相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年04月07日 09:06 コメントを見る

携帯キャリアが競い合う“純増数”のカラクリ、首位はソフトバンクだがスマホ販売数はドコモが1位

20120407012802

契約数


1 名前:ゴッドファッカーφ ★ 投稿日:2012/04/06(金) 22:00:55.24 ID:???0

31
32


社団法人電気通信事業者協会(
TCA)は46日、2011年度の携帯電話の契約純増数を発表しました。
契約純増数とは、新規契約数から解約数を引いた数のこと。結果は2年連続でソフトバンクモバイルが首位となり、『iPhone』が純増数を牽引している印象がありますが、純増数は携帯キャリアのシェアを正しく反映しているのでしょうか? 実際はスマートフォンが人気の現在の市場では、NTTドコモがスマートフォン販売数1位ということが分かります。これってどういうこと? 携帯キャリアが競い合う純増数のカラクリを調べてみました。

■純増数は2年連続でソフトバンクが首位

TCAが発表した20123月の純増数は1位がソフトバンクで6030002位はau4373003位がドコモで252700

これにより、2011年度の年間純増数はソフトバンクが354300で首位、ドコモが21197002位、au2111003位という結果になり、ソフトバンクが2年連続で首位という結果になりました。

■純増数=携帯キャリアのシェア?

この純増数には、何の契約数が含まれているのかを整理しておきましょう。集計される契約数には、携帯電話やスマートフォンのほかに、『iPad』やAndroidタブレット、通信機能を持つデジタルフォトフレーム、データ通信カードやルーターなどのデータ通信端末の契約数も含まれます。たとえばドコモなら日本通信が販売するSIMなど、MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供する回線の契約も集計対象。

意外なのは、携帯電話からスマートフォン、スマートフォンからスマートフォンへの機種変更は、契約数に加算していないこと。ドコモでFOMA端末からLTEサービス『Xi(クロッシィ)』端末に変更する、au携帯電話から『iPhone』に乗り換える、ソフトバンクで『iPhone』新機種に機種変更するなどのユーザー行動は、純増数には含まれないのです。

純増数は、あたかも携帯キャリアのシェアを示す数字であるかのように報じられていますが、実態はそのイメージとは異なるようです。

■本当のシェア1位はどこ?

それでは、機種変更を含む販売数を見てみましょう。『スマホ白書2012』(編集:インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所、発行:インプレスジャパン)によると、2011年度の予測でドコモは2100万台の販売台数中、スマートフォンの販売台数が850万台、au1335万台中555万台、ソフトバンクは1200万台中660万台という数字が。NTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏が42日に開催された入社式の中で、スマートフォンの年間累計販売数が850万台を超えたとコメントしており、この予測が裏付けられています。

33

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/02/news117.html

現在活発に販売されている『iPhone』を含むスマートフォン市場においては、販売台数トップは実はドコモということが分かります。

では純増数はどういう指標として見るべきなのでしょうか。NTTドコモ販売部 販売担当部長の大島直樹氏はガジェット通信の取材に「業界における単月の動向を表す一つの指標と認識しています」とコメントしています。
同社によると、GfKJapan調べでは、2011年度(43月期)の国内スマートフォン販売数シェアは45.6%で1位とのこと。「iPhoneが売れている」と報じられる中、販売数の実態は少し異なるようですね。

■店舗の現状は?

端末を販売している店舗では、スマートフォンの販売状況をどのようにみているのでしょうか。ビックカメラ有楽町店でお話を伺いました。現在携帯電話コーナーで売れているのはやはりスマートフォン。丸の内に近くビジネスマンが多いエリアという立地もあり、他店舗と比べてその傾向は強いようです。

一番売れている製品はドコモでは『Xperia acro HD』で、auとソフトバンクは『iPhone 4S』とのこと。auについては「『iPhone 4S』とAndroidスマートフォンで2極化している」(携帯電話コーナーの高橋麻希氏)とのこと。

乗り換え需要については、携帯電話からスマートフォンへの機種変更が中心。高年齢のユーザーを中心に、赤外線、『おサイフケータイ』、ワンセグなど従来の携帯電話の機能が引き続き利用できるモデルが人気で、中でも使いやすさに配慮した端末が売れているそうです。

