted with amazlet at 19.05.17エクスペリエンス (2019-07-25)
売り上げランキング: 2,230
ねんどろいど 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 桜島麻衣 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amazlet at 19.05.17グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2019-11-30)
売り上げランキング: 46





まぁ手で握るなとかいう糞記事じゃなくてよかった
ウソっぽいけどw
つまりはそういう事