■実際にはドコモが売れている理由

ドコモが850万台超のスマートフォン販売を実現した背景について、ドコモに取材してみました。同社によると端末では「多くのお客様に認知されている『GALAXY』『Xperia』『ARROWS』『MEDIAS』といったシリーズが売れている」(大島氏)とのこと。

また、iモードメールを使える『spモード』、『iメニュー』からコンテンツの移行が進む『dメニュー』といった、従来の携帯電話向けサービスを利用可能にしている点についても「今まで便利に使えていた機能を捨ててまでスマートフォンにはしない、という方がかなりの数存在する。『spモード』、『おサイフケータイ』、ワンセグ、iチャネル』が投入されたことでスマートフォンに切り替える後押しになったという声も多い」(大島氏)と、ユーザーのニーズに合っていると分析しています。

Xi』対応端末については、データカード、ルーターを含む製品が200万契約を突破したことを発表済み。
冬商戦から『Xi』対応のスマートフォンが発売され、「近々でいうとスマートフォンが勢いづいている」(大島氏)とのこと。ヘビーユーザーやビジネスマンには高速通信が受けている一方、通話の多いユーザーには、ドコモ契約者同士で24時間無料通話(国内)を可能にした『Xiトーク24』が好評で、販売数を伸ばしているようです。

今回は純増数に注目してみましたが、TCAは毎月、純増数と合わせて事業者別の累計契約数、契約数の推移などを発表しています。「純増数」がトピックとなるニュースが多いですが、興味ある方は発表のソースもチェックしてみるとよいのでは。

▼ガジェット通信 [2012.04.06 21:00:38]
http://getnews.jp/archives/184434

5 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:04:27.22 ID:OZEKwKkn0
機能が余分すぎ

6 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:04:38.39 ID:dIimPQ4I0
ドコモのガラケー+iPod Touchのオレに死角はない

7 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:05:56.69 ID:z0mbAIYn0
だからネットワーク障害はドコモが一位なんですね

8 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:06:09.76 ID:qklVSdYm0
Kpoopだかの捏造オリココンと似た手口か

9 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:06:18.22 ID:/xZ/dDCZ0
乗り換えしないとキャッシュバックとか全然ねーのな
いちいち、メアド変えんのもめんどくせーからずっと同じケータイのままだわ

10 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:08:48.79 ID:z0mbAIYn0
知らない人にメールが届くこともあるドコモがスマートフォン販売数一位
これからもドコモの天然ボトルメールサービスをよろしくお願いいたします

11 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:11:08.86 ID:O9Extcwg0
>意外なのは、携帯電話からスマートフォン、スマートフォンからスマートフォンへの機種変更は、契約数に
>加算していないこと。ドコモでFOMA端末からLTEサービス『Xi(クロッシィ)』端末に変更する、au
>携帯電話から『iPhone』に乗り換える、ソフトバンクで『iPhone』新機種に機種変更するなどのユーザー
>行動は、純増数には含まれないのです。

この記事書いた奴は頭大丈夫か?w
契約数は増えてないんだから、純増数に含めるわけねーだろwwwww

13 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:13:20.30 ID:O9Extcwg0
>『Xi』対応端末については、データカード、ルーターを含む製品が200万契約を突破したことを発表済み。

Xiは破格のキャッシュバックでばら撒いてたから契約数が伸びてるんだろw
2年放置で寝かせてる奴が大多数だと思うがwww

14 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:13:26.94 ID:bQbt+ndi0
>行動は、純増数には含まれないのです。
純増の定義を逝ってみろよおいwwwwwwwwwwwwwwww

16 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:14:14.86 ID:3plrrTWu0
PHOTON2年縛りの俺には死角しかなかったorz

18 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:18:25.51 ID:I93c0I0+0
契約者で言ったらまだSBAUdocomoの半分くらいじゃん

19 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:20:14.70 ID:ecD4pqDP0
みんなソニーの生産出荷で耐性はできている

20 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:23:39.75 ID:Sy9W1b7tO
流石サムスンだな

28 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:36:36.94 ID:XfnVm6NW0
二年ごとにMNPするのが一番賢いやり方だね。
10年以上の付き合いのドコモとおさらばした結果、最新機種に
毎月の電話代も安くなって捗ることこのうえなし。
一括0iphone最高。

29 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:36:46.75 ID:B186A1aJ0
朝鮮ドコモに未来はない

35 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:51:08.38 ID:Ihr+o/GT0
今日、電器屋ででドコモのスマホ触って来たけど、
なんか動きの渋いiPhoneって感じだった。
「錆びてるの?」ってイメージ。
強く擦らないと画面がスクロールしなかった。
アローズってヤツだったかな?
クロッシー対応のヤツ。
日本のメーカーのってこの程度なんだね。
そりゃアップルのが売れるわ。
なんか凄く残念だった。
ドコモももう少しなんとかしろよな。

36 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:52:39.34 ID:I1KzaDUB0
もうギャラクチョン一筋で逝けよw

37 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/06(金) 22:53:19.74 ID:mWJvGOA00
いくらドコモが売れてるように見せかけてもw

コメント

1. 2012年4月7日 09:55
▽このコメントに返信

まとめ方が気持ち悪いわ
アップル信者の気持ち悪いコメントばっかりじゃねーか

2.名無し2012年4月7日 09:59
▽このコメントに返信

在日が社長やってる会社の携帯使用者が日本の会社をチョンとか言ってる
そんなにドコモにコンプレックス持ってるのか

3.とある名無しのオタコム2012年4月7日 10:20
▽このコメントに返信

Androidユーザーってちょっと否定されたらブチ切れて、アップル信者とか罵るから苦手…

4.とある名無しのオタコム2012年4月7日 10:25
▽このコメントに返信

触った感触androidだったらギャラクシーが一番指にすいつく感じがする。それ以外がなんか微妙。

5.とある名無しのオタコム2012年4月7日 10:46
▽このコメントに返信

純増数をシェアと思うわけないし
機種変をカウントしないのも当たり前だろ
記事がむちゃくちゃ

6.とある名無しのオタコム2012年4月7日 11:04
▽このコメントに返信

むしろドコモなんて水増ししまくってんだろ
なんだこの記事

7.とある名無しのオタコム2012年4月7日 11:21
▽このコメントに返信

この記事の方が純増数以上に胡散臭いぞ
スマホの機種変が多くても意味ないだろ。ドコモは頻繁に投げ売りで転売の餌食になってるし
純増に関してもドコモとauは異常な投げ売りしてこの数値。SoftBankもみまもり抱き合わせで稼いでるとは思うがSBに人が流れてるのは事実だろうね。
SBにする理由が全く分からんけど。一見安く見せかけるのはうまいからか

8.とある名無しのオタコム2012年4月7日 13:50
▽このコメントに返信

※3
固有名詞逆にしたらお前のことだよ

9.2012年4月7日 14:20
▽このコメントに返信

機種変の数はユーザーが多いキャリアが多いのは当たり前
カラクリとかアホか→管理人

10.とある名無しのオタコム2012年4月7日 14:35
▽このコメントに返信

純増数→契約者数増加/減少 っていう定義を無視した記事なのがおかしい。
タイトルだけ見てソフトバンクが数字を捏造しているかのようにミスリードしている。
端末販売数は単純に大きいキャリアが常に勝つに決まってる(機種変数に比例するから)
ただ、TCAの数字とは何の関係も無い。

11.とある名無しのオタコム2012年4月8日 04:13
▽このコメントに返信

なんだやっぱり山田チョンなのか

12.とある名無しのオタコム2012年6月7日 17:56
▽このコメントに返信

>『spモード』、『おサイフケータイ』、ワンセグ、『iチャネル』が投入されたことでスマートフォンに切り替える後押しになったという声も多い」(大島氏)と、ユーザーのニーズに合っていると分析しています。
まったく分かっていないな。
欠陥品のSPメールや、消せない糞アプリを沢山入れている時点でユーザーを馬鹿にしすぎ。
もはや時代遅れのiモード課金システムをスマホへ無理やり導入したいんだろうが、世界標準からどんどん離れていくばかり。
社長をはじめ、経営陣の頭の悪さを露呈している。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間